五島軒(ごとうけん)の昆布カレーと千疋屋のマンゴーカレー

2009/11/21

Buy Now or Die グルメ ジオタグ 函館

天皇陛下からお褒めの言葉をいただいたことがあるという、明治時代から続く函館の老舗の洋食屋さん、五島軒

ここは、コース料理ももちろんあるんだけど、明治時代からつづくカレーが特に有名。

嫁と函館で食べた五島軒おいしかったね~とか話していたら、家にもらい物の五島軒の昆布カレーのレトルトを発見。ちなみにそのとなりは、千疋屋のマンゴーカレー



写真からはわかりづらいけど、結び昆布がたっぷり入ったおどろきの昆布カレー。



なんか、レトルトとは思えないカレーの旨味。基本はシーフードカレーです。

イカなんかも入ってて、いかにも函館を代表したレストランのレトルトだなと。

そういやこのカレー、ディスカバリー号に乗って宇宙に行ってるんだよね

あ~、鴨カレーが食べたいな~、缶詰でよいから。

五島軒のカレー
は、よくお歳暮なんかでもらうことが多く、それを三兄弟でもっとも貧乏で長男の私がちゃっかり実家からいただく事が多かったです。。

けど、そんな父親も退職してしまったので、お歳暮も減っちゃうだろうなと駄目な息子な発言をしてみた。

今年は、なんか逆に父親の好きなものでも送ってみよっと。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ