そば好@人形町

2008/04/22

グルメ ジオタグ 人形町

立ち食い蕎麦屋だと思ってふと入っみたら、すっごく美味しくてぶったまげた、人形町の立ち食い蕎麦屋「そば好」さん。

鰹節問屋が営んでいる蕎麦屋らしく、「化学調味料を一切使用しないつゆと生麺茹で立て」が売りとのこと。

予想どおり「つゆ」がすごくマイルド。

かけ蕎麦などの温かいそばを食べてみると、その鰹節をたっぷり使った味わい豊かな「つゆ」に感動する。一言でいうとマイルド。

最近だと、生麺の蕎麦を売りにしている立ち食い蕎麦屋をわりと見るけど、食べてみると、麺はそこそこだけど「つゆ」がなぁ~ってことも多々あるしね。


蕎麦自体も、蕎麦粉の占率がちょっと高めそうな細切りのそばで喉越しも良い。

また、「粉かつお」とやらがテーブルに置いてあり、それを白いご飯に振りかけて「おかかごはん」として食べるのを勧めている。





ご飯を注文したことがないので一度もご飯にはかけたことは無いが、

試しに蕎麦に振りかけて食べてみたが、それまた良いかつおの風味が増してグッド。

この粉かつおだけってのも販売しているらしい。

今度いったらお土産に買って帰ると決心。


ちなみに、麺はうどんも選択できるけど、うどんを選択するときしめんで出てきます。



何気に、人形町近辺はきしめんを出す店が多い気がする。

あ、立ち食い蕎麦やで蕎麦湯に期待するのもなんだがポットで提供していた。飲んだこと無いけど。

で、気になるお値段だが、どれも普通の立ち食い蕎麦屋さん価格。うりしいかぎりである。


近所で小腹がすいたら是非。

あ、平日は夜8時までみたい。




場所はちず窓で。
そば好@人形町

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ