「ちず窓2.0β」サービス終了に関するお知らせ

2009/08/23

雑記

ちず窓2.0βが終了する。


一言だけ感想を。

ユーザー:無料でBlogに貼れる地図が使える。

プロバイダ:トラックバックすることにより緯度経度とBlog(口コミ)のセットの情報を収集。

といった、コンテンツ(というか労力)の交換がなされていたわけだけど、途中からどうみてもプロバイダ側の方が割りにあっていなかった。

もちろん、ユーザーが悪いわけではない。(ネットマイル騒ぎとかはあったけど)

今後どうするか?とサービスの改良をするにしても、ユーザの目的ははっきりしているだけに、よりユーザーを満足させるための案は、幾らでも出てきただろうし、金と時間さえかければいくらでも作れただろう。

別に二番煎じどころか四番煎じでも構わないのだし。


ただ問題はプロバイダ側。

この手のサービスで、プロバイダが満足する(お金を稼ぐ)ためのモデルは結局、見つからなかったというこだとしたら残念である。
#4年以上続いたサービスである。トラフィックが足りないという言い訳はない。

ただ、そんな、こうやってお金を稼ごうとしています!というギラギラ感が薄いのもちず窓の魅力だっただけに非常に残念。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ