河北や@小川町

2011/09/06

グルメ ジオタグ 小川町

小川町に、山形の肉そばとやらを食べさせてくれるお店があるとのことで行ってみました。


山形に肉そばなんてあったんだね。


山形で麺といえば、板そばか冷やしラーメンって勝手なイメージ。

弟が住んでいるので何度か行ったことがあったんだけど、肉そばさんの存在はしりませんでした。


調べてみると、

 板そばとは、山形県内陸部で広く食べられる蕎麦(そば)の一つである。 

とのことですが、

肉そばとは、 山形県河北町におけるそばの食べ方の一つ。具は鶏肉(親鶏と若鶏)とネギがメインで、つゆは鶏だしで冷たくしてある。のびないように冷して出したのが始まりと言われている。また、のびにくいということで酒の肴としてあてがわれることもある。

 だって。

だからお店の名前も河北やなんだね。

メニューはこんな感じ。



冷たい肉そばを大盛りで注文です。お腹空いてたんです。


うん、これはボリュームもあるけどさっぱりして美味しいです。やっぱ鶏肉はそばにあうね。

夜にいくと若干飲み始めてる人もいますが、そばオンリーでも全然大丈夫な雰囲気です。

お勧め。

河北や そば(蕎麦) / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ