現在表示されている記事の一覧

レスポンスが遅くてすまん。

M女史の言うとおり、
削ずり落とした状態で緑の缶のなかで自由を謳歌した気になっているチーズなど、
まさに去勢したうえで全身の毛という毛を毟られた変態野郎(野○五郎の略ではない)のごときである。

うん、言い過ぎた。

とにかく、削りたてのパルミジャーノをたっぷりと楽しむ方法と、
そしてたっぷり楽しむためにたっぷり削るのが面倒なあなたへ大量の粉チーズを作る方法を。

そうこれ、お手軽になんでも混ぜ混ぜしたりとかいろいろできちゃうBamixを使うのでござる。

肝はこれ、確かスーパーグラインダーとかいうオプション。



包丁でごりごり削ったパルミジャーノを入れましてと。



Bamix本体とドッキング。



で、スイッチを入れると。二十秒ぐらいかな?



で、チーズはふわふわ、アミノ酸はジャリジャリのおろしたて粉チーズの山ができあがりっと。



で、こいつを堪能する料理はシンプルなパスタ、" Cacio E Pepe "。

カチョはチーズ、ぺーぺは胡椒の意味らしい。

その名のとおり必要な材料は、おろしたチーズと黒胡椒と溢れんばかりの優しさである。それだけ(本当はオリーブオイルも)。

本当は、ペコリーのチーズを使うのだけど、そんなもん日本じゃなかなか手にはいりません><

あと、人によっては、バターをゆで汁で乳化させたりもするらしい。

茹で上がったパスタに、オイルを混ぜてチーズをドバーッとかけて胡椒をふる。

パルミジャーノを使う場合はちょっとお塩を振るべし。



超簡単なレシピなのだが激うま。ニンニクをきかしたらもっと自分好みの味になるな~。

いや~、パスタたのしっす。パルミジャーノの固まりをかったらさらに楽しくなったよ。

便利な削り方もみっけたしと。


ちなみにパルミジャーノレジャーノはいつもこちらから購入してます。

お客さんと、海外発送用の住所を格納する為のデータベースの項目長の検討をしていたら、話の流れで世界の住所や地名で長いのってどれくらいなの?ちょっと調べてみてよということになり、調べてみましたと(ちょっとしたブレイクタイム用のネタって感じだね)。

お弁当を食べながら、調べてみたけど面白いね。

以下、お客さんにお渡ししたメモをそのまま。

○世界一長い都市名

「タイ王国の首都バンコク(Bangkok)」

正式名称は、
「Krungthep Mahanakhon Bovorn Ratanakosin Mahintharayutthaya Mahadilokpop Noparatratchathani Burirom Udomratchanivet Mahasathan Amornpiman Avatarnsathit Sakkathattiyavisnukarmprasit」
で175文字もあります。

読みは、
「クルンテーッ、マハナコーン、アモンラッタナーコーシン、マヒンタラユッタナー、マハデイロッポッ、ノッポシン、ラチャータニブリロム、ウドムラタニーウェッマハサー、アモンフィマーン、アワタンサティッ、サッカータチヤ、ウイッサヌカーンプラシッ」

意味は、
【天人の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝石 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝石の如き心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう  帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都】

現実的には、現地の人は「Krung Thep Maha Nakhon」と。さらに略すと「Krung Thep」(クルンテープ)になるとのこと。
外人向けには、バンコクですね(外国人が名付けた呼び名で「野生スモモの村」の意味だそうです。)

○世界一長い地名
ニュージーランドのTaumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu
で、85文字
○世界一長い村名
ウェールズのLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
の58文字。

海外に関しては、ギネス的な最大値はあまり当てにならないので、世界のAmazonの項目長を。

Full Name 60文字
Address Line1:60
Address Line2:60
City:25
State/Province/Region:15
Phone Number:15
Countryは、コード化されているのですが、
最長は、南ジョージア島・南サンドイッチ諸島(South Georgia and the South Sandwich Islands)の
45文字(英語表記)まで対応しています。
ISO 3166-1による国名の最長も同じです。

○日本一長い住所(表記のみ)は調べたところ

京都府京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町
京都府京都市上京区大宮通寺之内下る東入2丁目大北小路東町
京都府京都市上京区寺町通今出川下る1筋目西入大原口突抜町
京都府京都市上京区河原町通丸太町上る2筋目西入新烏丸頭町
京都府京都市上京区寺町通今出川下る1筋目西入真如堂突抜町
京都府京都市上京区烏丸通寺之内上る1筋目西入相国寺門前町
And More・・・

ちなみに、郵便番号検索で「602-8368」を調べると、
京都府 京都市上京区北町(上の下立売通天神道西入上る、上の下立売通御前西入、上の下立売通御前西入上る、上の下立売通御前西入2丁目、上の下立売通御前西入2筋目、下長者町通御前西入、天神道上の下立売上る、天神道仁和寺街道下る、天神道下立売上る、天神道妙心寺道上る、天神道妙心寺道上る西入、仁和寺街道天神道西入下る、仁和寺街道天神道東入下る、御前通上の下立売上る、御前通上の下立売上る西入、御前通下立売上る、御前通下長者町上る西入、御前通仁和寺街道下る西入、御前通妙心寺道上る西入、御前通西裏上の下立売上る、御前通西裏下立売上る)という謎の地名が引っかかります(本当です!)。

括弧・括弧閉じ込みで261文字なり・・・。これは、検討外でしょう。

余談の余談ですが、日本一長い山名称。
山梨県の塩山市・大月市境にある
「牛奥ノ雁腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま:14音)」は日本一長い山名だそうです。

ちょっと前だけど、人形町交差点近くのもつ鍋屋、「やましょう」に行ってきた。

人形町周辺は、老舗のすき焼きやウナギ、焼き鳥や洋食やなんか多い。最近はインドカレーやも多い気がする。

が、あえて、安くて美味しいと評判のやましょうへ。

以前にも何度か行こうとしたのだが、すべて満席で入れなかった。

時期にもよるだろけど金曜は早めに予約しなければ入れません。結構繁盛している模様。

今回はしっかり予約をしてから行きました。



大人数(10人くらい)でいったので、味噌味と醤油味のもつ鍋と「やましょう鍋」という店の名前を背負った鍋も合わせて三種類を注文。


こいつは醤油味のもつ鍋。




下は、「やましょう鍋」。鍋のなかで白菜と豚が渦巻状になってます。

まるで肉の華。



モツ鍋とは違い、出汁のきいた大人な味。


夏だってのに、満席でした。

けど、美味かった~

正直、モツは好きではなかったのが、モツへの評価が変りました。。

モツ鍋(醤油味)やばいです。とりあえず全種類を食ってみたが醤油味がとっても美味かった。

メニューを見てみると、コース料理に含まれていなかったサイドメニューも美味しそうだった。非常に気になるぜと。

また行こうと決心。是非、寒い時期に行きたい。

やましょう 人形町店 (もつ鍋 / 人形町、浜町、水天宮前)

もつ鍋 やましょう 人形町店

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目25−19

前からいってみたかった、ユーカリが丘の地区センター 駅の下の
中国料理 富麗華(フーリーファ) ユーカリが丘店

久しぶりのユーカリが丘のグルメネタである。

まずは、入り口付近の写真。



看板をアップにもう一枚。



なんか、思ってたより本格的な雰囲気が。

ちょっと予想外。これは味も期待できるな~とカミさんと話しながら突入。



さてさて、こういう中華屋さん。

たまに、本場の味すぎて俺の口にはあわん!って場合もあるけど、結論から行くととっても美味しかった。

あと、こういう気軽な感じだけど本格的な中華料理屋って、ついつい、「あれもこれも頼んで嫁と半分ずつ食べよう!」と画策するのだが、千葉に引っ越してから今のところ100%と注文しすぎで失敗してます。

なので、これでも一応控えめにしてみたつもり。。

まず、レタスチャーハン。出てくるのがスンゲー早かった。他も早かったけど。



なんかとっても懐かしい味がした。ラーメン屋で食べる醤油感がきついチャーハンでなく、卵と塩味のハーモニーばっちりのやさしい味。子供とか好きそうだね。

で、チャーハンについてきたスープ。



次は、揚げ焼きそばの五目あんかけ。

でかいです。けど、ぱりぱりで美味かった。超熱かったけどね。



定番のカシューナッツと鶏肉の炒め物。カミさんがね、食ったことないっていうからつい注文。

こいつもでかい。



まだ続きます。

焼き餃子。なんと6個で300円。別に小さいわけではないよ。しかも羽根突き。

特性のたタレっぽいのが付いてきた。辛いのかな?と思ったが、さっぱりした酢をベースにしたタレ。



なんか、隣のカップルにたびたびちら見されるぐらい食った(先輩と二人でジャンボチャーハン二つと餃子60個頼んだ時からするとかわいいもんである)が、今日はまだ良いほうだと思ってる。

で、これだけくっても3000円くらいだった気がする。
#ごめん、いくら払ったか忘れちゃった。

4人ぐらいの家族でいって仲良くとりわけながら食べたいな。

実際、家族連れが多かった。

メニューが豊富なので、二人で行くと、いろいろ食べたくて目移りしちゃうしね。

コース料理もあるみたいだけど。

駐車場は、裏です。場所はちず窓で。

中国料理 富麗華 ユーカリが丘店 (中華料理 / 地区センター、ユーカリが丘、公園)

中国料理 富麗華 ユーカリが丘店

場所:日本, 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目3

大学時代の友人達と久しぶりに新宿でお酒を。

場所は、新宿3丁目の「NECO Bar(ネコバー)」。

新宿で飲む場合、大抵2件目の店としてこの近辺のBarを選択するのだけど、ここは初めてだと思ったら、この店、おんなじ面子で10回ぐらい来てるとのこと。

おそらく私の記憶がぶっとん出るのだろう。忘れない為にもBlogにあげておく。少しは進歩したな、おれ。



店の中の雰囲気は、すんません、真っ暗でわからんね。



3M以上はある壁にびっしりとレコード?が飾ってある。



暗くて全然わからないので、Tabelogから写真を拝借。



リクエストとかに答えるわけではないので、ま、ディスプレイ的な扱いなのだろうが雰囲気は最高にでてる。

こんな、書斎を持つことが出来たら幸せだろうな~

店内には液晶のモニタが各テーブルからみえるように配置されて、JAZZやFusionやLatin、Bossaなどの流れてます(うちの営業さんMさんが好きそうな感じ)。

やっぱ音楽だけならまだしも映像付きってなると会話していてもついつい見ちゃうね。



実は、恥ずかしながら初めて飲んだMACALLAN。確か12年物だったと思う。

とっても甘かったが、芳醇な香りがよい。

こういうところにくると、夏は、ジンをロック!ウイスキーならLAPHROAIGなどアイレイを頼むというミーハー?な飲み方してしまう。
(友人には、外でジンをロックで頼むやつは、俺以外見たことがないといわれた気もするけど)

音楽をつまみにうまい酒と思いっきりタバコを吸える空間。

音楽を楽しみにきたならば座席によってはあんまり聞こえない可能性あり。

逆に、今日は、「語りたい」or「音楽聴きながら酒飲みたい」といったシチュエーションによって座席を変えれば、どちらにも対応できるかも。

楽しかったっす。

なにやら気軽に酒を飲んでる感じが独身時代を思い出したが、

「俺も結婚するこにしました!」とか「俺も子供ができました!」報告を聞くとやはりこいつらと出会ってから10年以上もたつんだねとしみじみ。

場所は、ちず窓で。

NECO Bar

NECO Bar (ネコ・バー) (ダイニングバー / 新宿三丁目)
★★★★ 4.0

場所:日本, 東京都新宿区新宿3丁目7−3


ギターアンプだと自宅で遊ぶ用の超ミニサイズのアンプあるじゃない。

自分が高校生くらいの時にマーシャルのとかいろんなメーカーのものが、ウィスキーの小瓶のように楽器屋に並んでてうらやましかったもんである。

で、その位のサイズのベースアンプってないかな~?と探して発見したこいつ。

IBANEZ GA1B ベースアンプ



出音は2W。今のところベース専用と謳いながらの最低出力ではなかろうか?

家族が誰もいないときなどに、リビングでベースが弾きたいー、けどヘッドフォンするのは暑いしな~、ってときに重宝。

#実は買ったのは去年です。

物自体は超軽い。音はというとペラッペラの音がする。そんなもんだろう。

サイズがわかるようにと横にタバコを置いてみた。



コントロールパネルをアップで。リバーブが無いところがギターアンプとはっきり違うところかしら。



ACアダプタがデフォルトでついてます。

このサイズなら電池で動くのかなとも思ったけど、そういう仕掛けはなし。



どっかのサイトで
【ご注意】出力の高いピックアップやアクティヴEQを搭載したベースを使用の際に、音が歪むことがございます。予めご了承下さい。

と書いてあったが、一緒に写っている写真のベースも予想通りベース側をフルボリュームしたら歪みます。

ま、使い方としては、とりあえずアンプから音が出ればよいって使い方なので、ベース側のボリュームを絞れば問題なしと。

何気に結構使ってたりします。やっぱ、マンションだとね、これくらいならじゃないと思いっきりひけないし。

自分もそうなのだが、練習する時は生音だとついつい力強くピッキングしたりサムピングしてしまうじゃない?

変な癖をつけないためにも、エレキ楽器はなるべくアンプか何かにつないで音を出したほうが上達は間違いなく早いと思うよ。

そういう目的の人にもお勧め。

その他にAmazonで買えるベース用ミニアンプはこちら

あと、試していないがこのアンプ、ギターをつないでブルースあたりを弾くと味がある音が出そうな気がする。

染井野の住宅街の中にあるケーキ屋。

確かここら辺に、クリスマスのライトアップを見に行った気もする。

となりに、ウェルシアがあるので、そこで買い物をしたついでにケーキを買いに行ってみた。

店の雰囲気は、お菓子屋さんのかわいらしさと清潔感があふれ、大きなまどから入る光が心地よい。




入り口の横の垣根。ちゃんと手入れされているね。



ショーケースの中身。周りの住宅がちょい高級な感じがしたので、高めなのかな?と想像してたが、ケーキは大きめで安いです。



いろいろ目移りしてしまうが、ショーケースの右上の方に、とっても気になるも長方形状の物体を確認。
安いので買ってみた。



買ったものは、ショートケーキっぽいのを二つとスティック状のケーキを二つ。夫婦二人では買いすぎかな?

こちらは、オレンジのタルト。



こちらは、なんだか忘れたけど私用の。おいしかったよ!



こちらは、染井野ショコラ(100円)と染井野チーズ(90円)。安いけどとっても美味しかった。毎朝食べたい。



これは持ち帰りようの箱ね。友達のところへ遊びに行くときにお土産に是非。



場所は、ちず窓で。
菓子工房 シェルシェ

菓子工房 シェルシェ (ケーキ / 京成うすい)
★★★★ 4.0

場所:日本, 千葉県佐倉市染井野3丁目40−18



GS415Bに対応したキャリングケースもあります。

リビングにベースを置いても違和感のない、ちょい高級そうなベーススタンドを探してたら出会っちゃいました。

HERCULES GS415B ギタースタンドに!



なんか、真っ黒の安っぽいスタンドとは存在感が違うってだけじゃなしに、こいつはすごい!

なんと、吊り下げ式なんですよ。

スペックというか、こいつの売りの三つのポイント
  1. AGS(オートグラブシステム)は、ギターあるいはベースの重量で下降し、同時にアームが上がってギター/ベースを掴むように保持します。
  2. GHA(グリップハイトアジャスター)は、グリップを握ることで高さの調節が容易にできます。離すとロックピンによってガッチリ固定されます。
  3. SFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)ゴムが、ギターにあたる部分に使用され保護します。
さっそくだが、こいつの一番の売りのオートグラブシステムとやらを。

引っ掛けるヘッド側がこんな感じ。



受け止める、ボディーエンド側がこんな感じ。



実際に楽器があたるところはSFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)とやらなのだろう。硬いスポンジ?で覆われています

で、実際に試してみたところを。

写真は手を離す前。



手を離し、ベースが自分の重量で下に落ちると横のアームが上がり、楽器が落ちないようにホールドしてくれます。で、ベースを持ち上げると自然にアームが下がり取り出せると。

なんか良いでしょ!



ボディーエンド側も一枚。そこそこでかい楽器だがまだ余裕がある。



恥ずかしながら、全体の写真を。

スタンド自体は長さも調整でき、まだ余裕がある状態だったりする。

ちなみに撮影に使ったのは5弦ベースだけど余裕で引っ掛けられます。

やはり買うときにネックの幅が気になっていたけど、まったく問題なし。

6弦は出すのめんどくさかったので試さなかったけどたぶんそちらも立て掛けられるだろう。



Jazzベースも立て掛けてみた。



何か、この動きが気に入ったのでジャズベでも撮っておく。



(・∀・)イイ!



ジャズベもしっかりホールドしてくれます(あたりまえだけど)。



ちなみに割とコンパクトに畳めるので持ち運びも楽です。

吊り下げ式なだけに、反りに敏感なネックのベースやギターには相性良しなのは間違いないです。

あと思ったより安定してるので、変形ギターでギタースタンドにお困りな方にもお勧めかもしれない。

こいつを買って後悔している点といえば、もう一本買えばよかったってことだけ。

これ、どこのお店でもなかなか置いてないのよね。

見つけたら買いましょう。そんな高くないし。

こちらは、お得なGS415BとGSB001(キャリングケース)のセット。これが一番お徳かも。


Amazonで買うならこちら。
HERCULES GS415B ギタースタンド
Hercules
売り上げランキング: 9776


その他のお勧めのギター&ベーススタンドも

#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。