現在表示されている記事の一覧

予定日より6日遅れだったけど、子供が生まれました!

一日中、嫁の腰をさすってあげてたので右腕がパンパンです。

京成上野から成田方面に向けて、電車に乗ってたら堀切菖蒲園の手前にて社内でピーピーピーとサイレンが。

なんと乗っていた車両にて緊急停止のボタン?が押されたとので次の駅で停車。

アナウンスは急病人が発生したため~ってながれてたけど、酔っ払いが吐いちゃっただけでした。

そのまま駅で掃除がはじまったんだけど、清掃中でも「急病人が~」ってアナウンスが流れてました。
 
あまりにも酷い臭いなのでおりちゃった。

帰りの電車でたまに「急病人が~」ってアナウンスの正体ってこれなのかもね。

飲みすぎには気をつけましょう。

VOX PCベース・バーチャル・ギターアンプ JAMVOX JV-1
VOX (2008-09-28)
売り上げランキング: 1025

VOXから発売中のPCベース・バーチャル・ギターアンプ「JamVOX」を紹介。

発売してから結構経つけど、今流行の「パソコンとこいつさえあればアンプ+マルチエフェクター+簡易MTRが実現できる」アイテムシリーズのVOX製です。

ZOOMのとかとの大きな違いは、まずスピーカー付だってことかな。

あと、音源のギター・パートをキャンセル機能ってのがあるらしいけど、これもお部屋で遊ぶ分には結構面白い機能かも。初心者の練習用にうってつけな気がします。

あ、あとUSB電源なのでアダプタが不要なのはいいね。

ユーカリが丘と臼井のスーパーの跡地に出来てた佐倉生産者直売所。


思いのほか広くてビックリです。


肉とか野菜と果物とか近隣の農産物が集ってます。


キノコとか安くうってないかな~って見に行ったんだけど、結構ひろくて迷いました。

場所:日本, 千葉県佐倉市小竹669−1

Blogの下書きの記事を整理したら出てきた、こちら新潟駅と新津駅で売ってる駅弁「親子わっぱ」。

去年の秋に酒田へ行き途中に買いました。


いくらの醤油漬けと鮭の焼き魚、かずのこと鰊の煮魚が酢飯の上にのっているお弁当です。

新潟の駅弁だけに、コシヒカリの酢飯に白ゴマと生姜のみじん切りを混ぜ込んであり、脂ののった鮭や鰊をさっぱりとした味わいでいただけました。

結構美味しかったです。


 なかなか

場所:日本, 新潟駅(新潟)

今年の夏からできたユーカリが丘から東京駅までの直行してくれる京成バス

実は開始してから一週間後くらいには乗ってたんだけど、今更ながらブログにアップ。

ユーカリが丘から乗るときに、てっきり駅のバスロータリーにくるもんだと思ってそっちで待ってたんだけど駅のロータリーにはきません。

南口の交差点を少しローソン側へ行ったプレシオの前にあるバス停がそれです。
#なんか違う気がすると思って山万の事務所の人に聞いたら 教えていただきました。
#ありがとうございます。


「駅のロータリーじゃないの!?」とわかってからは駅の反対側というかほぼ家の前までダッシュでもどることに。。。

ま、それはさておき、結構評判みたいですね。私が乗ったときもそこそこ混んでました。


繁盛しているだけあって、本数も増設したとのことです。確かに、座って寝てれば東京駅まで着くのは便利だからね。

こちらが東京駅3番のバス乗り場。


東京駅からユーカリが丘へ向かうバスも結構はやっているのかしら?

15時~17時台がもう少し本数があればよいと思うんだけどね。

麺屋大斗に久しぶりに行ってみた。

なんか、たまに変わったメニュー出してるね。

下は、激辛のつけ麺。



なんか年を重ねるごとに辛いものが好きになるという変な進化をしている自分だが、こいつは普通に食えました。

なんか、最近は見かけはおんなじようなトマトつけ麺なるものをやってるみたいね。

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目8−4

人形町のドミソで醤油を食べたら思いのほか美味しかった。



味噌より全然好みかも。こってりのほうです。

気がつけば朝らーめんもやってるね。はやってるのかしら?

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目7−11

岩本町の山崎パンの本社の前を歩いてたら、ビルの側面に素敵なライトアップがされたました。



時間がたつと切り替わるなかなか素敵なイルミネーションだね。

場所:日本, 東京都千代田区岩本町3丁目10

ユーカリが丘のサティーの2階の入り口の近くにある焼き肉屋さん、くいどんさん。

夕方に買い物にいくといつも美味しい匂いで我々を誘惑してくるんだけどずっと我慢してました。

けど、とうとうランチ時に初利用です。


結構、夜とか人が入っているみたいなんだよね。メニューとかどんなもんかしらと見てみると、食べ放題もやっているみたいです。


店内は、結構広いです。道路に突き出した丸い店内の窓に沿った席が景色がよくて素敵かも。


焼き方は炭ではなくガスです。


立体駐車場との連絡通路側の景色。


ランチ時に結構お得な丼とかランチセットもやっているみたいです。


ランチメニューもそこそこ揃ってます。肉の量を倍にするダブルセットなるオプションもよいです。


こっちはクッパとか、ビビンバとか。


とりあえず、わたしは日替わりダブルセット。嫁は焼きしゃぶセットを注文。

こちらはセットについてくるサラダとナムル。


こっちが日替わりのダブルセット。確かカルビとかロースとかが入ってました。

ご飯の盛りがなかなか良い量です。


こちら嫁が頼んだ焼しゃぶ。



薄すぎて焼くのにコツがいるね、これは。

ま、こんな感じです。

くいどん ユーカリヶ丘店焼肉 / 地区センター駅ユーカリが丘駅公園駅


秋刀魚の漬物というか甘酢漬け。結構好きなんですよ。

焼酎とか癖の強いお酒にも合います。


秋刀魚の酢締め。


こちら秋刀魚のわさび漬け。


こちら糠さんま。秋刀魚の糠漬けです。


こっちはピリ辛さんま。秋刀魚の唐辛子漬け。


また、食べたいな。


実家からゆうパックで色々と北海道の食べ物を送ってきてくれたら、その中に今話題の「炭焼き さんま丼」が入ってました。

宮川大輔の満天 青空レストランにも出てたみたいね。


食べ方は簡単。湯せんするだけです。


付属の山椒がものすごく良い香です。秋刀魚好きにはたまんない一杯。

お勧めです。



つなぎに卵を使い、普通のパスタとはコシが全然違うと評判のグランメール 卵パスタ。

パスタをまとめ買いしたときについでに買ってみました。あんまり売っているのはみないけど別にそんなに高わけじゃないんだね。


とりあえず、どういうソースが合うのかわからなかったのでカルボナーラにすることに。

パルミジャーノをゴリゴリと削り、卵と混ぜます。めんどくさかったので全卵二つ。



これを混ぜて、茹で上げたパスタを突っ込んで絡めます。

余熱でとろりと溶けたチーズと少しだけ固まった卵が程よくマッチ。

ただ、出来上がりの写真をとるのわすれました。。。

で、食べたみたけどコシすんごいね!これは新しいな、生パスタのもっちりともまた違うプツンプツンとした食感。

どういうソースがあうのかな~。色々試しているところです。

Just Play
Just Play
posted with amazlet at 10.12.18
Craig Pilo
(2007-04-24)
なんかマニアックなアルバムを衝動買いしてしまったので紹介。

メンバーは以下。

Craig Pilo - Drums

Ed Czach - Piano

David Enos - Bass

名義はドラマーのCraig Pilo名義のアルバムです。

エレピとエレベとドラムのトリオ(一部テナーサックスが加わります)による割とスタンダードな選曲のジャズアルバム。
  1. Early Cynical Mystery
  2. Autumn Leaves
  3. Shades of Blue
  4. Red Clay
  5. Impressions
  6. Awkwardly Mobile
  7. Teen Town
  8. All Blues
  9. Softly as in a Morning Sunrise
  10. Miles Mode
エレベはアクティブ感バリバリの6弦フレテッドベースです。パティトゥッチを少しだけワイルドにした感じというか。

David Enosさんってたまに名前を見るね。

こちらはジョン・コルトレーンの名曲Impressionsを。エレベらしいベースパターンを組み込んだ面白いアレンジです。



なんか、大学のジャズサークルでの演奏みないた音とアレンジだけど演奏はピカイチ。

たまにはこういうアルバムもいいです。

Sci-Fi
Sci-Fi
posted with amazlet at 10.12.19
Christian McBride
Polygram Records (2000-09-12)

今、コンスタントに自身のソロアルバムを出せる大物ジャズベーシストの一人、Christian McBride。

15年位前には、この若さでジョーヘンやハービーのアルバムに参加!って良く聞いたけど、もうすっかり貫禄のある大物ジャズメンです。

そんなカレの2000年に出したアルバム、Sci-Fiを紹介。

スティーリー・ダンの"Aja"、スティングの"Walking on the Moon"、ウエザー・リポートの"Havona"、ノーマン・コナーズのアルバム(フローラ・プリムのほうが有名?)に入っていた"Butterfly Dreams"が収録されている今の彼から思えば結構やんちゃな選曲。

Havonaのジャコの演奏やButterfly Dreamsのスタクラ、そんな感じで当時はまだまだビックな先輩がたの名前を意識してたんだろうか。

アルバムだとウッドベースにてHAVONAを余裕に弾ききるという凄腕っぷりを見せ付けてくれましたが、エレベでHAVONAを演奏している動画があったので張っておきます。



AUの携帯のISシリーズ用の充電ケーブル変換機。


AUの充電機からMicro-usbへ変換するアダプタです。

私はIS01用に使ってるけど、IS02もIS03にも対応しています。

こちら箱根に行ったときのお土産。「第3新東京市土産 - ネルフ謹製温泉饅頭 箱根二子山


エヴァが好きな人はついつい欲しくなっちゃう?エヴァンゲリオン前半の目玉、ヤシマ作戦の舞台である二子山の形の温泉饅頭です。


箱根に行くまで第3新東京の舞台だったことすっかり忘れてました。


味はいたって普通な温泉饅頭だけどエヴァ好きには喜ばれること請け合いのお土産。

FenderのJazz Bass(ジャズベ)とPrecision Bass(プレベ)に木工加工無しで交換できるブリッジを整理してみました。

つまり17.5ミリ間隔のビス5本止めのブリッジってことね。

ブリッジの選択の基準って、基本は重さとピッチと見た目かなと。

まぁ、感覚だけど、重いもののほうがサスティンを稼げるというか、割と自然に振動が減衰する感じで、軽いブリッジのほうがよりボディーの振動が増えるというよりは、ボディの影響を受けてしまいやすいイメージです。

あと、ブリッジを変えたときに注意する必要があるのが、ベースのボディーとヘッドの重量バランスが崩れることによりヘッド落ち。

基本的に、今装着されているものより重いものに交換する分にはあんまり気にする必要はないかな。


KTS PR-03WB1 Vintage Style Jazz Bass 4pcs Barrel


こちらチタンパーツで有名なKTSのブリッジ。見た目どおりFenderとおんなじ形でチタン製という、より軽くて硬いブリッジにしたい人向け。

誰しも一度は試しみたい?と思ったことないかしら。

使い古したパッシブベースなんかに乗せ変えて4ビートなんか弾いてみたい気持ちよさそうな。

基本的には、より重いものへ交換するのがセオリーのブリッジ交換の逆を行く少ない選択肢。


GOTOH/Bass BRIDGE 201B-4 Chrome


こちら、世界のGOTOH、日本製です。

おそらくコンセプトは、オリジナルのブリッジの問題点の改善だと思われ。

ぱっと見一緒ですがサドルの駒の横滑りを防止するための溝なんかがあり、
オリジナルと同じ方向性のまま色々と手直しが加えられています。

ダウンチューニングでピックでがんがん弾くんだけどチューニングが安定しないんだよな~って方とかには手軽で効果の大きい改造な気もします。


Leo Quan BADASS BASS II (Chrome)


Fenderのベースの交換用ブリッジのといえばこれ、みんなが大好きBADASSです。

生産終了じゃなかったの?とおもったけど、普通に売ってます。

こちらはいわゆる弦を固定する溝無しです。

私も最初に買ったJB75にのせてますが、購入したときは「溝切らなくても全然大丈夫」といわれて、そのまま使ってました。

たしかにピックでがんがん弾いたりしないかぎりは「溝がないと弦がよこにぶれる!」っていうほどベースの弦のテンションはゆるくありません。

それどこらか溝を切らないで放置しておいても半年ぐらい使っていると、うっすらと自然の溝が出来ていいいます。

結局、私もその後にその溝に併せて溝入れちゃってます。あんま変わんない気がします。

ただ、溝を掘らないとネックの状態によっては弦高が高くなりすぎる可能性があります。


Leo Quan BADASS BASS II GROOVED(Chrome)


こちら上の普通のBADASSに最初から溝がはいっている駒のタイプ。

見た目がいわゆるあのBADASSじゃない!という理由以外は、
弦のピッチも手軽に変更できるという付加価値が加わり、
確実にノーマルタイプより優れているきがします。


STR GUITARS REPLACEMENT BASS BRIDGE X-419


こちら、STR GUITARSより発売さております、
ブラス削り出しのサドル・ブリッジプレートを持つリプレイスメントブリッジ「X-419」。

日本製です。
ブロック状のブラス材からブリッジプレート、サドルのひとつひとつを削り出す贅沢な仕様。

ブリッジプレートとサドルにもしっかりした溝がありがたつきはまったく無し。
そしてなんとびっくり重量が220gもあります。

ロングサスティン+はっきりとした発音の出音が欲しいって方にはうってつけなブリッジ。

私も欲しいです。


FREEDOM Tone Shift Bass Bridge SP-BB-01


色々とギター・ベースのメンテナンスパーツを発表している
FREEDOM ( フリーダムカスタムギターリサーチ )さんの自信作
「トーン・シフト・BASSブリッジ」

なんと重量230g!シンプルな作りながらも直ぐ見て分かるそのしっかりとしたつくり。

結構人気みたいだね。

もう、ここら辺になっちゃうと、同じコンセプト同士だと明確な欠点はないので、
重量と見た目が決めてかなと。

ベースのブリッジを重いものに交換したい!って人向けの選択肢としては外さない選択しだと思われ。


BABICZ FCH-4B Chrome

特徴はやっぱりeCAMサドルという、今までのブリッジは足の高さを変えて弦高を変えていたけど、丸いサドルが回転することにより、弦の振動をなるたけボディーに伝えようとする機構。

ボディの微振動に影響されないよう自身の重量を増し、長いサスティンを確保していたバダスとかの重い計のブリッジとはまたすこし設計コンセプトが違いそうだね。

なかなか興味深いです。

これまでは、いわゆる自分でドライバーだけで交換可能なタイプのブリッジです。


以下は、17.5ミリ間隔のビス5本止め+2本というタイプ。つまり、ネジ穴を二本ほど開ける必要があるタイプ。

ぶっちゃけ、上のごっついブリッジが5本で止まっているのでおそらく2本のねじを追加しなくても使えると思われますが、まぁ、そういう設計です。

GOTOH/Bass BRIDGE 203B-4 Chrome


こちらも世界のGOTOH、日本製です。

おそらく201B-4とコンセプトは一緒。

7点止めの基本モデルって感じでしょうか。


GOTOH/Bass BRIDGE 404BO-4 Chrome


BOはブラス製

GOTOH/Bass BRIDGE 404SJ-4 Chrome


GOTOH/Bass BRIDGE 404AO-4 Chrome



GOTOH/Bass BRIDGE 404シリーズだけど、

プレートに音色に定評のあるハードジンク材を使用し、型番によってサドルが、SJ(スチール)、BO(ブラス)、AO(RES-O-LITE)と変わります。

こいつも17.5mmの5点止め+2点どめなので、一応ジャズベとかプレベとかにそのままつけられますが、折角なので7点止めしてあげましょう。

RES-O-LITEだけど、特殊ジェラルミン材なんだって。一式RES-O-LITEの303にすごく惹かれます。

けど、303は20mmが4本たいぷなのでJBやプレベにはそのままつけられないんだよね。