現在表示されている記事の一覧

EMG J-SET BLACK ジャズベース用ピックアップ
イーエムジー
売り上げランキング: 27395

自分がかれこれ12年くらいつかってるピックアップのEMG J-SET

基本的にはウッドベースの音が一番好きなんだけど、エレキベースの音に関して理想というか好みの音ってみつけるの難しいよね。

しかし、今はいい時代である。

Youtubeにいろんなレビュー動画があがってるのでとっても便利である。

こちらはなかなか面白い動画です。EMGのJ setと J-retroの組み合わせとマーカスモデルの比較動画。



J-retroほしかったな~アトリエZで一時期あつかってたけどもう見ないな。

レンジが広いわりので、癖なくドンシャリに。

EMGでスラップっていうとビクターウッテンが有名な人なのかな。彼はPJなのでまたちょっと違う音になるよね。

EMGのJJの組み合わせでバリバリのスラッパーってだれになるんだろうな。

なかなか参考になる動画だと思います。

こちらはEMGのJ setをプリアンプなしのデフォルトのトーンをつけた組み合わせ。



このおっさん何者か分からないけど結構な数の動画をあげてて上手です。

音は空間系のエフェクターを掛けまくった演奏です。

EMGらしいというかエフェクターののりが素晴らしい。

ただ途中で携帯がなってこのおっさんしかもとっちゃうのね。しかもその動画をあげちゃうのか。すごい。

EMG J-SETだけどボリュームポット二つとトーンとジャックもセットになってます。

つまりこいつを買うだけで必要なものは一式、かつ高品質のものが手に張ります。

ボリュームポットはパッシブタイプとは抵抗値が違うのでこの付属のを使いましょう。

ちなみにだけど、JB75にはザグリなしで電池を横に寝かせて普通に入っちゃってます。

あと、電池の寿命だけど弾く時間にもよるのだけどものすごく長く持ちます。

ジャックにシールドをさすとバッテリーを消費しはじめるので、シールドさしっぱなしには気をつけよう。

私の電池切れによる交換頻度は3年くらいです。最近、弾いてないから。。。

あじたまっちの要望でこのブログにグルメマップを追加。

Blogger in Draftに追加されたLocationというかなんといか正式名はわからないけど、rssにgeotagをつけられるサービスを利用して、それをGoogleMapsで表示してみました。

反映までちとかかるけど、たまに見てやってください。 参考までにこちらがわかりやすいですね。

これまた、堀留町の交差点のそばの蕎麦屋兼居酒屋「一ゆう」。

前は鶏すきとかだしてたウドン屋だったと思うけど、何だかんだいってお店の入れ替わりの激しいな~、ここら辺。

わりと最近だとみなれたけど、10年位前ってこんなに蕎麦がメインな居酒屋って世の中にあったかな?

とりあえずどんなもんかとランチで利用です。

こちらランチメニューです。



ま、普通に蕎麦とそのセットメニューがあり。



こちら、鶏そぼろとかき揚げそばのセット。



蕎麦って大盛りにできますか?と聞いたら150円増だってことなので、とりあえず普通盛りで注文。

けど、普通盛りでも十分な量でした。

麺は、細すぎず太すぎずな割と普通の蕎麦。

なかなか食べ応えがありました。

一ゆう 居酒屋 / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目9−6

餃子屋さん「新唐朝」にいってきました。「しんとうちょう」と読みます。

場所は、人形町と小伝馬町の駅のちょうど間くらいの場所。

以前は天ぷら屋だったけど、ちょっと前に餃子屋さんに変わっていました。

行ってみようかな~と思いつつなかなか行かないうちに結構時間が過ぎてしまうのが、職場から近すぎるお店の傾向だなとおもってみるこのごろ。



こちらお店の外観なんだけおど、よく見ると窓の下にモビルスーツが。

しかもすべて「赤いやつ」ことシャア専用機です。

お店のこんなところに飾っちゃうなんて、若さゆえのあやまちだったりするのでしょうか。



こちら店内から。店内は、4人がけくらいのテーブルが1席とカウンターがあり。

そとから見てわかるとおり、そんなに広くはないね。

こちらは昼のメニュー。



基本的にスタミナ定食か餃子ランチが看板メニューなのね。あとはその組み合わせのプラスランチ。

こっちは夜のメニュー。



枝豆でビール飲んで餃子一枚食べて帰ろうかなって使い方にはよさげ。

で、こちらがプラスランチ。



す、すんごいボリュームです。スタミナ小鉢、確かに小鉢なんだけどみっしり肉が詰まってます。

そしてそのお味だけど何てことない豚肉のいためもんでしょ?と思ったけど、あら美味しい。

テーブルに置かれたチューブ上の豆板醤も使い方間違ってたかも知れないけど、このお肉に非常に良く合います。

そして、なによりびっくりしたのが、スープです。

具はないけど、なんとも滋味深いお味。夏バテにききそうです。

餃子は、見た目どおり上品な餃子です。パリパリでなかなか美味しい。こういう餃子が気軽に食べられるお店が近くに合ったとは!喜ばしい限りです。

お勧めです。また行きたいな。
新唐朝 餃子 / 小伝馬町駅人形町駅新日本橋駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目1−2

日本橋堀留町交差点と小伝馬町のほぼ中間地点くらいのところにある「中国家庭料理 小木屋」

ふらりと前を通りかかって、しばらくこのお店入っていないなと。

経営者か従業員の娘たちであろうか?お店の前でお弁当を売ってました。

なかなか家族経営的な雰囲気に弱いわたしです。とりあえず入ってみることに。



店の前の看板。夏である。冷やし中華とか冷やし坦坦麺って惹かれるな~。



入り口まで行って隣のお店のメニューにも若干心奪われそうになったけど、冷やし坦坦麺が食べたいなということで、とりあえず地下の店内へ。

メニューは、結構豊富です。



今週のサービス麺が500円だったりとなかなかお得なメニューもラインナップされています。

とりあえず、初志貫徹ということで冷やし坦坦麺となぜかマーボー丼のセット。



最近辛いものがじわじわと好きになってきてます。食後に汗がすごいんだけど。

冷やし坦坦麺だけど、ぴりからな肉味噌とちょい酸味のあるゴマだれになかなかコシのあるよく冷やされた麺で悪くないです。美味しい。

マーボー丼は割りとあっさりしてます。そんなに辛くないかも。

結構ほどよい組み合わせだったかも。


そういえば日本橋堀留町の交差点付近は中華屋さんが少ない気もするね。
割とお勧めです。

中国家庭料理 小木屋 中華料理 / 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋大伝馬町7−9

小伝馬町の鶏料理の老舗江戸清さんになにやらすごく評判らしい「ロース焼き定食」 を食べに行ってきました。



なんか、店の前まできたけど、な、なんか思ったよりオーラがないです。

ここら辺のお店で、老舗で美味しいところっていうと、大抵はそれなりなオーラがあるもんだけど、まぁ、こういうお店もありなのね。

店外にはだれも並んでいなかったのであっさり店内へ。



店内で少し待ちましたがテーブル席に案内されました。

店内はカウンターとテーブル席が数席とあとはこあがり。

はじめて来たのでびびりましたが、席に座ってもメニューは聞かれません。

そりゃそうか、メニューが一つだけだもんね。

席についてしばらくしたら、水とスープが出てきました。




明らかに熱々の湯気が出てるこの鶏スープ。

一口飲んでみるとあらこれ、あっさりしているけどかな~り濃いお味。よく煮込まれているけど丁寧に灰汁と脂をすくってるいると思われ。これは美味いです。

で、出てきました。こちら鶏のロース焼き定食。



たっぷりのねぎの上に柔らかく蒸し焼きにされてた鶏腿の薄切りがたっぷりとのっかっています。

味付けは、七味とさっぱりの醤油です。



なんか、すごくさっぱりしているけどご飯とよく合うお味です。醤油が良いね。

鶏肉が結構な量でご飯が足りなくなりそうだけど、ご飯のお代わりは出来ません。

ペース配分に気をつけましょう。

店内にはなんと「きたミシュラン」の賞状と人形が。



なんか納得です。けど、お味は確かに美味しいので、お勧めです。

江戸清 鳥料理 / 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小伝馬町


もはや、家のパソコンで音楽を聴くのがわりと普通になってきてから数年立つけど、パソコンからパッシブのスピーカーをつなぐためのアンプが出ないかなと思ったらありました。

サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ 2000です。

パワーアンプ部には、パワーアンプ:YAMAHA YDA138(D-3)、デジタルパワーアンプ搭載。

肝心のスピーカー部だけれど、10W×2チャンネル、最大効率88%(8Ω/10W)。

ま、そこそこ選択肢はあるんじゃないかしら。

独身だったったら思わず買ってしまうだろう一品。

ほしいな。

なかなか美味しいランチが食べれるとの評判を聞き、行ってみました人形町の「割烹 登仙」



あら、中華丼が500円!ワンコインランチだね。

その他にもここら辺の相場からすると結構お得な値段でランチを提供してるな~。



生卵もサービスで付くみたいです。

で、焼き魚でもたべようかな~と、すっかり和食ランチ気分だったんだけど、お店の前の看板にあった冷やし味噌ラーメンが気になって仕方ないので、結局それにすることに。



なかなか、昼飯どころとしては大きな通りからも少し離れているし、まぁ、常連ぽいサラリーマンがメインかな?

我々の隣のテーブルに一人で食べていた若い女性が、ご飯を待ちながら携帯で電話にて「冷やしたぬきうどんって看板にでてたから入ってみたけど、サラリーマンばっかりで超きまずいんだけど~」って、あなた、聞こえてます。

何にも悪くないけど私たちサラリーマンの方が気まずいわ。
 
なんて思っているうちに、お料理がでてきました。

こちらがその冷やし味噌ラーメン。おにぎりと味噌汁が付きます。



味噌ラーメンはちょっと酸味のきいた冷やし中華的な味噌味。これはありです。

で、ちょっとビックリしたのが、おにぎりと味噌汁。

タネは鮭なんだけど、ほどよい塩味と握り方でなかなかうまい。

味噌汁も海老からだしをとったような濃厚な出汁でちょっとびっくり、かなり美味しいです。

たぶん夜も結構おいしんじゃなかろうか?

こんど行ってみようかな?

割烹登仙 懐石・会席料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅


場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目5

こちら、人形町の交差点そば、昼も夜もセルフ形式の居酒屋さん「ちょっぷく」さん。



初めて入ったとき、「システムがわかんない。。。」とびびったけど、ルールはいたって簡単です。

飲み物も食べ物もすべてALL300円。食券を自販機からかってそれぞれ交換します。

食べ物はカウンターにおいていあり、温かい食べ物はレンジで温めてくれます。



店内は思いのほか広いです。



2、3人で軽く飲んでかえる?ってときにちょうど良いかも。



焼酎も置いてます。これも300円。すごいね。

鍛高譚は好きなんだけど、あれって本格焼酎だっけ?って気もするけど、結構な量をついでくれるので気にしません。



定番のから揚げやとんかつもあれば、しめさばもあり。なんとローストビーフもありました。



なかなか良いです。安いし。嫌いじゃないね。

夜お腹がすいたときに下手な定食屋に行くよりお得かもしれないです。ここら辺にはないけど。

なんか、店内にクイズ的なの張られていて、その解答は何日に店内に張ります!とあり微妙に気になります。

全然一人で入れる雰囲気だしな~。ありです、このお店。
ちょっぷく 人形町店居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目7−2

やはり女性はイタリアンが好きだね。お昼何食べたい?って聞いたらパスタ!というので適当に探しながら歩いてたら、人形町交差点近くにありました。

なんか前は居酒屋だった気がするんだけど変わったんだね。

実は違うところをめざしてたんだけど、みんな入ったことがないとのことなので急遽ここにチェンジ。



こちらランチメニュー。

マグマハンバーグセットだったりビジネスマンプレートとかなかなか良さ気なメニューがあるじゃない。



こっちは夜のメニューじゃない?



お店は一階はテーブル席で二回はなんと掘りごたつ的なお座敷というかこあがりがあり。

一階は一杯だったので二階に案内されました。

イタリアンじゃ珍しい気もするけどゆっくり出来ていいじゃない。



こちら、もう一度ランチメニューを。



てゆーか、レディースランチじゃなくてオフィスレディーランチってのがあり。

なんかそれが一番よさげだけど、オフィスレディーランチってえらく対象を絞り込んでるな~。働く女性が羨ましい。

どれにしようかな?と悩んでいたら、
先輩がどれが一番お勧めですかと店員さんに無邪気に質問。

そしたらなんと、「Office Lady Lunchがお勧めです!」とのこと。

だよね。わかります。けど、俺、男なんだけどなよね。。。

って残念そうな雰囲気を呼んでくれたのか、「男性の方でも大丈夫ですよ!」と優しいお声を。

男三人と女性一人で行ったんだけど、結局、全員、オフィスレディーランチ。

で、こちらがそのオフィスレディースランチ。



人生初めてののレディースランチです。

パスタとパンとお肉とサラダとスープがつきます。なかなかのボリューム。

これで850円はおとくだな。

イタリアンのお店って、たとえばピザがうりだったりパスタがうりだったりとかあるじゃない?

このランチプレートだけだどいまいちわからなかったけど、夜のメニューを見る限りは魚介を使ったメニューが売りみたい。

なかなか美味しかったです。お勧め。
人形町キュイジーヌ RIVOLO イタリアン / 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目4−11



今年も暑い。。。

マジクールの新しいやつが近日発売みたいです。

首の周りを冷やすとシャキッとしてよいよね。

買っちゃおうかしら。

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K
パナソニック (2010-04-06)
売り上げランキング: 5


医者の弟に音波歯ブラシを進められたんだけど、良いのないかな~とみてたら、携帯用のかなり小さい音波歯ブラシ「Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K」を発見。

キャップした状態で16センチとのこと。

これならかばんに入れても確かにじゃまにならないね。



これも欲しいな~

会社の飲み会で人形町のバロンドールに行ったんだけど、かなり遅れて行ったため全然飲み足りず。。

そんなわけで2次会といことで甘酒横丁の交差点側のビルにあるバー「BULLDOG」へ行くことに。

初利用です。ここのビルはなかなか美味しそうなお店が多いよね。

2階のGUSTAVOは美味い生ハムとカジュアルなワインを楽しみに行くならお勧めのお店です。

ちなみにバーで飲むのは大学時代からの友人達といった以来なので半年ぶりである。

はぁ~、月日のたつのがはやいこと。
#みんな元気?ここみてる?



照明はなかなかほどよい暗さです。まぁ、明るいところでウィスキーを飲むのも雰囲気でないしね。

店内は平日でお客さんが少なかったからかもしれないけど、なかなか落ち着いた雰囲気。

窓際のテーブル席なんか、二人で飲むには最高じゃないかしら。

一次会でビールはしこたま飲んでるので、お酒はいきなりラフロイグをロックで。

周りからは変わった目で見られますがウィスキーはアイレイが一番好きです。



こちおつまみとして頼んだフィッシュアンドチップス。



結構酔っていたのでこのときはなんとも思わなかったけど、写真を見る限りはフィッシュアンドチップスというよりはフィッシュアンドフライドポテト。

けど、今思えば、大抵のお店はフライドポテトな気もしてきた。

今回は写真が全然ボケボケです。

やっぱ、暗いと携帯のカメラはだめだな~、全然ピントが合わん。

流石のこの携帯も3年目。

嫁にその飲み食いしているお金でそろそろ変えればといわれるけどもう少しがんばってもらいます。

と、話がそれましたがなかなかお勧めのお店。
Bar+Craft Beer BULLDOG 人形町ANNEX (ビアホール・ビアレストラン / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目3−2

わが故郷北海道でほんのりと話題になっている食べ物がこの牛乳の天ぷら

お味と食感はクリームコロッケ的な感じみたいだね。

ちょっと食べてみたいな。

食べ方は、レンジでチンして食べるみたいね。

調理方法は以下。

■電子レンジで
牛乳てんぷらを、袋のまま電子レンジで約2分(500Wの場合の目安)。手軽にふわふわ、熱々牛乳てんぷらの出来上がり。

■油で揚げて
じつはこの牛乳天ぷら、やっぱり揚げたてが一番美味しい!油で揚げていただくと、外はカリッ・中はとろん♪の出来たての味をお楽しみいただけます。
※一度解凍された商品を再度冷凍すると、商品・お味が劣化します。
※加熱後は大変熱くなっておりますので、やけど等にご注意ください。また過度の加熱は危険ですのでおやめください。

■お好みで
そのまま食べるとほんのりミルク風味を味わえます。天つゆ、塩、きなこなどをつけるとまた格別!お好みの味をお楽しみください

チンするより油で揚げなおすほうが美味しいくなるのは、
スーパーで買ってくる天ぷらとかと同じってことね。

堀留町の交差点から少しだけ馬喰横山の方に向かったところのビルの一角にある「串と魚の店 みち 」

割と職場から近いので行ってみようかなと常々思っていたんだけど、行ってみると混んでたりとなかなかタイミングが合わず。

今回がランチで初利用です。



店内は、そんなに広くありません。

入り口に、テーブルが数席と奥に半個室っぽいのがあり。あとカウンターも合ったけどとりあえず昼は配膳台と化していました。



メニューはこんな感じ。



で、こちらは同僚が頼んだ銀だらの西京焼き。



西京焼きに関しては、なにやら一家言あるらしく、ちょっと西京感がものたりないとのこと。

こちら、私が頼んだ海鮮バラちらし。



私は、海鮮バラちらしに対して一家言をもっていませんので、普通においしく頂きました。

まぁボリューム、味、値段ともにいたって普通です。

マニアックな場所だけど、なんか、こうウリの一品とかがあれば結構ブレイクするかも。

お店の雰囲気は嫌いじゃないです。

串と魚の店 みち (居酒屋 / 小伝馬町、馬喰横山、東日本橋)

場所:日本, 東京都中央区日本橋大伝馬町11−12

人形町になかなか雰囲気のよいお店ができました。

「スモークバーベキュー けむり」です。神田あったお店の支店だね。



名前から想像がつくとおり燻製料理のお店です。

場所はちょっとわかりずらいけど、人形町の交差点を少し日本橋方面に進んだところにある小さなわき道にあります。

場所は結構わかりづらいかも。バロンドールの脇といったほうがわかりやすいかしら?

外観は古民家を改造したような雰囲気。なかなか人形町に合う?良い感じが漂います。



店内は一階はすべて個室。2階はまた違うみたいだけど、見に行かなかったのでわかりませんが、テーブル席とかがいくつからしいです。



一階の個室はたぶんすべて4人用。少人数で飲むには最高の雰囲気です。



こちらはメニューの一部。なかなか美味しそうでしょ。



今回は、男4人で伺ったので、コース料理とかではなく適当にその場でメニューを選択。

こちらはおまかせスモーク5種。



左上のふわふわしているのがなんと餅の燻製。そのほかに蛸とかベーコンとかがのってました。

こちら時期によって違うものが出されるみたい。

上のが結構美味しかったので、勢いで海の幸スモーク盛り合わせを注文。



出てきたのは、サーモン・タコ・帆立とタラコの燻製です。

一応、最初に頼んだ盛り合わせてとなるべく被らないように気を使ってくれました。

こちらはさらに追加で頼んだ沢庵とナッツの燻製。



この沢庵だけど、イブリガッコっていうほどは燻されていない、なんていうんだろう?レアな感じ。

こちらは、けむり特製 ベーコンエッグ丼。



こちら、仙台牛の握り寿司。



別に燻されているわけではありません。

こちら海老とたっぷり青シソのパスタ。



あんまり期待していなかったけどなかなか美味いです。

あんまり、お腹にたまらなそうなおつまみばかり頼んでたからというのもあるけど、俺ら〆料理食べすぎだな。
けど、まだ続きます。

こちら、とことん煮込んだ仙台牛カレー



実はこれが一番おどろきました。

なんていうんだろう、いわゆる欧風カレー的なアダルトなカレーだけどなにやらフルーツの甘さも立っていて正直、今まで食ったカレー経験のなかでは衝撃の部類。

美味しいわ~。

残念ながらランチはやってません。

神田店のほうはやってるみたいだけどね。

超お勧めのお店です。

スモークバーベキュー けむり 人形町店 (ダイニングバー / 人形町、水天宮前、三越前)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目4−14