現在表示されている記事の一覧

東風汁麺屋が気が付けば、別の中華屋さんに変わってました。

別に悪くなかったけど、ややパンチにかけたかな。

そんなわけで新しくなった御園へランチに言ってみました。



こちらがランチメニュのセット。なかなかこの値段で色々出てくるみたいね。



こちらは割と定番な中華の定食といった感じのメニュー。まぁ、値段もそこそこで美味しいそうである。



とりあえず、あんかけ焼きそばを注文。



レンコンやはくさいがシャキシャキで、麺もパリパリ。なかなか美味しいです。

スープはまぁ普通だけど杏仁豆腐まで付いてきます。

なかなかよいじゃない。

店内を見渡すとなにやら日本酒やら焼酎も結構おいてます。

夜にも来てみたいかも。
御園 (四川料理 / 人形町、浜町、小伝馬町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目12−11

ペット欲しいな~

久しぶりのユーカリが丘ネタ。

散歩がてらにユーカリが丘一帯を開発している山万さんのユーカリが丘のジオラマとか展示しているギャラリーへ。



なんと入り口に面白そうな車が。



山万がなにやら電気バス走らしたりと色々やってるのは知ってました。

けど、こんな面白そうな車があるなんて!

ナンバーがないから公道は走れないのかな?

そしてはじめて見た給電スタンド。



へー、こんな風になってんだ。

電気自動車って普通に買えるんだっけ?

ちょと乗ってみたいね。

人形町駅のすぐ近くのなかなか雰囲気のある居酒屋さん、くじらい。

昔は、このとなりでお昼オムライス屋もやってたのにやめちゃったね。



昼やってみたいなので、入ってみました。

こちらメニューですがかなりリーズナブルな値段設定。



メインはお魚なんだね。けど、ハムカツってなんか雰囲気にマッチしたメニューものも気になるな~。

入り口を入ったらカウンターがありました。もしかしてカウンターだけ?と思ったら二階へどうぞとのことなので、一安心。

こちらが二階です。テーブルが6つくらい?思ったより広いです。



とりあえず鯖の塩焼きの定食を。

なかなか脂ののった鯖です。そしてデカイ。生卵もついてます。



なんと、食後のデザートも付きました。これで700円は安いね。

なかなかよいかも。ちょっと遅めに入ったんだけどあんまり混んでなかったので穴場?かもしれません。

お勧め。
居酒屋 くじらい (居酒屋 / 人形町、小伝馬町、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目9−7

GW中にちょっとお仕事で人形町へ。

予定より早く終わったので、嫁に電話したら柳屋の鯛焼きを買ってきてとのことなので甘酒横丁へ。

そしたらなんとやってないでやんの柳屋。ショック。

再び電話したら、豆腐の唐揚げとか食べたいとのことなので、それなら双葉だと通りの向かいへ。



なかなか混んでます。目的の物をゲッツしてまっすぐ帰宅。えらいぞ俺。



ついでに、豆腐のコロッケとやらも買ってみました。店員さんに、塩で食べると美味しいよ!と言われたのを思い出し、塩で食べてみる。



なかなか美味いです。豆腐のコロッケは予想してたけど、簡単に説明するならおからのコロッケです。

豆腐のからあげはおもったよりモチモチして美味い!なかなかおつまみに良い。

お勧めです。

大豆の唐揚げ思ったより美味しいね。近所で売ってない!ってかたはこちら。

馬喰横山のなかなかボリュームのある洋食が食べれるお店、「摩天楼」に行ってみました。

店の入り口の上にゴリラがいます。えー、全然気が付かなかった。たまに通るのに。



店内を一枚。

外から除いてみると座席数はそんなになさそうに見えるけど、厨房の脇を抜けて店の奥にもかなり広いスペースがあります。



こちらはランチメニュー。



なんか、学生の時を思い出すような懐かしい感じのりの洋食メニューが並びます。

こちらは今週のランチ。



こちらは通常のラインナップ。黒カレーなんてあるんだね。



こちらはハンバーグとか。


ハンバーグが結構人気との事。


かなり、メニューが豊富です。料理を待っている間に撮りまくりました。



で、こちらがランチについてきた大根と鰹節のサラダ。思ったより和なサラダ。



こちらはスープ。ナルトが入ってます。ナルト食べるの久しぶりかも。青葉いらい?



こちら先輩が相当なやんで決めた、ハンバーグとチキン南蛮のセットという魅惑の組み合わせその1。


これまた子供が好きそうな組み合わせですが、こちらは私(三十路)が頼んだ、黒カレーとハンバーグとから揚げのセット。



黒カレー美味いな~。

どれもこれもすごいボリュームです。そして、ドリンクも付きます。

なかなかコストパフォーマンス高し。
restaurant摩天楼 (西洋各国料理(その他) / 馬喰横山、東日本橋、馬喰町)

場所:日本, 東京都中央区東日本橋3丁目3−15


実家に弟が帰省してました。

帰省したら粒うにを送ってくれとお願いしてたらなんと色々送ってくれました。恩を売っておいて良かったなと。



で、予想外だったのが最近テレビとかでよくみる「社長のいか塩辛」です。

こちらは、函館にある、昭和16年創業の(株)布目さんが
お得意先への贈り物用・社長の手土産として少量生産していた塩辛があまりにも評判がよいので商品化したものとのこと。



正直、塩辛ってそんなに好きじゃなかったけど、食べてビックリ、これ美味しい!

匂いが駄目な人でも、柑橘系の皮とかちょっとかければパクパクいけるんじゃない?

水産庁長官賞とっただけあります。

函館のお土産として人気急上昇らしいけどわかるわこれ。

お勧めです!

おかきちで一杯のんでから帰ろうかとした満杯で入れず。もしかして新参者効果?

そんなわけで、ちょっと行ってみたいなと思っていた近くの居酒屋、咲村へ。

ビルの2階なんですが、看板も小さくちょっと分かり辛いかも。

22時くらいに伺ったので、料理は何時までですか?と店主に確認したら、まぁ何時でもいいですよとフランクなお返事を。

そんなわけで安心して会場を変更となりました。

店内は、なんというか懐かしい感じ。落ち着いた雰囲気の静かな居酒屋かな。けど結構キャパはあります。ちょっとした広さの個室もあり。



店内その2。相撲のポスターがあり。メニューは店内に色々と書いてあります。



そして、店員さんが奥さんと思われる人に色々と指示をだしたりと雰囲気は、すごく家庭的。

結構夜遅いはずなんだけど、お店のおばあちゃんがカウンターに座っててゆっくりしてってねーとやさしいお言葉を。

こちら厚揚げを焼いたもの。実は結構好きなんです。

家でも油揚げとか良く買ってオーブンレンジでカリッと焼いて食べたり良くしてます。



ちなみに、飲み物のメニュー表的なものはありません。

言えばなんでも出しますよ~とのことです。

スクリュードライバーとかもできるのかな?なんて冗談を話してたらそういうのはちょっと・・・とのこと。

ま、たぶん、日本酒とか焼酎なにありますか?ってきいたら色々でてきそうではあります。

で、こちら揚げ餃子なんかの揚げ物いくつかと、しめ鯖です。



しめ鯖が、レアのちょうどよい酢締め感。これは美味しい。正直、想定外の美味しさ。

最後には、お店のおばあちゃんが「また来てねー」とお稲荷さんをサービスしてくれました。

結構、好きかもしれません、このお店。また行きます。

咲村 (居酒屋 / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目7−15



カラスミのパスタって美味しいじゃない?

また、楽天のハイ食材室
でチーズを買ったのでついでに、ボッタルガ(カラスミね)を買ってみました。



さっぱり読めないけどラベルをアップで。



でと、こちらはたっぷりのニンニクをオリーブオイルでいためて香りを出したペペロンチーノを作りとその上からカラスミをぱらっとかけてと。



しかし、ぱらっとかけるつもりがドバッと大量にかけてしまった・・・

もったいない。食べてみるとカラスミ感がすごすぎ。

美味しいけど罪悪感というかもったいない感があり。

まぁ、ぱらっとかける程度だったら10食くらいつくれるかな?

美味しいです。なかなか、ランチとかでカラスミのパスタ食べれるお店にとかには行かないので、だったらお家!でという作戦は成功したんじゃないかと思います。

休日が楽しみになる一品。

お勧めです。

小説の方ではこんなのまったく出てこなかったけど、ドラマの方で登場した鯛焼きです。

銀だことTBSのコラボ企画らしいです。

ちゃんとした商品名は「下町の香り 薄皮醤油」。

皮は醤油の香ばしい香りがします。



中には白玉が入っています。



お味はというと、予想外に美味しい!最近、休日の昼に銀だこに行列が出来ていたわけはこれなんだ。

確かに並んで食べてみるだけの価値はあるかも。

是非一度お試しを。

人形町の交差点と堀留町の交差点の間にある焼肉屋さん「時代遅れ」。

結構前からやってる気がします。2年ぶりくらいにランチで利用してみました。



お店の雰囲気は、今時の焼き肉チェーン店的な雰囲気。

ランチ時はそこそこ混んでます。

こちらはランチメニュー。



とりあえず焼肉カルビランチの肉大盛りを注文。



そこそこ大きなテーブルもあります。6人位で入っても空いてれば座れます。



まぁ、お味は普通というか、まぁ、輸入牛を出す焼肉屋のランチという感じ。

上野近辺だとこのクラスでこのボリュームだとちょっとお値段高目かも。

ま、人形町近辺で貴重な焼肉ランチ店ではあります。
時代遅れ 人形町店 (焼肉 / 人形町、小伝馬町、馬喰横山)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目6−6

末広町の妻恋坂の交差点のところにある沖縄料理屋さん「北谷食堂」

店の呼び名だけど、「ちゃたんしょくどう」って呼びます。

実はずっと呼び方を知らず、「昼は交差点の沖縄料理にするか」的な扱いでした。

店内は、カウンターと掘りごたつのこあがりが。

実は、沖縄料理って特別好きなわけではありありません。沖縄旅行に行ったときも、美味しい!と思ったのは果物とそーきそばぐらい。

で、こちらは「ソーキすば」。「そば」じゃなくて「すば」なのはより本場っぽい証なのかしら。



甘辛く煮た豚のスペアリブの入ってます。

写真は沖縄の炊き込みご飯?のじゅーしーを付けたセット。

かなりのさっぱり味。

そしてこちらは特盛そば。



麺2玉、ラフティ2枚、ソーキ1枚、煮玉子が入っているかなりなボリュームの一品。

ソーキすばもじゅーしーもかなりさっぱり味というか上品な味。

たまに食べたくなります。もっとラフティーとか一杯のせて食べたいな~
北谷食堂 妻恋坂店 (沖縄料理 / 末広町、湯島、御茶ノ水)

場所:日本, 東京都千代田区外神田6丁目3−5

人形町の交差点のすぐ近く、最近なにやら混んでる銀だこの隣に、イタリアンのお店がオープンしていました。



実は、ラーメンでも食べようかなと歩いていて発見。

こんなに良く通る場所でもお店が変わっていることになかなか気が付かないものなのね。

一週間前にオープンしたとのこと。

お店の前のメニューを見てみると、なんとマルゲリータが500円と書いてあります。

入ってみようかと覗いてみたらなんと、22時でフードのラストオーダー。

今日は諦めるかな?と思い、無邪気に、全部の料理がだめなんですかと聞いてみたら、窯の火を落としてなければピッツアならまだいけますとのこと。

きいてみるものである。無理言ってすみませんでした。

客席のメインはカウンターです。その他に3人掛けが限界な感じのテーブルが少し。



こういうの雰囲気のお店なんていうんだろう?リストランテ・バール?

メニューを見ると結構しっかりとしたメニューもありかなりそそられます。



こちらが窯です。結構強力な火力なんだと思うけどピザをガシガシ焼いてました。



これはなかなか期待できるなと、マルゲリータとマリナーラと4種のチーズピッツアを一つずつ注文(3人です)。

こちらは、前菜というかおとうしといか。串に貝やエビを通したなかなか美味しい一品。

予想外に美味しい。思わず白ワインでも頼んでたかもってぐらい美味しかった。



こちらはシーザーサラダ。結局ピザ以外も注文しちゃいました。



こちらがマルゲリータです。直径は20センチとのこと。



さすが、窯をつかって強い火力で短時間で焼いてるだけ合って、チーズとドゥにしっかり火が通っているけどトマトソースが飛んでいません。これ500円は絶対安いね。

で、こちらはマリナーラ。いわゆるチーズ無しのピッツァ。



実はマリナーラ結構好きです。

チーズがのっていないので軽い分、気づけば一枚ペロリと食べてしまう憎いやつです。あぁ美味しい。

こちらは4種のチーズのピッツァ。



しっかりと火が通っているのでブルーチーズなどの匂いが駄目な人でもたぶんだいじょうです。

好きな人にはたまんないだろうね。

実は、こういうクセのあるチーズだけのピッツァにはちみつをかけて食べるのが好きだったりします。

たまにそういうお店あるよね?ない?

これだけ食って飲んで一人2000円とかなりコストパフォーマンスはよいです。

実はランチもやってるみたいね。来てみようかな?

お勧めです。
#店内の写真は店員さんが撮ってくれました。
#お仕事中なのにありがとうございました!

Pizza & Bistro Jungino (イタリアン / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目6−1