PDFの一部分だけを印刷 (範囲指定っていうとページと勘違いする?)

2009/03/31

開発

PDFの範囲指定(ページじゃなくて領域)を印刷する方法。

路線図とか巨大なER図とかPDFのこの部分だけ印刷したい時あるじゃない?

いや、結構当たり前なのかもしれないけど知らなかったのでメモっておきます。

サンプルは、JR東日本の首都圏路線図で。

開くとこんな感じ。このまだとA3にでも出さないと必要な情報は読み取れないっす。



で、山手線周辺だけ印刷してみようと。

1.メニューバーから、「ツール」メニューを開き、「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選ぶ。



2.次に、印刷したい範囲をドラッグ。



3.メッセージ画面が出るので、そのまま「OK」を押します。



4.後は「ファイル」メニューから「印刷」をクリックすれば、選んだ範囲だけ印刷できます。



ちなみに、選択した状態でコピーするとその領域だけ、ワードとかペイントツールにも画像として張れます。解像度とかどうなってのかは不明。けど、結構綺麗。
いきなりPDF Platinum 7
いきなりPDF Platinum 7
posted with amazlet at 09.10.22
ソースネクスト (2009-07-03)
売り上げランキング: 245
#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ