穴子丼!御酒処 賀茂鶴@人形町

2009/06/20

グルメ ジオタグ ランチ 人形町 水天宮

前々から「穴子丼」と「鯛めし」の暖簾が気になってた御酒処 賀茂鶴にランチへ行ってきました。



このお店の名前からピンと来た人は、日本酒好きかしら?

そう、ここは広島の日本酒の賀茂鶴さんの蔵元が経営しているお店。

そんなわけで広島料理(瀬戸内料理っていうのかしら?)で日本酒に合う料理を出すんじゃないかと想像。



こちらがランチメニュー。「鯛めし定食」も美味そうだが、瀬戸内あなご丼を注文。



ちぬ丼なるものも気になったので、どんなものか聞いてみたが、黒鯛を乗っけた丼らしい。ヅケにするといってたきもする。そいつも美味そうだな~。

こちらは、夜の日本酒。蔵元がやってるお店だもん絶対美味いだろうな~。



でと、こちらが穴子丼。小鉢いっぱいです。



穴子丼をアップで。

正直、想像してたタイプとは違いました。穴子は、ふっくらしてるんじゃなしに、ぎゅっと煮詰めた感じ。



いやん、美味いは。ほかのもくってみたいな~と思って、お吸い物を飲んでみたらびっくり。

すんげー美味いの、お吸い物。なんかほんのりと日本酒の風味が。これうまいっす。

夜もいってみたいな~。冬とか牡蠣とかうまいだろうな~。

御酒処 賀茂鶴 (割烹・小料理 / 人形町、水天宮前、浜町)

御酒処 賀茂鶴@人形町

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ