Mystic Bridge -Bennie Wallace with Chick Corea

2010/01/08

お気に入りアイテム 音楽 動画

Mystic Bridge
Mystic Bridge
posted with amazlet at 10.01.08
Bennie Wallace
Rhino (2008-09-09)
売り上げランキング: 424881

Bennie Wallace : Tenor Sax
Chick Corea : Piano
Eddie Gomez : Bass
Dannie Richmond : Drums

去年買いました。正直、Bennie Wallace って1980年代ブルーノートの一押しアーティストってぐらいしかしりまでした。

ちょっとしらべてみたら、元々エンヤと契約した経緯がマイケル・ブレッカーの代理ということで、ある日リハーサルに来たマイケルが体調不良でエンヤのプロデューサーがいいサックスがいるという噂だけでベニー・ウォレスを呼んだところ、あまりの音の大きさにド肝を抜かれサインをしたとの事。

正直、マイケル・ブレッカーとChick Coreaの共演作、Three Quartetsみたいなのを期待して聴いたらちょっと違いました。

なんていうんだろう?なんかサックスのフレーズが、自身満々に気持ちよさそーに拭いているんだけど、聴いてるほうとしてはなんか引っかかる。

My one and Only Loveなんか、イントロはすごい気持ちいいサックスが聴けるんだけテーマにはいるとなんかいじらしいフレージングです。

すんげ不思議。けど、なんか癖になりそうな。

タイトル曲のMystic Bridgeはなかなかかっこいいです。

やっぱりChickのピアノとEddieのベースを聴くとなんかぞくっとくるね。

こちらはたぶんオリジナル。


こちらはスタンダード、Body & Soul


このひと、レイボーンとかとも共演してたんだね。たしかにどブルースが似合いそうな音で輪ある。



Three Quartets
Three Quartets
posted with amazlet at 10.01.08
Chick Corea
Stretch (1997-02-18)
売り上げランキング: 123611
おすすめ度の平均: 5.0
5 ブレッカーのサックスを聴け
5 真面目なチック

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ