ハワイに行ってきたよ

2007/07/30

グルメ ジオタグ ハワイ



ハワイに行ってきました。
4泊6日です。

チェックインする前に、バスにて市内観光を。

空が青いよ!



















消防車までオープンカーです。




















やしの木がでかい!
確か、旧裁判所前から撮影。
























有名な、カメハメハ大王のまで写真をとったりしながらホテルへ向かいます。



で、ホテルの部屋から一枚。

海が綺麗でしょ?





















お部屋にて、少しゆっくりしてたら、なんとホテルの3階のプールから虹が出てました。
こんな大きな虹が目の前にできたのは初めて!



























で、二日目。
この日は、日帰りでカウアイ島の観光へ。

朝の4時半に起床。
5時くらいにホテル前からバスにて空港へ出発。
ちょっとストイックなスケジュール設定。

で、カウアイ島につきました。
空港にて、一服しながら一枚。



















7月のカウアイ島は、いろんな種類の花が咲くそうです。

島中が素敵な花が咲いていて、南国に着たんだなとあらためて実感。

あ、この島、野生のにわとりがいたるところにいました。
なんと、空港の駐車場にも。

聞いた話ですが、この島には、蛇が少ない(いない?)とかで、
天敵がいないのでやってけるとのこと。


で、空港から最初の目的地のしだの洞窟に向かいます。

洞窟までは、バスと船にて。

日系人のおばさんがガイドしてくれました。


船にて移動中にてサービスのハワイアンミュージックとフラダンス。
フラダンスも素敵だし、ボーカルのお兄さんの声がなんとも甘い、いい声。





















で、洞窟につきました。
船をおりてから少し歩きます。



















洞窟の前にて、また一曲。

ここは、その昔、現地の人が結婚式をあげたりした神聖な場所だとか。

数年前までは、洞窟のなかに入れたとのことですが、
何年か前の長雨にて、崩れたところがあったそうで、現在修復中とのこと。

残念。




















洞窟を出て、リトルグランドキャニオン(名前間違ってたらごめんなさい)
に向かいました。


その途中で、お昼を。

まさに映画に出てきそうな、
アメリカのロードサイドレストラン。

ウッドデッキから山々が一望できます。

そこで頂いたランチプレート。



















で、リトルグランドキャニオンに到着。

これでリトルかよ!というくらい大きいすぎ。

大自然の連続に、若干、自分のスケール感が狂ってきます。
(一応、北海道出身なんだけどな~)





















リトルグランドキャニオンの後は、
えーと、確か、海に向かいました。。

写真は、保護種のハワイのアザラシ。

周りにロープが張られていて、そこからは入れません。

人間なんてまったく相手せずに、気持ちよさそうにねてるだけなのだが。

見張ってる人がいて、アザラシが動くとロープも張りなおされます。

そのVIPぶりにちょっとだけ嫉妬。





















そうだ、ここの潮吹きをみるために移動してたんだ!

場所の名前は忘れました。

ワイキキよりさらに綺麗な海!
天気はいいのに波は高く、マリンスポーツには最高の環境だろうね。

ここで、バスの同乗者に二人の写真して撮影してもらったんだけど、
ちょうど、撮影時の潮の吹き方が気に食わなかったらしく、4~5回取り直してくれました。

ここでの休憩時間は、ほぼその写真につぎ込まれてます。

下の写真は、潮だけね。

























で、カウアイ島から帰ってきました。

晩飯をどうしうようかな~と、とりあえず、ぶらぶらと散策。

で、なにやらショッピングセンターみたいなところの入り口にて、
ストリートパフォーマンスらしきものが。

缶スプレーを振り回しながらとガスマスク姿で絵を書く人。





















で、パンフレット等でよく見かけていた、
鉄板焼き「田中オブ東京」が目に入り、入ってみることに。

お客は、日本人ばかりかな?と思っていたけど、案外、そうでもない。

ま、独立記念日の前だからかね?

団体客らしき日本人も多かったけどね。

頼んだコースは「将軍」。

金べらを芸術的に振り回し、火をボーボー吹き上げながら、
目の前で焼いてくれます。

日本でも鉄板焼きなんて食べたことがなかったけど、結構楽しめるね。





















予約していくと、日本語が堪能がコックがつくらしいです。

予約しないで言ったので現地の人っぽい方が焼いてくれました。

それでも、
ハワイの言葉で、”美味しい”って、オーニ!っていうんだよ!
日本語ではなんていうの?
「ま、まいう~?」
など、会話を楽しみながら美味しくいただけました。

あ、そうそう、
ハワイになにしきたの?観光?
って、聞かれたので、
「ハネムーン!」と答えたら、シャンパンが出てきました。

腹いっぱいで泣きそうでしたが、それでも美味しくいただきました。

「う~ん、肉汁、まいう!」とか、いいながら。



























これまた、事前に聞いてて食べてみようと思ってた、「スパム結び」。

ハワイのコンビニ、ABSストアにて売ってます。

何種類か味付けの違うものもあったので、
全部食べるつもりだったけど、ひとつだけしか食べれなかった><

俺は好き。日本でチャレンジするつもり。






















で、三日目。

この日は、何も予定は無し。

ちなみに独立記念日でもあるので、早く閉まるお店も多いとのこと。

なので、晩飯の食うところだけ決めて、ぶらぶらと散策へ。

まずは、朝食。

同僚にパンケーキがとっても美味しいので絶対食べに行け!といわれてた
EGGS 'N THINGS

日本人と現地の人っぽい人たちにまぎれて15分くらい待ちました。





















そこでパンケーキとオムレツを。

日本語のメニューはあったかな?

スクランブルエッグは卵2個。オムレツは卵3個との説明を受け、
せっかくなので嫁と私でそれぞれのセットは一つずつ注文。

結構、ボリュームがあると聞いていたけど、
「食べられるだろ?俺は、日本人のなかじゃ結構いけるほうだぜ?」
と思ってハワイにのりこんできたが、世界を見くびってた。

このセット、ホットケーキ、一人3枚がつくのよ。

周りの日本人見たら、一つのセットを二人で食べてる人もいるし!

うまいかったけどね!

なんとか食べきったけど、夜まで腹の減る気がしないまま、
とりあえずアラモアナのショッピングセンターへ向かうことに。























朝から強烈に腹いっぱいになったので、歩いてアラモアナまで。

で、その途中にて、道端の木をパチリと。
ワイキキは街を歩いてるだけで南国リゾート気分にさせてくれます。





































アラモアナのショッピングセンターにて。


お土産やら自分へのご褒美を探しながらお買い物。
私は、途中で珈琲を飲んだり、吹き抜けの広場で開かれていたライブを見てました。
なにげに、ベースが、右手ミュートしながら、Gary Willis奏法をしてたので
スンゲーと思いながら楽しんでました。



















嫁さんはもっとゆっくり見たかったみたいだけど、
ショッピングセンターの一部が、
建国記念日なので早めに店じまいを始めてしまいました。

ま、そんなわけで、夕立も降っていたのでバスでホテルまで戻ることに。



あ、すんごい行列になってたiphone。




















晩御飯は、ホテル内にあった、イタリアン中華のお店「チャオ・メン」にて。

シーフードファンラザニアが美味しいと聞いてたので、
コース二人分のほかに、それを一皿注文。

一応、頼む前に、、
「それって大きいですか><」って聞いてみたんだけど、
全然!大丈夫だYO!これくらいしないよ!(と、片手でこんくらいとジェスチャー)

それなら食べれるな!と注文したら、出てきたのは、
「この皿だけでも食いきれるか!」ってサイズなのよ。
写真左上。

確かに美味しかったけど、当然、食いきれず。。

ウェイターが、
大丈夫かい?
と、気遣ってくるので、
ごめん。おなか一杯になっちゃった」と謝りました。





















で、コースの最後に、幼いころ中華料理屋さんで食べたことのある、
ねじったクッキーのようなお菓子が。

食べてみたら、なかなからこんなメッセージが出てきた。

大きなお世話だ。



















で、夜は、部屋にてシャンパンを。
独立記念日の喧騒とハワイの潮風を感じながら、ベランダにて乾杯。

新婚旅行っぽくなってきました。。

ちなみに、飲んですぐ寝ました><

























4日目。

また、部屋から朝の海を撮影。
何回見ても写真とりたくなる。




















この日は、夕方から、サンセットクルーズディナーを申し込んでいたので、
その時間まで、またお散歩。

で、初日にバスの中から見た、
たしか、カメハメハ大王に占領される前の王様の像
(ちがったらごめんなさい><)






















この像のそばに、「えぞぎく」「天下一品」「らーめん なかむら」と日本でも有名なラーメン屋さんが
ならんでます。

どのお店も朝だからかな?空いていた。

嫁さんが、ラーメンが食べたいな~!というので、
「らーめん なかむら」を食べることに。

とりあえず、全部の店の前までいって、メニューを確認してみました。
写真は、「天下一品」






















パンフレットにオックステールスープなるものが、ローカルフードで存在すると書いてたのよ。

ま、名前どおりの料理だろうと想像していたけど、折角なら食べたい。

けど、食べる機会がなさそうだったので諦めかけていたのだけど、
なかむらの看板に「オックステールラーメン」と書いてある!
それが、なかむらを選択した理由。

あ、店の前まで来てから気がついたのだけど、このお店、特ダネの小倉さんのお店なのね。

ま、そんなわけど、私は、オックステールラーメンを注文。

確か塩味。スープが美味い!
ハワイに来てからさ、こういう汁物が飲みてーと思ってたのよ!

と、喜びつつも、その量は相変わらずハワイサイズ。

写真ではわかりづらいとおもうが、
中央のお肉の塊は一つが私の握りこぶしくらい。





















で、よめが頼んだラーメンセット。
嫁は、ラーメンと半チャーハンのセットにしようとしてたのだけど、
せっかくなら、餃子もつけようぜと頼んだ、ラーメン&半チャーハン&餃子セット。

が、日本の感覚で言えば、大盛りラーメン&チャーハン&ジャンボ餃子3個。

もちろん、食いきれず!

ちなみに、これ、朝ごはんです!




















散歩途中にDFSの前にいたサングラス犬。
かわいかった。





















たしか、お昼に食べたチーズバーガーインパラダイスの近くの道路から一枚。

アメリカだなーって感じがするのだけど、ちょっぴり函館を思い出した。




















道端の花




















で、今日の目玉のサンセットクルーズ。

俺たちをクルーズしてくれる船は、この「スターワイキキ号」。
よろしく頼みます。





















出航後、すぐの一枚。
日本の港とは、完全に別物。
観光用の港なのかもね。




















ディナーの際にもやはり、
カップルなので、シャンパンが出てきます。
シャンパン瓶一本は無理です><

前菜。そのほかにもフルーツがとり放題だった。





















ロブスター。

殻付きの状態で食べるのは初めて。


結構、生臭い?(もともと煮海老はそんなに好きではない)かなと思ったけど、
バターをつけるとあら不思議、生臭さが消えました。

美味しかったけど、こいつがメインではない予感がしていたので、
余力を残す為セーブ。




















ここらへんから、日が沈んできます。

口に出すのが恥ずけど、まさに幻想的な光景。



















やっぱり出てきたステーキ。

あちらのお肉は、
日本で食べるステーキと違って脂肪分がない感じ。

けど、やわらかい!

確かに、レアと、お願いしたのだが、想像以上にレアだったな~。

いや、けど美味しかった。




















またまた、夕日。




















もう一枚。



















デザートのケーキ。

ほとんど食えず。

おなか一杯。




















五日目の朝。

また、ベランダから。

今日は、ハワイ最後の日。

午前中にチェックアウトするため、早起きしてビーチを散歩。



















で、朝食のマック。

もうね、そんなに驚かないと思ってたけど、
モーニングセットでさ、パテ4個とか挟まってるのが普通に存在する。。

私は、ローカルブレックファーストプレートとやらを注文。

案外、ハワイのお米は俺は好きだね。

サラミとかスパムの塩味とご飯の組み合わせが結構いける。




















チェックアウトの後、ホテルの前でお迎えを待っていたら、
なんとリムジンが。

普通のバスがくると思っていただけに、ちょっと得した気分。

リムジンなんて、そうそう乗る機会ないからね!

























帰りの空港にて。
時間があったので、ビールをのみながらフィッシュアンドチップスを。

本当は、ロコモコが食べたかったんだけど、
入った時間にはやってなかったよ。





















帰国時に乗った飛行機ではないのだけど、かわいい飛行機。
多分、アロハエアラインかな?
カウアイ島に行くときにこういうデザインの飛行機にのりました。




















ごめん!
まだまだ、写真が一杯あるのだけど、
とりあえずはこんなもんで!
人の顔が思いっきり視認できるのはまずいかなとも思うので、
食べ物やらそういう写真ばかりです><
食ってばかりいたわけではないよのよ!

おうちに遊びに来たら一杯見せるよ!

あ~、また行きたい!

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ