現在表示されている記事の一覧



2010年追記
菜心は遠いって方へ。楽天で人気の食べるラー油です。なかなか美味いです。

2009/5 記

人形町にてなかなかレベルの高いランチ処を発見。

アジア料理 菜心」さんです。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目7−12

久しぶりにマックが食べたいと嫁が言い出したので、近くのドライブスルーへ。



ドライブスルーでよいかな~と思ってたけど、ある時間以降じゃないとドライブするーはやってないみたい。店内で食えと。



嫁が食べたことがないとのことなのでQuater Pounderを注文。

そして私は、

嫁が見たことがないとのことなのでDouble Quater Pounderを注文。



たまに食うと美味いよね。



で、ふと窓の張り紙をみてみると

Σ(゚Д゚;エーッ!


あの景気をつかもう商品券が売れきれ?

そうか、、サラリーマン一人が半年で食べると思うと無いわ~って思ってたけど、たまに家族で利用するならありなのかもね。



そんだけ。

場所:日本, 千葉県佐倉市井野1473−5

久しぶりに車を運転して嫁さんの実家の公津の杜まで。

甘いものでも買っていこうかなと、駅前のヨーカドーに寄ってみたら、

なにやらスタイルと声の良いお姉さんがステージで歌っていました。



演歌歌手の小村美貴さんだそうです。

なにやら美川憲一の秘蔵っ子らしいです。

新曲「おんな通せんぼ」のキャンペーンで来ていたとののこと。

これも何かの縁かもしれないので、応援をということで下にサイトのリンクを。

小村美貴さんのオフィシャル・サイト

小村美貴さんのブログ

おんなみれん節
おんなみれん節
posted with amazlet at 10.08.07
小村美貴
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 35717

場所:日本, 千葉県成田市公津の杜4丁目5

キラクさんから分裂?して、ちとわかりづらい場所にオープンした「ビーフかつれつ そよいち」に行ってみました。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目9−6

以前、飲み会で利用した小伝馬町の華善さん。

九州の銘柄鳥“華味鳥”を使った、コラーゲンたっぷりの水たきや逸品料理なんかが堪能できるのだけど、お昼もなかなか良いとのうわさを聞いてランチにチャレンジ。



お店の前にサンプルがおいてあります。本物ではないです。



お店に入るとレジのところで注文を聞かれます。

そういう仕組みなので事前に決めておいたほうがよいのだけど、メニューを見てたら入り口のサンプルにはない「よくばり膳」なるものが!

一瞬、心がゆれたけど、サンプルだとかしわ飯も付くみたいだったので予定通り「水炊き膳」を注文。

かしわ飯好きなのです。



こちらは夜のメニュー。

夜食べた水炊きは本当におしかったよ~。

水炊きってあんまり好きじゃなかったけど、湯島の花吹雪で目が覚めました。ここも美味しいです。



こちらが「水炊き膳」です!

水炊きは、石焼ビビンバとか作れそうな形状と熱さの器に入っているので、グツグツと激熱です。



で、食べようかな~と思ってよくみると。かしわ飯じゃなくて白飯だ・・・。

お店の人に「サンプルと違うじゃ~ん」って言いそうになったけど、
ちょっとお鍋のスープを飲んだら、これがまたうまいのよ。

これなら白米のほうが良いなと。最後のだし汁をご飯かけてみたけど激ウマです。

結構ボリュームもあります。

かなりお勧めのランチです。

夜行かれる方は、博多 華善 日本橋本町店さんのHPにていろいろお得なクーポンもあるみたい。

条件の合う方は是非~。

博多 華善 日本橋本町店 (水炊き / 小伝馬町、新日本橋、三越前)

場所はこちら。
博多 華善 日本橋本町店@小伝馬町

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目9−6

なんか、テレビで紹介されたりと結構有名らしい、人形町と水天宮の間くらいにあるなかやまさんの黒天丼を食べに行ってきました。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目10−8

以前、飲みにいったことのある「いわし料理 なか」さんに、ランチで訪問。

以前に来たときも、美味しいいわし料理焼酎となぜかBGMでANGRAとかのブラジリアンメタルを堪能させていただきました。

今回のねらいはいわしの蒲焼重だったりする。


場所:日本, 東京都中央区日本橋大伝馬町3−9

おか吉さんでランチを食べてきました。

同じ看板の「おか吉」がもっと人形町通りよりのところにある立ち飲みっぽい雰囲気のお店があるのだけど、そこにランチの看板がでてたので近づいてみたら「ランチはこちら!」と別の店舗で提供しているみたい。

こんなところに居酒屋が合ったとは気がつかなかったよ。たぶんこっちが本店?な気がする。



メニューはこんな感じ。お手ごろな値段です。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目22−5


「あたし、他にもたくさんソースを受け継いだわ。 …絶対いじっちゃいけない関数もあるの。」

「いじっちゃいけない関数? 」

「滅びの関数。
動きさえすれば、悪いコードでも組み込まなきゃいけないって。
でも決していじるなって。
教わったとき、怖くて眠れなかった… あのコードは直しちゃいけないものだったのよ。
だからソースの奥に隠してあって、検収のときにしか使わなかったんだわ。
前のPGも、前の前のPGも、その前のPGもそうしてきたんだもの。あんなソース、早く捨ててしまえばよかった! 」


元ネタわかるよね?

個人的にツボにはまりました。

っていうかこれ書いたの去年の12月くらいの地獄真っ盛りのころ。
#よくこんな会社に新人なんかはいってくるなと感心

ずっと下書きのままだったけど、せっかくなのでアゲときます。

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
Vitantonio (ビタントニオ)
売り上げランキング: 1374

ホットサンドっていいよね。

そんなに食べたことがなかったのだけど、私的にはちょっとこじゃれた食べ物に分類されてます。

調べてみたらヨルコヨルタの「モテレシピ」にも紹介されているじゃない。やはり世間的にもこじゃれた食べ物という位置づけに違いない。

ヨルコヨルタのレシピ紹介文がイカすので、転載させていただきます。

付き合い始めた彼との初お泊まり。
朝食を作ってあげるなら、一体何が良い?
イザという時、焦らないために。 今から朝食レシピをチェック!
2品目は、キャベツたっぷりのオムレツを挟んだボリュームある『ホットサンド』。 ケチャップの酸味と砂糖の甘さがパンにマッチして、とっても美味! トースターがなかったらフライパンでパンを焼けるので、とっても簡単に作れます。

だって!。

読んでて恥ずかしくなるが、なぜか湯島にいる後輩(MIP)を思い出したが元気だろうか?

モテルための研究に力を注いでるけど、料理が苦手という人やそうでない人にもぜひ勧めたいのがこちら。
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400です。



なんか、でかそうなイメージがあったけどそんなに大きくはないです。



使い方は簡単。コンセントにつなぐとあったまり始めます。

緑のランプがついたらパンをはさんで閉じるだけ。

今回は、嫁の実家からよいハムをもらったので、下にとろけるチーズをのせて焼いてみました。



パンは、6~8枚切りが良いんじゃなかろうか?

6枚切りのパンを使用したのでパンの耳を落としているけど、8枚切りなら落とさずにもしまります。

個人的には耳がついていたほうが好き。後は薄ければ薄いほどよいかも。



これでぎゅっと蓋をして数分待つだけ。結構あっというまに出来上がります。

自動では止まらないので焼き過ぎないようにしましょう。

ちなみに焼け具合を確認したければ、開けてみればよろしい。

出来上がり。



ホットサンドメーカの方に、斜めにパンを区切る形で出っ張りがついているので、焼け上がり後、手で半分に割って食べられます。

また、その斜めの食込みが、より接地面積を増やしてくれているみたいで、なかも熱々です。

チーズが美味いわ~。

正直、我が家ににいるか?これ?と思ってたけど、超手軽で美味しいし、思ったより便利。

たてに飛び出すトースターより、こっちのほうを買って正解かも。

中の型は、テフロン加工っぽくなってるので焦げ付きません。

チーズを入れすぎて、パンから大量にはみ出してもパリっと焦げるだけで(実証済み・・・。それはそれで香ばしくて美味しかった。)、簡単にはがれます。

ワッフルもやってみようかな~。

焼きたてのワッフルにアイスを乗っけてシュクレのワッフルみたいにたべたいな~。

お勧めです!


Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
Vitantonio (ビタントニオ)
売り上げランキング: 1374

個人的にはそろそろ沖縄の方では梅雨入りか?っていう時期が東京は一番過ごしやすいかなと。

そんなわけで、天気もよかったのでちょいランチは遠出しようと。
#遠出といっても行って戻ってくるまで50分くらい。

だれもが「これは新しい」という親子丼を食わせるお店、「日本橋 ぼんぼり」が、ちょっと歩くのだけど、今回のターゲット。

水天宮の交差点を超えると、日本橋劇場を少し過ぎたあたりで、なんか、オープンカフェっぽいお店からカレーの良いにおいが?

もしかして、ここか?と暖簾をみてみたらビンゴ。


場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目5−1

堀留町交差点すぐそばの沖縄料理屋さん、「沖縄台所 くわっちー家」

くわっちー一家(いっか)ではありません。「くわっちー」とは「ごちそう」という意味とのこと。

実は、以前、沖縄に一度だけほろ苦い旅行をしたことがあるのだけど、そのときは、ソウキそばとラフテーぐらいしか、ピンとくる食べ物はなかったです。。。

まぁ、人の好みはそれぞれなので勘弁してください。

そんなわけで、沖縄そばのセットを注文。


場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10−19

ちょっと大人数の昼食のときに利用した堀留町交差点近くの居酒屋「やきやきや」のランチ。

5~6種類のメニューがありました。

これは、たしかハンバーグカレーを注文したときの撮ったもの。


場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5−12

自宅のパソコンが復旧し、データを確認してたら、非常に食べたくなる写真を発見。

上野の大好きなとんかつ屋さん、武蔵野特大ロースかつ定食



たばこはミニチュアではありません。数ヶ月前に伺ったときに特大ロースかつ定食をお願いしたら、「品切れです」と言われてしまいました。

品切れするものなのか?

あ~、食いたい。それだけ。

そのほかにもいくつか写真があったのであげて置く。

たしか、上ミックス。



結構、いいお値段だったと思うが嫁に食われました。

いつもは、1000円のロースかつなのだけど、なんだか悔しかったので「黒豚ロースかつ定食」を思わず頼んだ思い出があり。



美味しかったよ!

この写真、前にもつかったかも?

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目8−1

全米からスゴ腕ポールダンサー達が集まって行われた 2009 pole dancing championship のハイライト映像を発見。



ポールダンスって言うと、なんか中学生くらいのときにWowowとかでみた、
モトリー・クルーのガールズ、ガールズ、ガールズのビデオクリップみたいなのを想像してたけど、ぜんぜんちげーの。
なんか、体操競技みたい。

皆さん、スタイルがよいというか筋肉すげー!健康的でセクシー。

ふと懐かしくなりYoutubeでMotley Crue のgirls girls girlsを探してみたらありました。


そういや、中学生の時にギターで練習したなこの曲。懐かしいっす。

ガールズ、ガールズ、ガールズ(紙ジャケット仕様)
モトリー・クルー
USMジャパン (2008-06-25)
売り上げランキング: 121801

人形町って焼き鳥屋が多いなと個人的には思ってたんだけど、やきとり重とかやきとり丼をランチで出すところも結構多いです。

そんなわけで、やきとり重で評判の久助にいってみようと、一人ランチしてきました。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目21−11

京成臼井駅近くの麺屋 青山にまた行ってきました。

なんだかんだいって、この近辺だと外せないラーメン屋さん。

嫁と私の行きたいお店が衝突したときは、青山さんになることが多いです。



このお店で毎回餃子頼んでます。

ラーメン屋とは思えないぐらい餃子に力を入れている気がする。かなりおいしいです。



嫁が毎回頼む塩ラーメン

なんか鰹出汁とホタテ出汁の二種類の塩スープを丼の右左に分けて入れているらしく(前に言ったときに感じのいい店員さんが教えくれました)、そっと蓮華ですくって飲み分けると確かに違うと。

嫁のお気に入りです。確かに美味いです。

嫁の今まで食べた塩ラーメンのスープのなかで屈指の出来だそうで。

ただし麺は好みが分かれるとのこと。



こちらは普通のラーメンにチャーシュートッピングでスープはにんにく油を選択。

にんにく油は初めて選んだけど、超こってりで美味かったです。



青山さん、美味しいんだけどメニューが多くて、どれ食えばいいか悩むよね。

普通のラーメンも5種類のスープ(さらにドテチンもあったっけ?)があって、食券を渡すときに「どれにしますか?」ときかれるんだけど、毎回そのことを忘れてて、「Σ(゚Д゚;エーッ!なにそれ?」とちょと悩んでしまう。(2秒くらいだけど)

今回は無邪気に、食券をとりにきたお兄さんに「どれがお勧めですか?」と聞いみたら、お兄さん完全に固まってた。。。すまん。
適当に、○○が一番濃厚ですね、とか△△が一番好きですねとか答えておけばよいのだよ。

次からは、今まで何を食べたかここに残しておくので悩まないようにします。

いや、もう決めちゃおう、次は「鶏がら魚介」で。

麺屋 青山@臼井

場所:日本, 千葉県佐倉市稲荷台1丁目10−2

家でMicrosoftのOfficeを使うかって言うと、まぁあんまり使う機会はないけれど、あるに越したことはない。

自分も持っていることは持っているのだけど、学生のころに買ったOffice 2000だったりする。
これで困ったことはあんまりないけど。

たまたまAmazonをみてたら、Microsoft Office 2007 Professionalが20000円を切ってる!

え?ProfessionalってPowerPointとかAccessまで入ってる結構豪華なパッケージだよね?

と思ってみた見たら、 Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージ
でした。

よくみてみると、やっぱ通常版は、Microsoft Office 2007 Professional48,200円。

そんな違うんだとちょっとびっくり。

昔、アカデミックパック買うときって、大学の生協で買うか、電気屋で学生証をみせて買うかだったけど、通販で買うときどうやって学生だって確認してんだろう?

と思いちょっと調べてみたら、ふーん。結構ザルみたいなだね。

まぁ、そんなものか。

Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージ
マイクロソフト (2009-04-24)
売り上げランキング: 4

会社の元同僚(女性)の結婚披露パーティに、歌舞伎町のGRACE BALI に行ってきました。

なんか、自分も結婚式を経験したせいか、こういうのって本番はあっという間に時間が過ぎちゃうわりに、それまでの準備とか大変だったり。

けど、まぁ、人生の晴れ舞台だからとその準備もたのしかったりするんだよな~とか、自分の時を思い出しながら、その日を迎えたわけだけど、基本的には「おめでとう!」と遊びにいくだけかなと思ってたんだが、会場着くまでが結構大変でした。

大変その1
当日、猛烈に頭痛かった。熱はなかったけど、ちょいしんどかった。パーティー会場ついたらそうでもなかったけど。
大変その2
先輩(子持ち)がパーティの前日でも招待状を返信していないことが判明。
大変その3
待ち合わせを近くのミスタードーナッツにしたら、「俺、ミスドに入ったことないから、システムがわかんね」と若干拒否られる。
大変その4
集合時間に一緒に行くはずの先輩に連絡したら「今、おれ、北千住」という返事。てゆーかこの人も招待状返信してなかった。
人間30を超えると色々あるなとしみじみ。 会場は、素敵な飾りつけもしてあった素敵でした。 ケーキカットの後に、first biteもおこなわれたんだけど、新郎さん、しゃもじみたいなデカイので食べさせられてました。 幸せそうだな~。 おめでとう!だね! なかなか、途中のイベントが凝ってて面白かったです。 こんなに楽しいイベントたっぷりな2次会は始めてかも。 そうそう、このパーティーでDSiあたりました!ありがとう!大切にします。 末永くお幸せに!

場所:日本, 東京都新宿区歌舞伎町1丁目3−16

5月11日は、三晃家さんにてトリプルコラーゲンカレーのランチが始まる日なので早速いってきました。


場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目1−3