Blog Browsing

2008/03/20

blogger

海外のBlogをみてたら面白そうなのBlogパーツを発見。

Blogの右上に他のブログが、ちょこっとページが捲れた感じでみえてる?



マウス近づけてみると、ページが大きく捲れて他のBlogが顔を出し、クリックするとそのBolgに飛びます。




これは面白いとどこが提供しているのか調べてみたら、

http://www.blogbrowsing.ro/にて提供している模様。

しかし、「.ro」って・・・、どこの国だ?と調べてみたらRomania。

このサービスがどういうものか説明してくれてそうな絵があるのだが、ルーマニア語?は読めない。すんません。





えーい、ままよと無邪気に登録してこのBlogにも乗っけてみました。

登録の方法と自分のBlogへの乗っけ方は簡単。

まずは、こちらから登録します。




登録すると認証を終了させる為のメールが飛んできて、そこにかいてあるURLを叩いて登録は終わり。

あとは自分のBlogの右上の画像を二つ用意する。サイズは、75×75と500×500ピクセルね。

で、自分のBlogのURLや名前(試さなかったけど日本語は化ける予感)といっしょに登録を行います。

たしか右の方の緑のボタンを押しました。ちゃんと画面をとって置けばよかったな~。
(左の方のボタンで、文字等による画像を作ってくれる機能もあるっぽかった)



ちなみにJpegで登録しました。他の画像フォーマットでもいけるかどうかはわかりません。すんません。

あと、ここで登録する画像は、実際のBlogの右端でなくてもよいです。

色々みてたら、そのBlogのマスコットがひょこっと覗いているのもあり。

そういう使い方もかわいいかもしれない。

で、登録すると、下の方にハイライトされたスクリプトコードが出てきます。

それを</body>の前にでも張りましょう。

そしたら俺のBlogspotにも出た!

え”、なに「道場」って?!



マウスを近づけるとこんな感じに。



画面を更新すると他のBlogが顔出します。

結構、おもしろいかも。

どうやってやってんのかな?と少しだけ調べてみたらFlash使ってるのね。

みなさんもぜひ。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ