現在表示されている記事の一覧

なんとかいろいろなものが落ち着いてきたので、

我が家も世間並にクリスマスイブを祝ってみることに。

思えば、ここに引っ越してきたばかりだった去年のクリスマスイブ。

折角のお祭り?だし、俺らもお祝い気分にとお寿司の出前をとったら、

出前が届いていざ食べようと思ったら、実家から大量の生きてるホタテが届(中略)、

てなこともあったが、今年はノンビリと過ごせそうである。

(そういえば、「今年も送った」と電話でいってたような・・・)


そんなわけで、生まれて初めてクリスマスイブにお店を予約して夕食を。。

場所は、超近所の「本格石窯パスタ OLIVETO(オリベート)

実は、良く行くお店で、嫁と二人でも行くし、家族や友達が集まったときとかも。

イタリアンのお店です。

お店の中に石窯があって、そこで焼いてるピザがうりなんだとおもうけど

そのほかでも、季節のものを使ったパスタが毎月の楽しみだったり。

例えば秋だったら秋刀魚と秋野菜のぺペロンチーノとか。


普段はランチで利用することが多いのだけど、

そんなわけで、いつ行っても、安いし、おいしいし、盛りつけもきれいだしと

お気に入りのお店だったりします。


当初、折角のクリスマスだし、他のお店に行こうかなともおもったけど、

いつも食べてるところのクリスマスディナーも見てみたいよね?

みたいな感じででここに決定しました。


折角のお休みなので、遠出せずにゆっくりさせてあげようと思ってる嫁の気持ちにも感謝。

で、コースの方は、

・前菜7種盛り(ちゃんと全品説明してくれた。普通においしかった。写真撮りたかったなー)

・サツマイモとジャガイモのポタージュ

・ズワイガニと高原レタスのマリナーラピッツァ(俺)
・浜名湖産のアサリと3種きのこのボンゴレビアンコ(嫁)

・活〆天然真鯛と車海老のポワレ 海老香るリゾットを添え赤と白の2種類のワインソース(嫁)
・牛フィレ肉とフォアグラ・りんごのソテー マデラ酒風味のソース(俺)

・デザートの盛り合わせと珈琲

になってました。(パスタ&ピザとメインは、まだ選択肢があったよ)

折角のクリスマスディナーコースなので、

前菜から最後まで写真を撮ろうとしたら嫁に怒られました><


写真取れたのは、メインのお皿とデザートのみ。

これは、嫁のメインのお皿の
「活〆天然真鯛と車海老のポワレ 海老香るリゾットを添え赤と白の2種類のワインソース」




で、こちらは、私のメインの、「牛フィレ肉とフォアグラ・りんごのソテー マデラ酒風味のソース」






こちらはデザート。

嫁は黒いお皿で、自分は白いお皿にもりつけられてあり、

おんなじものが並んでいるんだけど、

見た目だけは二人で別々のデザートを頼んだような気持ちにさせてくれて、ちょとうれしいねと。





ちなみに、ディナーに限らず、ランチで行って1500円くらいのコースを頼んでも、

こんな感じのデザートがつきます。

正直、甘いものを食べる機会はそんなにないけど、

綺麗に盛られているデザートをみるとなぜかうれしくなるね、男でも。

あんまり、値段のことは言いたくないが、これで一人4300円である。安い。

気軽に楽しめる値段だと思うので、ぜひ近所の人は行ってみてわ?

オリベート (イタリアン / ユーカリが丘、地区センター、志津)



場所は、こちら。

olliveto






さぁ、ケーキ食べるかな?

場所:日本, 千葉県佐倉市南ユーカリが丘14−2

ここ数年前から、クリスマス時期になると家の外をイルミネーションで飾るのがはやってるよね。

なにやら、ユーカリが丘からちょこっと車でいったあたりでも、

とってもがんばってる地域があるみたいで、嫁と行ってみることに。

まだ、暮らし始めて一年しかたってないので近所の地名に疎いのだが、

たしか場所は、千葉県佐倉市の染井野。

あまり綺麗に取れなかったが写真を紹介。







とっても素敵である。

こんな地域に思わず一軒家をかってしまったら毎冬大変だな~と、要らぬ心配をしてみたりだが、

最近はマンションでも窓にイルミネーションを飾りつけてる人もいるよね。

子供が出来たらやっぱやるようになったりするのかしら?

何気にハマル予感がする。

イルミネーションで検索してたら4travel.jpのブログパーツを発見。

ためしに張ってみる。



携帯ではあまり綺麗には取れなかったが、実際に行ってみてほしい。

何気に(失礼。全然知らないで引っ越しきたので。)佐倉は、
春は印旛沼湖畔でのチューリップ祭り、夏の花火も復活(来年もあんのかな?)、
そのほかにも国立歴史博物館、川村美術館、佐倉城など何気にいろいろ見るものがあるみたい。

来年こそはいろいろ足を運んでみよっと。

場所:日本, 千葉県佐倉市染井野

昔、乃木坂でたまに食べたラーメン屋「千成ラーメン」。

千葉を車で走ってると看板を見つけ、

モロヘイヤラーメンとか懐かしいーなーと思い入ってみた。




↓これがそのモロヘイヤラーメン。



思い出がプラスされていると思うが乃木坂で食ったときのほうか美味かった気がする。

が、十分おいしいので通りかかったら是非。

千成らーめん 稲毛海岸店 (ラーメン / 京成稲毛)


場所はこちら。

千成らーめん稲毛海岸店

場所:日本, 千葉県千葉市稲毛区稲毛町5丁目61−2