The Early Years Recordings - Jaco Pastorius

2009/10/18

お気に入りアイテム 音楽

ジ・アーリー・イヤーズ・レコーディングス (The Early Years Recordings) [日本語解説付]
ジャコ・パストリアス (Jaco Pastorius)
HOLYDAY PARK (2006-12-05)
売り上げランキング: 90069

Jaco Pastoriusのデビュー前の音源を集めたCDです。

私的には、『ジャコ・パストリアスの肖像』で登場してきたときから、その音楽性やフレーズがほぼ完成した状態で現れて、あっという間に通り過ぎていった感があるので、おそらく本人は天国で「ヤメテー!ハズカシー!」状態なのかもしれませんが、彼が世に出てくるまでの軌跡と思うとなかなか貴重な資料だったりするのではないかしら?

Jacoファンは迷わず買いです。

一番楽しみにしてた音源はもちろん、Pat MethenyBob MosesのトリオによるAll the things you are (メセニーのデビュー作Bright Size Lifeと同じメンバーによるライブ)。

JacoはStandrdなJazzの演奏も結構残しているけど、割と同じ曲が多いじゃない?JacoによるAll the things you are は激しく貴重だし、それに答えるだけの最高の演奏をしています。もちろんベースソロもあり。

ただし!後テーマの途中で演奏はブチって切れてしまいます。むぅ。。。

けど、前テーマのベースラインの出だしからJaco節が聞いてます。あのハーモニクスを聞いた瞬間に「買ってよかたぁ~」と逝きそうになりました。

メセニーの演奏も負けじとかなりの好演。
有名になる前の音源とかそういうレベルをはるかに振り切ってます。
彼のAll the things you are の演奏は割と多いけど、私はこの演奏が一番好きです。

メセニーのギターの音もこのころくらいのモコモコ感の方が好きだな。

この一曲だけでも確実に買いです。

ちなみに日本語解説がつかない版(輸入版↓ね)は、なんと1/3の値段です。
#こ、こっちにすればよかった・・・

ジ・アーリー・イヤーズ・レコーディングス (The Early Years Recordings) [Import CD]
ジャコ・パストリアス;Jaco Pastorius
HOLYDAY PARK (2009-09-19)
売り上げランキング: 10507

無くなる前に買っちゃいましょう。
これ系はすぐ色々なあれで売らなくなっちゃうから。。。
#ハービーとJacoのライブも買ったすぐ後に売らなくなっちゃった。
#あれは間に合ってよかったと心のそこから思います。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ