黒酢と豚バラ、恋をした・・・

2008/05/10

グルメ ジオタグ 男の料理

最近、圧力鍋を使って調理すのが休日の楽しみだったりする。

肉とかとろんとろんになるのよ。脂もすごい量が抜けるしこれはいいと。

お肉がぼろぼろにほぐれたチキンカレーとか簡単にできちゃうし。

豚の角煮も結構簡単に美味しくできて、うちの嫁さんに好評なのね。

で、また食べたいと。いっそのこといっぱい作って冷凍して置こうという話になったので、豚バラを1キロも買ってきました。



1キロともなるとすさまじい量。その右にあるのが黒酢。

実は、作るものを普通の角煮から、ネットでみた黒酢を使った角煮に急遽変更。

嫁は猛反対したが今日は男の料理の日?ということで何とか押し切った。いざチャレンジ。

材料は、
  • 豚バラかたまり 1キロ
  • 黒酢 200cc
  • 醤油 100cc
  • 黒砂糖 160g
  • 水 200cc
  • 生姜 ひとかけらを薄切り
  • ねぎの青い部分 適当(なんとなく余ってたので入れてみた)
とりあえず豚バラを3~4センチに切り落とす。で、すべての材料を圧力鍋に入れて数時間漬けておきます。



で、3時間ぐらいたったので圧力鍋で煮込みます。

15分くらい圧がかかった状態で煮込んで火をとめました。

圧力鍋は火をかけてる時間は短いけど圧力が抜けるまで時間がかかるのね。

その代わり圧力がぬけるまで余熱で煮込んでくれるみたいなので、ま、それはそれでちょっとエコかもしれない。

今回のは、黒酢に漬け込んでそのまま火にかけたので油抜きができてないです。

なので、面倒だが一度冷ますと脂が白く固まって浮いてくるのでそれをすくって捨てる。

で、食べる前に再加熱するのだが、そのときにゆで卵を投入。

圧力鍋の蓋をして再加熱。振り子が勢いよく触れたらすぐ火を止める。後は圧力が抜ければもう完成。

出来上がりが下の写真。黒酢を使ってるので真っ黒になってしまった。



味のほうだけど美味い!酢豚みたいな味だね。脂がとろんとろんで美味い。

こちらは、普通の角煮を作った時の写真。こっちのほうが、それっぽい色をしてるよね。



酢を使ったほうがさっぱりした味になるね。

実はこのために黒酢を買ってきたのだけど普通のお酢よりマイルドで好きだな。

たまに中華屋さんであるよね、餃子のタレに黒酢とラー油だけのお店。

結構使い道があるかもしれないな~、健康によさそうだし。


けど、ぶっちゃけ俺は普通の角煮の方が好きかも><

しっかし、圧力鍋便利よ。最近は結構小さい圧力鍋もあるのね、うちのもそうだけど。

煮込み料理とかカレーとか良く作る方は是非~!

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ