塩ちゃんこ鍋と柚子胡椒ってそういう仲だったのねと相撲茶屋 盛風力@人形町にて

2009/04/10

グルメ ジオタグ 人形町 水天宮

休日出勤をしたとある日、久しぶりに早くあがれたので飲みに行きましょう!と。

先輩にどこ行きましょう?と聞いてみたところ、この冬、鍋食ってないから美味しい鍋が食いたいと宣言。

そうか~、そういや去年の秋からちゃんと生ビール飲で(゚Д゚)プハァーってしてなかったもんなぁ。

せっかくなので、人形町でうまいな鍋といったら、「やましょう」だろうと、二人だし日曜日の7時くらいなので予約なしでも入れるかな~と伺ってみたら満席でした。。。

それならと、前から気になっていた「相撲茶屋 盛風力」へ向かってみました。

こちらも週末は予約なしでは難しいという話を聞いていたのだけど、さすがに日曜日なだけになんとか入れました。



入り口に化粧まわしが飾ってあるけど、中はアットホームな感じ。お店もきれいでこの雰囲気、結構好きです。

で、早速鍋を注文。ちゃんこの味を塩か味噌にするかで悩んでいたら、店員さんに「味噌と塩一人前ずつ頼めば?」と助言される。

ちゃんこ、一人前から頼めるのね。勝手に鍋は2人前からだと思い込んでました。なので助言どおりに一人前ずつ注文。

何気に 他の酒の肴も充実している。そして酒の種類も豊富。

とりあえず腹ペコなので鍋までのつなぎとして適当におつくりを注文。



美味しい!お皿の上の黒い塊は生海苔です。小さいころ生海苔をとりに海にいったな~、と思い出しつつ、わさび醤油で食べるとこんなにお酒に合うのね。

で、ちゃんこ鍋です。これで一人前!となりのカップルが食べてたのを見て、すごい量だなと思ってはいたけど、それでも一人前だったのか!



スープ、超美味しいです。

かなりのボリュームなので、結構ごてごてしたお味なのかな?と思っていたけれど、程よいバランスが保たれた繊細なお味。

何気に牛蒡が美味しかった(私は牛蒡好き)。

けど、特筆すべきはつくねです。ふっわふわで美味い出汁をしっかり吸ったつくね。食いきれるかと心配してたのに、つくねだけは追加してしまいました。

あと鍋に柚子胡椒を入れる食べ方はこの店で初めて体験。塩ちゃんこ鍋と柚子胡椒の相性は一度体験すべし。なかなかよい関係を築いてます。

今度はゆっくり飲みたいな~。超お勧めのお店です。

相撲茶屋盛風力
相撲茶屋 盛風力
住所:東京都中央区日本橋人形町1-15-1
営業時間:平日17:00~23:00 土曜17:00~22:00

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ