現在表示されている記事の一覧

堀留町近辺をあるいていたら、香港市場から四川風居酒屋 三百宴職人にかわってました。

あれま。気が付かなかった。

味は変わったかな~と期待してチャレンジ。



三百宴職人ってどういう意味かというと、

場所:日本, 東京都中央区日本橋富沢町7−5

千葉県で何店舗か展開しているShimoRがユーカリが丘にあり、なんとそこで地ビールを作って売ってるとのことなので行ってみた。



前から気になる建物だったけどユーカリが丘に住み始めて3年目で初訪問。

確かになんか地ビールつくってそうな雰囲気です。



で、はいってみるともっとビックリ。ふ、ふつうの酒屋さんだ。。。

けど、奥のほうになにやら怪しい物体があるので近づいてみる。



おう、なんかビール工場って感じのものがあります。



そのよこにお目当ての地ビールがあり。



なんか、受賞した製品で一押しぽかったけど良く見てみるとビール作り教室で作った作品とあり。び、微妙だ。すいません、あんまり惹かれないや。



こちら、その隣の横綱トリプリル。330mlで600円もするのか。うまいんだろうけどちと高いな。初めてなのでパスしておこう。



で、こちらが、買うことにした佐倉の芳醇麦酒



どんな製品化というと、

「ドイツ大聖堂の街 〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。
原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。
とのこと。

家に帰ってちょっとだけ冷やして飲んでみた。



おう、結構、美味しいじゃない!濃すぎずすっきりとしてるんだけど、お酒を飲んでる!って感じの。

たまにはいいかな~。

近くのかたは飲んでみて!

場所:日本, 千葉県佐倉市上座1193

日本橋堀留町近辺で貴重な夜にご飯が食べれるところの一つ「おそば高松」に行って来た。



この界隈で、お酒を飲まずに晩御飯だけ食べたいなとなるとやぱり蕎麦屋がおおくなってしまいます。
堀留屋にいっちゃうとおなかいっぱい過ぎて仕事ができなくなるけど。

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目4−16

EPSON Colorio 有線・無線LAN標準搭載 インクジェットプリンタ 4色顔料インク PX-201


無線対応のプリンタ
でもっと安いのないかなと思って探してみたら見つけました。

複合機じゃないけど別にスキャナーとか使わないしね。家で使うならこれで十分だな。

インクも4色プリンタだけど逆に安くていいかも。どうせ写真は業者に出したほうが安いし。

ありだな。

HP Photosmart Plus B209A CD041C#ABJ
ヒューレット・パッカード (2009-10-16)
売り上げランキング: 2317


無線LAN付きのプリンタ複合機
でもっと安いのを見つけた。

HPのHP Photosmart Plus B209A CD041C#ABJです。

4色インクだけど別に写真とかは業者に出したほうが絶対安しね。

今ならHPから2000円からキャッシュバックされるキャンペーンもやってるのでお得だな。


家のプリンターが夏ぐらいに調子悪くなってから放置していたけど、とうとう年賀状の季節がやってきてしまいいました。

今使ってるのはBROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-750CNなんだけど、これって無線LAN対応にしてるのよ。

家にパソコンは何台かあるのだけどプリンターはリビングにおいてみんなで無線で使う。

一度この便利さになれちゃうと有線には戻れません。

探してみたらエプソンのEPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802Aが機能的にビンゴ。そして値段も前買ったのより全然安い。。。

これ欲しいな~。

もう10年くらい前になるかな。

当時、柏近辺に住んでて、ある日強烈な行列ができるお店ができたといわれていってみたら銀だこでした。

カリッと香ばしい外側にとろとろの内側という結構衝撃なたこ焼きで。

まさか、その銀だこを食べながらお酒を飲む日が来るとは。

そんなわけで、人形町にできた銀だこ(サントリーと提携点みたい)のお店に行ってきました。

ここの特徴は、銀だこをつまみに立ち飲みができます。

お店はたしか11時まで。もう、ラストオーダーがおわってるかな?と心配しつつ閉店10分前にいったらまだたこ焼きが残っていたからだろうか?ラスト一杯だけだけどOKとのこと。

ノリのよい店員さんである。


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目6−2

久しぶりのボディペイント。



写真は、EcoDiarioから。

スペイン一回いってみたいな~。



エネループみんな使ってる?

嫁が買ってきて、最初はフーンっておもってだんだけど、使ってみたらなかなかの優れものです。

放置しておいてもなかなか放電しない電池なので、デジカメとかたまにしか使わないものにぴったり。

前の電池だといざ使いたいってときに、電池がほとんどなくなってるってのがよくあったので。

そんなわけで、電池だけさらに追加しようかなと思ったらかわいい犬のバッテリーチェッカ付きのがでてます。

欲しい!

リクルートがサグルメなるサイトを立ち上げてたんですね。

知らなかった。

どんなサイトかっていうと、一言で言えばグルメ処の検索サイトです。

ほかのサイトと違うのが、
検索条件が、「業種」と「年収」と「年齢」と地域を指定してお店を絞り込みます。

データは、リクルートのHotpepperとかドコイク?とかと、なかの人/なんかで有名なユーザーローカルの解析結果であててるらしい。

自分のスペックで調べても「( ´_ゝ`)ふーん」って感じかもしれないけど、
これって、おそらく連れて行く相手のスペックに応じてお店を選べます的なサービス?

けど、これって精度が上がってきたら、

  • 年収1000万の20台のIT系の男が来るかもしれないお店に行きたい!
  • 年収なんて関係ねー!同じ業界の女性が来るお店に行きたい!
みたいな使いかもできる?

要はアクセス解析ツールの精度だな。

業種は割と正確なの引けるとしても他の情報はどうなんだろう?

飛ばされる予定だった人の反応がおもしろ。

F2 でセルの編集
F4 でセルのクリア
直接入力 [Shift] + [Space] で行の選択
直接入力 [Ctrl] + [Space] で列の選択
[Ctrl] + [D] で上のセルをコピー
[Ctrl] + [R] で左のセルをコピー
[Ctrl] + [ ; (セミコロン)] で日付を入力
[Ctrl] + [ : (コロン)] で時間を入力
[Ctrl] + [0] で列の非表示
[Ctrl] + [9] で行の非表示
[Ctrl] + [1] でセルの書式設定
[Ctrl] + [2] で文字を太字
[Ctrl] + [B] でセルの書式設定
[Ctrl] + [3] で文字を斜体
[Ctrl] + [I] で文字を斜体
[Ctrl] + [B] で文字を太字
[Ctrl] + [4] で文字に下線
[Ctrl] + [U] で文字に下線
[Ctrl] + [5] で文字に取り消し線
[Ctrl] + [7] でツールバーの [標準] を表示・非表示
[Ctrl] + [8] でアウトラインを作成
[Ctrl] + [F] で検索
[Ctrl] + [H] で置換
[Ctrl] + [K] でハイパーリンクの挿入
[Ctrl] + [N] で新しいブックの作成
[Ctrl] + [L] でリストの作成
[Ctrl] + [W] でブックを閉じる
[Ctrl] + [O] でファイルを開く
[Ctrl] + [PageUp] シート移動
[Ctrl] + [PageDn] シート移動

ネットで見っけたのだけど、[Ctrl] +[数字]なんて使わないのでなかな覚えられません。
これを気に覚えてみようかなとメモっておきます。

なんか、焼肉とかぜんぜん食べれなくなったな~と思いつつも、焼肉率が高い今日この頃。

まぁ、忙しいからね。スタミナをつけなければということだろう。

そんなわけで、銀座コリドーの叙々苑に行ってきました。

場所:日本, 東京都中央区銀座7丁目

天皇陛下からお褒めの言葉をいただいたことがあるという、明治時代から続く函館の老舗の洋食屋さん、五島軒

ここは、コース料理ももちろんあるんだけど、明治時代からつづくカレーが特に有名。

嫁と函館で食べた五島軒おいしかったね~とか話していたら、家にもらい物の五島軒の昆布カレーのレトルトを発見。ちなみにそのとなりは、千疋屋のマンゴーカレー



写真からはわかりづらいけど、結び昆布がたっぷり入ったおどろきの昆布カレー。

パール金属  便利小物 簡単 ニンニク 皮むき器 C-3602
パール金属
売り上げランキング: 13659


ペペロンチーノおいしいよね。
#正しくは、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

ちょっと前に、パン粉を使ったペペロンチーノのレシピをみておいしそうだったので作ってみた。

農夫風ぺペロンチーノ?とかって呼んでた気がします。

レシピは普通のペペロンチーノの作り方とほぼ一緒だけど、
最初に作る唐辛子の辛味とニンニクの香りを移したオイルを、
別のフライパンで軽く炒ったパン粉に大匙1杯くらいかけてカリッとするまで炒めます。
#なので最初のオリーブオイルはちょっと大目がいいかも。

好みで塩を入れてもいいですし、パン粉をガーリックバターなんかで炒めても良い気がします。
#ガーリックバター版おいしかったです。

後は普通にペペロンチーノを作成してさらに盛り付けたあとにパン粉を振りかけて終わり。



これは、なかなかうまいです。パン粉ですが味見してみたら激うまだったので大量に投入。どっさりかけました。

簡単なのでお試しを!

あと、ニンニクを皮をむいたり潰したりすると手に臭いつくじゃない?

そういうのにお困りの方向けによさげなアイテムを見つけました。皮むきもするっと取れるみたい。いいなこれ。

パール金属  便利小物 簡単 ニンニク 皮むき器 C-3602
パール金属
売り上げランキング: 13659

ユーカリが丘近辺でうまいラーメン屋といえば、確実に名前があがるってくると思う、麺屋青山(場所は臼井だけど)。

今回も嫁と散歩がてらユーカリが丘から歩いて食いに行ってきました。



こちらは餃子。



ラーメン屋で頼む餃子としてはかなりレベルが高いです。

ただおいしいけど極まれに皮がチャンと閉じてないときがあり。

しっかりしてください。せっかくタネがおいしいんだから。


こちら、毎回嫁が頼む塩ラーメン。

麺を境に半分はホタテだしと半分は確かカツオだしのスープが入ってます。

食べるとすぐ混ざっちゃうけど。最初にそっとレンゲですくってみ飲んでみよう。確かに違います。



つけ麺。うまいよ~



チャーシューは好みがわかれるかな?脂身大目です。

けど、直火?で炙られているみたいでなかなか香ばしい。



あ~、もっと近所にあれば良いのに。お勧めです。

そういや月変わりの変りだねっぽいラーメン、一度も頼んだことないや。

なんかあんまり惹かれないんだよな~。

場所:日本, 千葉県佐倉市稲荷台1丁目10−2

渋谷のタワーレコードで、EDEN ATWOODのミニライブ&サイン会があるらしい。

TURN ME LOOSEのプロモーションなんだろうね。

詳しくはこちら

EDEN ATWOOD ミニライブ&サイン会

開催日
2009年11月22日(日)
時 間
15:00
場 所
渋谷店
5F
参加方法
観覧自由
EDEN ATWOOD「TURN ME LOOSE」をご購入の方にサイン会参加券を配布いたします。

※既発商品の為、レシートをお持ちの場合でもサインいたします。
対象店舗
渋谷店


行きたい!けど、日曜日に渋谷か・・・、ちょっと遠いな。

喜喜屋へ向かう途中にみつけた、路地裏にひっそりと隠れた和食屋さん「人形町ひやけ」。

外観はこじゃれてて、なかなかよい雰囲気である。


場所:日本, 東京都中央区日本橋富沢町6−6


うちにトマト缶と生クリームの残りがあったので、トマトクリームソースのパスタを作ってみた。

レシピは簡単。

大目のオリーブオイルでニンニクを弱火でじっくりと炒めて香りをだして。ついでにベーコンが残りがあったのでそいつも一緒に炒めます。

そして、ホールトマトを入れてお玉でつぶしながら炒める。先に包丁でざっくり切ってざっくりつぶしても良い。



パスタが茹で上がる2分前くらいに、フライパンを強火にしてパスタの茹で汁をお玉で1杯(二人分なら2杯くらい)を入れてお玉で激しくオイルと混ぜて軽く乳化。

火を止めたらクリームを入れて混ぜ合わせててるうちにパスタがちょうど茹で上がるように。



そして手早くパスタとあわせる。

仕上げにパルミジャーノ黒胡椒をかけるだけで嫁の機嫌がよくなるトマトクリームパスタの出来上がり。

があったら蟹肉とあわせても美味しいだろうね。



オーブントースター買っちゃいました。

スタイリッシュデザインとやらで結構な人気らしい、TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PBです。



前面が鏡になってて使ってないときは中は見えないけど、温めてるときは中が見えるというなかなかのこじゃれたアイテム。

気に入ってます。

中は結構広いです。食パンもきっちり並べると4枚入ります。。

中に装着できるものとして、鉄板と切り餅やパンを焼く用の金網の二つがデフォルトでついてきます。

取り外しが可能なので洗うのらくだね。

火力も四段階で選択可能。
  • 1200W:上下4本のヒーターでムラなくこんがり焼き上げます。トーストや切り餅などに。
  • 900W:グラタン、冷凍ピザに。
  • 600W:クッキーなどお菓子作りに。
  • 300W:ロールパンなどを温めるのに最適。



なんかとりあえず温めてみようかなと思い、この前ふくぶくで食べたスイートポテトとアイスのデザートを作ってみました。

手っ取り早く作りたかったのでサツマイモを圧力鍋で一気に茹で上げ潰します。



卵黄なんかを表面にぬるんだと思うんだけど手抜きです。つぶしたのを整形してレンジへGO!



そして、熱々のスイートポテトとアイスを並べて食べてみる。



すんげー美味しい。サツマイモのさっぱりした甘さとバニラの濃厚な甘さがいい感じ。

これは、結構便利でよい!お勧めです!

美人時計が、美人時計の地方活性化プロジェクト?なる地域に限定した美人時計も出していくらしい。

既に大阪版の美人時計は iPhoneで買えるらしい。

、第二弾はなんと、我が故郷の北海道で、北海道美人時計をつくそうな。

地元(といっても広大だけど)なだけにどん感じになるのかちょっとだけ楽しみである。

それだけ。

な、なんと、人生初の心霊写真。

東日本橋のなんか大きな学習塾とかあるあたりにあるラーメン屋さん「喜喜屋」さん。

読み方は「ききや」です。



塩ラーメンが美味しいとの評判をききつけ訪問してみました。

こちらがメニュー。



麺類との組み合わせは、お昼は50円ですが、夜は100円で追加できます。

新メニューのとり塩つけ麺だそうです。塩のつけ麺か、新しいな。



ランチ時にはかなりお得なセットも出しているみたい。いいな~。けど混んでるだろうね。



ダイエット中の先輩が食べてたチャシューのマヨネーズ和えのブタマヨ丼。



こちらは半チャーハン。

シンプルなチャーハンだけどちゃんと注文をうけてから炒めてました。



こちら鶏塩ラーメン。



鶏がらベースの塩味ですが、想像していたよりコッテリしています。これは新しいな。

なかなか美味いです。これはあり。寒い日にたべたくなりそうな塩ラーメンです。

メンマも美味い。お肉は鶏肉と焼豚が入っていました。

好みによるかもしれないけど、油少な目とかできたら、かなり自分の好みにマッチしそうな塩ラーメン。

なかなか一品料理も充実しててこれは結構夜が楽しめそうなお店です。

その代わり、夜に飲んでいるお客さんがいると開店は鈍ります。

ラーメンが目当てならお昼にいったほうがよいかな?

近くの方は、是非お試しを!

喜喜屋 (中華料理 / 東日本橋、浜町、馬喰横山)

場所:日本, 東京都中央区東日本橋1丁目1−20