現在表示されている記事の一覧

夏だな~。

やっぱ、アイスが食べたくなるんだけど歳とったんだろうね、小豆のアイスとか結構いいじゃな~いと思える今日この頃。

そして~、美味しい小豆とかのアイスといえば湯島のみつばち小倉アイスでしょう。


店内でも食べるみたいだけど、テイクアウトしかしたことがないです。

濃厚な餡とパリッパリの皮がいいねやっぱり。


湯島なんて最近全然行く機会もないんだけど、久しぶりにたべたいな~。

近くに行く用事のある方は是非。

みつばち 本店甘味処 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目38−10

人形町というよりは日本橋堀留町の交差点の前は、黒船っていうラーメン屋さんがあったところにできて、焼鳥というよりは鳥皮を売りにした「博多とりかわ 長政」にいってみました。

店内は外から見てわかるとおりカウンターとちいさ目のテーブルだけ。結構狭いけどなかなか繁盛してます。

今回は同僚と3人でおじゃましてみました。

こちらメニューです。とりあえず、やっぱ名物のとりかわをメインに数本注文。


こっちは飲み物のメニュー。まぁ、焼酎は黒霧島があるので「まぁよし」って感じです、個人的には。


ちなみに、鳥皮はこんな感じの5本で少しお得なセットがあったのでこちらにしました。3人でいってるしね、ぺろりでしょうと。


こちらおとうしのキャベツ。


そしてー、こちらが名物とりかわ。とりかわといっても一般的な焼鳥の皮と全然違います。




なにやら首の周りの皮を使っているらしく、それを丁寧に巻きつけてあります。


お味はというと、まさに外はカリッとで中はジューシー。なかなか美味しいです。

結構塩味が効いてますのでビールがすすみます。

こちら、大好きなベーコントマト巻きとかつくねとか。


ぱっとみとりかわを売りにした立ち飲み的な感じかなともおもってたんですが、結構ちゃんとした串ものがでてきます。

ま、そういう意味だと値段も妥当かも。

博多とりかわ 長政 人形町店焼き鳥 / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目1−4

LinuxのApacheで作成したhtpasswdファイルをWindowsのApacheにそのままコピーしたら使えるかな?と無邪気にコピーしてみたら駄目でした。

無念。

なんか設定がだめだったりするのかと、新規にWindows上でコマンドから.htpasswdを作るとあっさり認証。

すこし調べてみたら、
Linuxのhtpasswdコマンドはデフォルトでcrypt関数を使ってるんだけど、WindowsのApacheでは、
そのcrypt関数を使ったパスワードファイルに対応していないだって。

WindowsのhtpasswdでパスワードファイルのデフォルトはMD5だそうです。

まぁ、それだけだったり。

小伝馬町と三越前のあいだあたりというか小舟町のとある一角にて美味しい和風なハヤシライスを食べさせるお店があるってよと情報をゲッツしたので向かってみました。

場所はあれだね、イタリアンとかラーメン屋とかもういっかいイタリアンになったりしてたお店のところだね。

堀留町の交差点からあるいていたらこんな看板を発見しました。


お店は2階もありです。かなりこじゃれた雰囲気です。いいな~、ここ。


メニューもなんかこじゃれてますね。メニューの表紙をとって中身をとらなかったおばかな私の感想です。


こちら和風ハヤシライスの大盛り。


結構ボリュームのあるサラダもつきます。

ハヤシライスだけど、カツオ出汁が効いてる感じかな?なかなかトマトの酸味とマッチして、ご飯と非常に良くあうハヤシライスに進化してます。

より和風になったてことで名前を「林ライス」みたいに漢字を入れても良いんじゃないかと思っちゃったぐらいです。冗談です。
けど、なかなかの逸品。

そして、こちら、いごこちよすぎてゴロンと転がってしまった会社の先輩。



お勧めです。

hachi バル・バール / 小伝馬町駅人形町駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋小舟町14−12

日本橋の有名つけ麺屋さん、もといしで食べてきたよー。


なんか、夜は居酒屋でもあるのかな?あんまり下調べ無しにきたけどとりあえずいっかいのカウンターにすわります。


こちらがメニュー。焼きじろうなる気になるメニューもあり。


なやんだけど、とりあえずつけ麺の大盛りにチャーシュートッピングで。豚ほぐしとやらもなやんだんだけど。

こちら七味ならぬじゅうしち味の説明。自家製とのこと。


これがそのつけ麺。美味そうでしょ。


スープは、ポタージュ系のどろどろダレ。熱々です。

美味しいね~。じゅうしち味とやらもなかなかいい感じだな~。また食べたいです。

つけ麺もといし つけ麺 / 新日本橋駅三越前駅神田駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋本石町4丁目4−16

できればこじゃれたお店で、パスタが食いたいという希望を聞きながらもCPが高そうなお店を探してあるいてたら、前から気になる、結構こじゃれたお店の人形町のカマタさんの前まできてました。

なにやら、外観も内装も結構こじゃれた雰囲気です。


ランチは1000円で、パスタのセットを提供してるみたいです。とりあえず入ってみるかとチャレンジ。

内装は、うちっぱなしのコンクリートにてシンプルながらもしっかりとした木のテーブル。

照明と家具を間違えると貧相な雰囲気にもなってしまいそうだけど、きわどいバランスを保っているきがしますって偉そうに言ってみました。


こっちはポモドーロのランチプレート。パンツァネッラとフォッカッチャがつきます。


こちらは海老とブロッコリーのクリームパスタ。大盛にしてしまいました。


このランチプレート、コーヒーがつきます。

普段の舞いないけどカプチーノなんてお願いしてみました。


なかなか静かで居心地のよい空間です。女性の一人客が多かったんだけどなんかなっとくなお店。

お勧めです。

camata cucina e vino ワインバー / 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目5−8

OKA トイレつまりとり 【保管ケース付】
オカ
売り上げランキング: 12185

ほとんど出番はないんだけどいざというときに家にないと本当に困ってしまうもの一つ、トイレのすっぽん。。。

我が家も暮らしはじめて数年が立つけど初めてトイレ詰まりました。。。。

真昼間だったのすぐ近くのホームセンターへ買いにはしました。

やっぱ必須アイテムだな~としみじみ。

そして、ホームセンターにて「すっぽんどこですか?」と聞いてそのコーナーにて。


1500円か、なんか高い気がする。。。

足元見られてるよう泣きもするけど、これしかないので購入。

ま、近所で買える時間たいでよかったかも。

OKA トイレつまりとり 【保管ケース付】
オカ
売り上げランキング: 12185

チキンプレイスってところでおいしいカレーが食べれるぞーと。

しかも人形町近辺にお店は二箇所あるぞーと、会社の先輩から情報をゲッツ。

それでは先輩が行ったことのないほうに行ってみようぜとなり、日本橋本町店へ向かいます。

ちょっと場所は分かりづらいかも。


ちょと、隠れ家的なバー的な雰囲気だけどたぶん焼き鳥屋さんです。


メニューは男らしくカレーのみ。あとはサラダでも食うか?みたいな。


ここはとりあえず大盛りでしょと大盛りを注文。

そしたらすぐでてくるなかなか濃厚な鳥スープ。

美味しいのう。そして、間髪いれずカレーも登場です。


カレーも、トマトかしら?少し酸味がきいた水を使わないカレーです。

お肉もごろごろしておりなかなか美味しいです。

やっぱこういうカレーのもたまにいいな~。

チキンプレイス 日本橋本町店焼き鳥 / 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋本町3丁目9−1

あえてTwitterじゃなくこっちで。

Haagen-Dazs のクリーミー杏仁、美味しい!

これはやられた。杏仁豆腐のアイスでしかもHaagen-Dazsですよ。

食べるべし。美味いです><

十年ぶりぐらいに大学友人からの連絡。
闘病中の母が遊びにきたけど、嫁高熱中で家へ入れずどうするのこれ?状態。
そして地域活動の電話鳴りまくり。
仕事もあれだし、もういろいろ起きすぎなこのごろ。

まぁまず、イングベィを聴いたことのある人なら、とりあえず聴いてみましょう。



すんげー、雰囲気でてる!



とうとう買っちゃいました。

昨年末、第一子が生まれまして、マンション購入時以来、人生2回目の金銭感覚麻痺に陥ってたかもしれません。

さすがに結構な出費です。

けど、子供が生まれて音楽をいっぱいきかせてあげたいなーと思ってて、それを嫁に話してみたらやっぱりリビングに音楽を聴けるものがアイテムがないので結構前から何とかして欲しかったとのオーダーが。

買うまで自宅で音楽を聞く環境は、私の部屋パソコンでサウンドカードにつなげたをGX-D90を使うしかありませんしー。

うーん、よし、ちゃんとした?オーディオ買っちゃうかと。
#言い訳だらけですね。

実家にてまだ現役のSonyのミニコンポは中学2年くらいに買ったやつだし、結構、大事に使えば長持ちするもんだし、えーいと勢いで前から欲しくてしょうがなかった、Eclipse TD 508II BK. Time Domain Speaker タイムドメインスピーカー シルバー シングルユニット 13346 を購入してしまいました。

こいつ、タイムドメインスピーカーなんですけど、パッシブスピーカーなんですよ。

なんか数万するスピーカーがアクティブスピーカーってなんか抵抗があり、タイムドメインスピーカーを買うなら富士通テン ECLIPSEと心に決めてました。


そして、TD307 IIとTD508 IIで非常になやみました。

TD307 IIは試聴済みだったんだけど、508の方がより低音が豊かで~と評判を聞くとねー。

ま、タバコもやめたしご褒美に><ということで試聴もせずに購入してしまいました。

こちらその雄姿です。



嫁いわく目玉の親父みたいとのことですが、まだ、お値段は内緒です。はは。 

つないでる機器はティアック CDレシーバー CR-H238i-B(ブラック)です。こちらもそのうち紹介したいな。


なかなか良いでしょ。とりあえず、最近使っていなかったIPod miniに適当に選曲したのを突っ込んでつないます。


肝心の音はというと、私も嫁もめちゃめちゃリアルな中高音域にびびりました。

ボサノバとかのギターで録音状態が良いものだと本当に目の前で弾いているようなリアルさ。

相性の良い音楽によっては確かにどこのスピーカでなってるの?とおもわせる独特の鳴り方をしてくれます。

そして、ちょっとおどろきは想像してたより低音がでます。

こんなに出なくてもよかったかも。307でもよかったかな~と一瞬思ってしまいましたが、ミシェル・カミロ のThru My Eyesのアンソニージャクソンの六弦ベースが307だとこんなに綺麗に鳴らせるのかな?とも思うので508でよかったと信じることにします><

でと、タイムドメインスピーカーというかワンコーンのスピーカを買うと、嘘か本当か分からないですけど、エージングでだいぶ変わりますとの評判。



かといって、妻子持ちにはおいそれと長期間スピーカーのエージングとかできますかと。

そんなわけで、嫁と子供が妹さんのおうちに泊まりがけで出かけている隙に、一台を逆位相につなぎ完全に向かい合わせて、さらにずれないようにガムテープで軽く固定して、8割ぐらいのボリュームで再生。

逆位相のおかげでボリュームはほぼ1割ぐらいの音量しか出てきません。

CDはさっきのミッシェル・カミロを流してたんだけど、音量は出ないけどスピーカーが猛烈に振動しまくります。

効果が楽しみですな~。

なかなか良い買い物でした。今後ちゃんとレビューしていければと思ってます。


#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。