現在表示されている記事の一覧

ランチ時にふらっとすこし子じゃれたお店にでもはいってみるかと、神保町交差点そばにあるイタリアン「ボーナマイア」へ。

どれどれ、どんなおいしそうなパスタでもおいてるのかなとメニューを見ると意外なことに、オムライスもうりっぽいです。

あー、たしかにイタリアンとまとのソースがかかったオムライスとかおいしそうだね。

そんなわけで、オムライスとジェノベーゼパスタのセットを注文。

こちらサラダです。


若干、記憶が薄れてきたのですが、有料で大盛りにした気もしますが、こちらオムライスとパスタのランチプレート。


お味は、なかなか美味しいです。

オムライス好きな人にはいいね。なかなかのお味のオムライスでした。

ボーナ マイア イタリアン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目10−1

昼飯どきに普段いかない方向へ結構あるいてたら見つけた、「博多ラーメン長浜や」 

なんか、神保町って、細めんのお店も結構あるな~っていうよりいもラーメン屋がそもそも多いんだなとか思いながら入ってみました。


店内はテーブル席以外にも壁に向かったカウンターもあり。

なにやらとんこつラーメンの薀蓄がかいてありますね。


なんか元気のよいウェイトレスと厨房の店員が大きな声で会話してます。

「けんかしてんのかな?」と心配になりながらも、半チャーハンととんこつラーメンのセットを注文。


チャーハン、炒めたてでなかなかおいしかったです。ラーメン屋のチャーハンって感じ。

こちら、ラーメン。


お味はというと、わりとあっさりした豚骨です。

お昼にはちょうどよいかな?

博多ラーメン長浜や 神保町店ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

場所:日本, 東京都千代田区一ツ橋2丁目6−6

ランチが美味いという評判をきいて、神保町のはるだんじさんに行ってみました。

店内には、壁に絵画が飾られてあり、なんか、もっと居酒屋的な感じを想像してだけにちょっとびっくり。

螺旋階段を上って2階にいくとボックス席的なテーブルがあります。

そちらに通されました。

メニューはこんな感じ。


洋食から和食までうまそうなのが並びます。とりあえず無難に鯖塩焼き定食を注文。魚が食べたかったのです。


こちら鯖塩焼き定食です。750円


卵まで付いてこれってなかなかよいね。お代わりもできるし。

おすすめです。


はるだんじ 居酒屋 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目11−6

神保町の駿河台下の交差点付近をぶらぶらしながらラーメンでも食べようかと、入ってみた「麺匠 影武者」



なんか、つけ麺とが売りなお店っぽかったですが、とりあえず下調べなし入店。

店内はすごくきれいで居心地がよいです。まだ新しいのかな?


こちらメニュー。辛つけ麺とかもあるのね。ちょっと気になるけど暑いしな~。


こちら新商品の鬼武者ラーメンと鬼武者つけ麺。


ちょっときになるけどとりあえず今回は普通の特性ラーメンを注文。


魚介系のだしがよくきいたお味。なんか二郎系が非常におおい神保町で貴重に感じます。

麺ももちもちしててなかなかおいしかったです。

麺匠 影武者 つけ麺 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目20−4

職場の近場、神保町の小学館ビルの地下にある「居酒屋 九州」 

結構、キャパもあり並ぶことなく入れるので最近利用してます。

皿うどんとかちゃんぽんとか九州っぽい料理のほかにも普通に定食メニューがあります。

ご飯もお代わりできなかなか悪くないですよ。

こちら、しょうが焼き。キャベツにマヨネーズがつくあたりが素敵。


こちら皿うどんと高菜ご飯。


こちらちゃんぽん。


こちら皿うどん。ボリュームはサイズアップ済み。


結構なボリュームです。野菜がいっぱいとれていいね。あごが疲れたけど。

お勧めです。
居酒屋 九州 居酒屋 / 神保町駅竹橋駅九段下駅

場所:日本, 東京都千代田区一ツ橋2丁目3−1

明治から続く老舗のビアレストラン「ランチョン」さんでビールを飲んできました。


階段を上っていくとでてくる空間は、やっぱビアレストランって感じ雰囲気があります。一人でもいけそうな雰囲気だね。

こちらビアレストランだけどワインリストを。


こちらメニュー。おいしそうな洋食メニューが並びます。


とりあえず、いただきましたビールです。なかなかきれいな泡ですね。

お店のロゴが印刷されたグラスに入ってます。


こちらとりあえず頼んでみた「盛り合わせオードブル


おいしいね。なかなかしっかりした味付けでビールが進みます。

こちらポテトアンドチョリソー。


メンチカツ。


どれもお味はなかなかのもの。なんか飲みにくるってよりは、おいしいお酒とお食事をって感じかしら。

お勧めです。

ランチョン ビアホール・ビアレストラン / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目6

うまいもん酒場なる看板がかけられた居酒屋さん「魚百」

ランチ利用です。


こちらがランチメニュー。どれもおいしそうです。結構メニューからでもガッツりな感じメニュー感がつたわってきますね。神保町の居酒屋のランチって感じです。


豚スタミナしょうが炒めを注文。


なかなかがっつりした感じのしょうが焼き。ご飯が進みます。

そしてご飯はお代わりできます。

目玉焼きまでつくしこれで700円は安いね。

お勧めです。

魚百 居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目2

神保町でうどんといえば、まる香になっちゃうけど、職場のちかくでささっと食べようと思い、釜こしうどんさんへ。

夜は、飲み屋さんもかねてるんだね。

けど、今回はうどんだけ。お酒はがまん。

メニューは、オーソドックスなうどん以外に、明太うどんとかかわったのがあり。


せっかくなので、明太釜玉うどんを注文。


こちら明太釜玉うどん。薬味が別の皿でついてきます。


お味はというとほんのり明太のしおっ気と辛さがありますが、基本は釜玉です。

麺はぷりっぷりですね。今度は飲みにきたいね。


釜こしうどん 神保町酒場 うどん / 神保町駅小川町駅竹橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田錦町3丁目16−6

会社の近くになにやら女性受けしそうなこじゃれた感じのお店があったのではいってみました。 

おたま家さんってお店です。

店内は地下でそんなにひろくないです。やっぱ女性客が多いですね。


いまいち何のお店かわかんなかったですが、結構がんばってるラインナップ。

なにがお勧めかよくわかんないので和風らーめん御膳を注文してみました。


こちら同僚が頼んだ。牛すじカレー御膳


こちらわたしが頼んだ和風らーめん御膳


炊き込みご飯がつきます。かなりあっさり味のラーメンです。

御膳って感じだけど、もうすこしボリュームがあるといいなーって思いました。

ごちそうさまでした。

おたま家 (和食(その他) / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目17−1

たまにおそばが無性に食べたくなります。 

靖国通りに面した、スポーツ用品店の間にたたずむやぶ仙さんに行ってきました。

創業昭和25年だそうです。

店内1階は椅子席でぱっとみたところ20席ぐらいでしょうか。

2階の座敷に通されました、

メニューは結構な種類がありますね。


今回は、いかせいろをいただきました。大盛りにしてみます。


こちらいかせいろです。なんとざるが三枚もきました。びっくり。


お味はというとかなりの極細のそばです。けどmなめらかでスルスルといけちゃうのはさすが。

結構なボリュームがありますがやはりこうでなくちゃね。

かなり美味しかったです!

やぶ仙 そば(蕎麦) / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目6

先輩と二人で飲みに行くベーと御茶ノ水の「焼肉ホルモン もりちゃん」へ。

なかなか美味しいホルモンが食べれると評判のお店です。

結構楽しみにしていってきました。


店内は、なにやらレトロな雰囲気。

なんかホルモン出すお店ってこういう雰囲気好きだよね。嫌いじゃないけど。


とりあえず、ホルモンをじゃんじゃん頼みます。


焼きはこれ。ガスです。


ホルモン以外のお肉もなかなか美味しい。ホルモン屋さんってよりは焼き肉居酒屋さんだね。


こちら、肉をいくらてべても満腹にならない二人が俺達病気かもと心配になって頼んだチジミ。


そして、なんか焼き肉屋では珍しい気もする、卵かけご飯。確かサイズは大きめ。


卵かけご飯も醤油じゃなくてほんのり甘辛な焼き肉のタレと合うじゃない~。

これは発見かも。

なかなか美味しいです。昼もやってるみたいね。来てみようかしら?

お勧めです。

焼肉ホルモン もりちゃん 御茶ノ水店焼肉 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目10−11

学生の時、楽器屋をめぐりながら駿河台下の交差点まできたときに食べたことのあるバンビ。

神保町勤務になり、ふとランチで入ってみて、あ、ここ入ったことある!と驚きました。


ジャンルは、ガッツリ系洋食屋さんていうんでしょうか。

若かりしころは、なんかハンバーグが一杯のっかってたの食べてたきもするけど、今回はハンバーグスクランブルエッグ を注文。


なんか、懐かしいお味。

あの頃のみんなとここでまた飯を食べたいなー。なんちゃって。

バンビ お茶の水店洋食 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目10−26

またラーメンねたです。

神保町の家系らーめんのお店「麺祥来」さんにきてみました。 

○○家って屋号でもないので家系なんていってたら怒られるかもしれません。


なかなか雰囲気のある看板が目印かな?

つけめんもやっているみたいですが、とりあえず、普通のラーメンを注文。

豚骨醤油にのりにほうれん草。麺は結構もっちりとした中太麺。


悪くないですね。

思いのほかあっさりしてて豚骨くさくく、見た目ほど家系感は薄いです。

こちらトッピングの追加のメンマとほうれん草。


結構店内も広くテーブル席もあり。ここら辺のラーメン屋だと一番広いんじゃないかしら?


麺祥来 ラーメン / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目13