シャドークイーンとノーザンルビーとか、新しい北海道の味

2010/11/15

グルメ




実家から今年のジャガイモが送られてきたんだけど、ダンボールをあけてびっくり!

真っ黒いジャガイモとサツマイモみたいな赤いジャガイモが!

なんと、真っ黒というか濃い紫色のお芋は、シャドークイーンという新しい品種らしいです。

紫のほうはノーザンルビーというこれまた新しい品種。


見た目が普通なのはメークインです。

ネットで調べてみるといろんな食べ方が載っているんだけど、まぁ、とりあえず基本的な味を確認しようと塩煮にしてみました。


母いわく、シャドークイーンはガレットにすると美味いといってたのでガレットに。

ちなみに実家じゃガレットなんて呼び方はしません。「テレビでやってたじゃがいもの細切りをフライパンで焼いたもの」って食べ物。


確かに美味しかったです。ビシソワーズとかにしたら面白いかも。

実家の家庭菜園では、普通のじゃがいも作ってもつまんないってことで、最近は少し変わったのばっかり植えてるらしい。

また、来年も楽しみである。


楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ