現在表示されている記事の一覧

サーモンの冷製パスタと書くとなんかすごい料理に聞こえる気もしますが、

しかし、
・私の母が我が家に遊びにくるかも。
・実家から送られてきた鮭の切り身がいまだ冷凍庫に!なんとか消費しなければ!
な鮭の冷製パスタと言えば一気に親しみやすい気が。



結構、うまかったのでレシピをメモって置く。

サーモンの冷製パスタ
【材料】(2人分)
・鮭の切り身 三つくらい
・玉ねぎ1/2個(写真は紫玉ねぎ。これももらい物)
スパゲティ二人分 フェデリーニが合うんじゃないかと
・バター
A(マヨネーズ1/3カップ ワインビネガー大さじ2 なたね油かグレープシードオイル大さじ2 粒マスタード大さじ1 真塩小さじ1/2 コショウ少々 )
【作り方】
①鮭の切り身を先にいためてざっくりにほぐす。生臭さが気になる場合はバターでいためよう。生臭さが消えます。
②玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてザルにあげ、水気を切っておく。
③スパゲティは多めの塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでる。ザルにあげて冷水でよく洗い、十分に水気を切る。
④混ぜ合わせたAの中にサーモン、玉ねぎ、スパゲティを加え、手早く混ぜ合わせる。

去年の写真を整理していたら出てきた「たいめいけん ビーフカツレツサンド」。

去年は、身内の不幸とかも合わせてよく新幹線に乗ったので駅弁の写真が結構あり。

そのうちのせよっと。



クーラーの効いた新幹線のなかでビーフカツサンドと熱いコーヒー。



今年の夏休みは、秋になっちゃうな~。とれるかな?

世界最大のボディーペインティングフェスティバル

オーストリアのSeebodenという田舎町で1998年から行われているらしい。

毎年夏になるとニュースになるね。

World Bodypainting Festival 2009


いやらしさを通り越して、なんかすごい物になってるね。

Youtubeみてたらなにやらかわいい女の子がギターを弾いてる動画が。

ちょっと見てみるとビックリ!なにこの超絶ギタリスト!

しかも様式美系のイカスサウンドが!顔からするとやっぱヨーロッパの人?



探してみると出てきます。

なんてこったい。様式美系のギタリストだとおもったら、こんな顔してDream Theater弾いてる。。。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



ペトルーシもビックリだろこれ。

なんか新しい動画だとどんどんギターが尖っていくのも非常に気になります。



本人のBlogはこちら

もう、有名人なんだね。自分が中高の時に聞きまくってギターリストたちと一緒に撮影した写真が結構あります。
#この娘より、昔のギターヒーローがおっさんになっているほうにビックリです。。。

どういう教育をしたらこうなれるんだろう?すごいな~

#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

去年くらいかな?人形町と堀留町の間くらいにできたここら辺では珍しい気もする韓国料理屋さん、大田家に行ってみた。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目6−3


モニタ買い替え作戦
の続き。

三菱ブランドです。中国でつくってるみたいだけど。

しっかし安いな。三菱ブランドでも20000切っちゃうのね。

正直こんなに大きいのは要らないと思っていたのだけど、値段を考えるとこれくらいが一番お得な模様。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D
三菱電機 (2009-07-10)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 4.0
5 三菱の底力、堪能しました。
5 大満足です。
4 製品としては及第点
2 早速購入しました。
4 お買い得だと思います


どっちにしようかな?

あと、嫁さんを説得せねば。

お金がないときはないときで出費がかさむものである。

家のパソコンのモニタの調子が悪くなってきた。

イキナリ強烈に暗くなってしまいます。しばらくしたら直るのだけど。

こいつも就職して初めての冬のボーナスのときに10万くらい握り締めて秋葉原でかってきた17インチの液晶。

もう7年くらい使っているのかな?

そんなわけで買い換える候補としてちょっと探してみた。

今ってびっくりするぐらい安いのね。

まず、候補1。

Westinghouse 23.6インチ フルハイビジョン液晶モニター HDMI端子(Ver1.3) ヘッドホン出力端子付き 解像度1920x1080 グロッシーブラック L2435HW
ウェスティングハウスデジタルエレクトロニクスジャパン (2009-05-28)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 5.0
5 とってもいい
5 コレはよいです。
5 でかい!
5 コンマ6インチの大きさはやはり、優越です。
5 言いですね!フルHD液晶パネル。


これで、17800円ってちょっとびっくり。

解像度も1920×1080だし。


別によいのに、実家から毛がにが送られてきました。

そして祖母が危篤だそうである。もう90歳なので、父の兄弟一同も諦めがついているのだろう。だれも特に来ないそう。なんだかね。

5年くらい前に会ったときも、私がだれのことだかわからなくなっていました。悲しいもんである。

兄弟や親戚の結婚ラッシュが終わったと思れば、次はお別れが続く。

新しい家族が増えたと思ったら減っていく。

出会いがあれば別れもあり。そういうものなのだろうね。

そういう話はおいて置いてと、日本人の食に対する情熱はすごい。

最近の冷凍された蟹は、冷凍保存中に乾燥を防ぐために水蒸気を拭きかけながら凍らすらしく、不思議な感触で凍っていました。

これはもう解けた後。



蟹は大好き。とくに毛がに。濃厚な味噌を冷たい日本酒できゅーっと大人の味を楽しむと。

しかしである、毛蟹は身を取るのが大変。

実家だと、浜辺育ちの母がバキバキ割ってくれるので、口を空けて待っていればよいが、嫁と私だけとなると俺がやるしかないと。

頑張って割りました。二匹分です。

正直疲れました。まだ、もう一杯ある。。。

父と祖母と私たち兄弟3人用に、バキバキわってくれていた母の偉大さを実感。
#母いわく、お前等は割るの下手すぎて、そこらじゅう散らかし家が蟹くさくなるからいやだとのこと。



やっぱ、味噌と足の付け根の脇のお肉がうまいな。プリップリしてて。

足より絶対脇の肉の方がうまい。タラバとかだと爪とかの方がうまいけど。

こちらは楽天の人気商品な毛がに。やすいな~。

臼井の青山でラーメンを食べてたら、隣のカップルが「ライトセーバーのお箸がでるんだよ!」みたいな話をしてしりました。
#女性の方がコアなファンみたい。珍しいよね?

で、調べてみたらありました。

うお!ちょっと欲しいかも。

ルーク(青)とダースベイダー(赤)は23センチ。






緑のサイズはヨーダらしく少し小ぶりな20cm。



もちろん光らないけどちょっと欲しいかも。

人形町交差点のところにできた、ネパール料理のお店、カイラス・ヴィラ (Kailash Villa)。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目7−11

また、しばらく湯島から離れてしまうことに。

まぁ、ラーメンでもくうかと先輩に連れられて歩いてみたものの金曜なのでお目当ての一風堂はもちらろん、どこも満杯。

そして、暑くてこれいじょう歩き回るのしんどいと、御徒町の日高屋へと。

日高屋さんだけど、看板をよくみてみると「HIDAY」とかいてあり、ハイデイ?日屋高じゃないの?と思うんだけど、HIDAYってグループの名前なのね。豆知識です。

しっかし、安いです。先輩と二人で生を一杯ずつのんで、チャーハン大盛り、あんかけ焼きそば、ギョウザ、から揚げと大量に頼んでのに2000円ちょっと。



サラリーマンにはありがたい存在。

ご飯だけ食べに行くとちょっと、もっとうまいもんが食いたいなと思うかもしれないけど、一杯飲んでと思うと結構ありなきがします。

嫌いじゃありません。

中華食堂 日高屋 御徒町南口店 (中華料理 / 仲御徒町、御徒町、上野広小路)

場所:日本, 東京都台東区上野3丁目20−8

嫁と佐倉の国立歴史民俗博物館へ「百鬼夜行の世界」を見に行こうと約束してた日曜日。
#妖怪好きなわけでなく、京極夏彦が好きなだけである。

久しぶりにゆっくり休もうと11時くらいまで寝てたわけだけど、叩き起こされて、そこからすぐに出発。

朝飯兼昼飯は佐倉駅周辺でなんか食べようと。

運転中に何か食べたいものある?と確認したら、エビフライが食いたいと。

であればここしかないと、ジャンボエビフライで有名な佐倉の幸へ。

ちなみに私も嫁も初めての訪問。




場所的に、多くの方は車で来るのでしょう。

何気にこういう地方(失礼)だけど若干駅に近いお店って、あらかじめ駐車場ってどこなのよ?って知りたいよね?と思って写真をとっておいた。



店内は、入り口の前がカウンターで、奥に結構な広さのお座敷が。

そしてお座敷へ通されたわけだけど、途中にギャル曽根の写真が何枚も。。。

そ、そうか。そういうお店かと。心してかかったほうがよいな。

で、こちらがメニュー。



座ってメニューを見ながら嫁と、

・折角なのでウルトラジャンボエビフライ定食を見てみたい。
・けど、3150円もするぜ?
・美味しいのかしら?食いきれなかったらもったいないよね?
・そうだね。
・あなた食べなさいよ。
・え、俺?俺、そんなに特別にエビフライは好きでは・・・
・じゃぁ、このジャンボチキンカツ定食。
・ぜ、絶対やばいって。この前の深川のジャンボ天丼の二の舞にだって。
・そうね。あなたって何気にビックマウスだよね。
・お前、なんでビックマウスなんて単語知ってるの?
なんてやり取りをしていたら右隣の席の初老の夫婦へ「ウルトラジャンボエビフライ定食」が二つ運ばれてくる。

あっぶね~。勢いで注文する前に実物が見れて良かった。

無理無理、絶対に食えない。

食えないどころかあんなの二匹に海で襲われたら逆に食われるわ。でかいわりには動きがすばやそうだし。

そんなわけで、嫁は普通のエビフライ定食を注文。



これで普通です。ご飯、味噌汁などすべてがでかいのでサイズがわかりやすいようにタバコを置いてみた。久しぶりです、この撮影方法。


結局私はえび入りミックスフライ定食を注文。



エビフライとひれカツ2枚、巨大な白身(赤ムツ?)のフライと巨大なイカフライ。

魚は季節によって変わるらしい。アジフライが食いたかった。とか言ってみたものの、く、食いきれるのか?というボリューム。

とりあえず、お味はというと、衣がサックサク。油くささがなく、ほどよく衣に海の幸の味がしみこんでてうまい。

最初はソースで食べていたのだけど、あんまり油くさくなかったので、醤油でも食べれました。

このボリュームなので味に飽きたらこの手もあり。

何とか食べきりました。美味しかったけど流石にすごいねこのボリューム。

次は、ジャンチキと呼ばれていたジャンボチキンカツにチャレンジしてみようっと。

近所の方は、ぜひ。

幸 (定食・食堂 / 佐倉)

場所:日本, 千葉県佐倉市表町3丁目14−1

マスク備蓄のお話の続き、その3。

高いな~。20セットで、 4,800円。一枚240円。

家族が感染した場合の感染した人向け用としてありかな?

それなら、SHARPのプラズマクラスター買ったほうがよいかしら?

N95マスク(折りたたみ式) 1870
スリーエム ヘルスケア株式会社
売り上げランキング: 26

マスク備蓄のお話の続き、その2。

次の候補はこれ。

サージカルマスクDS 50枚
ダイショウコーポレーション (2009-05-21)
売り上げランキング: 3

今のうちに買おうかなと思っているマスク。

3層構造サージカルマスク FACE MASK 50枚組
株式会社たろべ
売り上げランキング: 1


気が付けば、また、インフルエンザが流行しているようである。

春に流行ったころのマスクの買占めは酷かったな~。

あの騒ぎのときも、電車のなかで、あまりマスクをしていなかったが多かった気もするけど、通勤時間が長いだけに、電車の中で口も押さえずにゴホゴホしてる人が目の前にこられると流石に不快である。マスクしなさいよと。

我が家にも何枚かストックがあり、流行する前からカバンには何枚か入れてました。

あの時も、今追加しておかないと買えなくなると心配した嫁に連れれられて、夜遅くに近所の大型ドラックストアを何件がまわったがどこも売れきれ。

ポケモンの絵が描いたマスクまで売れきれってオイオイと。

そんで嫁が困っていたら、なんと既に嫁のお父さんが子供や孫たちのために大量に買い込んでいたらしく、そこからおっそわけ。

そ、そういう人がいるから売れきれる?とか言う突っ込みは置いておいて、さすが大企業で上までのぼり詰めた男。初動が早い。本気で感心しました。

まぁ、そんなわけで、冬には必ずまた流行るはずなので今のうちに買っておこうかな?と。

候補1がこれです。

3層構造サージカルマスク FACE MASK 50枚組
株式会社たろべ
売り上げランキング: 1



嫁さんの実家から大量に胡瓜を分けてもらいました。

あと、最近、我が家でお好み焼きを作るのは流行ってるので、

豆乳マヨネーズを作ってみようかと。

作り方はいろいろあって、いろいろ試してみたのだけど、一番美味しいかったのは、

Cpicon 豆乳マヨネーズ by しづこのレシピ。

まず、豆乳に酢を入れて濾します。



しばらくしたら、bamix バーミックス M250 ベーシックセット ホワイト
でかき混ぜ。



ノンオイルの予定だったけど、二つ作ったので一つにはオリーブオイルを少し入れてみた。



お味はすんごいマイルド。

ただ、バージンオリーブオイルを混ぜたのはやはり少しオリーブの匂いがきつかった。

胡瓜にそのままつけて食うにはちょっと会わない。バージンじゃない香りの弱いオイルにすればよかったかも。

それでも混ぜる油によっては、若干匂いがしますが、お好み焼きみたいに、香りの強いソースと一緒に使うならほとんど気になりません。

大量につけてもヘルシーな気がする。結構作るのに時間がかかった割には、一瞬で使い切ってしまったのだけが心残り。

ごま油やラー油を混ぜてつけて、から揚げにつけて食ったらうまいんじゃないかなと妄想。

そのうちまた作ってみよう。

人形町甘酒横丁の有名なお豆腐やさん。

勢いでランチに入ってみた。

老舗の豆腐屋さんだけに、割烹料理屋てきなちょっとお高い雰囲気あるのかな?とおもったけど、お昼はそんなことありません。普通の大衆定食屋。

しかも、そんなに混んでいません。

ヘルシーで美味しいけど、ガッツリ食べたい人には向かないかな?


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目4−9

結構有名なお店だと思う。

確か柏にも系列店があっていった覚えがある。

上野店は日本ではカレー専門店の草分けとして半世紀近い歴史がるらしいです。

座席数は、17席足らずだけどなかなかうまいカレーを食わせてくれます。



ここのお勧めはあとで知ったのだけど、カシミールカレーがお勧めなのね。

実は、何を注文したのか覚えていません。もうしわけない。

ただ、スパイスの芳醇な香りと、その強烈な辛さがたまりませんでした。

あまり期待していなかっただけに美味しさにびっくり。



食べ終わった後は、汗が。やっぱ、カレーは健康食。

夏こそカレーかもしれないとちょっぴり思ってみた。
#できればクーラーを効かせて

デリー 上野店 (インド料理 / 上野広小路、湯島、上野御徒町)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目42−2

本郷三丁目と湯島の間くらいにあるなかなか素敵な蕎麦屋さん、「日の出」

ここの特徴はなんといってもそのボリューム。

尋常じゃない量がでてきます。

前の事務所が近かったのよく利用してました。

数年ぶりに行きましたが若干、手加減してくれようになったきもしますが、やっぱりボリュームがすごい!

カツ丼、ざる蕎麦、うどん。どれを頼んでも腹一杯になれます。

こちらはカツ丼。

一度食べたことがある人ならわかってくれると思うけど、たまに食べたくなるのよ、ここのいわゆる「そば屋のカツ丼」



こちらも結構好きなカレーつけ蕎麦。カレーに揚げ玉と葱が乗っていてなかなかうまいです。



こっちは、カツカレー。もちろんみんな普通盛り。



尋常じゃない量がでてきますが、尋常じゃない量を食べれる人たちといったのでぺろりと行きました。



はっきり言って、このボリュームなので幾ら蕎麦が好きでも飽きてきます。

何人かでいったら、メニューをばらして、あとでちょっとシェアするとか工夫してもいいかも。

そうだ、1000円以上のメニューを頼むときは心して頼むように。

超好きでした。

夜もしまるの早いけど、近所のじい様サラリーマンどもで、6時に出来上がってる人たちで混んでます。

お勧めです。

日の出 (そば / 本郷三丁目、湯島、末広町)

場所:日本, 東京都文京区湯島2丁目20−6