現在表示されている記事の一覧

東日本大震災:銚子沖で採取の水産物、放射性物質を検査 マサバなど検出せず /千葉

こうなるのはわかっていはいたけどやっぱりショックです。

そのうち千葉産の鯖の味醂干がしばらく食べれなくなるのかと思うと悲しい。

食べたことのない人は、今、スーパーで売ってたらかって食べてみて!激うまだから!

報道をみてて思うんだけど、そもそも、成長期において放射性物質を体内に取り込んだ場合の影響に関して、これくらいなら影響はない!って言い切れるほど臨床データがあるのだろうか。

千葉の製鉄所が爆発したときの写真。


そんなに遠くもないところなんだよね。。。

可笑しかったんのではっておきます。

こちら20日に近所のイオンに焼きそばを買いに行ったときの写真。


焼きそばとか、生ラーメンのコーナーだよ?焼きそばも全滅だけどそれ以外もほとんどない。

焼きそばなんてそんなに日持ちしないでしょ?
もしかして、
「最後の晩餐になるかもしれないね。それなら、やっぱり母さんの焼きそばが食べたいな」みたいな家庭が多いとか。。。

こちらお米のコーナー。全滅です。


けど、近くのホームセンターや薬局では普通に売ってました。

たぶん、買い占められているとこを見ちゃうと自分も買っちゃいたくなる!スパイラルで買占めが始まったところは一瞬でなくなるんだろうね。

こちら、醤油とか。


醤油といえば、キッコーマンとかだけど、昔住んでたけど野田市で多分つくってるんだよね。

あっちって大丈夫なのかしら?と思ってたけど結局買占めが発生してました。

まぁ、原発に水ぶっかけて、報道を規制しているだけだかららね。

安心しろというのが無理なきもする。

NERV極秘資料 - 電力使用状況

Yahooのやつより遊びごころがあっていいです。。。

月曜日にこのエントリーをまとめてたら、丁度昨日あたりにいろんなサイトで紹介されてたね。。。

今更感があるけど投稿します。

文科省が公表している情報を元に日本全国の放射能値をグラフ化されているサイト。

全国の放射能濃度一覧

全国の水道水

全国の雨

こちら東京都の健康安全研究センターから発表されている
都内の環境放射線測定結果


しかし「直ちに健康被害は出ない」ってずるい表現だよね。

これが許されるなら、タバコのパッケージにも「直ちに肺がんになる恐れはありません」でよいんじゃないのと。

3/11日、地震が発生した夕方の東京都内、日本橋堀留町のコンビニにて。


ものすごい勢いで食料が買われていきます。

JR等の交通機関が完全に麻痺しオフィスに缶詰状態の人たちが多いからでしょうね。


まだ、電気が生きているからだろう、カップラーメンも全滅です。


お腹にたまらなそうなチゲのスープだけが残ってました。


意外だったのが、営業している居酒屋がものすごい繁盛してたこと。

まぁ、どうせ帰れないなら飲もうぜということだろう。

11日は結局、京成本線は動かず。

12日の朝、動き始めた東西線にのり西船橋から東葉高速鉄道にのりかえ、何とか勝田台まで移動。

実は、会社を出る前には、東葉高速鉄道は動いているという情報を頼りに、東西線に乗ったのだけど、茅場町から乗ってすぐに東葉高速鉄道は運休していると放送がかかったので、しまったと思ったのだけど、西船橋へ着いたら、なんと目の前のホームに東葉勝田台行きが停車中。

直前まで、運休していますと放送がかかっていただけに驚きました。

そして勝田台からユーカリが丘へ徒歩で歩いているときの写真。


大きなガラス張りのカーショップ的なのお店が建物のひずみでガラスが割れていました。

あちこちのマンションからもタイルが剥がれ落ちていたり、古い一軒家からも瓦がたくさん落ちていました。

やはり、地震直後、建物の外に出るのは危険なんだなと再認識。

こちら静まり返ったユーカリが丘の駅。

12日のお昼を過ぎても、まだ、八千代台までしか復旧していないとテレビで放送してたね。

何時くらいから動き始めたのだろう?


勝田台から歩いてくる途中に、実はマクドナルドが普通に営業してたので入ってみたら、普通に、「お持ち帰りですか?」と。

猛烈に疲れていたが、久しぶりに食べる朝マック。ちょっと、感動しました。


帰る途中に、肌の弱い我が子のために薬局によってワセリンを買ってきてくれとお願いされていたので途中でドラッグスーパー的な、かなり大きな薬局へ。

お水とか売り切れてるのかなと思ってたら全然そんなことなく、ただ地震の影響で物が散乱しているだけでした。

やってないかな~と思ったら除いていたら店員さんがでてきて、「こんな状態だけど大丈夫です!何が欲しいですか?」と、プロ根性を見せてくれました。

とりあえず、自宅に着いたらすぐ、眠さを我慢して車で出かけて飲料水や保存食、電池、哺乳瓶の殺菌用の薬等(普段は煮沸)まとめ買い。

若干、買いだめに走るか悩んだんだけど、流石に自分ひとりじゃなく、乳飲み子もいると思うと、普通に買えるのなら買っておこうということに。

まだ混雑はまったく発生していませんでした。

そして、そのまま、ガソリンスタンドへ行き、ガソリンも満タンへ。この段階ではまだ混雑は発生せず。

また、この日の午後に山形市に住む弟から無事だとの連絡がありホッとしました。

下は、まだ電気もガスも水も普通に使える状態の13日の千葉のコンビニにて。


原発の報道もあったからであろう、スーパーでも飲料水や保存食等がものすごい勢いで売れてました。

ただ、サンドイッチや弁当や唐揚げ君なんかは普通に売られてます。

いつものようにお弁当を温めてもらう工事関係の人のよこで、カップラーメンを買いだめする人たちのいる光景は若干不思議な感じがしました。

結局、今後どうなるなのか、どうするのかが情報が錯綜した結果かもしれません。

日曜日にはもうガソリンスタンドもかなり混雑しているようでした。

宮城、茨城、岩手の三陸沖・牡鹿半島の東南東約130km付近を震源とするマグニチュード8.8の大地震。

東京も震度5強のでした地震。

個人的にも今までで体験した中で1番の揺れでした。

中学の時に体験した、奥尻沖の地震(北海道南西沖地震)を超えた衝撃です。

15時に発生し、20:30でもJR東日本の在来線の復旧の目処は立たず。

私の住むユーカリが丘へ帰るための京成電鉄のHPすらまともにつながらない状況。

下は一旦、外に出たときに撮影したものです。


職場(人形町)の近くの工事中の建物が半分崩れてました。

嫁と実家とは何とか連絡がとれました。食器が結構割れてしまって、子供がギャン泣きでたいへんだそうです。

怪我は無いとのことで安心しました。

ただ、山形に住む弟にはまだ連絡が取れず。心配です。

みんな無事でありますように。

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目1

ブラジリアン・パッション
アマンダ・ブレッカー
スリーディーシステム (2009-06-17)
売り上げランキング: 103124

また、アマンダ・ブレッカーのアルバムを紹介。

2作目のブラジリアン・パッションです。

おそらく、現在のJazz界の中でもっともサラブレットな存在なんだけど、母イリアーヌと父ランディー・ブレッカーが参加してデヴィッド・マシューズがプロデュースしたデビューアルバムShania Twainのup!とか歌っちゃう無邪気さが歌う雰囲気にもでてるというか、なかなか肩肘張らない素敵な女性ボーカリストって存在?というか、なんというか、なにを言ってるんだ、俺。

要は大好きですと。

今回は、もうオスカー・カストロ・ネビスが参加してアルバム名が「ブラジリアン・パッション」ってタイトルの時点で、こじゃれたボサノバ&JAZZな予感がします、いい意味で。


そして一曲目からなんとIvan Linsとのデュオで、なんとこ気味のいいどこかしらラテンの香りがするポップス。



前作とは打って豪華ゲスト路線もあり。

そして、曲もFelicidadeといったボッサの名曲から枯葉といったこてこてのJazzスタンダードまでやってくれてます。

そつなくブラジルテイストでまとまってるのはオスカーカストロネベスの功績なんだろうね。

前作とは結構別ものです。これはこれでなかなか良いアルバム。

夏とかブルーノート来ないかな。見に行きたいや。

お勧めです。

最近やたら見かけるワイン酒場とかワイン居酒屋とかワイン○○って感じの、なんか、会社帰りに気軽にワインをでも飲んでいっちゃう?的なお店。

人形町にもいくつかあります。

ここ、以前もお昼に結構おいしい洋食をだす同じようなお店だったような。


なかなか良い雰囲気のお店。窓が大きくランチ時は光が気持ちいいです。


こちらランチのセットにつくドリンク。ドリンク付っていうか珈琲が着くお店って好きです。


ビーフカツとエビフライがのったランチプレート的な豪快なランチセット。


かなりボリュームがあります。味もよいしここはお勧め。

近くの方は是非~。

人形町 ワイン酒場 ワインバー / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目6−14

日本橋堀留町の堀留町の交差点から少し日本橋よりのところにある、たぶん居酒屋だと思われるおみせ「竹とんぼ」。


かなり良い雰囲気です。そんなに広くはないですが、細長い店内のカウンターとテーブルがあり。

そして、奥に4人テーブルが二つあるドアの無い個室があり。合コンとかによさげだね。


こちら、ランチメニューです。美味そうな焼き魚からステーキ丼まであります。


こちら鯖塩定食。


こちらミックスフライ定食。


どろもなかなか良いお味。これで850円はここら辺の相場からするとお得なきも。

ご飯もお代わりできます。

お勧めですよ。

日本橋 竹とんぼ 串焼き / 人形町駅小伝馬町駅新日本橋駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5−7

これって、あれだよね、スーパーのATMでお金を下ろしてたおじいさんの財布を女が奪おうとして、警備員がきたらおじいさんを泥棒呼ばわりして、警察に押さえ込まれて死亡。女性はそのまま逃走って、いまだ逮捕されていないっていう事件。

いまさら「財布が男性の物ということは窃盗未遂自体が成立しない。事件はなかった」って、
今の今まで、死んだ爺さんの窃盗容疑だったの?

ひどいにもほどがあるね。

人形町の甘酒交差点からすこし水天宮よりのところにあるいい感じのイタリアンのお店、PIZZERIA LA 2 MELA。

「ら せこんだ めーら」ってよみます。


看板の周りに飾ってあるお花がすてきです。

仕事の合間のランチにきたんだけど看板だけでも少し癒されます。


入り口から左手に厨房があるのですが、なんと巨大なピザ釜がみえます。地下にあるレストランにあるって結構すごいね。これは期待できます。


こちらメニューです。ピザとパスタとペンネから選択。手書きのメニューが素敵ね。


こちらランチ時のデザートだったり飲み物とか。


グラスワインも載ってます。

とりあえず、カルボナーラーを注文。

パンチェッタじゃなくて、ベーコンを使ってると明記しているのがなんか本格的な感じがします。

これは期待できそうだなと。

いつの日か外で真昼間かパスタを食べながら良く冷えた白ワインでも飲む日が来ればいいななんてかんがえながらカルボナーラーを注文。

こちらなかなか深いコクのスープ。想像以上においしかったです。思わずおかわりしたくなりました。


こちらサラダ。


そして、こちらカルボナーラ。


この黄色い色を見た瞬間、これは期待できる!と胸が躍りました。

いわゆる卵とパルミジャーノがメインでクリームをほとんど使わないいわゆる日本式でないカルボナーラ。

こんだけイタリアンのお店が多くてもなかなか食べれるお店って少ない気も。

なかなかねっとパスタにからむなかなかのお味でした。

お勧めです。

PIZZERIA LA 2 MELA ピザ / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目11−7

すごく怖い!久しぶりに金○玉がちじみあがりました!



これは見ごたえあります!

こちら上をみたあとにみるといいかも。



ほぼ同じコースを別アングルでとってます。

バッド
バッド
posted with amazlet at 11.03.05
マイケル・ジャクソン クインシー・ジョーンズ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2001-10-31)
売り上げランキング: 76812

早いもんである。マイケルが死んでからそろそろ2年が経ちます。

映画館でThis is itを見てからもう一年くらい経つんだね。



こちらが、一番分かりやいベストアルバムかな。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
マイケル・ジャクソン
SMJ(SME)(M) (2008-09-24)
売り上げランキング: 523

タイトルのバージョンにて構築してApacheを起動したら

mod_dav_svn.so is garbled - perhaps this is not an Apache module ・・・

とエラーがでてApacheが起動しません。。。

えー!と、今までSubversionの構築でそんなに悩んだこともなかったのであせりました。

結構、嵌ってしまったんですが、このバージョンの組み合わせというか、Windows 版の Apache HTTP Server 2.2系特有のなにやら有名なWindows環境固有のバグみたいですね。。。

こちらのサイトとかこちらに助けられました。

30過ぎると、こういうのに嵌るとあっさり心が折れそうになりますね。

そんなことより、WindowsにApacheを入れてCALとかどうすんだとか、これWebEditionなんだろうな?とか余計なことだけ覚えてきた気もする今日この頃。