現在表示されている記事の一覧

成田山へ初詣に行く途中、

嫁が食べてみたいお店があるのでお昼はそこでと決めてたみたいなので、嫁に運転してもらってどこかな~と楽しみにしていたらここ北総焼おにぎり本舗さんでした。



へー、焼きおにぎりか。美味しいよね。

我が実家では、父の好きな食べ物は焼きおにぎりだったりします。

けど父が焼きおにぎりを食べているところを見たのは数回のみ。

どういうことかというと、ちょっと御釜で炊いたご飯(田舎なので親戚が集まると電子ジャーではご飯が足りず、物置から御釜を出して炊くのです。めちゃくちゃ美味いんだよな~)が残っているときとか、ほぼ毎回以下の光景が見られました。

父「○○(私)!焼きおにぎり食べたくないか?」
私「うん。食べたいかも」
母「めんどくさいから嫌」
父「・・・」

経験上、一人の希望だと絶対負けるとわかっているので、私や弟にも声を掛けるのですがそれでも大抵負けます。

そんなわけ?で幼いときから「焼きおにぎりは作るのが大変なもの」という刷り込みをされてしまっているため、確かに実家を出てから一度も作ったことはないです。

かなり脱線しました。すいません。

焼きおにぎり以外にも普通のおにぎりやお弁当が置いてます。

なかなかリーズナブルで美味しそうだな~。



って、焼きおにぎりの扱いが小さいような気が?

あ~、串かつでビールのみたいな~(って、まだ午前11時)。



ちょっと悩んだか、当初の予定通り、焼きおにぎりを注文。

となりで蕎麦屋もやってるみたいだね。



注文してから握って焼いてくれる見たいです。車で待ってたら車まで持ってきてくれました。

こちらがその焼きおにぎり。香ばしい醤油の香りがたまりません。嫁と一つずつ分けました。



タネはなんだろう?と思ってたら味噌でした。これがまた合うわ~。

そういえば、佐倉って味噌も作ってたよね。

そういうのだったりするのかな?聞いてみればよかったかも。



美味しかったです。ドライブのついでに立ち寄ってみてください。

お勧めです!
北総焼おにぎり本舗 (弁当 / 京成佐倉)

場所:日本, 千葉県佐倉市山崎192

なんか、猛烈に安い餃子屋が日本橋蛎殻町にあるといわれていってみた。

王さん家とよばれる、東証から蛎殻町に向かったあたりにあります。



基本的には、カウンターで餃子定食を食べるスタイルみたいです。

あの桜水産の系列店らしいね。



メニューはこんな感じ。めちゃくちゃ安いです。昼も夜も同じラインナップみたいです。



餃子定食550円という安さ。

餃子10個+ご飯+スープ+サラダ+ザーサイ+生卵+ふりかけ で¥550。

ご飯+スープ+サラダ+ザーサイ+生卵+ふりかけはセルフサービスだけどおかわり自由。

餃子は、にんにく入りor無しを選べます。



こちらが餃子!結構大きくて美味しい餃子です。



しかし安いな~、冷凍とかなのかな?と思ってたら目の前で店員さんが、タネ混ぜ器?みたいなのからレバーをおろして餃子を包んでいました。

ちゃんとお店で作ってるんだね!それでこの値段か。すごいかも!

お勧めです。

王さん家 (餃子 / 水天宮前、人形町、茅場町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目8−2



寒いな~、いずしが食べたいなって思う今日この頃・

故郷の道南地方では寒い時期の名物として飯寿司があります。

日本の寒い地方ならどこでも似たようなものがあるけど、いわゆる慣れ寿司だね。

Wikipediaに詳しい説明があったのでのっけておきます。

飯寿司とは

飯寿司(いずし)とは、ご野菜を混ぜてに入れ、重石をのせて漬け込み、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。飯鮨とも書く。

飯寿司は、主に北海道から東北地方で、季に作られる郷土料理である。一般に漬け込まれる魚には、ハタハタニシンなどが、野菜には、キャベツ大根ニンジンショウガなどが使われる。サンマホッケカレイや、きゅうりタマネギサンショウが使われることもある。他のなれずしに比べると漬ける期間は短く、匂いは穏やか。米の甘さと乳酸の酸っぱさのバランスが良い。

すしの分類として、「イズシ」または「イズシ系」と分類名に使うこともある。この場合は、「飯+魚+野菜+塩+麹」で構成されるなれずし全般を示し、石川県のかぶらずしなどもこの系統とされる。北陸以北の日本海側と北海道の寒い地域に集中した明確な分布圏がみられる。

実家のほうだと、どの魚で作るのかというのがその家の一年の景気状況を表すものだったらしく、近所からおっそわけしてもらうと、「○○さんの家、鮭で作ったんだ!景気がよいんだね~」みたなことをよく言ってました。

やっぱり、鮭みたいな脂がのった魚が美味しいです。

食べ方は、そのまま食べても、ホイルで包んで少し焼いて食べても美味しいです。

個人的には、北海道のサンマで作ったものが一番好きかな。

今年は、そんな話をしてたら実家で買ってたのをワザワザ送ってくれました。



流石にこれは千葉じゃ作れません、氷河期にでもならないと。

食べたことのない人は是非一度。

お勧めです。

夜にフラット立ち寄りました。ちょっと前だけど。

人形町の有名なハンバーガー屋さん「BROZERS'」

人形町の交差点のほうから少し離れますが、結構混んでます。

こちらはどことなく懐かしいコップに入ったコーラ。



やっぱ、ハンバーガーはコーラで飲まないと。

そしてメインのアボガドバーガー。



アボガドってうまいよね~。小さいころか好きです。

ハンバーガーにはさむとトロッとした舌触りとコクが増すような感じで大好きです。

ちょっと高いけど間違いなく美味しい。

ハンバーガーとしては函館のラッキーピエロの方が好き(地元びいき)だけど、また系統が違うね。

お勧めのハンバーガ屋さんです。

BROZERS' (ハンバーガー / 人形町、浜町、水天宮前)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目28−5



通勤は京成を利用しているので結構外国人さんがのってるので何度かKindleを生で見ました。

結構で大きいなぁと思ってったけどiPadははやるかしら?

大きさが良くわかる写真を載せておきます。

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー
iRobot (アイロボット) (2009-09-16)
売り上げランキング: 1174


お金さえあれば、勝手見たいものの一つがこの掃除ロボット。未来な感じがすね

レビューとか見るとかなり実用されているみたい。

ちなみに下で実際に動いている動画(猫が乗ってるけど)が見れます。



今、結構手頃なのも出てるんだね。

どうなんだろうか?気になります。

お父さんというよりダディーと呼んだ方がいいのだろう。



ベタベタな展開だけど、ちょっと笑っちゃった。

SQLServerって、デフォルトで全角と半角って区別しないでヒットするんだね。
#試したのはSQLServer2005だけです。
SQLServerの常識みたいだけど知らなかった。

試してみたけど

  • 「ア」と「ア」
  • 「A」と「A」
  • 「ガ」と「ガ」
  • 「1」と「1」
  • 「@」と「@」
  • 「,」と「,」
なんかが余裕で同じものとしてヒットします。
すげー?

濁点なんて半角カナだと二文字になるのに。

区別するには「COLLATE句」をつけるんだってさ。

Select * From Test
Where HOGE Like '%A%' COLLATE Japanese_CS_AS_KS_WS
みたいな感じで。

※照合順序

CI = 大文字、小文字を区別しない。全角アルファベットの大文字、小文字も区別しない

CS = 大文字、小文字を区別する。全角アルファベットの大文字、小文字も区別する

AI = アクセント、濁音、破裂音を区別しない。

AS = アクセント、濁音、破裂音を区別する。

KS = ひらがなとカタカナを区別する。半角でも区別する

WS = 文字幅を区別する。つまり全角、半角を区別する。

ここが詳しいです。

Internet Explorer では、仕様により、サーバーからデータが返されるまでのタイムアウト時間が設定されています。 タイムアウト時間は、バージョン 4.0 および 4.01 の場合は 5 分、バージョン 5.x、6、および 7 の場合は 60 分です。これにより、サーバーに問題がある場合に、サーバーからデータが返されるまで Internet Explorer が無期限に待ち続けることはありません。

要は、

  • IE4.0~4.01は5分
  • IE5.x~7は60分
だってさ。

変更したければ、
マイクロソフトではお勧めしませんが、Internet Explorer のタイムアウトのデフォルトの設定を変更できます。 Internet Explorer 4.01 Service Pack 1 以降でこれを行うには、次の手順を実行します。

1.以下のレジストリ キーに、ReceiveTimeout という DWORD 値を追加して、値のデータを <秒数>*1000 に設定します。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
 たとえば、タイムアウトの時間を 8 分に設定するには、ReceiveTimeout を 480000 (480*1000) に設定します。

2.コンピュータを再起動します。

詳細は、マイクロソフトへ。

#技術検証が必要なものは、その検証や調査を後回しにするのは良くないね、兄貴。



パスタを家で作るときにコダワリたいけど割と安くないので困るのがオリーブオイル。

物によって全然味が変わるしね。

で、まとめ買いで安くなんないかな~と探したら、
こちらも楽天の順造選オンラインショップで売ってました。

1リットルで630円。かなりお得!

ボトルはビンじゃなくてペットボトルです。

そう高価で頑丈なビンじゃなくて良いんだよな、全然。

で、届きました。賞味期限は自分が買った時点で一年半ありました。

購入ページにお届商品の賞味期限が買いてあるので確認してから買いましょう。

余裕で使い切るな。



まぁ、オリーブオイルをけちったら美味しいパスタは作れません。



香りも良くなかなか美味しいオイルです。

パスタだけでなく、パンにバターの代わりにオリーブオイルと塩をつけて食べたりも使ってます。

おすすめです。


我が家は嫁も私もよくパスタを作り食べます。

以前はパスタ自体は普通にスーパーで日本のメーカーのものを買っていたのだけど、その陳列棚にならぶちょっと高級そうな青いディチェコの袋。

「ディチェコ欲しいな~、けどこの安売りしてるマミーの倍ぐらいすんのか」みたいな感じでいつも断念。

やはり値段は日本のメーカーのものより高いんだよね。

けど、たまに買ってみるとねやっぱおいしいんだよな~、味が濃くて。

さすがイタリアでシェア2位。

なんとか安く手にはいらないかなとネットで探すと色々あります。

こちらは、楽天の順造選オンラインショップで24袋のセット、一袋あたり168円とかなり安い。

普通にスーパーで買うより100円くらい安いかな?



私の購入した時点では楽天最安値。

ブロンズダイス製だから表面がすこしザラッとしててソースに絡め安くとっても使いやすいです。

ちなみに、今言えには、フェデリーニ(1.4mm)とスパゲッティーニ(1.6mm)が常備。

まぁ、けどスパゲッティーニの消費率が高いな。なんでも使えるしね。

賞味期限は、私が買ったのは届いた時点から約2年半ありました。

購入ページにお届商品の賞味期限が買いてあるので確認してから買いましょう。

5000円を超えると送料無料だったのでオリーブオイルも買ってしまった。

超お勧め。

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)
VAP,INC(VAP)(D) (2009-09-16)
売り上げランキング: 1402

「緑の方舟」というタイトルだけど全日時代からの試合も含めて38試合も入っているらしい。

みたいな。

三沢さんのの試合で印象深かったのがこの試合。

これは入っていならしい。Zero-Oneでの試合だからしょうがないか。

SQLserver2005ではまってしまった。

Datetime型(1000分の1秒まで入っている)のカラムに対して、'2010-01-31 23:59:59.999'で検索かけたら'2010-02-01 00:00:00.000'のデータも抽出されてしまう。

'2010-01-31 23:59:59.998'ならちゃんと'2010-01-31 23:59:59.998'までが対象に。

いや、ホントだって。下のSQLを試してごらん。

SELECT convert(datetime,'2010-01-31 23:59:59:998',120)
SELECT convert(datetime,'2010-01-31 23:59:59:999',120)

なんでだ?と思ってしらべたところ
以下の情報が。
Datetime rounding. In SQL Server the end of the day is "23:59:59:998" and if you set the end of the day in Java using the maximum values for each datetime part you get "23:59:59.999" which is treated as the next day by SQL Server.
元はこちら

し、知らなかった。

そもそもどういう仕様なのかとMicrosoft TechNetで調べてみたら、
datetime型は、300 分の 1 秒、つまり 3.33 ミリ秒または 0.00333 秒の精度で、
1753 年 1 月 1 日から 9999 年 12 月 31 日までの日付と時刻データを格納する
データ型。値は .000、.003、または .007 秒の単位になるように丸めらる。
だって。
つまり、1000分の1秒まで入っているようにみえるけど、1000分の1秒の精度まで表現しているわけではないってことらしい。

まぁ、そもそもミリ秒まで必要ないならsmalldatetime型でもよかった気がしますね、兄貴。

馬喰町のとあるビルの一階でひっそり?と営業されているとんかつ屋さん「梅月」。



なんどか前は通っていたのだけど、ずっと小料理屋かな?と思ってました。

外からみるだけではトンカツ屋に見えません。

近づいてみてみるとしっかりとトンカツ屋のメニューが入り口に。



とりあえず食べてみようかなと店内に入ると満席のため外で待つことに。

外で待っている間に注文を訪ねられたのでロースカツ定食を注文。

ちなみに、注文時に「ごはんの大盛りってできますか?」ときいたら店内に戻って確認してくれました。たしか100円か50円増しで可能ですとの返答。

じゃぁ結構ですと普通盛でお願いしたのだけど、大盛りしてくださいとかいう客層はこないのかしら?とちょっと不安になりつつ、数分後に店内へ。

店内は写真のとおりカウンターが数席あるのみ。

そしてお昼だけの営業だそうです。



こちらがロースかつ定食。



結構なボリューム!これは大盛りにしなくてよかった。

ほんのりとレアなトンカツです。さくっと揚がってってなかかのお味。

これは美味しい。

この味とボリュームでこの値段はかなりステキ。

昼だけ営業ってのが惜しいな。

となりのお客さんが食べてたで紫蘇を巻いたトンカツも美味しそうでした。

近くの方は是非。おすすめです。

梅月 (とんかつ / 馬喰横山、馬喰町、東日本橋)

場所:日本, 東京都中央区日本橋小伝馬町21−1

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05C(W)
三洋電機 (2009-09-01)
売り上げランキング: 2


めっきり寒くてしょうがないころごろ。

寒いだけじゃなくて空気も乾燥しているので朝起きると喉がちょっといたかったりなんかして加湿器が欲しいねと。

候補はこちら、SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05C(W)

機能としては加湿+空気洗浄だそうです。

ヒーターレスファンだそうで要は熱くならない機構らしい。これなら小さな子が異たりしても安心だね。

上の交換用のフィルターです。交換の目安は12ヶ月だそう。よいなこれ。

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C
三洋電機 (2009-09-01)
売り上げランキング: 143

久しぶりに、水天宮のしばらくを訪問。




個人的な好みとしては、もうすこしパンチが欲しい味なのだけど写真がとっても良く撮れたのであげておく。

場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目14−4

湯島の名店、「らーめん天神下 大喜」をご紹介。

この寒空のなかでも湯島天神にお参りに来た受験生なんかが並んでます。

とっくの昔に投稿してたと思ったのにしてませんでした。

名物鶏そばの写真です。


優しい味の麺に力強いスープの組み合わせはなかなかのモノ。

あっさりしてそうでも思ったより持たれるのは年のせいだろうか。

何気にここの普通の醤油も美味しい。

けど、一番のお気に入りは、夏限定の冷やし鶏そば。

ガラスの器に入ってほんのりとレモンが効いたあれが早く食べたいな。

スンゴイ混んでるけどおすすめです。

らーめん天神下 大喜 (ラーメン / 湯島、上野広小路、上野御徒町)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目47−2

Take Love Easy
Take Love Easy
posted with amazlet at 10.01.09
Sophie Milman
Koch (2009-06-02)
売り上げランキング: 234


また続いてSophie Milmanのアルバム「Take Love Easy」を紹介。

本作では、一曲目にスタンダードのBeatiful Loveを持ってきてるあたりから想像できるとおり、よりJazzスタンダードと向かい合っている感じがします。

こういう売れっ子のジャズボーカルモノは、いわゆるスタンダードナンバーをどういうアレンジに料理されているのか?というのも楽しみだったりするけ、Love for Saleは文句なし。
歌もよいしアレンジも古典的な雰囲気だけど、ピアノのリフト粘っこいベースのダブルストップのスライドが古臭さを感じさせない良い雰囲気。

こちらは「Take Love Easy」のEPK。


こちらは、どっかのテレビでTake Love Easyを歌った映像。


同じ頃のBluenoteでの演奏。


ゴージャスな髪を切る前の方が雰囲気には合っているようなきもするけど、これはこれで可愛いのでありなのだろう。

Make Someone Happy
Make Someone Happy
posted with amazlet at 10.01.22
Sophie Milman
Linus Canada (2007-08-28)
売り上げランキング: 3227


引き続きソフィー・ミルマンのアルバムを紹介。

アルバムのタイトル「Make Someone Happy」のとおり暗いバラードなんかはなし。

まさにのほほんと聴いていたい時に安心してチョイスできる逸品。

毛色の変わった曲としては、スティービー・ワンダーのRocket Love やPeggy Leeに捧げたFeverなんかも楽しめます。

この記事かいててしったのだけど、
ジャニス・ジョプリン、チャック・ベリーなどを手がけた大物プロデューサー、ビル・キングが主催するイベントに出演。2、3曲歌ったところ観客の大反響を呼び、ビル自らが動き出して、04年にアルバム『ソフィー・ミルマン』でカナダでのデビューしたそうです。

アメリカンドリーム的なお話だけど、そういえばこの人、ロシア人でカナダ在住だな。





前作よりも着実にステップアップしている感じがします。

おすすめ。

Sophie Milman
Sophie Milman
posted with amazlet at 10.01.22
Sophie Milman
The Company Nordic (2004-11-30)
売り上げランキング: 941


最近のお気に入りのソフィー・ミルマン (Sophie Milman)。

ロシア出身でカナダ在住だそうです。ロシア系?なのかなと勝手な想像で、聞く前はヴィクトリア・トルストイみたいな感じかな?とも思ったけど、想像以上の正統派。

まあどんな感じか聴いてみ方が早いだろうと。

上のアルバムの中でも演奏しているアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「Agua De Beber(おいしい水)」を紹介。


気持ちのよい4ビートから、バラード、軽やかなボサノヴァなんかも楽しめます。

売れてるみたいだね。

この若さでこの実力にこのルックスだもん、そりゃそうか。

お勧めです。

ユーカリが丘で評判のイタリアン「Trattoria LA CAPANNA」でディナーを食べてきました。
#去年のクリスマスディナーです。

中部イタリアのフェラーラ郊外にあるラ・カパンナ(LA CAPANNA DI ERACLIO A CODIGORO)での修行後、姉妹店として2006年にオープンしたそうです。

石釜もありメニューには、自家製生ソーセージなんかもあり前から気になってたお店です。



中は思ったより広いかも。

入り口側にわりと大きなテーブルがあり、奥には二人用のテーブルがいくつかならんでます。

かなり大人な雰囲気のお店。窓も大きく天気のよい日はランチとか気持ちよいだろうね!



クリスマスだったので、いわゆるクリスマスコースもあったのだけど、ケーキは自宅で食べたかったので、普通のディナーコースというので予約しました。

イクラや貝柱などの小さな前菜。なかなか美味しいです。やさしい塩味が食欲をそそります。



こちらは、茸のポタージュ。



前菜です。カボチャが甘くてなかなか美味しい。



コースのなかでパスタか石釜焼きピッツァを選べたのだけれど、私はパスタ。嫁はピッツァを選択。

こちらは、私が頼んだカラスミと桜海老のパスタ。



カラスミうまい!桜海老が香りと香ばしさを加えお店で食べるパスタだなと納得の一品。

こちちらは、クワットロという四種のチーズが乗ったピッツァ。



美味しいわ~。しかもTrattoria LA CAPANNAさん、ピッツァのテイクアウトもやってます。

配達はしてくれないえど、箱代100円増しとのこと。

こんな美味しいピザがしかもいわゆる宅配ピザより格安で自宅で食べれるのはすごい!宅配ピザが高すぎるってのもあるけどね。

こちらは嫁の選択した季節の魚料理。



こちらは私の選んだ季節の肉料理。ひれ肉のステーキです。トリュフの香りもなかなかよい。贅沢だな~。



こちらはデザート。イタリアンはデザートが一杯なものと思ってるけどその期待を裏切らず、お味もかなりよし。



店員さんも親切でかなり気持ちよく美味しいお酒と食事を楽しむことが出来ました。

かなりワインを飲んでしまい相当酔っ払っていましたが、嫁も上機嫌だったため怒られず。

美味しいものの力っ素敵。

今度はランチで利用してみたいな。

近所の方は是非!お勧めです。
Trattoria LA CAPANNA (イタリアン / 地区センター、ユーカリが丘、公園)

場所:日本, 千葉県佐倉市ユーカリが丘3丁目3−11


また楽天でラーメンを買ってしまった。

今度は、久留米ラーメンです。いわゆる細麺の豚骨。

麺屋高尾のこだわり館では、この白以外にもあるみたいだけどそっちは乾麺。白は生麺なのです。

赤と白のセットのお試しとかがあればよいんだけど、それはないんだよな~。

このお試しセットはメール便できます。なので受け取り不要。ポストに突っ込んでくれます。

中身はこんな感じ。



作り方が書いた紙が入っています。湯で時間は基本は2分で好みに応じて茹で時間を加減するんだけど、素人の手際を考えれば、目標より若干短めにゆでたほうが良い気がします。



ねぎと胡麻をちらして食べました。



ちょっと量は少ないけどなかなかおいしいです。

も食べてみるかな。