Pat Metheny Trio - All The Things You Are

2009/04/19

音楽 雑記 動画

またメセニーの演奏で、「All The Things You Are」を。

メンバーはこんな感じ。
Pat Metheny - guitar
Steve Swallow - bass
Bob Moses - drums



メセニーもかっこいいけど、
こんだけエレベで4beat弾かせて雰囲気だせるのはさすがSteve Swallow

音色もいいな~。

ゲイリーバートンとの演奏でエレベを使い始めたころは指で弾いていたと思うけど、あるとき、ピックでも弾いてるらしいって知ったときに結構、衝撃を覚えました。

で、その音色を聞いてみたら、結構、グランドピアノとかに自然にマッチしてるのよ。

ウッドベース弾いたことがある人がエレキベースでウォーキングベースを弾くときに、どうやったらウッドベースのような雰囲気をだせるか?と色々試すけれど、この「プレベかハムバッカーのフロントを鳴らして、かなりヘッド寄りで弾く。しかもピックで!」

これもひとつの方法かもしれない。

けど、ピックは無理だな~。実は、数年ぶりにピックを買ってみちゃったりして試してみたのだけど無理だわ~。

そもそもあなたの目指すウッドベースの音って?ポールチェンバース?エディゴメス?マークジョンソン?みんな全然違うよね?って突っ込まれるかもしれないけど。

弦高の低いムームー系の雰囲気はこれで出せる気がする。

ガット弦を張ったような、サスティンのないボンボン系の音は、いくらミュート等しても正直むりかな~と。ブラックナイロンを張るとまた違うのかもしれないけど。

やっぱネックのスケールが違いすぎるしね。

Jaco Pasutoriusっていう天才のせいで、ついついリアのこりっとした音で弾きたくなる。憧れの音である。自分もそう。

けどそうすると、生のピアノと同じくらいの高さかぐらいに感じちゃって、ボトムを担当しているって気がしないよね。

なーんちゃってと。

ちなみにPat Methenyのお勧めは、若き日のPat MethenyとJaco Pasutoriusの奇跡のような音源のこちら。
Bright Size Life
Bright Size Life
posted with amazlet at 09.09.25
Pat Metheny
Universal Japan (2000-02-29)
売り上げランキング: 62712

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ