現在表示されている記事の一覧

昼飯時に歩いていたら、なんか面白そうなお店を発見。

神保町ばるってお店です。


ランチメニューは、こんな感じ。

なんか、焼き肉とかハンバーグ、生姜焼き、唐揚げとかメイン級のおかずを組み合わせで8種類あります。


よし、生姜焼きと唐揚げにしよう!と思ってメニューを良く見ると、あら、この組み合わせないのね。。。


一応、無邪気に、生姜焼きと唐揚げってできます?って聞いてみたらOKとのこと。


ご飯はお代わり自由で、なんとカレーもサービスしてくれます。

なかなかCP高いね。

お味も悪くないです、唐揚げも、なんか揚げてるっていうよりはオーブンで焼いたみたいなお味。だけどあっさりしてていいかも。

夜もいってみたいな。

神保町ばる 居酒屋 / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目48−3

神保町のやき龍へ行ってきました。

昔、本郷三丁目のやき龍へたまに行ってました。

そこに当時の役員の方のキープしてあるボトルを目当てにのみに行ったら、ボトルにちょっとしかのこってなくて悔しい思いをした覚えがあり。


やき龍って炭火焼の焼鳥と焼酎のお店ってイメージがあり。

神保町店にはとりあえずランチからの利用です。

メニューはありません。これ一本です。


牛タンととろとろと小鉢と美味しい味噌汁が付きます。

なかなか良いね。カウンターで静かに一人で飯食いたいってときにも良いかもしれません。

お勧めです。

炭火串焼 やき龍 神田店串焼き / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目2−6

神保町の幅を利かせている食べ物とといえば、中華屋かカレーか二郎系のラーメンって感じだね。

そんななかでも老舗っぽい感じのボンディ 神田小川町店へ行ってみました。

店内は、そんなに広くないです。

そして、二人で行ったのだけど、4人テーブルで既に若い女性が二人座っているテーブルへ。

なんか、合コンみたいで緊張しながら始めてのお店です。

あんまりシステムが分からずチキンカレーを注文。

頼むと出てくるこのじゃがいもとバター。


これは、先に食べてればいいのかな?とりあえず熱いうちに食べて待ってたらでてきました。

チキンカレーです。


欧風カレーてなわけで確かにレストランでお金だして食べるカレーという感じ。

ご飯に乗っているチーズもいいね。

トッピングしようかなと思ったんだけど、デフォルトでのっかってました。

正直、ちょっと高いけど、美味しいです。

一度食べてる価値はあり?

ボンディ 神田小川町店欧風カレー / 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目9

昼時にふらっとはいったとんかつ屋さん「とんかつ駿河」




ぱっとみ、普通のとんかつ屋さんかなと思って覗いてみたら結構こんでるんですよ。

これは美味しそうだと期待して入ってみることに。

メニューはこんな感じ。結構リーズナブルに感じます。やっぱ学生街って感じがしますね


ま、基本のロースを注文。


お味はというと、あれー、これ超おいしいじゃない!

ほどよいラードの香りがするカラットあがったとんかつ。

これは近年食べたとんかつの中でもかなり美味しい。

これは良いお店を見つけました。

お勧めです。

とんかつ駿河 とんかつ / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目14

名店、めん徳 二代目 つじ田の小川町のお店に行ってきました。

 むかし、よく麹町のお店に行ってました!

美味しかったな~  都内で食べたつけ麺で一番好きです。

小川町のお店はどんなもんかなと期待しながら列に並んでみました。


久しぶりにならんじゃういました。けど、おもったより回転が速いので割りとすぐすわれました。

注文は2代目つけ麺を。


こちら、2代目つけ麺です。


いやー、おいしい。濃厚だけどギトギト過ぎず、麺も美味いし、すだちと思いのほか刺激的な黒七味。

最高です。

スープ割りもたまんなく美味しいんだよね。

近くかたは是非一度!お勧めめです。

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町1丁目4

はい、こちら神保町の有名店中華屋さん徳萬殿です。

こちら、いわゆる盛りがすんごいよいお店。3年ぶりぐらいにきてみちゃいました。

改めてみてみると、ここほどディスプレイのメニューが謙虚なお店ってないかも。


こちらランチメニューの一部です。


久しぶりにきたのでやはり、このお店にきたら一度は食べておくべきチャーハン大盛りです。


20代のころは食べきれてましたが、流石にお昼には食いきれず・・・。

無念。これを食べきるには、このために体調を整えてこないとだめだな~。


こっちの写真の方がボリューム感が分かりやすいかな?



ここのチャーハン、量が多いだけじゃなくて美味しいんですよ。

なのでたまに食べたくなるんだけど、そういときは、こちらのチャーハンと餃子のFランチを頼みます。


男なら一度は大盛りに挑むべきだな~。

徳萬殿 中華料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目5

神保町で一番好きな麺屋さんはと聞かれたらたぶんラーメンじゃなく「うどん 丸香」って答えます。

私、基本は蕎麦派なんだけど、いやー、結構はまってます。


なんていうんでしょうか?温かいイリコ出汁のつゆ、うどん、卓上には天かす、すりゴマ、その食べさせ方どれも非常に良いです。

こちら、かけウドンに、上天とやらをとっぴんぐした、わりとオーソドックスなメニュー。


メニューによると、一般的に香川で天ぷらといえばこの上天を指すそうです。

九州や四国では、魚肉のすり身を油で揚げたものを「天ぷら」と呼ぶ地域もあるそうな。

こちら、冷やし月見。


今のところ私の今年のうどんNo1を揚げてもいいかま玉。


出し醤油と卵を熱々の麺で半熟状にして食べる、香川風カルボナーラっていったら怒られね。

こちら野菜天。うどんにちょっと乗っけようかな?っていう量じゃない量がきます。おいしいけどね!


やっぱー、こう熱い時期は、つめたいツケもいいよね。


いやー、久しぶりに膳メニュー制覇したくなるお店。

近くの方は是非一度。

うどん 丸香 うどん / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目16−1

日本橋、神田から神保町近辺は小諸そばが多いな~。

結構、早くて安くて、そこそこおいしくて、立ち食いそばのなかでは好きな方だからいいんだけど。

店内は結構明るめ。

テーブルとカウンター席があるんだけど、なんか吉野家みたいなカウンター配置です。

小諸そばのなかでも珍しいような気がします。


注文したのはこちら。二枚盛りそばにゴマだれがついたものに、イカ天をトッピングしてみました。


今まで小諸そばで食べたメニューの95%は冷たい二枚盛りのそばなんだけど、珍しくゴマだれのやつにしてみちゃいました。

うどんのほうが合ったのかな?

私は普通のそばツユだけでよかったかも。

小諸そば 東京パークタワー店そば(蕎麦) / 神保町駅竹橋駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目103

神保町の駅近くにちょっと高級そうな中華「健康中華庵 青蓮」。 

健康中華とのことだけど、そのこだわりか、化学調味料は一切つかっていないそうです。

一昔前は結構そういうのうたっている中華のお店をよくみたけど、なんか久しぶりな感じ。

店内は、靴箱に靴を入れるところから始まります。

レジの後ろには、鳩山元首相夫妻の写真が。

昔、浅草のあたりを嫁と買い物してたらいきなり知らないちっこいおじさんが斜め前から手を伸ばして嫁と握手。

なんだ?と思っているうちになぜか俺にも握手。

はぁ?と思ってよく見たら鳩山元首相でした。

まぁ、そんな話はさておき店内へ。


2日は結構入り組んだ状態で小部屋が配置されてます。雰囲気ありますね。

メニューは、こちら。そこそこ値段するな~。


こちらピークタイム限定のメニュー。


で、こちらが、同僚が頼んだから揚げ黒酢のソースがけの定食。なかなかおいしいそうだけど、すごいボリューム。


こっちは、ラーメンと半チャーハンという神保町らしい?メニュー。


お味は、やはりお値段だけあってなかなかおいしいです。結構おすすめかも。

そして、このお店、休日にランチを半額くらいの値段で提供してます。

休日出社したときとか狙い目かも。

青蓮 神保町店中華料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目31−1

今日は中華以外がいいねと、適当に歩いて入ってみたハンバーグが売りの「アルカサール 神保町店」さん。

こんでるかな?と思ったけどそこそこ広さがありすんなり入れました。

メニューは、ハンバーグとステーキがありました。

ちょっといいお値段してます。。

こちらはステーキのメニュー


こちらはハンバーグのメニュー。


せっかくなのでハンバーグを注文。確か、200gで頼んだ気がします。


熱々の鉄板に乗っかってきます。

もってきてくれたときにハンバーグ割ってくれますが結構レアです。

いいお肉じゃないとできない焼き加減。

このレア感は好みは分かれるね。

生肉好きの人ならありかな?個人的にはもうちょっと火が通っててほしいかしら。

アルカサール 神保町店ハンバーグ / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目5−10

こちらも職場近くのおしゃれな感じのお店「創作Dining Bar BISTRO Kuu」。

Kuuって食う?って感じなのかしら?

なんかおいしそうな料理が出しそうなお店だね~。

お店は2階まであります。なんと、2階にはテラス席もあります。

ちょっと狭そうだけど天気のよい日にはいいかもね。


とりあえず、パスタを注文。セットでサラダかデザートが選べるんだけど、私はサラダで。


ちょっと、説明を聞いてなかったけど一階のサラダバー的なところでお代わりできたのかも。

こちらベーコンのカルボナーラ。


なかなかおいしいです。

出てくるのが少し遅くてちょっと心配になったけど、やっぱパスタは専門店でもないと時間の調整が難しいんだろうね。

デザートがつくので女性客が多い感じでした。

お勧めです。

創作Dining Bar BISTRO Kuu ビストロ / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目41

職場近くのリーズナブルな居酒屋愉快酒場 小川町店にいってきました。



ふらっと入りましたが、なかなか気軽に入れる雰囲気です。

大きな宴会を開けるほど大きくはないけど、一人から数人で飲むにはちょうどよいサイズじゃないでしょうか?


こちら本日のおすすめ料理のメニューです。


するめイカではなく、するめの天ぷらとかなかなか気になるラインナップもいます。


こちらトンペイ焼き。


結構、ボリュームのあるメニューもおいてます。

気軽に使えてなかなかよいね~。

愉快酒場 小川町店居酒屋 / 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目11−2

最近、やたら羽田空港へ行く機会が多く、今回は車で。

午後2時くらいになっちゃったので嫁とお腹すいたねと。

ただベビーカーを押している状態なのでお店にも入りづらく、ウエストパークカフェでハンバーガーのお持ち帰りもできるとのことなで、ここで買って車の中でたべるかと。


「久しぶりにハンバーガー食べたいね!」「いいね!」と言ったものの、ここは羽田空港。

結構いい値段してます。


ま、その分おいしいからいいんですけど。


こちらお持ち帰りようにセットしてもらった状態。


ゴマびっしりのパンズにグリルされたたまねぎやらジューシーなパテとかこだわりをはさんだハンバーガーなだけあって、やっぱおいしいわ~。

そして、ポテトもなかなかおいしいです。

ピクルスは一本を半分に切ったものがはいってますが、こ、これはこんなにいらないな。

おいしかったですよ。

ウエストパークカフェ 羽田空港店カフェ / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

場所:日本, 東京都大田区羽田空港3丁目4−2

神保町ってカレー屋と中華屋さんの比率が非常に高いような。

今日は中華以外食べようかなと思うとなかなか選択肢が限られます。

こちら職場からたぶんもっとも近い。

ランチ時、大盛り、超大盛りがサービスです。が、普通盛りでも結構ボリュームがあるので心してサイズアップしましょう。

こちら、マーボー丼とラーメンのセットです。


お味は悪くないです。なんかあんまり日本ナイズドされていないような味のメニューもあります。


この値段で、このボリュームなら全然ありです。

ただ、混み具合がひどいときはメニューによっては結構またされる時があります。

お勧めっぽいのは比較的に早いような気がしますよ。

龍盛楼 神保町店中華料理 / 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目5

このまえ、久しぶりにサーティワンアイスクリームを食べたらおいしくて。

 そして、そのときに見た口ではじけるというホッピングシャワーなるアイスが気になって、もっと近くで食べれないかなと探したらベイシア佐倉にありました。


お店によってそろえてる数とかちがうのかなとおもったけど、この前とあんまりかわらず。


目的のホッピングシャワーもありました。


カップで二つのせを頼んだらキャンペーン中で三つ乗せられますとのことで適当に涼しげなのを。


ホッピングシャワーはあれだねドンパッチ的な口ではじけるキャンディーが入ってました。

おいしかったですよ~。

サーティワンアイスクリーム ベイシア佐倉店アイスクリーム / 佐倉駅

場所:日本, 千葉県佐倉市寺崎11