現在表示されている記事の一覧

NEUTRIK NTP3RC-B 3.5φステレオミニプラグ
ノイトリック
売り上げランキング: 13678


結婚前に買ってた二本のER-6iが死んでしまい、結構普及したおかげか出始めのころから半額近い値段で買えるようになったとはいえ、もっと安いのにしようと、KOSSのThe PLUGに変えてみたけど、半年ももたずにステレオミニプラグのところで断線。

多分、俺の使い方が悪いんだろうな~。

けど、なんか修理とかできないかねと、交換用のイヤフォンのジャックって売ってないのかなとしらべてみたら、結構売ってる物なので。

そのなかで一番、性能?と交換しやすさに定評がある、Neutrik NTP3RC-Bを買ってみました。

いっそのこと捨てないでいたイヤフォンをまとめて直そうと三つまとめて購入。

なんか、オーディオマニアの人は、修理用じゃなくて音質向上のためにこいつに交換する人もいるらしい。というかそういう目的のものだね、これ。


修理はここを見る限り、割とかんたんそうだけど、ひさしぶりに半田ごてをもったので少し緊張しました。

ホームセンターでステレオ用のハンダなんて売ってたの買ってみました。

さすが人気の交換用パーツだけあってあっさり直りました。


とりあえず一番古いER-6iを直して使ってみたら、なんと音の良いこと!

いやー、さすが使い込んだER-6i

とりあえず、一つ直しただけで満足してしまいました。他のは今度修理します。

NEUTRIK NTP3RC-B 3.5φステレオミニプラグ
ノイトリック
売り上げランキング: 13678

人形町の交差点というか、濱田家のほうから久松警察署のほうへ抜ける途中にある小料理屋さんっぽい雰囲気のお店「居酒屋 高砂」。

美味しそうな和食が食べれそうなのでお昼に利用してみました。


鯖の味噌煮と煮込みハンバーグが今日のランチメニューです。


店は、少し細長い感じのお店。そんなに広いわけではないです。

こちらさばの味噌煮。


どれも、美味しいですね!味噌煮にも生姜がきいてなかなか美味しいです。

このお店、良いです。もっと近ければいいんだけどな~。

居酒屋 高砂 居酒屋 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋富沢町3−6

最近、思うんですよ。

職場で「お昼何食べたい?」とランチ仲間に聞いてみたら「オムライス!」という答えが返ってきたときに、どれだけ本気で対処できるかで男がきまると思います。うそです。

ま、「オムライスが食べたい!」と同時に「行ったことのないお店に行きたい!あ、俺、オムライスはトロトロのが食べたい!」という二つ?の希望をかなえるべく、現代の魔法インターネットを使って調べるとあっさり出てきたので、ちょっと歩くけど小伝馬町のカフェ・ギャラクシーへ。


なかなか雰囲気のよさそうなお店ですな。これは期待できそうと店の前にメニューをみたがオムライスは今日はやってなさそうな雰囲気。だけど気にせず店内へ。

なかなかいい雰囲気のお店です。阪神タイガースのポスターとか選手の写真とか結構飾ってあるのでそういうお店なのかもね。


煮込みハンバーグのセットを注文。


ナポリタンとか柔らかく煮込まれたハンバーグとかどっかしら懐かしい感じです。

結構ボリュームもありなかなか良いね。

ま、オムライスはまた今度ってことで。

カフェ・ギャラクシィー (レストラン(その他) / 小伝馬町駅新日本橋駅岩本町駅

人形町から東京証券取引所まで歩いてるときに見かけて気になってたいく稲さん。

なかなか美味しいお昼が食べれるとのことなので何度か伺ってみたけどなかなか満席で入れないのよね~。

そんなわけでようやく入れたのでレポを。


メニューは、まぐろ丼とあなご丼とかのどんぶり物なんだね。あなご丼にしようかまぐろ丼にしようかで悩みながら店内へ。


で、結局穴あなご丼を注文しました。


ふっくらと白煮のアナゴに爪がかかってます。

そしてご飯の上に大きな玉子がのっかってます。

とろろも付いていたので、あら、もしかしてマグロ丼のほうがよかったかな?と思ったがとりあえず一口。

おー、意外だったけど酢飯じゃないのね。ご飯を大盛りにしてもらったので結局ご飯だけがのこってしまった。

もうちょっとタレがかかってても良かったかな~。

けど美味しかったです。

いく稲 割烹・小料理 / 人形町駅茅場町駅水天宮前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小網町16

先輩とふたりで軽く一杯でもと、日本橋焼餃子なる看板を掲げた餃子屋さんへ。

場所は、甘酒横丁からの交差点のすぐそばっていうよりは玉ひでのほぼお向かいさんっていったほうがわかりやすいね。

去年の夏ぐらいにできてた気がするのだけど、ようやく利用できました。いや妻が妊娠中ににんにくのにおいに敏感になっちゃってね。。。

ま、そんなわけで嫁が里帰り中に先輩と食べにきちゃいました。


こちらメニューです。結構餃子の種類があるけどわりとオーソドックスな感じ。変な変り種餃子より安心はできます。


こちら飲み物のメニュー。すっかり市民権を得たハイボールがずらり。なんかハイボールなんて5年位前は、生ビールのないお店でのむおっさんの飲み物っていうイメージだったのにな~。


なんか、自家製っぽい食べるラー油もあり。餃子も十分満足できます。


こちら、餃子と焼き物と飲み物一杯のセットで頼んだので、選んだ焼き物のソース焼きそば。


家の外でソース焼きそばを食べるって久しぶり。以前近くにあった銀ばし以来かな?

こちら、人形町海鮮棒餃子。


なかなかジューシーで美味しいです。

すこし狭いんだよな~。もうちょい広ければいいのになと。

日本橋焼餃子 人形町店餃子 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

大学時代の仲間と新宿にて飲み会をしてきました。

相変わらずお店も決めずに新宿に集合。遅れていったのでどこで飲んでるの?ときいたら新宿3丁目の黒べこ屋ってお店とのこと。

地下鉄の駅構内から階段からつながっているので悩まずすぐつきました。


場所は悩まなかったんだけど、店の前まできたら下の蝋人形がおいてあり、ちょっとビビリます。

ビルの夜警の人とか怖いだろな~とかよけないことを考えながら店内へ。


店内にも昔を感じさせるセットが。やりすぎ感があるきもするけど、料理はどうかな~とおもいながら仲間のいるところへ。


入ってビール飲んでから気が付いたけど、ここ、焼肉屋なのね。

みんな、肉食い終わっておつまみで十分って感じの雰囲気。

さすがに一時間の遅れはでかい。すまんね。

で、こちらは、なんて名前だっけ?いわゆるマルチョウとかを切らずに一本になっているもの。


とりあえず、七輪でそのまま焼いて、鋏でぶちぶち切ります。


なかなか美味しいね。

国産牛食べ放題・個室・焼肉 黒ベコ 新宿三丁目店焼肉 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

場所:日本, 東京都新宿区新宿3丁目4−8




場所:日本, 千葉県佐倉市南ユーカリが丘14

人形町の交差点から濱田家を抜けた辺りにある、年季の入ってそうな居酒屋「越後酒蔵」

結構、お昼時に人が出入りしてるし、外に出てるメニューを見る限りは結構リーズナブル。今までの経験的にはボリューム良しな焼き魚とありそうなイメージ。そう、結構好きな感じ。

けど、人形町に来て数年たってようやく初利用です。


こちらがメニューです。鯖の文化干!文化○○ってなんか久しぶりに聞きました。


いっかいのカウンターとに通されました。

とりあえず、久しぶりにチキンカツでもとチキンカツ定食をちゅうもん。

ふぅ、ほかのメニューはどんな感じかしら?と周りをみてみようかと思ったら、ご飯と味噌汁とかがでてきます。

そして、同僚の肉豆腐定食が注文後あっという間に完成。


早!ってビックリしながらお茶を飲んでたら、カウンターの向こうのおじさんの流れるような連携作業を経てあっというまにチキンカツが到着。


早い!そして箸をつけてみると熱々!ですちゃんと揚がってる!というか揚げたて!

そしてかなりのボリュームです。いいわ、このお店。マカロニサラダとかそういう付け合せも美味しいじゃない。

なかなかお勧めです。次はしょうが焼きを頼んでみよっと。

ちなみに東陽町に本店があるみたいです。

越後酒蔵 人形町店居酒屋 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋富沢町2−1

空想お料理読本2
空想お料理読本2
posted with amazlet at 11.02.21
ケンタロウ×柳田理科雄
メディアファクトリー
売り上げランキング: 11211

空想科学文庫 空想お料理読本
ケンタロウ(料理家 柳田理科雄(空想科学研究所)
メディアファクトリー
売り上げランキング: 7835

テレビで紹介してて欲しくなった、ルパン三世のナポリタンとかジブリ映画で出てくる料理とかハイジのチーズのっけたパンとか色々再現しているらしい料理本。

なんと、男子ご飯ですっかり有名になったケンタロウさんの本です。

ケンタロウさんて、どちらかというと小林 カツ代さんの息子さんなんだよね。

なんかいいね、親子でこういう職業って~。

こちら人形町でもわりと当たらし目の蕎麦屋さん誠やに行ってみました。

お昼時は、少し時間をずらしていかないとなかなか入れない結構な人気スポットです。

何気に2階が蕎麦打ち教室になってました。


こちらメニューです。うむ。仕事の合間にランチでたべるお蕎麦としてはぎりぎりの値段設定かしら。


店内に入るとお昼や食券制です。

カウンターとテーブルがあります。

遅めに出たので二人掛けのテーブルに座れたけど、ま、せいぜい二人くらいで来るのが妥当だね。


この時期はなかなか大きめの窓から日の光が気持ちいいです。


さて、二人でいってふたりとも肉汁せいろを注文。一人は、普通盛りで一人は大盛りです。

こちら普通盛りです。テーブルに持ってくるときに、大盛りが来た!と思ってたら普通盛りです。


こちらが大盛り。堀留屋ほどではないけどなかなかの盛りです。


お蕎麦もなかなか美味しい。というか、人形町近辺だと更科タイプの細切りではない蕎麦の中で一番の好みに近いかも。

タレも悪くないです。

なにげに、肉汁せいろってすごいネーミングだなと思いながらも美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

誠や9号店 そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目1−9

東日本橋にあるとんかつのはしやさんの向いにあるパブレストラン ピオラ

なんか、はしやにカツ丼買いに来るたびに気になるな~と思ってたんですよ。

ぱっとみ、普通のレストランて感じじゃないし、入っているビルに大きく東京織物厚生年金基金ってかいてるから、多分、そこが経営というかその会員向けに営業しているお店かな?なんて思いつつ、ランチ利用です。

お店のそとに一ヶ月のメニューが出てます。ランチ時は基本的にA~Cの3種類のセットメニューです。


和洋中、お魚、お肉バランスよいラインナップ。この印刷物が欲しいな~と思ったらあとで知ったんだけどネットにありました。

ビルを入るとエントランスの向こうはもう店内。

結構広いですし、なかなか居心地が良いです。


ウェィトレスもちゃんとそれっぽい格好をしていて、ほんのちょっとだけホテルでランチ食べてるような優雅?な気分になれるきもします。


メニューはすべて800円前後。

こちらはビーフシチューです。なかなか人気メニューらしく、私がいったら残り一つ。。。同僚に譲りました。


こちら焼肉丼んとアジフライのセット。


アジフライが二つも付いてきますよ!

お味は、結構美味しいです。安心して食べれますし、おかずのボリュームもあるし、ご飯もお代わりできます。

ここ、ランチどころとしてはかなり穴場。

会社から近ければヘビーローテーション間違い無しなお店。

お勧めです。

Pub & Restaurant ピオラ 定食・食堂 / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

場所:日本, 東京都中央区東日本橋3丁目6−20

人形町近辺はなかなか歴史のありそうな焼き鳥屋さんが多いです。

人形町駅から日本橋堀留町のちょうど間くらいにある、焼き鳥屋おが和さん。

ここって、3~4年前はお昼はやってなかったと思うけど、気が付けばランチ営業してるなと。

行ってみたいな~とおもいつつ2年くらい立ってしまった気がします。

ランチ時は焼き鳥重一本で営業しているとのことで多分で出ててくるのが早そうだなと、ちょっとお昼の休憩を早めに切り上げたかった時にお邪魔してみました。


一階のカウンターに通されました。多分、一階に座敷と2階もあるみたいです。

結構、雰囲気のある夜は若造一人では入れない感じ。ビビリすぎでしょうか。

こちらが焼き鳥重です。御飯は大盛りです。


お味はというと、なかななジューシーなお肉じゃないですか!

気合の入った感じのタレとふっくら焼きあがった鶏肉の肉汁が程よくマッチしています。


ご飯もなかなか美味しいね~、お重向けに、べちゃべちゃしないちょいと固めなご飯もよくあっています。

プロって感じの一品。レベル高いね~。

このお肉の質から行くと夜はちと値が張りそうな感じもしますが夜に行って見たい気がします。

お勧めです。



おが和 焼き鳥 / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目11−2

人形町から少し日本橋小学校の向かって歩いたところにあるビルの入り口で見かける桃栗三年柿八年の看板。ランチもやっているみたいなので、入ってみました。


ビルの2階の奥まったところにあります。

中はすこしごちゃごちゃしててビルの2階にあるって感じじゃない、人形町近辺だと珍しい雰囲気。

割とすきですよ、この感じ。


こちらランチメニュー。とりあえず豚肉生姜焼定食を注文。


基本は中華なのかしら?夜もなかなかメニューが充実しています。


こちら生姜焼き定食だけど、御飯の量がすごい!


かなりボリュームだな~、生姜焼きにマヨネーズも付いているって、わかっているねこのお店。

ちょっと、遅くに入ったんだけどすいてました。結構穴場かも知れません。


桃栗三年柿八年 居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目4−10