現在表示されている記事の一覧

IS01を買っちゃいました。

周囲の羨望の眼差しが眩しすぎます。
うそです。まぁ、とりあえず色々弄ってみるぞと。

とりあえずの感想は、
はじめて携帯を買ってすぐ説明書を熟読しました。
それくらい最初に何すればよいかわかんなかったです。

使っている感覚としては、これ、携帯電話ってよりはちょっとしたモバイルpcだね。

このエントリもis01からの投稿です。

Blogger用のアプリもあるけど普通にブラウザからできました。

けっこうすごいね。

大学の時の先輩と久しぶりに飲に行くことに。

先輩の希望のお店のジャンルと場所は?ときいてみたら上野でモツ焼きとのことなので、以前同僚にお勧めしてもらった五臓六腑へ。


しっかし、モツ焼きのお店増えたな~。



一階に調理場ばみえるカウンター席とボックス席があり、2階は座敷オンリー。

二人で伺ったので一階のカウンターだったったんだけど、カップル&同伴の方っぽいのが多目。

男二人は私たちのみ。

こちらがメニュー。モツ鍋はさすがに夏だし食えないだろってことで基本モツ焼きで。


奇をてらわず無難な感じのラインナップなだけに逆に安心感があり。


こちら音押し。煮凝りかなとおもったけど出汁をゼラチンで固めたもの。さっぱりしてなかなかおつです。


こちらがマルチョウ。マルチョウ美味いよね~。脂の塊だけど、まさに月に旨で脂です。


こちら海鮮チジミ。マヨネーズは邪道?ちょっとシットリ感強し。


こちら確か和牛セット的なもの。




なかなか美味しかったです。

少人数でモツ焼きというか焼肉食べに行こうぜ!って時には良い。

こんどは冬に鍋を食べにいってみたいな。



関連ランキング:もつ鍋 | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

なんだかノリがよくわかんないけど、こちらから。

現在、モテキ中らしい右隣の先輩は見ておいた方が良いんじゃないでしょうか


ひさしぶりに夢を見せてくれた探査機「はやぶさ」のプラモデル。

大人気らしいね。

こういう科学的な興味をわかせるネタが世間を席巻したのは久しぶりなきがするね。

ちと欲しいかな。


ずっと調子の悪かった自宅のモニタをとうとう買い替えました。


LEDバックライト採用で、省エネかつ光ムラなくそしてビックリすぐるらい薄いとのことで、もう、これに決めたと。LGってアップル(Mac)にOEM提供していたくらいだし、モニタに関して外れはないだろ。

Amazonで土曜の朝頼んだら日曜日に来ました。お急ぎ便じゃないのに早い。

で、宅配のおじさんがそんなに辛そうな感じもなくこの箱をもってたのでうけとってびっくり、スンげー軽いの。箱自体も全然小さいし。


で、空けてみたら、ビックリするぐらい薄い!なんか時の流れを感じちゃいます。


画質とかに関しては、また今度時間があればだけど、とりあえず文句なしです。

思いのほか視野角もひろく、また、明るさやコンストラストがかなり過激にいじれるので好みのセッティングに出来るでしょう。

デフォルトは若干、寒色系だけど私の好みの発色です。

しかし、液晶も安くなったね、これがこの値段か~。びっくり。




近所のホームセンターで売ってておもわず買ってしまいそうになったけど、帰宅後調べてみたら何気にヒット商品とのこと。

どんなものかというと、
「信楽焼の陶器を通過させる事により、泡が生ビールの様にクリーミーに!」なるという、
自宅で美味しくビールを飲むための一品。

洗って乾燥させれば何度でも使用可能。かってみればよかったな~

「ITエンジニアは、あしながおじさん」 森下千里がシステム管理者にエール!だそうです。

Wikipediaでみてみたら年下だった。

マネーマネジメント検定1級、FP3級の資格を持ってるそうな。なかなかやるね。
しっかりした嫁さんになりそうな予感。

所用でで舞浜へ。

せっかくなので久しぶりにイクスピアリへきたので、Godivaのチョコレートドリンクが飲みたいねと。


ゴディバのチョコレートドリンク、どれも美味しいだけど結構高いの~。けど、量もかなりあります。


こちらイクスピアリの10周年限定商品だって。


アイスクリームトリュフだって!これだけ猛暑が続くと、こういうのに弱い。


とりあえず入ってみることに。

店内は所狭しと美味しいそうなチョコばかりです。


とりあえず、色々見ていると買ってしまいそうなので目的のぶつを嫁に注文してもらいました。


向かいのベンチで座りながら。


やっぱり美味いね~。未飲のかたは是非!

ゴディバ イクスピアリ店チョコレート / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅

夏になると辛いものが食べたくなるってことはまったくないんですけど、同僚が行った事がないお店で麻婆豆腐が食べたいなんていうんで、とりあえず四川亭へ行ってみました。初利用です。


店内はそこそこ広いです。

外からみると若干高級そうにみえたんだけど、店内はそんなことはない庶民的な雰囲気です。


で、なかなか混んでて円卓で相席です。

で、こちらがメニューです。セットメニューがなかなかお得だけど、AとBの組合しだいではラーメンとラーメン(小)って選択もでできるんだなとどうでもよいことを想像。


こちらは単品メニューです。


ま、せっかく四川亭って名前のお店に来たのだから、坦々麺とマーボー丼のセットを注文。


この暑い中かなりストイックな組み合わせだけど、注文してから冷やし坦々麺の存在に気が付きそっちにすりゃよかったと後悔。

ま、お味は正直普通です。割りと辛くないです。

けど水を飲もうとしたらお水が円卓のターンテーブル?を回転して遠くへ・・・。

中華で円卓は相席はやるかやられるかだね。

ま、坦々麺はもうちょっとゴマ感があってもよいなと思ってみたりな。


四川亭 人形町店四川料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目8

酒々井はなぜか割りと美味しいラーメン屋が多いです。

今回は、成田からの帰りにちょうど小腹が空いていたので、前から気になってた酒々井家さんによってみました。


車どこに停めればいいんだろ?って脇を通り抜けてお店の人に聞いてみたら、裏にとめればよいよーと誘導してくれました。

ちょうど3時くらいだったのでお客さんが自分達だけ。


店内はカウンターと、テーブル。広さはまぁ普通のラーメン屋って感じです。

メニューはこちら。


お店の名前から想像つくとおり、いわゆる家系のラーメンがメインぽいんだけど、それ以外の豚骨魚介系のラーメンもやっているみたいね。

とりあえず、家系ラーメンと「しすいやらーめん」を注文。あと店主が「うちのチャーハンは結構評判が良い」っていうんで半チャーハンを注文。

たしかに、注文後に小気味よいと音を立てて炒め始めました。

なかなかしっとり具合のほどよいいわゆるラーメン屋のチャーハンだけど確かになかなかよい味付け。アツアツでたまらんです。


こちら海苔とほうれん草と鶏脂が浮いたオーソドックスなスタイルの家系ラーメンです。


なかなか、ほどよい醤油加減です。これはなかなかうまいね。

こちら「しすいやらーめん」です。


ほうれんそうじゃなくて、わかめが入っています。

個人的には家系のラーメンの肝は、醤油のしょっぱさ加減かなと思ってます。


美味いなと思うお店もあるていどはばらつきがあるしね。


ここはなかなか自分の好みのバランス。今のところ酒々井のラーメン屋のなかだと一番好みかも。

近くにあったら間違いなくリピートするな~。

らーめん 酒々井家 本店ラーメン / 京成酒々井駅酒々井駅

場所:日本, 千葉県印旛郡酒々井町中川

もつ焼きのよいお店ってないかなって探してたら、小伝馬町のもつ焼き屋さんが、ランチやってるって話なので行ってみました。


店の前まできて、覗いてみたら、あら一階でたって食べてる!と思い、昼から立ち食いはちょっとなとおもったけど、聞いてみたら2階で座ってたべれるとのことなので、二階へ案内されました。


夜は、一階で立ち飲みで2階で座りながら飲める居酒屋なんだね。

で、こちらがランチメニュー。思いのほかメニューの種類があり。とりあえず豚バラの3色丼を注文。


注文後に出てきたお冷がなんとジョッキです。いいな~、このノリ。思わず先輩と乾杯しちゃいました。


で、こちらが豚バラ丼。



茹でた豚バラに、白と赤と黄の三色のたれが付いています。

白が塩だれ、黄色がカレーだれで赤がピリから。

これ、最初使い方がわからずちょんちょんとお肉にタレをつけてご飯と食べてたら、あっと今にお肉が全滅。そう、ちとお肉が少ないかも。

なので、ご飯にタレごとぶっ掛けて食べました。

まぁ、600円だしね。こんなもんかも。

出てくるのもはやかったのでほかのも食べてみたいかも。

ホルモン屋台 もつ魂 ホルモン / 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小伝馬町10−8

人形町交差点付近を歩いてたら「茶そばやってます」的な看板を発見。

どれどれと店の前できてみるとなかなかやってくれそうな店構え。


店内は4人がけのテーブル席がいくつか。そんな狭くは無いけど、わりとみっしりしてます。


天井がなかなかこっているというか、なんか絵が描いてあります。


天井だけをアップで。なんか江戸っ子ぽい絵がかいていあります。なんか素敵だね。


なかなかメニューが豊富です。とりえあえず冷やしたぬきを注文。

ランチ時なのでおにぎりつきのセットです。


こちら御飯物。カレー丼か。蕎麦屋のカレー丼ってなんか懐かしいよね。


こちらが冷やしたぬき蕎麦。


まず、驚きなのがそのボリュームがすごい!蕎麦は、なかなか細切の茶そばでよいじゃない。

割と下町の蕎麦屋って感じです。

このお店、職場からちかければもっといくかも。なかなか良いね。

松月庵 そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目2−9

日本橋堀留町の交差点からずっと三越のほうへ歩いていったほぼ昭和通りの手前のところにある韓国料理屋無等山。

美味しい焼肉でも食べれればと思いランチで伺ってみました。


お店の前には、限定でサムゲタンのランチがあり。結構お得だね。


店内は一階のテーブル席と2階に掘りごたつがあり。


こちらがランチメニュー。


結構、メニューが豊富だけど焼肉は無し。残念。けどどれも結構辛そうなだね。


なんか、覚えておけば役に立つとのこと。いろいろなお得な情報があり。


こちら前菜?そのほかにキムチは食べ放題でした。


で、これは私が頼んだ豚丼。


思いのほか辛いです。あんまり肉はおおくないっす。

味噌汁もつきます。

ボリュームは中々あり。

無等山 韓国料理 / 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小舟町4−7