現在表示されている記事の一覧


拾った動画。

よくわかんないけど、切れたレフリーの投げっぷりがよいね。

プロレスかと勘違いしそうになった。



#夜食を食いながらの更新。

先日の佐倉行きの最終電車にて。

座席に座って音楽を聴いてたら、私の目の前にたってつり革を掴んでいた女性から強烈なチョップを脳天にくらいました。

チョップっていうか鉄槌?



すんげービックリした。

痛いっ!と思って目を開けたら、私以上にビックリした顔で口に手をあて、泣きそうな顔ですんげー謝ってる女性が目の前に。

おそらく吊革につかまったまま寝てしまって手がすっぽ抜けて、私の頭に直撃したのであろう。

よくみると、すっごく眠そうで(おれだって徹夜明けだったりする)かつ酔っているようなので、席ゆずりますよと席を立ったら、「大丈夫です!すぐ降りますから勝田台か八千代台で○△◇???」と、全力で拒否され、私を座らせるように引っ張りやがる。

けど今、青砥だし、勝田台までは、30分以上あるんだけどと思いつつ、まぁ、これ以上騒いで俺が変な人と思われるのもいやなのでしぶしぶ席へ戻る。

まぁ、自分も終電に乗ったときに、強烈に眠い時は座りません。寝過ごしちゃうから。そんな感じなのかと思い大人しく席へもどりました。

気を取り直して音楽をききはじめるが、しばらくすると、私の膝に、ガッツ!ガッツ!小刻みな膝蹴りが・・・。

目の前女性が、つり革につかまったまま、寝そうになって膝ガクガクしてるし・・

やっぱ席に座らせようと思ったその瞬間である。

女性が突如、低空のテキサスコンドルキック(ダブルニードロップ)を仕掛けるが間一髪でよける。



京成電車の椅子に直撃していたが、自分に直撃していらと思うとガクブルである。

ちなみに、私のよけ方を下に。

 女性
 ●●女性の膝
 ○○←おれの膝
 おれ
 
 女性
○●●○←お、おれの膝
 おれ


さすがに限界を感じ、やはり座らせようと声をかけたらこっちがしゃべるより先に、
「す、すいません!大丈夫ですから!大丈夫ですから!」
って、こっちが大丈夫じゃない。

しばらくしたら、今度はつり革にぶら下がったままブランブランと揺れてるし。。

おばけ屋敷の人形のごとく、おれの目の前を女性の頭を何度も通り過ぎて行く。。

本気で女性を引っ叩こうかと思った。

もういい、おれはよく頑張った!ギブアップしてしまえってと自分への問いかけに心が折れそうなったところで、ようやく八千代台。

女性も外を確認してから目をつぶる。

「なんだ、降りるのは勝田台(次の駅)か」と思いながらも、勝田台についたらピクリともしない!

「勝田台に着きましたよ」と起こしてあげたら、「は!あ、ありがとうございます!」急いで降りていったんだけど、降りた瞬間に電光掲示板をみながら呆然としてました。

そうか正解は、八千代台で降りるつもりだったんね。。

そう下りの終電なのでもう上りの電車はとっくに終わってます。

そうはっきり言ってくれれば、八千代台で起したのに。

そんな、ちょっと最低な一日のお話でした。

そんだけ

知人の同僚が新しく会社を立ち上げたのでよろしくとその知人と一緒に挨拶に来た。

不景気のこの時代にスタートアップとはチャレンジするなーとは、思ったけど立ち上げて数ヶ月でこの不景気とのこと。

まぁどちらかというと起業というよりは独立である。

ぶっちゃけ、どういう経緯で動き始めたのか?始めてどうか?と話を聞いてみると、「特定の顧客に依存」しているというのが、立ち上げ時の強みであり、立ち上げ後の問題となってるとのこと。

超ありがちな話なので拍子抜けしたのだがザックリ書くと、

 →あそこは、うちの会社が必要だ。
 しばらくすると、
 →あそこは、おれ達がいないとまわらない。
 もうしばらくすると、経営陣への反発や自社の無駄な人材への苛立ち等から
 →おれ達だけで会社作ればよくね?

ものすごくよく見かける光景である。

そして、これから先の展開もそんなにバリエーションがあるとは思えない。

取引先なんて切るときはあっさりきる。大きい会社であればこそ、現場の意見なんか丸無視で。

ただね、がんばってほしいなと思うし、できれば一緒に仕事もできたらなと思う。

新しい人と仕事をするのは、そのシチュエーションだけで十分な刺激になるしね。




そして、今日の差し入れ。



必要なものは、肉体疲労時の栄養ではなく、精神&肉体疲労を軽減させるもしくは忘れ去れる何かである。

たぶん「久しぶりに飲みにいこうゼ!」とかってノリになるとみんな元気になるのかも知れない。

#そういうレベルは過ぎてしまったかもしれないけど。

ちょっと、寺須賀さん!

1TBの外付けハードディスクが、AMAZONのお買い得商品で1万ちょいですよ!

えー、買っちゃおうかな。本気で悩む。


BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
バッファロー (2008-12-13)
売り上げランキング: 20

湯島の春日通沿い、大人気のラーメン屋の大喜のちょうどお向かいにあるうどん屋さん、東京うどん天神。

外から見ると、とってもこじゃれた雰囲気でうどん屋とは思えません。

内装は白と赤を適度に使って上品な雰囲気。

使ってるの見たことないけど、オープンテラスもあるし、まるでカフェ。

なにやらデザイナーさんとのコラボ設計だそうです

2階もあって見た目よりもキャパがあります。

で、メニューだけど、とってもバラエティー豊富です。

結構とっぴなメニューが多いけど、どれもうまいよ。

写真は、「豚生姜」うどん。

濃厚な出汁のあんかけに豚肉としょうがの味がいい感じで寒い時期にはもってこいである。

ここのうどんの私的な一押し。


けどね、ここ、東京うどん天神にきたら絶対食ったほういいのは「カレーライス」です。

なんか一瞬懐かしい気がする!と思うけど、いやいや、こんなカレー今まで食ったことないし!

なんだろーこの味?すんげーコクがあって、和風な出汁もきいてるけど、いわゆる蕎麦屋のカレーともちょっと違うし(まぁ、ここはうどん屋か)。

下は、カレーライスセット。サラダが付きます。

ちなみに、カレーライスがこんなにうまいのなら、カレーうどんはさぞ凄いのか?と思い頼んでみたけど、カレーうどんはそうでもなかった(普通)です。

受験祈願とかで、湯島天神にきたづいでに何か食べていこうか?っていう方は是非!
#向かいのラーメン屋の長蛇に並ぶより、絶対いいって

ぜひお試しを!

東京うどん 天神 (うどん / 湯島、上野広小路、上野御徒町)
住所 東京都文京区湯島3-34-6
TEL 03-5846-4040
営業時間
[月~金] 11:30~翌3:00
[土・日・祝] 11:30~21:00

東京うどん天神

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目34−6

ビルド待ってる間に久しぶりにBlogでも書いてみる。

今週も会社に泊まりまくりである。

先日、私の後輩(座席は遠い)も徹夜で作業していたのだが、

翌日、足が強烈に臭っていたらしく、

周りの女性社員から彼の先輩へ「(彼は)足が臭いので徹夜させないでください」

というクレームがあがっていた。

結果は努力に比例するわけではない。彼も大切な何かを学べたであろう。

この話とはまったく関係がないのだが、

今日(もう昨日か)の晩飯は、御徒町の「濃厚味噌ラーメン 味噌屋せいべい」にて、「ぶたみそスペシャル」を食べてみました。



ライスが付きました。

あとで知ったんだけど、お店のHPを見てみたら、

「本格味噌拉麺ライス専門店」って書いてある。

なにやらよくわからないが、とっても「味噌拉麺ライス」を強調していることは私のハートにも伝わった。

ただ、一般大衆は「味噌拉麺ライスって、あれのことね!」とピントくるのであろうか?

ちなみ醤油らーめんも塩ラーメンもメニューにあったりする。

でと、肝心なお味のほうだが、なにやらちょっぴり甘い味噌ラーメン。

この近辺には、えぞ菊とかその他もう一店舗ぐらい味噌ラーメンが売りのお店が、

あったと思ったが、北海道出身の俺からするとそっちのほうが本格な気がする。

けど、せいべいの方が、ダントツ濃厚な味噌の味してます。

ライスと一緒に食べるなら断然こっちがお勧めかな。

でと、ぶたみそスペシャルだが、いわゆる全部盛りかと思ったら違うみたい。

チャーシューではなく、豚しゃぶみたいなのが大量に入ってました。

ぶっちゃけ、結構ギットギト系かつバータがのっかっちゃってるので、チャーシュよりこっちの方さっぱりしててマッチしていた気がする。

あと、生卵とバター、わかめ、その他いため野菜たっぷり。

確実に太れます。けどおいしい。今度は普通の味噌ラーメンを食べてみよう。

そうだ、このラーメン、ニンニクがゴロゴロ入ってます。

しかも、元気がでるかな?とさらにテーブルにおいてあるニンニクも追加してしまいました。まだ会社だというのに。(しかも結局帰れなかったし・・・)

思いっきりかじっちゃったので、しばらくニンニク臭さは消えなかったです(あとで歯をみがいちゃった)。

そうだ!それで、ラーメン食って帰ってきた後に障害対応で、足臭の被害にあってる方に話しかけられて、「こいつもクサッ!」って思われてるに違いないとビクビクしてたんだ。

で、冒頭の話につながると。

なんであんな話を書いたのか書いているうちに忘れていたが、ようやく思い出しました。。。


場所はこちら。

味噌屋せいべえ

味噌屋せいべえ 本店 (ラーメン / 上野御徒町、御徒町、上野広小路)
HP http://www.hanaken.co.jp/
TEL 03-3834-3555

住所 東京都台東区上野4-2-1【2008年3月港区新橋3より移転】

営業時間 11:00~翌5:00

定休日 無休

#あ、朝だ

場所:日本, 東京都台東区上野4丁目2−1