現在表示されている記事の一覧

PDFの範囲指定(ページじゃなくて領域)を印刷する方法。

路線図とか巨大なER図とかPDFのこの部分だけ印刷したい時あるじゃない?

いや、結構当たり前なのかもしれないけど知らなかったのでメモっておきます。

サンプルは、JR東日本の首都圏路線図で。

開くとこんな感じ。このまだとA3にでも出さないと必要な情報は読み取れないっす。



で、山手線周辺だけ印刷してみようと。

1.メニューバーから、「ツール」メニューを開き、「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選ぶ。



2.次に、印刷したい範囲をドラッグ。



3.メッセージ画面が出るので、そのまま「OK」を押します。



4.後は「ファイル」メニューから「印刷」をクリックすれば、選んだ範囲だけ印刷できます。



ちなみに、選択した状態でコピーするとその領域だけ、ワードとかペイントツールにも画像として張れます。解像度とかどうなってのかは不明。けど、結構綺麗。

いきなりPDF Platinum 7
いきなりPDF Platinum 7
posted with amazlet at 09.10.22
ソースネクスト (2009-07-03)
売り上げランキング: 245
#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

またまたザ・築地 人形町店。

前回の「魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店」の投稿
>この店は是非とも丼物と鍋もアピールしてください。
とのコメントを頂いたので早速。

ここ、お魚が安くてうまいのだけど、丼もののメニューも豊富です。
特にメニューを見ていて目に飛び込んでくるのは天丼!

#てゆーか、全てのボリュームがよいですよ、ここ!



こちらが築地丼。でっかいエビとイカとアナゴのトリオが丼に横たわっています。アナゴは相当でかいです。ちょっとボリュームがわかりづらいかな?



こちらは築地丼にさらに豚天が追加された特天丼。美味しいけど、ここらへんが30代には限界です。

こちらは、おまけでから揚げ定食。腹ペコの先輩が無邪気にご飯大盛りなんて頼むからご飯が大変なことになってます。久しぶりにこういう続々する盛り方を生でみました。

ビックリ天丼!こんなメニューも存在するのね!



どちらかというと大人な町の人形町にはめずらいし?

チャレンジメニューと名づけられたビックリ天丼!アナゴ3本、イカ、エビ、ご飯1.5倍だって!

そのうちマサテルに食わせてみるかな~

そのうちビックリ海鮮丼も食べてみたいです。

場所はこちら、ちず窓で。

ザ・築地 (居酒屋 / 人形町、水天宮前、浜町)

魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目19−1

オーロラサーモンって知ってるかしら?

去年くらいから耳にするよね?

普通のサーモンより激流の中を時間を掛けて育つらしく、その身は一言で言えば美しい。。。

詳しくは、ここを見たほうがよい。

そんな素敵なサーモンだけど、ノルウェーから空輸されるので築地にもちょっとしか入ってこないらしい。

お味はというと、脂たっぷりなのだけどサーモン特有のの脂くさくなくて、舌の上でとろけます。



実は、写真のお刺身を食べたのは去年の11月、人形町から湯島へと移動するための送別会だったっりするのだが、また戻ってきちゃったりするので、腹いっぱい食べようとお昼に訪問。

そしてマグロ・オーロラサーモン丼を注文してみた。



いや~、うまい。けど、ボリュームすごい!

けど、丼にするよりやっぱりお刺身と日本酒の方がよいな~。

夜また行こっと。ちなみに、「樽生達人のお店」でもあったりします。

あ、お店の紹介全然してなかった?「魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店」です。

お勧めです。

魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店

住所:東京都中央区日本橋人形町1丁目19-1 石井ビル1F

電話:03-3249-1146

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目19−1

最近映画になったんだよね、トランスフォーマー。

まだみていないけど。小さいころ好きだったな~。

映画はCGバリバリらしいけど、こういうのなんていうんだっけ?クレイアニメーション?よく、昔の映画とかで粘土でできた怪獣とかみたいなやつ。

ちょっと面白かったので紹介。

See more funny videos at CollegeHumor


タバコやマッチ、そしてコンドームまでがトランスフォーム。

どっちがサイバトロンとデストロンのマークか忘れちゃったな。

ReadyBoostっていうかeboosterを試したいのでTDK USBメモリ 8G セキュリティ対応 UFD8GS-TAを買ってみた。

安かったし。

8G1580円でAmazon出品だから送料なし!

つい数年前、15000円くらい握り締めて128MのUSBメモリを買いに秋葉原までいったのがウソみたい。。。

ちゃんとReadyboostに対応って書いてたけど、いまいち性能のほどがわからなかったのでベンチマークをとってみた。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 32.529 MB/s
Sequential Write : 12.529 MB/s
Random Read 512KB : 32.453 MB/s
Random Write 512KB : 5.393 MB/s
Random Read 4KB : 5.252 MB/s
Random Write 4KB : 0.505 MB/s

Test Size : 50 MB

ReadyBoost用のフラッシュメモリーの容量と速度の要件はというと

●最小限の性能要件
4Kバイトのランダム読み出し時に2.5メガバイト/秒、512Kバイトのランダム書き込み時に1.75メガバイト/秒のスループットなどを満たす必要がある
 Vistaはフラッシュメモリーストレージが上記の条件を満たしていることを検出しない限り、それをReadyBoostの対象とはしない。また、以下のような推奨条件もある。

●推奨条件
ReadyBoostが提供する利点を最大限に活用するためには、「enhanced-for-ReadyBoost」に適合するデバイスを使用すべきである。enhanced-for-ReadyBoostへの適合認定を受けるには、デバイスはより高い性能要件を満たす必要がある。具体的には、4Kバイトのランダム読み出し時に5メガバイト/秒、512Kバイトのランダム書き込み時に3メガバイト/秒のスループット性能が必要となる。


簡単にまとめるまとめると、

最低条件
4Kbのランダム読み出し : 2.5 MB/s
512Kbのランダム書き込み: 1.75 MB/s

推奨条件
4Kbのランダム読み出し : 5 MB/s
512Kbのランダム書き込み: 3 MB/s

となっています。

で、TDK USBメモリ 8G セキュリティ対応 UFD8GS-TAのベンチの結果はというと、
4Kbのランダム読み出し : 5.252 MB/s
512Kbのランダム書き込み: 5.393 MB/s

おお、結構よいじゃない。

昔から持ってた128Mのタイプから乗り換え感としては、ビックリするぐらい早いです(もちろん体感で)。

セキュリティ用のソフトとかもついてるけどまだ試していません。そのうちやってみます。

ちなみにアクセス中は青く光ります。ブルーがいいね。



こいつはかなりお買い得な気が。今のところ十分満足してます。

TDK USBメモリ 8G セキュリティ対応 UFD8GS-TA
TDK Media (2008-08-01)
売り上げランキング: 17


ついでだけどRAMDISKも計測してみた。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 4587.084 MB/s
Sequential Write : 1569.203 MB/s
Random Read 512KB : 3188.734 MB/s
Random Write 512KB : 1458.053 MB/s
Random Read 4KB : 71.361 MB/s
Random Write 4KB : 69.250 MB/s

Test Size : 50 MB

わかっちゃいるけど、すさまじいスコア。さすがRAMディスク。

久しぶりのユーカリが丘(志津だけど・・・)近辺のねた。

志津の駅前の新しいラーメン屋さん「ほんまれ」。

近所に、深夜でも開いてる美味しいラーメン屋をずっと求めていたのだけれど、とうとう発見しました!



所謂駅前のラーメン屋って雰囲気ではなく、落ち着いた内装でゆったりとした雰囲気。お酒も充実しているみたいなのでお店の方向性はそっちなんだろう。

ちなみに行ったのは去年の12月くらい。また、ちょっとメニューが変わってるみたいなので行ってきます。



写真だけどどっちがどうかわからなくなってしまった><

たしかこっちが、鳥・魚だしのあっさり塩ラーメン



で、こっちが鳥白湯だし塩ラーメン、だったと思う。



もちろんラーメンが目的でうかがったのだけど、この餃子!ビックリするぐらい美味しいかった!

こいつでビールをキューっとしたいです。



次は醤油を食べてみようかなと。限定で味噌とかもやってるみたいね。

車で行かれる方は、勝田台方面へ線路沿いに進んだところにある踏み切り周辺に
コインパーキングがあります。

拉麺ダイニングほんまれ (ラーメン / 志津、ユーカリが丘)

住所 千葉県佐倉市上志津1669-12 バンデール志津103
営業時間 11:30〜15:00,18:00〜翌2:00

地図はこちら、ちず窓で。

拉麺ダイニングほんまれ@志津

場所:日本, 千葉県佐倉市上志津1669

へ~、こんなのあるなんて知らなかった。
函館市観光コンベンション部ブランド推進課が運営している、
「はこだてCM放送局~HakoTube~」

函館の新しい魅力をお届けする動画ウェブサイト
「はこだてCM放送局~HakoTube~」
壮大に、真面目に、ゆるく、少々ワルのりして作った「はこだてCM」。
函館に興味のある方は、心ゆくまで
そうでも無い方は、ヒマつぶしに
ご堪能ください。


なんかゆるいw

けど、楽しくてよいね。





美味い牡蠣フライが食えるとのうわさをきき、人形町の三友さんに行ってきました。



メニューはこんな感じ。



上か並かで悩んだけど、お腹が空いてたので奮発して牡蠣フライ定食の上を注文。

で、これがカキフライ定食の上です!



で、でかい!一つ一つ粒の大きいカキを5個くらいまとめてサックサクの衣で包んであります。

熱々なのでがぶりと行くとやけどします。

ちょっと割ってみるとなかからたっぷり海のジュースが!

美味しい!火のとおり理加減が絶妙!けど、こんなに食えない><

上と並の違いはこの爆弾のような牡蠣フライが二つか三つの違いのようなので、普通の人は並で良いと思われ。

かなりコストパフォーマンスが高いです!

ちなみに、今年は4月の第一週で牡蠣フライは終わりだそうです。

気になる方はお早めに!

三友

東京都中央区日本橋人形町1丁目10-8

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目10−8

人形町の有名店、梅田に評判の白焼き丼を食べに行ってきました!



混んでそうで今まで敬遠していたいけど、お昼に前を通ったらカウンターが開いてそうだったので突入。

空いてますかと聞いてみたら2階のテーブルが空いたらそっちで食べれるからねと、やさしく声を掛けていただき、それまではカウンターで待っことに。

店内には、「注文を受けてから蒸しあげるのでお時間がかかります。」との張り紙が。

時間はかかるけど、このこだわりっぷりは美味しいものの予感。

メニューはこんな感じ。



注文するものはもちろんお目当ての白焼き丼!あの先輩ならいきなり中いれとかにしちゃうんだろうなとか思いながら、松を注文。

トッピングでイクラとかがあると聞いていたが今回は我慢。ちょっとどんな味になるのか想像できないね。



よい香りとともに出てきました!肝吸いとおしんこがついてます。

鰻には出し醤油がかかってあり、わさびがちょこんと乗っていて、いかにもさっぱりしてるぜ!といい感じ。

味が薄かったら、醤油を少しかけて食べてくれとのこと。



とりあえずそのまま食べてみたところ、美味しい!!!!

鰻ふわふわ!想像以上の美味しいさ!これは感激。

ワサビも鰻に合うんだな~、鰻の脂をさっと消してくれます。こ、これは何杯でも食べれる。

いや、本当にうまいな~。泉ピン子がお勧めするだけあるわ~

鰻も松だったけどとっても脂が乗っててうまいです。

そりゃそうか、白焼きを丼にするって、鰻にも自身がないとできないよね。

コッテリさっぱりしてて、たまりません。



結構有名なお店だけど外観からそんな雰囲気をかもし出していないところがまたよい。(失礼)

もう一つの名物の梅田丼とやらもチャレンジしてみたいが、しばらくは白焼き丼から浮気はできない予感。

店内はOLさんも多かった。確かに女性が好きそう。鰻好きな嫁に食べさせたいな~。

お勧めです。

人形町 梅田 (うなぎ / 人形町、水天宮前、小伝馬町)

場所はこちら、ちず窓で。

人形町 梅田

TEL 03-3661-0160
住所 中央区日本橋人形町3-4-2
営業時間 (土曜日は、昼の部のみです。)
昼の部 (月~土) 11:30~14:00
夜の部 (月~金) 17:30~20:30(L.O)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目4−2

水天宮の近くにある、昭和28年創業の博多ラーメンの老舗「しばらく」の東京進出店。

ものはためしにと、一人で入ってみた。

「だぶるらーめん」ってのがちょっと気になったが、ちゃーしゅーめんを注文。

店内はカウンターが10数席。そして大量のすった白ゴマがおいてありました。白ゴマは大好きなのでこれは嬉しい。



きました、ちゃーしゅーめん。



薄切りのチャーシューがたっぷりのっかってます。脂身が少ないので、もも肉だろうか?

スープは、お店の臭いから想像していたものより全然あっさりしています。結構良いかも。

しばらく 日本橋店 (ラーメン / 水天宮前、人形町、浜町)

ラーメン しばらく

中央区日本橋蛎殻町2-14-4
営業時間 11:00~翌1:00

場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目14−4

あのちゃぶやの店主がプロデュースのお店、人形町と小伝馬町の中間にある堀留町の交差点付近にあるラーメン屋さん「黒船」



実は、一年前くらい前、出店当初にいった時の写真だけど、整理していたら出てきたのであげます。



メニューはこんな感じ。



こちらは醤油ラーメン。



そしてつけ麺。



こちらは味噌ラーメン。



炊き込みチャーハン。



黒船 人形町店 (ラーメン / 人形町、小伝馬町、東日本橋)

場所はこちら。

黒船@人形町

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目2

自分のEclipseのiniをメモ。

実験中の適当に設定している項目も多いけど。
それぞれの環境によると思うけど、R27.5.0を使っているので最初はこれ。
-vm
C:\Java\jrockit-R27.5.0-jdk1.6.0_03\bin\javaw.exe
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.6


-Xms1400m
-Xmx1400m
-Xss1024k
#-XgcPrio:throughput
#-Xallocationtype:global
-XgcPrio:pausetime
-XXinitialPointerVectorSize:80
#やりすぎかも
-XXpointerMatrixLinearSeekDistance:2
-XXmaxPooledPointerVectorSize:10240
-XXtlasize:min=62k,preferred=2048k
-XXaggressive:memory
#実験的に無圧縮
-XXnoCompaction
#Javaバイトコード検査を無効にして起動時間を短縮
-Xverify:none
-XXlazyUnlocking
#OSの設定もいじる必要あり
-XlargePages
-XXdumpSize:none
-XX:+UseNewHashFunction
-Declipse.cvs.anon=false
-Duser.name=秘密です

安定していますが、今のところの最速な設定ではないです。

そっちだと、たまに、落ちちゃうんだよね。。。


前にも書いたけど、とっても蕎麦好きである。ジャックバウアーに、「吐け!吐くんだ!」とせめられても飲み込んじゃうくらい。>うそ

そういや、よしこ姉さん、誕生日おめでとう。最近、来てない?

ま、そんな話はさておき、堀留町近辺にて素敵な蕎麦屋を発見。

人形町と小伝馬町の間のちょっとわかりづらい場所にある蕎麦屋「堀留屋」さんです。



たまたま前に通りかかったときに、「大盛り」という字が目に突き刺さり、それ以来ずっと気になってました。

お昼は結構混んでいるようだったので夜に訪問。

気のいい店主が色々とこだわりをお話してくれます。

こちらは普通のもりそば。たっぷりの汁とたっぷりのねぎ。そしてたっぷりのお蕎麦!



こちらは、肉つけそばである。



なんか、汁の入れ物からなにから、全てが大きいので、大盛り具合が伝わらないかもしれないですが、相当でかいです。

ちなみに通常500グラム!ぐらいで提供するらしいのですが、

閉店が近かったのかしら?

「お客さんの顔見て食べれそうだったからサービスで700グラムぐらいにしておきました!」とのこと。

お味はというと、一口食った瞬間、 あ~久しぶりに美味しい蕎麦が腹いっぱい食える!と感激。

麺の太さは豪快だけど、非常に丁寧な仕事。

肉つけそばのたれだけど、これまたたっぷりと豚肉が入っているのだけど、

角煮のようなお肉とバラ肉のみたいなのが入っています。

店主によると、コクを出すために2種類いれているそうな。

けど、みんな食べきれずに残していっちゃうんだよね!っていわれちゃ残すわけにいきません。

おいしく完食させていただきました。

なんか、おいしいものをおなか一杯食べてもらいたい!って気持ちがとっても伝わってくる蕎麦屋です。

超お勧めです。

夜、またいきます!

あ、平日は夜9時までです。ぎりぎりにいくと麺がなくなっちゃてるかも。

堀留屋 (そば / 人形町、小伝馬町、新日本橋)

場所はこちら。

堀留屋@人形町

東京都中央区日本橋堀留町1-6-10

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目6−10

そういえば、31歳になりました。

大きな変化はないのだけど、めっきり体が弱くなったな~。

風邪ひくと確実に2日はもっていかれるようになってしまった。
#嘔吐、高熱あたりまえ~な感じ。

飲み会ドタキャンしたり、お仕事ご迷惑をお掛けしてすいません><


人形町界隈は、ランチの場所にこまりません。

今回の目的地は、「にんぎょう町 谷崎」。

甘酒横丁を玉ひで方向に通過しまして名店小春軒をさらに越えたあたりにあり。

お店は大きなカウンターとテーブルが幾つか。そこそこキャパがあります。あと、禁煙でした。

じつは、夜は何のお店なのか知らないまま入店してみましたが、店のカウンターの奥にある機械をみてシャブシャブやだと判断。



メニューは、6種。定番メニューっぽい4つの写真。



最近のお勧めっぽいビーフシチューと雉焼き丼。




隣の席のお金もってそうなおじさんが雉焼き丼+トン汁(+100円)を頼んでいたが、結構なボリュームとおいしそうなにおいに負けそうになる。

が、しかしである。

夜がしゃぶしゃぶ屋さんなのに、とりあえず揚げ物とかボリュームたっぷりの鳥の丼とかにがっつくほどもう若くは無いのだよと。

やはりここは、牛さんか豚さんを食すでござるとポークソテーを注文。



いんやー、おいしいかったよ!豚肉、いい肉使ってるな~。しかも結構レア。なので、やわらかいし肉汁も良い感じであふれてます。ちょっとビビリったけど。

脂身もたまらんわ~。

スープもサラダも、とっても丁寧なお味。ちょっとランチで久しぶりに感激しました。

ちなみにだが、ライスもおかわり可能で、

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

文句なしです。

人形町は、谷崎潤一郎生誕の地ということでなにかしら由縁があるおみせなのだろうか?

もしかして生誕の場所?っと食べてからふと頭をよぎったり。

うん、そういう背景ぬきで来ても、幸せになれるとても美味しいお店です。

お勧めです。夜もきてみたいな。


にんぎょう町 谷崎 (しゃぶしゃぶ / 人形町、水天宮前、茅場町)


にんぎょう町谷崎 人形町1-7-10 03-3639-0482

谷崎潤一郎生誕の地

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目7−10