現在表示されている記事の一覧

人形町の安くて美味い居酒屋「よろず屋 魚の介」。

写真は夜にうかがったときにお願いしたお刺身。盛り付けもきれいだね。


場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目8−7

あまり知られていないのかもしれないけど、あの玉ひでの姉妹店、
人形町交差点付近にある「江戸路」さんにランチに行ってきました。

下は外観写真だけど、撮ろうとしたらちょい近づきすぎたました。。。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目19−2

Amazonから「わけありグルメストア」のお知らせが来ていたわけだけど、どんなもんかというと、

「流通過程であしが折れてしまったカニなど、
味は正規品と変わらず、見た目が不ぞろいなどの“わけ”があって
お買い得価格になったものです。

種類も、スイーツから魚介グルメまでいろいろあるので、自宅用には経済的でオススメ。」


だってさ。

よくあるやつだけど、Amazonでもこういうのやるんだと思ってみてみたら、まぁ、これをストアといっちゃうんだ。ずるい。。。

こっちは、「訳あり」わけありグルメストア

こっちが、「わけあり」わけありグルメストア


少しみてたら気になったのがこれ。


最近は送料無料ってことばに弱いです。(弱点ばかりだな~)

クール配送だと最低でも800円~1000円ぐらいとられるもんなと自分に言い聞かせてます。



あんま関係ないんだけど、思わずお茶を噴出した。

Googleからお手紙が来てました。



中身はあれ、AdsenseのPinコードです。

Google Japan から送られてくるもんだと思ったけど、わざわざエアメールで送ってくるんだね。けど、親展って日本語も。



このBlogも当初は、ちょっとした事情と、ちず窓の開発をしていたときに、周囲で「やった事もないのに偉そうに語ってるのって、ものすんげーかっこ悪いな(この業界はそんな連中ばっかりだけど。私も含めてね)」との思い(これは今でも変わらない)で、とりあえず色々はじめてみようと。

Blogをやってて結構驚いたのが、思ったより広告ってクリックされるのね。

自分は、他人のBlogを見ててほとんどクリックしたことはないので、どうなのかな~と思ってたけど。

知人いわく、「自分の趣味とかにマッチしたBlogとか見てると、やっぱりそれに近い広告がでてるとクリックするときもあるよ」とのこと。そんなもんか。

あと、Amazonのアフィリエイト。結構、買うのね、みんな。こっちの方が驚いた。

まぁ、確かに自分も買うときに小さなものでも色々調べるもんな~。

とか。

あと、いろんなWebサービスがあるのね。

解析サービスとか、見てるだけだとちょっと気が付かないサービス等の多さにも驚き。

技術的にはたいしたことはないのだけれど、こう纏めるだけで有用なものになったりするんだとか。

これは一応IT業界に勤めている身としては、ちょい恥ずかしかったし勉強にもなった。

これからの興味としては、GoogleのPageRankの上下でどのくらい検索結果が変化するのかとか(結局SEO対策っていかにしてこいつを上げるか、もしくは、下げないかだなと)。

そこら辺を試すためにももっとページ数を増やしたい。

とか言ってるけど、基本路線はユーカリが丘っていう素敵な町の応援Blogです。よろしくね。

日本橋劇場の裏にある、大きく「鳥わさ丼」と暖簾が出ている「よね家」さんに行ってみました。



ちょい遅めの時間に到着したので待たずに入れました。店内はすべて座敷っぽい雰囲気。2階というか1.5階的な場所に案内されました。



これまたいい感じの小部屋です。

メニューは鳥わさ丼しかないので、注文時に「小、普通、中、大のどれにしますか?」と聞かれます。

とりあえず、中盛りを注文。



夜のメニューはこんな感じ。夜は居酒屋なんだね。



出ました。これが鳥わさ丼!どんぶりがかなり大きいのでわかりづらいかもしれないが、かなりのボリュームです。



ねっとりとした鶏肉とワサビ、細切りの紫蘇と白ゴマと美味しいタレの組み合わせがナイス。

想像以上に美味しい。ご飯が結構なボリュームかなともおもったけど、違います。鶏肉もすごい量。

一日で食べてよいとされる鳥わさの限界値は確実に超えてます。

なんか、「美味いけど、最後に熱いだし汁でもかけて鯛茶漬けみたいにして食いたい。ワサビともあいそう。」という先輩の意見がでたが同感。さすが料理人の息子。

そしたら、特大盛りでも食いきれる予感がするな~。

いやー、人形町近辺のランチは、本当に店が尽きない。

場所はこちら。

よね家@水天宮

よね家 (割烹・小料理 / 水天宮前、人形町、茅場町)


TEL:03-5623-4122
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10

場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目30−10

ステーキ sairo-酒色-」が、お昼のラインナップを大幅に増やしてたので再訪。



その中でも気になるのが「ビーフカツ」。

ビーフカツって、自分のなかでも神戸とか関西のイメージがあるのだけど、幼いころ小樽で食べた記憶があり。

それ以来思い出の味だったりする。

ビーフカツ以外にも揚げ物が増えてます。



前からハンバーグはあったけど、ラインアップが増えてます。



で、これが目的の牛カツ!



衣はカラリと上がってるけど、中はレア。いい感じです。

テーブルにはニンニク醤油やソースや岩塩や塩コショウと一杯テーブルにおいてあるのでお好みで。

私は、塩コショウとニンニク醤油が好き。

目玉焼きもいい感じ。ご飯がすすみます。なんか、人形町らしいランチかも。

お勧め。

ステーキ sairo-酒色- (ステーキ / 人形町、小伝馬町、東日本橋)

ステーキ sairo-酒色-@人形町

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目9−1

なにやらユーカリが丘にてGW中にたくさんイベントが開かれるそうです。

で、私が気になっているのが、オリベートゴールデンウィークのスペシャル企画デザートバイキング

日時は、5月4日、5日、6日に14:30~17:30(最終入店16:00)にて。

よくランチやクリスマスのときはディナーも食べに行ったことがあるのだけど、毎回とっても美味しいドルチェが楽しみなお店だけに絶対美味いはず。

以前、デザートバイキング中の光景を窓からちらっとみたことがあるのだけど結構おじさんもいたのでちょい安心。

今年は、何年かぶりに常識的なGWを過ごせそうなので行ってみようかなと。

その他にもなにやら電気バスの試運転とセグウェイにのれるイベントとかも興味あり。

場所は、こちら。

olliveto

場所:日本, 千葉県佐倉市南ユーカリが丘14−2

通勤時に見っけました。





150年前となると1859年で、明治元年がたしか1868年。

明治より前の年号知ってるか?と聞かれても答えられない日本人の方が多いきもするけど、
1859年は安政6年だそうです。

そんな話はさておき、開国博Y150

結構、巨大な蜘蛛に乗れるとか、面白そうなものもあるので小さい子供とかでも喜びそうだね。

面白い動画を見っけました。



なんか、大勢のギタリストとBilly HartPatitucciでMilesの「All Blues」をやってます。

ジョンスコかっけ~な~と思ってみてたら、思わずつられて涎たらしそう(いっちゃいそう)な顔になりかけたところでソロ交代。

誰だこいつと思ったら、Larry Carltonではないか!

ラリー・カルトンじゃなくて、できれば後ろにいるJonh AbercrobmieLarry Coryelのソロが聴きたかったな~、とかいったらファンに怒られちゃうね。

とか思ってたら、パティトゥッチのベースソロに。

Σ( ゚Д゚)
やっぱこの人スゲー!

なんか、パティトゥッチも若いし結構昔の録画だなと思ってたけど、多分チック・コリアとやってたころだね、これ。

イケイケのあのころで、All Bluesなんてやりたい放題な選曲だもんな~。

しかし、Jazzの演奏を見るのにYoutubeの10分って短いな~と悔しい思い。

なんの集まりかわからなかったけど、このときの他の演奏も聴きたいな~。

面白かった。

AXEの宣伝みたいなもんかね?



製品にも「UNLEASH THE FORCE WITHIN YOU」って!

スターウォーズが好きな人には受けるのかしら?

ちょっと買ってみてもいいかなという気になった。負けである。

ただ、この程度でも年齢制限が必要な動画として報告されちゃうんだね。
年齢制限されている動画をはるとGoogleのページランクにどう影響がでるのかな~という興味もこめてのテスト投稿。

人形町の交差点から甘酒横丁を少し過ぎたところにある、「北京料理 明華園」さん。

もつそば焼きそばなんかがおいしいとの評判なので行ってみました。



店内はこんな感じ。ちょっとレトロな雰囲気。



こちらは目的のもつそば。プリッとしたモツ(鳥レバーかな?)と豚肉が入ってます。



こちらは、豚の細切り中華そば。じつは、「豚の細切りなんとか焼きそば(かたい)」を頼んでたんだけど、これが着ました。

も、もしかしてと思って箸をいれてみたらやっぱりラーメンでした。

も、も、もしかしてと思い、テーブルに置かれた伝票を確認したら、二つとも○○湯麺ってかいてました。。。orz



私が焼きそばを頼んだというエビデンスはどこにものこっていないので、まぁいいかと食べてみたら、すんげーうまいの!
#こういうときに騒ぐ人もいるけどね。

美味しかったです。他のも食ってみたいな~。

場所はこちら、ちず窓で。
明華園

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目2−2

ひさしぶりらーめん せい家 人形町店 へ行ってきました。

わりと安定した味のラーメン屋さんなので安心していけます。

こちらは、のりチャーシュー。



こちらは、たしか名前は「ちゃったま丼



そんなにボリュームはないけど美味かった。

場所はこちら~。

せい家@人形町

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目2−3

嫁と入ったことのないラーメン屋に行ってみようということになり佐倉にある「横浜家系佐倉家」に行ってみました。



家系のラーメン屋さんだけど、「新中華そば」なる、それっぽくないラーメンの張り紙が。

というか、券売機をみてみると、家系とその新中華そばのどちらかが基本であとはトッピングという感じ。

もちろん、二人で別々なものを注文。

店内はこんな感じ、結構広いです。



最近、餃子食ってないよね?って話になり、餃子も追加。



けっこうすぐ、ラーメンが出てきました。こっちが「新・中華そば



こっちが家系の方。卵を追加してます。定番のほうれん草じゃなくて、ねぎたっぷりです。



どちらも美味しかったです。ネギがおもいのほかマッチ。

ただ、私の好みだと、次からは「油少な目、味薄め、麺固め」だな~。

近くの方は是非!
場所はこちら、ちず窓で。
佐倉家

場所:日本, 千葉県佐倉市六崎1053−1

なんか気づけば、そこかしこに本場っぽいインドカレーやが。

そんなかでも、美味しいと評判のHIMALAYAN VILLAGE が人形町にあるので行ってきた。

ランチ看板。鉄板焼きカレーなんてあるのね。とりあえず普通のを食べるつもりで着たけれど、それはそれで気になるな。



テイクアウトメニューもあるみたい。さすがに職場でスパイス香ばしいカレー弁当を食べるのは敷居が高い。

自宅ならありだけどね。



なにやら、手作りの看板がいい味出してます。ネパールカレーキッチン?ネパールのカレーなの?



店内はそんなに広くないです。確実に待たないで入りたければ、時間をずらして来たほうがよいかも。

とりあえずオーソドックスそうな、ナンとご飯とカレーが2種類のセットを注文。

先輩と「ネパールって国だっけ?地方だっけ?たしかギザギザの形が国旗だったような~」とか話しているうちに、カレーが着ました!



うん。普通にとっても美味しい!

ナンも大きくて美味しいです。ライスはちょっと大きいおにぎりぐらいのサフランライスがついてきます。

そして驚くことに、カレーを持ってきたイケメンの兄ちゃん(たぶんネパールかその近隣の国の人)から「ナンとライスお変わりできるからね!」との情報を!

結構、ボリュームがあったのでお代わりをしないつもりでペースでルーを使っていたら、向かいで食べてる先輩が完全にお代わりするペースでルーを使っている!

どっちだ?ナンか?ご飯か?ナンは焼くのに時間がかかるはず。このタイミングを逃したってことはご飯か?

とか思っていたらナンをお代わりしてました。

やっぱりお代わりを頼んでから焼くみたいなので、時間がかかります。

決意したら早めに頼んでおいたほうがよいね。


あと、セットにドリンクも付きます。良いね~。私はマンゴーラッシーを頼みました。



ちなみに、今でも覚えているが、ラッシーをはじめて飲んだのは高校3年生の冬、札幌駅の自動販売機で買いました。そんだけ。

評判どおり、美味しかったです。お勧め~

場所はこちら。

HIMALAYAN VILLAGE (ヒマラヤンビレッジ)@人形町

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目7−6


Amazon Fender」でググったら、なぜかJB62/LH/3TSがトップに引っかかった。

なぜ左利き用のFender ジャズベースがトップに?

地方だと左利き用が手に入りづらいのでAmazonで買っちゃうのか?

と思ったら、

なにやら、「けいおん」とやらの漫画で使われているらしい。

へー。ちょいびっくり。

アニメにもなっているらしく、せっかくなので動画サイトでその演奏風景をみてみたら、ベースアンプは、Fenderのベースマンを使っているっぽいな。

左利き用はともかくロック系なら王道な組み合わせだなと。


実はJB75を所有してます。昔JB62も持ってましたた。フレットレスだけど。

個人的な好みとしては、CBS期のJB75のほうが見た目は好きだけど、JB62も良いよね。木がAlderだったら。

あと、JB75のほうが、JB62よりバインディングがある分、ちょっとだけナットの感覚が狭いです。

確かにそうなんだけど、男性だと気にならないとは思うが、昔々、女性だとそっちのほうが弾きやすいと楽器屋のお兄さんが、高校生ぐらいの女の子に説明してた。

そんなものかなとも思ったけれど、「ただしJB75ほうが高いし、一般的にFender Japan製はJB75のほうが重い」っていう説明もしてもらったのだろうか。

ちょっと検索してみたら、JB75もAmazonで売ってる!

しかも左利き用も売ってるんだ。

すごいな~

こっちがJB62

JB62/LH/3TS
JB62/LH/3TS
posted with amazlet at 09.04.21
Fender Japan
売り上げランキング: 14923


右利き用はこちら。
JB62/3TS
JB62/3TS
posted with amazlet at 09.05.14
Fender Japan
売り上げランキング: 24499



こっちがベースマンことFender BMC20CE


こっちがJB75ね。



こんなのもみつけました。ミニチュアです。よくできてるね。

一瞬本物かと思いました。

1/3 ジャズベース  サンバースト(ローズ指板)
GMP USA
売り上げランキング: 69215


そのほかにもギターとベース周りの小物なんかはこちらで。