山形で遊んできたよ。 - 羽黒山 五重塔とか

2009/03/08

ジオタグ 山形

ちなみに山形旅行の目的は、山形在住の弟に「旅館をとったからみんなで遊びに来いよ」と招待されたため。

ただし、弟との合流は最終日とのことで、もしかしたら「兄ちゃん、おれ、この人と結婚したいんだけど・・・」とかあるのかな?とちょっとだけ緊張しながらの紅葉を楽しむ旅行となりました。

二日目は、朝から庄内地方観光に。

まず向かうは、「語るなかれ」「聞くなかれ」修験道の霊地・湯殿山へ。



そんなに詳しいわけではないが、名刹・古刹をのんびりまわるれるのはとっても幸せ。









足を踏み入れると遠くから滝の音と、巨大な杉の森。

そして老人やクタビレサラリーマンにだって手加減なしな石段。




須賀の滝。














爺杉とよばれる樹齢1000年近い杉。天然記念物である。



黒山参道、“一の坂”上り口の杉並木の中でひっそりとそびえ立つ五重塔。

東北地方では最古の塔といわれ、あの平将門の創建と伝えられているそうです。ただし現在の塔は、約600年前に再建されたものとのこと。

高さが29.0m。国宝だそうです。



ガイドさんから聞いたのだけど、なにやら山伏の体験修行コースもあるらしいが、とっても厳しいのだとのこと。(ライトなのもあるらしいけど)


羽黒山五重塔

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ