鮭を捌く

2008/12/26

男の料理

北海道の実家から鮭が届きました。

今年の北海道の降雨量が少なかったため、川の水位が上がらず鮭が登ってこない川もあったとか。
大変である。

でと、内臓はとってあったがほぼ丸々一匹送られてもね。

捌けないっすよ。。

でと、嫁が実家の母に電話し捌き方を伝授してもらって、なぜか俺が捌きました。

なんとなくだけど、魚を捌ける方が、男としてのレベルが高い気がしたので、これを機会にと。

鮭を捌くときは、中骨に斜めに刃をあてるようにゴリゴリと包丁を入れていくらしい。

いうとおりにやってみたら、なんか、それっぽくできました。

後で調べたら、こういう捌き方もあるのね。



実の部分は、そのままぶつ切りにして冷凍へ。

中骨にくっついた身はそのまま、焼いて食った。

最高にうまかったです。そんだけ。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ