現在表示されている記事の一覧



何気に大人気のVOXのamPlugに、専用のスピーカーキャビネットが出てました。

こいつにどうやってスピーカーキャビネットを?と思ったら、写真を見ればわかるけど面白いつなげ方するのね。

amPlug持っている人には遊べるおもちゃみたいです。いいな~

最近評判の福島のお米。楽天でも大人気みたいね。

その福島のコシヒカリの10kgが送料込みで3599円!

送料無料ってことは、つまり10Kgの美味しいお米を家の玄関まで持ってきてくれて3599円ってこと!

なかなかお得である。これいいな~



なんか、最近結構売れているらしい、このラジオサーバー。

ラジオなんて最近全然きかないな~。高校生の時に寮に入っていたときは良く聞いたんだけどね。

で、ラジオサーバーってどういうものかというと、ラジオを自動で録音してパソコンなんかにMP3形式で転送したり、これ単体でも再生したり出来るらしいです。

ラジオドラマ(まだあるのかな?)をとったり語学学習向けにいいんだろうね。



こちらもラジオサーバーだけど、どちらかというとICレコーダーにラジオの録音機能が付いたという形の製品。

持ち運んで通勤時なんんかに聞く前提ならこちらのほうが良いかもね。

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 533


コーヒーはやっぱり挽きたてが美味しいです。

ちょっと古い豆でも挽きたては全然香りが違います。

学生の時に、勢いで手回しミルを買ってゴリゴリと削ってたんだけど、結婚を気にこの電動ミルを買っちゃいました。



思いのほか大きいかも。けどあっという間に粉にしてくれます。

粉の荒さもかなりきめ細やかに設定できます。

自宅で美味しいコーヒーを飲みたい方は是非お勧め。

病院の帰りに前から行きたかった、志津のかなり人気な蕎麦屋さんあまねに行ってきました。



駅からはかなり離れてます。徒歩はほぼ無理だね。

お昼にはちょっと遅い時間だけど、店の駐車場はほぼ満杯。

ちょうど空きが出たのでなんとか滑り込んだけど、お店の前には数人並んでました。



お店の前になんとご近所の蕎麦屋さんへの案内が数店舗分ありました。

これって並ぶくらいな他のお店もどうぞってことなのかな?なんかすごい。



蕎麦のメニューは、せいろと鴨せいろ。事前に普通のせいろには大量の天ぷらが付くことは調査済み。



とりあえず嫁はせいろの大盛りになんと海老天も追加で。

嫁が大食いなわけではなく私が分けてもらうために大盛りにしてもらいました。

ほとんどのお客さんがせいろを頼んでました。

そして私は、鴨せいろの大盛りを。

で、こちらがせいろ。大盛りにしているので50グラム待ち。それで海老天はオプションだけどこれでベースが680円は安いな~。



天ぷらは野菜が4~5種類と追加した海老天。

嫁が「大きなまいたけの天ぷらがジューシーで美味しい!」とのことなのでいいな~と思ってみてたら、なんともう一個入ってました。びっくり。

こちらは、かも南蛮の大盛り。



つけ汁に箸を入れてみると、びっくりするぐらい大量のまいたけが!かなり良い出汁がでてます。

これは、確実に今まで食べた鴨せいろランキングのトップクラス。

そして感じの蕎麦だけど、ちょっと短い感じもするけど、極上の手打ちの細切り蕎麦です。

これは美味い。こんな、車じゃなきゃこれないようなところでも流行ってるわけがわかります。

地元にこんな美味い蕎麦屋があったとは。

もっと早く食べにくればよかった。嫁も相当気にいってます。

超お勧め。
あまね (そば / 志津、勝田台、東葉勝田台)

場所:日本, 千葉県佐倉市上志津原245−2

人形町のやまらぁを再訪。

この前は塩つけ麺を食べたので、今回はしょうゆのラーメンを。



前回訪問時のあればいいなと思った、粒コショウがなんと置かれてました。これはよい。

うん、しょうゆもいいね。というか、この醤油味好きかも。

なんか前の塩もそうだけど、じわじわくるお味。

なんか、今度はまた塩が食べたくなってきたかも。

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目29−3

ちょっと前に水天宮の近くにできた、魚串の居酒屋「魚串さくらさく」。

炉端焼きとかじゃない魚の串焼きの居酒屋って珍しいよね。どんなもんかね?



店の看板をみるとお持ち帰りも出来る見たいね。



メニューはこんな感じ。基本は魚の串か野菜の串。揚げてるのもあります。あとは、回転寿司のように値段によってカテゴライズされてます。



基本メニュー以外にも本日のお勧め的なのもあり。



店内は、細長く、カウンターと小さいテーブルがいくつか。



椅子も高く設定されてて、ぱっと見立ち飲みのようです。テーブルの大きさもそんな感じだね。

こちらは焼き場。入り口近くのカウンターに座るとガラス越しに見えます。ちゃんと炭火で焼いてます。



こちら、いきなり魚串じゃないものでもうしわけないんだけど、お腹にたまりそうなから揚げから。



やっぱから揚げとビールは鉄板だね。

こちら、ようやく魚串の本ししゃもとか。



こちら、〆さばと烏賊。



こちら確かマグロほほ肉のねぎ間。



食べ物と値段はちょっとした立ち飲み感覚だね。

ちょっと伺ったのが遅かったので、結構品切れなのが多かったです。

大型の魚以外は、このサイズにして串焼きにすると若干脂分的なのが物足りない気がしました。

シイタケとか野菜の串が結構美味しかったです。

魚串さくらさく 人形町店 (串焼き / 水天宮前、人形町、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目1

会社の飲み会で、水天宮というよりは茅場町のさ和鳥へ。



水炊きで有名らしい茅場町のさ和鳥へ。



てゆーか、このお店、ネットで調べると、「力ヶ」なのか「さ和鳥」なのかよくわかんないよね。

この看板をみてもどっちなんだかいまいちわかりません。まぁ、いいんだけど。

暖簾をくぐるとすぐに細長い廊下。横は調理場で調理場もよく見えます。



今回は東京しゃものとり好きのコース。いわゆる江戸のお味の軍鶏鍋です。

こちらお通しの大根。

なんか鳥皮のポン酢和えとかそういうのが出てくるのかなと想像してたので、ちょっと意外でした。

なかなか美味しかったけど。



で、こちらとり好きです。鳥のいろんな部位が一式入っているみたいで結構なボリュームです。



なかなかうまいです。ただ、もうちょっと野菜があってもよかったかも。あと豆腐とかも。美味しいけど。



〆はなんとお肉を追加し、とき卵を流しいれて親子丼に。



なかなかうまいです。

これで飲み放題込みで5000円は安いね。4月限定らいしいけど。

今度は水炊きを食べたいかも。
力々 (居酒屋 / 水天宮前、茅場町、人形町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目6−4

先に書いておきますけど今回は未食です。

早く帰れたので人形町で有名なケーキ屋さんシュークリーで嫁にシュークリームでもかって帰ろうかなと寄ってみた。



訪問したの19時半くらいだったかな?むなしくも完売してました。残念。



一応、こんど買いに行くときためのBlogに写真を残しておきます。

シュークリー (ケーキ / 人形町、水天宮前、茅場町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目5−5

佐倉に引っ越してきてから毎年行ってる佐倉城跡の桜。

今年も4月頭に行ってきました。

お堀に垂れるようにさいてる桜などなかなか見事です。



今年は、例年より人が少なかったです。それでも本丸の跡地なんかではどんちゃん騒ぎが。

その周りでは地元の銘菓なんかの出店が出ています。ついつい買ってしまうんだよね。

今年のお気に入りはこの房総ぼっち。



この佐倉城跡地、歴史的には、佐倉城から陸軍の駐屯地、そして国立歴史博物館という経緯を今にいたります。

散歩しながらそこらへんの説明看板を見ているだけでも1日はかかります。



今年は、行こう!と決めて出たわけではなく、病院の帰りに桜さいてるんだと気が付きそのまま向かいました。

なので写真はすべて携帯のカメラで撮ったものです。



タイミングよく晴れてきたので、桜をアップで。



早くもっと暖かくならないかな~。

場所:日本, 千葉県佐倉市城内町

ワインで立ち飲み!なんて書いてみたけどワインの味がわかるわけではありません。

人形近辺は立ち飲み屋さんが多いよね。人形町の交差点付近の洋風なたち飲み屋さんプランチャに行ってみました。



カウンターとテーブルがあり。そんなに広くはありません。



メニューはこんな感じ。



おつまみ的なものから割りとがっつり食べれるものもあります。

こちらは飲み物のメニュー。ワインからチュウハイまであります。



こちらはマッシュルームの姿焼き。マッシュルーム美味しいよね。中からあふれるマッシュルームの肉汁がなかなかうまいです。



こちらは豚のロースステーキ。美味いね!こんなのが立ち飲みで食べれるとは。



こちらプランチャ風焼きそば。焼きそばだけどトマトソースが効いた、ちょっと変わった味です。美味しいね。



お店の名前だけどPlanchaって鉄板て意味らしい。

お店の奥に今日のお勧めメニュー的なのが書いてあるけど、さらにその上になんかよさげなメニューが。

無邪気に注文してみたら無いですっていわれました。

たぶんオブジェなんだろうね。惜しい。
プランチャ (居酒屋 / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目7−2

人形町の地下鉄の入り口の近くのレンタルスペースっぽいところでシュークリームが売ってました。



ラフィネ・ルパってお店です。



調べてみたら、特定の店舗を持たずにこういうレンタルスペースを転々として売って歩いてるみたいね。

売りは、このババロアシューとチーズババロアシューらしい。



それ以外にもいろいろとパンが売ってました。



とりあえず、チーズババロアシューとババロアシューを買ってみた。

割とふわっと軽いお味で、さっぱりいけます。これは新しいかも。割と甘いものが苦手な人でもいけちゃんじゃないでしょうか?

けど、残念なことに気が付けもう店舗が無くなってました。

むぅ、まさに神出鬼没だ。またこないかな~



嫁がお菓子作りで蜂蜜をよく使うので安く変えないかなと。

国産の蜂蜜はびっくりするぐらい高いのでなんとか、安く買えないかなということでまとめ買いを。

いろいろ探してみたら、蜂蜜って何の花からとっているかで値段が違うんだね。

こちらおそらく一番安い、百花草といういう種類で、いろんな種類の花からとったタイプ。



レビューを書いたらおまけで小さい蜂蜜が付いてきました。

なかなかうまいです。これはリピするな。