現在表示されている記事の一覧

堀留町の交差点近くの韓国料理屋さん「銀河」の跡地に新しくオープンした、
よしなりさんへ行ってみた。


場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目1−2

ボーナスも入りそうなので、なにか嫁にご褒美を上げたいなとおもってるのだけど、

嫁が最近欲しがってたもので、私が知っているのがこれ。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス
売り上げランキング: 1


朝の情報番組でみたのだけど、マドンナのトレーナーなんだってね。

ビリー隊長は、厳しすぎたのでこっちのほうがよいかな~と思ってるのだけど、

「ボーナスでたよ!はいこれ!」って嫁に渡したら怒るかしら?

ただいま、Seymour Duncan ANTIQUITY IIがAmazonで激安で売ってます。



普通に買ってら26000円くらいするはず。

Jiveのリアだけで10000円来えるしね。

これは絶対お買い得。

通常価格はこちら。

Seymour Duncan ANTIQUITY II/Pride ベース用ピックアップ
Seymour Duncan
売り上げランキング: 122823

所用で人形町から湯島まで移動。

ついでに、自宅のパソコンがなんと、ショートして電源から煙をあげてしまったので、
修理すべく色々と部品を買おうかなと数年ぶりに秋葉原の電気街へ。

日比谷線を降りて電気街のほうに向かうと見かけたビル。

殆どの窓にコスプレ衣装が。。。



10年ほど前に、PC-9821(CPUは初代Pentium 133Mhzとかだった気がする)を買いに秋葉原に来たときには、まさに電気街という感じで、ちょっとお茶でも飲みたいなと休むとこを探すのにも苦労した覚えが。

そのころから考えるとすさまじい勢いで変わっててかなりビックリ。

でと、買うものを買って、徒歩で湯島まで移動。

移動中に見っけた面白い、お店がこれ。

メイドの眼鏡屋さん「キャンディーフルーツ オプティカル

メイドというと、丸い眼鏡とかかけてそうな勝手なイメージがあるが、

メイドのための眼鏡屋さんではなく、メイドが選んでくれる眼鏡屋みたいです。



普通の眼鏡屋となにが違うのかしら?とホームページをみてたら、

貸切シンデレラタイムなるサービスが。

どんなサービスかというと、

メイドと一対一でメガネをゆっくり選びたい!
そんなご主人様、お嬢様のご要望にお応えして、
貸切シンデレラタイムをご用意致しました。

貸し切りするのには一切お金がかかりません。
女性のお客様も安心してお買い物できます。
貸し切りのお時間は営業時間の終了した20時~21時の1時間


へー。

いろんなものがネットで簡単に調べられ、

値段を他のお店と比べたり評判を検索したりと、

すきなだけ一人で悩んで、

実店舗に行かなくても、買えちゃう世の中になったなと思ったもんだけど、

秋葉原とかによく来る人たちって、そういうのを駆使する人たちなのかな?(偏見)とも勝手に思ってみてたのでちょっと違和感があった。

まぁ、さすがに眼鏡は通販は無いか。

目の付け所がよいのかもね。

ぜひとも、同部署の一期下の後輩にチャレンジして欲しいと思うところ。

どう?

場所:日本, 東京都千代田区外神田3丁目16−3

小伝馬町の交差点にて、なかなかよいランチ処&弁当処「モダン食堂 東京厨房さん」を発見。

外観はこんな感じ。店内でも食べれるし、テイクアウトもできます。


場所:日本, 東京都中央区日本橋小伝馬町2−5

これは感激もの。

Youtubeを見てたら、Michael Brecker - Oleoというタイトルが目に入り、

Michael BreckerのOleo?どれどれ、と思ってみたらなんと、

ベースが、Niels Henning Orsted Pedersen

うそ!初めて聞いたこの組み合わせ!と幸せ感いっぱいでみてたら!とってもよいところで切れちゃう。

Youtubeのコメント欄にも

「WHERES IS NHOP'S SOLO ???? f*** it's a crime to cut this vid like that ! 」と怒りの声が。
NHOPはペデルセンの略称ね。よくアルバムのクレジットに「○○ with NHOP」みたいな感じで使ってる。

二人とももう亡くなってしまっているし

PedersenのOleo自体はいろんなところに演奏を残しているけど、

この組み合わせは貴重だね。

ヘッドフォンって何気に大きいので置く場所に困らない?

Amazonでaudio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS500を見かけて、

思わずいいなと。ちょっと欲しいかも。

ヘッドフォン関係の投稿が続くけど、これが最後。

audio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS500
オーディオテクニカ (2007-07-20)
売り上げランキング: 2129


そういや、もうすぐボーナス時期だ!と一瞬だけワクワクしたが、

どうせ毎度のごとく寒いだろうし、そんなことより嫁を説得することが先決だな~

新しいヘッドフォンを買ったときにいろいろと調べてたら、

ヘッドフォンアンプなるものの存在とその存在理由を知りました。
#どんな理由かというと、ここがわかりやすい?

で、とりあえずその効果をエントリーモデルで試してみたくなり、

買ったのがaudio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20です。

組み合わせてるヘッドフォンは、これ

効果はというと、私が使用している感想だけどとげとげしさのないやさしい音になりました。

それまでは、シンセサイザーの音や、クランチなギターの音が耳つくときがあったけどかなりならなくなり。

あと、ヘッドフォンアンプの音量を上げても、単純にボリュームが上がるというのとはちょっと違う感じがおもしろい。

ちなみに電源を入れるとスカスカ(失礼)の内部が青く光ります。

それも購入理由だったりします。
#青光りしてるのがカッコよかったのだよ。。。


audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20
オーディオテクニカ (2005-02-21)
売り上げランキング: 1942



ちなみに、背面の写真を。



写真からお分かりのとおり、こいつの接続はアナログだけです。

こいつのD/Aコンバーターが内臓されてるタイプもあります。

オプティカルアウトのついている機器、特にパソコンとつなぐには、こっちの方がよいかもね。

わたしも次はこれにするつもり。

もし、Ipodと一緒に使いたければ、AT-HA35iもあります。

audio-technica ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D
オーディオテクニカ (2006-10-20)
売り上げランキング: 2810

前の投稿の続きで、購入を検討していたときに、欲しかったヘッドフォンの本命、

AKGのK701 リファレンスヘッドフォン

なにやら、最近、また売れてるらしく久しぶりに名前を聞いたので懐かしくなった。

今思えば、こっちにすりゃよかったのとちょっぴり思ってます。

ただ値段は、あいかわらず、高校生とかが電車の中でしてたら引っ叩きたくなるお値段。

ただ、今思うと、ヘッドフォンもそうそう壊れるもんじゃないので、こっちでもありだったかなと思ってます。


K701 リファレンスヘッドフォン
AKG (2006-04-10)
売り上げランキング: 26728

と、未練がましく書いてみた。

audio-technica HP-W1000 交換イヤパッド
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 9465
おすすめ度の平均: 5.0
4 消耗品ですから
5 定期的な交換を
5 他のヘッドホンにも
5 わずかな投資で、新品時の装着感!
子供のころピアノを習っていたのだけど、そのピアノの先生の練習部屋には、立派なオーディをがおいてありました。

中学生ぐらいになったときに、いろんな音楽を聴くようになって、社会人になったらでっかいオーディオシステム買い揃えよう!っていう夢?を持ってました。

どうしうてこうなっちゃったかわかんないけど、今となっては北海道から抜けだし、千葉くんだりまででてきてマンション生活です。

まだ独身の時に、もう立派なオーディを拵えて周囲を気にせず音楽を楽しむなんて難しいな~、と思ってたときに、知人にいわれたのが、

スピーカーに一本数万だそうとしてたんでしょ?だったら、よいヘッドフォン買えばいいじゃない?」。。。

うぉ!その発想はなかったと。

それまで、オーディオ屋さんにいくと、10万近くするヘッドフォンがごろごろしてるが、こういうの買う人っているのか?と思ったもんだけど、そういうことかと。

一気にイケナイ世界に目覚めかけました。

で、とりあえず、当時の(今もかな?)高級ヘッドホンの登竜門、

audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホンを購入。

密閉型です。

ちょっとびっくりしたのが今とっても値下げしてるのね。。。ショック。

音はというと、購入時にいろいろとお店て試してみみたけど、こいつが、なかなかフラットでお値段からするとよいなと。

密閉型でも臨場感がよく、そして締め付けがきつくないの(頭がでかいのです)。

そして、低音の再生がきれいで、とっても自然な感じ。

クラシックやJazzのウォーキングの音、特にベースのLow Bの音がちゃんと再生できてます。

ちなみに、買うときの基準に決めてたのが、

John Tropeaレッツ・ゲット・イット・オンに入ってる、

You Are My HeavenのWill Leeのベースがちゃんと再生できること。

いろいろ試したのだけど、この曲のアクティブ感がものすごい、ブーストしたLow Bの音を弦を割れずにクリアに再生できる環境ってなかなか少ないです。

値段も手ごろだしお勧めです。

audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 257
おすすめ度の平均: 4.5
4 コストパフォーマンスの高さが特長
4 さすが入門機
5 いいです。
5 初心者にとっては最高級品?
4 初心者におすすめ


ちなみに当時、一クラス上のaudio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホンも、クラリーノ製のイヤーパッドの肌触りがよく、こっちにしようかな~って悩んだけど、

ATH-W1000用の交換用イヤーパッドが売ってて、このATH-A900にもつけられると聞いて即決。

イヤーパッドなんて消耗品だからね。

audio-technica HP-W1000 交換イヤパッド
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 9465
おすすめ度の平均: 5.0
4 消耗品ですから
5 定期的な交換を
5 他のヘッドホンにも
5 わずかな投資で、新品時の装着感!

人形町近辺は、本当に焼き鳥屋さんが多い。

気難しそうな親父さんがやっているや、お店からチェーン展開しているお店まで数が多すぎで全然全店制覇できていません。

そんななかでと、人形町と堀留町の間にある、平日でもいつも満員で、何回も店まで行って満席で断られた、ぢどり亭さんへちゃんと予約してチャレンジ。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目10−7

1995年のMt. FUJI JAZZ FESTIVALから。

活動休止前の大西順子さんのクィンテットによるHerbie Hancockの名曲The Eye Of The Hurricane



メンバーはこんな感じ。
JUNKO ONISHI - piano
TIM HAGANS - trumpet
JAVON JACKSON - tenor sax
RON CARTER - bass
LEWIS NASH - drums

「じゅんこちゃ~ん」という下品な声がじゃまだけどなかなかの好演。
RON CARTERとLEWIS NASHのコンビはやはりよい。

The Eye Of The Hurricane」だけど、Herbie Hancockによる演奏で一番すきなのは、やはりこれかな。

テンペスト・イン・ザ・コロシアム
V.S.O.P.ザ・クインテット
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-09-19)
売り上げランキング: 136384

初めて聞いたときに、なんだこのマイナーブルースは!とぶったまげた覚えが。懐かしい。

この演奏もまけてません。

まだ発売前だけど、大西順子さんの活動再開後の最初の一枚がもうすぐ出ます。楽しみ。

楽興の時
楽興の時
posted with amazlet at 09.06.26
大西順子
EMIミュージックジャパン (2009-07-22)
売り上げランキング: 3345
おすすめ度の平均: 5.0
5 祝 復活!! 期待と不安の入り混じる一作

週末、ちょっとしたお祝いに、ユーカリが丘の江戸っ子寿司さんにてお寿司を。。

と、思ったけど混んでる予感がしたので電話でお持ち帰り寿司にしてもらいました。

待つこと30分くらいで、出来ましたとの電話を頂き、お店へ受け取りに行ってくる。



お店は、相変わらず繁盛してました。

私は、30分くらい掛かるだろうと見越してお願いしていたので、ぜんぜん気にしていなかったのだけれど、それでも「遅くなってすいません!」と言われると、非常に気持ちがいいね。

松竹梅の竹(1700円)です。



お持ち帰りもネタがでかい。

とりあえず、近所に江戸っ子寿司があるので、ぜんぜんユーカリが丘近辺でお寿司屋を開拓してません。

いろいろ行ってみたいんだけどね。

ただ、ここ、いつも混んでるんだよな~。

ユーカリが丘の一幸ぐらいキャパがあればいいのにと、わがままを言ってみる。

ちなみに一幸も好き。天ぷらとかうまいし、ランチに行きたい。

お酒を飲むなら一幸の方かも。車でしかいけないけど。

場所:日本, 千葉県佐倉市南ユーカリが丘14−2

無邪気に、大手のアフィリエイト会社のリンクシェアに登録してみた(審査あり)。

結構、審査で落ちたりすることも・・・とか書いてるあるブログもあったけど、すんなり翌日に審査とおりました。
#手続きもMicroAdより簡単でした。

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

リンクシェアさんですが、どこが魅力かというと、
なんかいろいろお得らしいですし、広告主はDellとか大手の企業も多いです。

が、とりあえず、やりたかったのは、iTunes Storeの楽曲を紹介。

いやー、iTunes Storeって本当に便利。

結構、昔ディスクユニオンで500円くらいで購入したCDが、

現在は廃盤になっててAmazonでマニア向け価格で取引されてビックリすることがたまにあるけど、普通にiTune Storeで1500円くらいで買えたりすることも多いし。

たとえば、Niels Lan DokyとPedersenの貴重な組み合わせのHere or Thereだけど、なんと値段が1/15くらい違います。

Here or There
Here or There
posted with amazlet at 09.03.03
Niels Lan Doky
Storyville Records (1994-12-14)

こっちがiTunes Storeね。ニルス・ラン・ドーキー - Here or There

って、思いっきり話がそれました。

リンクシェアさんは、とりあえず、ぼちぼち使ってみようと思います。

なにか面白いことがわかれば、また。