現在表示されている記事の一覧

同僚に「あそこにうどんやできたみたいですよ。」といわれてきてみました。

ネットで調べてあらかじめ知っていたのですが改めてちょっと驚くお店の名前。

最初、「江戸さぬきどん 」だと思ってたんですけど、違うんですよね。
「江戸さぬきどん 」なんですよ。

これで、うどんやでもなかったらビックリすぎるなと思いながらお店の前のメニューを見るとそこには美味しそうなうどんの写真。ちょっと安心しました。


店内にはいってこのポスターをみて安堵しました。やっぱりここうどん屋です。


とか冗談はさておき、店内はカウンターだけ。10人はいれるかな?


ぶっかうどんに、かき揚げと生卵をつけるというかなりリッチな組み合わせでいただきました。


そこそこおいしかったですよー。

江戸さぬきどん 日本橋堀留町本店うどん / 人形町駅小伝馬町駅新日本橋駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5

東京証券取引所は18日、職員の就労時間を繰り上げるサマータイム勤務を導入すると発表した。夏の電力不足対策の一環で、約650人の職員のうち、取引監視やシステム管理に従事する職員らを除く、400人強が対象の見込み。期間は7月1日~9月末で、期間内は、照明やエアコンの節電も徹底し、電力消費の25%削減を目指す。取引時間の変更や短縮はしない。


サマータイムの対象者は、就業開始と終業時刻がそれぞれ1時間早くなり、勤務時間は原則、午前7時45~午後3時45分になる。このほか、全職員に毎週金曜日だけ推奨している軽装を拡大し、「節電ビズ」(渉外広報部)と位置付け、ポロシャツやジャケットでの勤務を認める。
だって。
7月からか・・・。
via 産経ニュース

いやー、今年はしんどい。

仕事の状況はあいかわらずあれで、会社も相変わらずあれなんだけど、
プライベートにて気がつけば、私は以下の状況となってしまいました。

・マンションの理事会役員
・マンションの大規模修繕委員会
・地域の自治会の班長
・ユーカリ祭りの実行委員
・マンションの甲種防火管理者(これから二日間講習を受けて試験を受けなければなりません・・・)

そして現時点で子供がかわいくてしょうがない0.5歳です!

そして、基本的にどれも月に一度会合があるので、今年は土日なにもない日ってのがとりあえずユーカリ祭りが終わるまではないなー、多分。

なんか身元特定されそうなであんまり書かないつもりでしたが結構大変なので、俺がんばってるってアピールしたくて。。。

原因は、ひとえに私の阿弥陀くじの運の悪さから始まっているんだけど、今更グダグダいってもしょうがないので。

まぁ、がんばるぞー!

内閣官房参与、汚染水放出「米の要請」

この劇作家兼内閣参与の人、わざわざ韓国まで行ってなにやてんだろうね。

まず、国内向けにいうことないのかよと。

昨日の深夜ぐらいから、Bloggerの編集画面で障害が発生してます。

編集画面にアクセスすると、「読込中」を意味する表示が続いている状態。

IEでみてたらなんかjsのエラーも出てるし。

どうした?

Bloggerステータスにもろくな情報があがっていないし。

とりあえず、私の環境では「Blogger in Draft」の使用をやめて、いわゆる「以前のエディタ」でみたら問題なく投稿できました。

そうでないひとたちも結構いるみたい。

なんなんでしょうね?

そば、結構好きなんですけど、あんまり立ち食いそばやってよりません。

むかしは、立ち食い蕎麦屋はかけ蕎麦しかないところがおおかったきもするけど、富士蕎麦しかり小諸そばしかりちゃんと冷たいお蕎麦も置いてるんだよね。

ちなみに、小諸そば 小舟町店は会社からもっとも近くにあった小諸そばだったんけど、3月11日の日に初利用。

そう、東日本大震災の日です。


先輩とコンビニこんでるねー、小諸にするか?見たいな感じで日本橋方面からながれてくるサラリーマンの流れとは逆方向へ流れます。


店内は立ち食い用のカウンターだけでなくテーブルもあれば、椅子もあるカウンターもあり。

冷たい蕎麦はある程度まとめて茹でてまとめて冷やしてだしているみたいなのでタイミングがよければすぐでてきます。



こちら天丼と冷たいそばのセット。なかなか美味しいです。悪くないね。


小諸そば 小舟町店そば(蕎麦) / 小伝馬町駅人形町駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小舟町14

小伝馬町方面のドトールのお向かいにある「ちゅるちゅる居酒屋 大吾郎 35」

なんか、変わった名前です。「大吾郎 35」ってのが学生時代に散々記憶を飛ばしてくれた安焼酎をおもいださせてくれますが、なんなねでしょうね、この35って。とかおもいながらランチ利用です。


なかなか元気のある女性店員さんにあんないされますが、店内がちょっと変わったつくり。

カウンターもあれば、なんか中二階的な不思議な空間もあります。


ランチメニューは、こんなかんじ。蕎麦屋ってわけじゃないけど、蕎麦に力を入れてるのかね?

蕎麦以外にも、あいがけカレーってのも気になったので、それにカツをのせてあいがけかつカレーを注文。


ちなみに、こちらが本日の日替わりメニュー。値段といいなんか手ごろな感じ。


で、こちらがあいがけカツカレー。


なかなか見た目のインパクトあります。

大皿の真ん中にご飯の壁があり、両サイドに、カレーと牛丼的なお肉がたっぷり。そしてご飯の上にはトンカツです。

ボリューム満点です。個人的にはカレーはもうちょっと辛くてもよいかも。

おすすめ。

ちゅるちゅる居酒屋 大吾郎 35 居酒屋 / 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋大伝馬町2−1

終電を寝過ごして臼井まできちゃいました。ま、ユーカリが丘まで一駅なので歩こうかなと。

でー、歩いてる途中でらーめん屋さん「花さかじいさん」があいているのを発見。


ここら辺で深夜でもやってる貴重なラーメン屋なので昔はたまに行ったけど、ここ一年くらいいってないかも。

深夜一時前だけど久しぶりに入ってみようかなと。結構混んでたけど。

メニューはこんな感じ。ベースは、白(とんこつ)と赤(味噌)と黒(醤油)。そこにトッピングを色々していく感じ。


昔食べたときにチャーシューが美味しかったなって記憶があり、白のチャーシュー麺を注文。


わりとあっさりしたとんこつ味です。夜食べるにはちょうど良いかな~。

うまいものラーメン花さかじいさん ラーメン / 京成臼井駅

場所:日本, 千葉県佐倉市王子台3丁目26

堀留町の交差点から少し小伝馬町よりのところにある居酒屋ささごとさんにランチにいってみました。初利用です。



となりの中華屋さんが地下を利用しているので多分一階が、店舗なんだなと思ってらそうでした。

結構、縦長な空間ですがそんなにせまくはないかな~。

こちらメニューです。時間帯によってちょっと値段がが変わるみたい。


おつかれさまセットだって。ジョッキ一杯or日本酒とおつまみがついて600円は結構安いね。


たしか、トンとろ辛味噌炒め焼定食。


しぐれ揚げ定食


生卵がついて、ご飯もお代わり可能です。

おかずもボリュームがあり、お味もなかなか。

お勧めです。

ささごと 居酒屋 / 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋大伝馬町7

子供が嫁のハンドパペッツと楽しそうにキャッキャはしゃいでるのよー。

うらやましいなーと。

試しに嫁がつかってる人形をてにはめて、低い声で「こんにちは」とか話しかけてたら、勝手に使うなと怒られちゃいました。。。

しょうがないので自分用を買おうと。嫁に聞いたらMoulin Roty(ムーランロティ)のハンドパペッツとのことなのでそのシリーズから買うことに。

あんまり知らなかったけど、フランス製の結構有名な子供向けのブランドなんだね。


左が嫁のもってたニワトリのフェリシー。右のカエルが私が買ったベルレッティーです。


なかなかかわいい顔してるでしょ?


ただ、カエルもスカートはいてるからメスなのかしら?

ユーカリが丘駅のそば、ユーカリプラザの一階に野菜の直売所ベジたうんができたっていうんで言ってみました。


野菜だけじゃなく、お惣菜からベーコンとか納豆やアイスまでいろんなものが売ってます。

特徴はこんな感じ。

野菜直売所「ベジたうん」のこだわり
  • 顔が見える食材(トレーサビリティ)の提供
  • 生産者と消費者との交流の場
  • 鮮度が良い安心安全な産地直送
  • お値打ち価格で楽しい買い物
  • 農業体験イベントや貸し農園などの情報提供

個人的に最大の特徴だと思うのは、駅のすぐそばってことかな。

直売所って大抵車持ってないといけないところにあるじゃない。

そういう意味で重宝する気もします。

流行るといいな~。

場所:日本, 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1

可動式電源タップ トリプルノーマルタイプ S9PC01RB
Nissho Telecom
売り上げランキング: 3551

GWを機に自分の部屋を掃除しようと。とりあえずは、パソコン周辺の電源をすっきりさせようと。

プリンターやらNASやらルーター、アクセスポイントと電話等色々と電源を要する機器が増えちゃってひどい蛸足状態なので、まずこいつをすっきり刺せようと12口のタップを購入。


周りのグレーのコンセントが稼動します。なので、ACアダプターとか結構大きなものでも隣り合うのコンセントとずらすと問題なくはめられます。

真ん中の白いコンセントはかなり固めです。あせらずゆっくりさすと入りました。

あと耐火材料の採用し、最雷サージ保護がついているってのも決め手です。

おすすめ。

SLIK 小型三脚 コンパクト2
スリック
売り上げランキング: 560

家族で集まったときとかにやっぱ集合写真は全員でとりたいじゃない。

小さい三脚が欲しいなと思ってたんだけど、ビデオカメラを買った勢いで三脚も買っちゃいました。

Amazonで一番人気ぽかったSLIK 小型三脚 コンパクト2です。


こんな値段だけど水準器まで付いてる本格派。なかなかしっかりしています。


専用のケースも付いきました。


サイズだけど、左が久しぶりに買ったスタン・ゲッツのCDと並べてみました。

かばんに入れて気軽に持ち歩くには少し大きいけど、このくらいのほうが少々重めのカメラでも安定して載せられます。


立ち上げた状態。


結構な高さになります。望遠を載せた一眼レフを載せるはあれだけど、そうでもなければ十分なスペックです。

なかなかよいよ~

SLIK 小型三脚 コンパクト2
スリック
売り上げランキング: 560

OXO グッド・グリップス スクイージー 36081
OXO (オクソー)
売り上げランキング: 3413

お風呂場のカビとかが結構気になるよね。

この時期、お風呂に入ったあと結構長い間換気扇を回してないとなかなか浴槽全体がかわかないので、なんか便利な道具がないかなと。

そしたらOXO グッド・グリップス スクイージーがなかなかいい感じらしい。

どういうものかというと、一言で言うと車のワイパーと一緒です。

こいつで風呂の壁をすーっとなでるとあら不思議きれいに水がはけます。



お風呂にはいったあとに、ちょっと壁をこれでなでるだけで風呂場のみずっけを結構とることができます。

結構良いかも。

成田から一人でユーカリが丘まで運転してるとき見っけた「かつ丼390円~」という看板。


最近、吉野家とかあんな感じの雰囲気のトンカツチェーン店をたまにみかけるじゃない?そんな感じかな?と、とりあえず入ってみることに。

運転ってあんまり好きじゃなかったけど、一人でのドライブは自分の好きなように行動できるので、なかなか楽しいです。

お店の名前の紹介が遅れたけど、寺島精肉店ってお店。


「いまさらだけど、精肉ってどういう意味なんだろう。」なんて考えながら、とりあえず店内に。

レジの前にショーケースがあったけど置く場所はここじゃないほうがいいんじゃないのかなと会計の時に思ってしまった。


店内は、結構な広さです。たぶん、前は回転寿司だったんだなって感じのつくりです。

中央のカウンターを囲む感じ座敷がぐるちと用意されておりなかなかのキャパです。てゆーか、こんな広いとんかつ屋初めてです。


メニューです。

いきなり厚切りメニューから開いちゃった私。


こちらご馳走メニューと呼ばれる、二人で頼むと色々食べれるお得なセットがあるらしい。なかなか攻めがいのあるお店な予感。


こちらたまに見る、多分良い豚なんでしょう、SPF豚使用のメニュー。なんか、ここら辺だと普通のとんかつ屋とあんまり変わらない値段です。


こちら変り種のネギおろしとか味噌カツのメニュー。ベースは上ロースです。


そしてヒレカツ。


エビフライとか、カレーとか。


順番がおかしいけど、ようやく普通のとんかつ定食。醤油かつ丼なるメニューもあるけど安いな~。


こちら上ロース丼。


そして追加メニュー。アジフライが130円!安いな~。頼む。


こちらデザートです。とんかつ屋ってよりは、とんかつがメインのファミレスだね。


で、結局頼んだのが、ジャンボロースカツ定食とアジフライ。


あれだけメニューの写真を撮っておきながら、自分の食べたメニューの写真を撮り忘れました。。。


厚切りにするか悩んだんだけど、ジャンボ、写真からだと分かりづらいけど、なかなかの大きさです。


こちら、アジフライ。

大き目の鯵がなかなか良いパン粉で外はサックリ、中はジューシーに揚がってます。これは美味しい!とんかつも美味しかったけどこちらには、値段を考えると非常に驚きのCPです。

ここ良いね~。最近のとんかつ屋って、ふと気がつくとに胡麻とか擂ってる間に1500円ぐらい取られちゃうからね。

この値段でこれはなかなかすごいかも。惜しむらくは家からちょっと遠いことかな~。

寺島精肉店 佐倉店とんかつ / 佐倉駅

場所:日本, 千葉県佐倉市大崎台