自宅で焼き鯖の押し寿司。激しく寿司型(星野 木製 押し寿司器 五つ切り)欲しいです。 

2009/07/16

Buy Now or Die 男の料理

星野 木製 押し寿司器 五つ切り
星野工業
売り上げランキング: 32773



夏である。

夏休みの帰省際に羽田空港でよく若狭の浜焼き鯖寿司を買って食べたな~、あれうまかったな~、なんて思いにふけっていたら、無性に食べたくなっちゃいました、焼き鯖寿司。

たまにデパートやコンビニでもみかけるけど、折角なので作ってみようと。

#新鮮な紫蘇を大量におっそ分けしていただいたというのも理由だったりする。

レシピはこれを参考に。
Cpicon 焼き鯖寿司 by kuisinbou

これの生姜を省いただけ。

酢飯は「寿司屋の酢飯(シャリ)の作り方」を参考にと。

で、出来上がりはこちら。



はい。見てお分かりのとおり、シャリが多すぎました。

あと、押し込みが足りなかった。包丁を入れてからわかりました。

もっと押し込まないとだめなのね。初めてなんだもん、許して。

嫁は、最初は鯖!っと、びびっていたけれど、食べてみたら美味しいといっぱい食べてくれました。
#鯖っていってもしっかり焼てるしね。

焼いた鯖の脂と酢飯の組み合わせが素敵とのこと。わかってるな~。

レシピは、骨抜き以外はすんごい簡単です。

骨抜きは、毛抜きみたいなのがないと結構しんどいかも。

あと、作ることよりも、綺麗に切り分けるのがなかなか大変なのよ。

で、ちょと探してみたらなかなか良いものを発見。

星野 木製 押し寿司器 五つ切り
星野工業
売り上げランキング: 32773

これなら、綺麗な形を保ったまま思いっきり押し込めるし、切り分けも楽そうだね。

買っちゃおうかしら。

作ってみてわかったけど、材料費が激安です。鯖だもんな~。

空港で買ったときは1000円くらいした気がするんだけど、それを思うと、寿司型を買ってあっというまに元が取れそうな気も!

ちなみに、メーカ名が星野工業さんじゃなく星野金属に見えてちょっとだけドキッとした元星野金属信者です。

以上

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ