現在表示されている記事の一覧

神保町のすずらん通りにてふらっと入ったちょっと良い感じの中華のお店、「サンコウエンチャイナ・カフェ アンド ダイニング」

入ってすぐ二階に通されましたが、なんか近所の中華屋さんからみたら結構高級そうな感じ。

けど、お店の名前、「サンコウエン」ってなってるので、近所の三幸園がちょっと近所に雰囲気の違う店を作ったみたいな感じなのかしら。


メニューは今感じ。相場からすると結構いいおねだんしてます。


行った時期は、まだまだ暑い時期だったのでやってました、五目冷やしそば。


それもおいしそうだったけど、結局チャーハンの大盛りを注文。


なかなかよいです。ちゃんと中華料理店で食べるチャーハンて感じで昼から食べるのが久しぶりな感じ。

ベチャッとして丸く固めららラーメン屋のチャーハンとは別物。

けど、そういうのも大好きだったりします。

なかなかおすすめ。

サンコウエンチャイナ・カフェ アンド ダイニング 中華料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目5

神保町近辺でなかか見つけられな方、安くて美味しい焼き魚が食べれるお店。 

小川町よりの場所で一店見つけました。「季節料理 ながた」さんです。

何気なくはいったら、そのなんとなく落ち着く雰囲気がいいね。細長い感じの店内の奥にある座敷にすわれました。

こちらメニュー。あとで知ったんだけど、マグロの唐揚げが結構人気らしいです。

今回は、鯖の塩焼き定食を注文。


たまに、鯖塩、無性に食べたくなるんだよね。


お昼にぴったしのバランスのよい定食です。

こんどはマグロの唐揚げたべてみよっと。

結構混んでたのが分かる感じがします。


季節料理 ながた 魚介・海鮮料理 / 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目11

飲食店の数の割には少な気がする神保町のパスタのお店、CRAS (クラース)。

生パスタのお店らしく、お昼時に店を除くと結構女性客でいっぱい。


テイクアウトもやってみたいです。頼んでから茹で上げるのかね?生パスタだからちゃっちゃと茹で上がるのかしら?


一階の背の高いテーブル席に通されました。狭そうかなと思ったけど2階もあるみたいね。

とりあえず、イカスミのパスタを注文。こちらは、セットのサラダです。


こちら、イカスミとエビのパスタ。


熱々すぎる!ソースの味がよくわからん。

結構ボリュームあるように見えますが、これ大盛りにしてます。

もっといろいろ食べてみたいね。

CRAS パスタ / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目25

だましだまし使ってきたIS01もOSがバージョンアップしなかったせいだろうけど、 最近はアプリを入れるとすぐエラーが発生です。

そして、なか面倒になり工場出荷状態にもどしたら、なんとAndroid Marketに繋いだだけでエラーが発生。
#わざわざ、キャッシュ消さないと再接続できなくなってる?

ひどい。

そろそろ乗り換えるかと。高い割には寿命が短いね、スマフォって。

AUがだめなのかとも思ったけど、結局はシャープの製品だしな。。。

せっかくなので、上司に勧められて週末AUのiphone 4Sに乗り換えようかなと思ってたら、
土曜日:金曜からの徹夜。帰ったのも結局夜
日曜日:市場接続テストのため朝八時出社
みたいな。。。

なかなか過酷な職場。

南ユーカリが丘の自治会でれなかった。ごめんなさい。 

そんなわけで、結構縛りのあるiphone 4Sに乗り換える前に、
気になってた MOTOROLA PHOTON(ISW11M)とHTC EVO 3D(ISW12HT)もちゃんと調べてみようと。

まずは結構気になる写真画質に関して調べてみた。

iphone 4やPhotonやHTCの写真比較、情報・

その1その2その3

写真にこだわるならとりあえずHTC EVO 3Dはないかな~。

思いのほかMOTOROLA PHOTONの評判がいいね。


うーん、悩む。


“オリンパスの件で超かっこいいポイントは、構造改革のために外から人ひっぱってきといて、糞みたいなことしてるお前が一番老害だとか言われた方が逆ギレして追い出したあげく暴露され、厚顔無恥に大本営発表を繰り返したあげくごまかしきれないと諦めてエクストリーム土下座に移行。”

Twitter / @IZUMI162i6 (via igi)

“チベットが筆舌に尽くしがたい悲惨な状況にありながら、被災地を励ますために老骨に鞭打ってやってきたのに、涎垂らしながら「反原発ですよね!?」「TPPどう思います!?」とか聞かれて、それでもブチギレないダライラマ法王マジ聖者。俺ならこの流れで20回は怒鳴るし5回は質問者を殴る。 (http://bit.ly/vH4HSw)”

from http://bit.ly/uCaGHs (via kiri2)


すんごいよ、これ。

欲しい。今、一番欲しいカメラ。
いわゆるミラーレス一眼。レンズ交換式です。
 けど、ちょっと高いな~。

 けど、世界最速AFとシャッターを切る前後20枚を30コマ/秒で連写する「スマートフォトセレクター」も魅力。

 これでみんなが目をつぶらってない写真とか、動きまわる子供の写真とかばっちしとりたいな~。

ITアーキテクトのやってはいけない vol.2 (日経BPムック)

日経BP社 (2010-11-17)
売り上げランキング: 25441
こちらの続編です。対象として、クラウドとか仮想化、スマートフォンといった新しめの技術にフォーカスしている気がします。

ま、前作も書きっぷりに注文はあれで内容には評判がありそうなので買いますね。

前から読もう読もうと思いつつ勝手な方この本Vol2が出てたのみて想いだした。
まとめて買っちゃうかな?

オヤイデ ヘッドホンアンプ Fiio E6
オヤイデ (2011-09-15)
売り上げランキング: 1881
相変わらずほしいものだらけなんだけど、Fiioから新しいヘッドフォンアンプがでたんだね。 

人気商品だったFiiO E5の後継機らいしいけど、すんごい小さいいね!

わずか約4cm²/16gだって!

気になる電源だけどUSBから充電で連続駆動時間は約10時間以上です。 

音の方はベースブーストの2段階から、フラット/EQ1(+3dB)/EQ2(+6dB)/EQ3(-3dB)の4段階に改良されたらしいです。


ちょと気になるね~



神保町では珍しいランチバイキングのおみせだった上海市場さん。

「だった」と表現するのはそう、終わっちゃったんですよランチバイキング。

また、再開したらいいな~って期待込めて当時のレビューを。


一回は普通のランチで、2階でランチバイキングをやってました。

チャーハンとか唐揚げとか麻婆とかなかなか楽しめる連中が勢ぞろいです。



左下のおっきなシュウマイが美味しいんですよ。

今でもランチ時にひとつから追加できるみたいです。確か一つ100円だったと思います。




いまでもお得なセットメニューをやってるみたいなので、近くの方は是非。

上海朝市 中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町2丁目3−10

Marshall Headphones Minor(インナー型)
Marshall
売り上げランキング: 3431
なんとあのマーシャルからイヤフォンが出てました。

知らなかったけど他にもヘッドフォンとかもだしてるんだね。

 なんと、iPhone用マイクも搭載しているので通話も可能なんだそうです。

なんか今感じのロックというかギターアンプ買った時のようなダンボールチックな入れ物にはいってくるみたいです。


 ちょっと面白そうかも。

音も結構評判が良いみたいです。

まぁ、そこはマーシャルだし手は抜かないか。 ほしいな~。

前から気になってたけどなかなかランチ利用に踏みきれなかったここ神保町食肉センター。


ランチ、焼肉食べ放題です。すごいよね。お店の外には学生やサラリーマンが並んでます。

タイミングがよかったのか待たずに二階へ通されました。


いやー、雰囲気出てます。いわゆるB級な感じがプンプン。これは期待できそうですね。


こちらメニューです。食べ放題と言っても頼んだお肉がおかわりし放題って感じ。

この日はAセットとBセットとCセット少しずつ違います。


こちら、たしが豚肉のタレと塩を注文、


こちら卓上のコンロで焼きます。


いやー、結構楽しめます。けど、服に匂いがついちゃうのでジャージとかで着たいね。

学生時代に近くに住んでたら絶対やったな。

神保町食肉センター 焼肉 / 神保町駅九段下駅水道橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町2丁目16

神保町の駅からさらに二郎を超えたところに二郎系のラーメン屋さん「製麺所 豚とこむぎ 」があり、同僚が行ってみたい!というので、ついていきたい!とお伴することに。

神保町の駅からだと結構あるね。

こちらお店お外観です、冷やし麺なんかやってんだ、惹かれるな~。


お店はカウンターだけだけど、二郎系としては意外なほコジャレた雰囲気。

とりあえずノーマルのラーメンを注文です。いわゆる二郎系の手順を踏んで注文ですが全部
普通で。


こちらラーメンです。


にんにくお願いするの忘れてたので、このあとににんにくを追加してもらいました。

お味は、ボキボキ系の麺や野菜はいわゆるそれなんだけど、スープの醤油感が結構違います。

なんて言うか、これまた深い味でいわゆる二郎系とはまた違います。

好みはわかれるかもしれないけど癖になりそうなお味です。

二郎系の好きな方はぜひ一度。

製麺所 豚とこむぎ 2號ラーメン / 九段下駅神保町駅水道橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町3丁目10

大学の時の先輩と神保町でいっぱい飲もうと駿河台下の交差点のイタリアンへ。

前から気になってたので、店は私が選んで良いってことなのこちらになりました。

ただし予約しないでいったからかしら?カウンターになりました。

実は、ここで軽く食べて、そのあと久しぶりにJazzを聴きにいこうという目的だったし、
結構若い女性がどしどし2階に上がっていくので、まぁ、ここでも良いかなと。

ただ、カウンターから見えるなんか過ごそうな窯。そこから次々と出てくるピザ。う、うまそう。。。


まぁ、いきなりピザ注文するのもなんだろと。とりあえず乾杯して腹ごしらえってことでビールとサラダを。


そして、生ハムとチョリソーの盛り合わせ。なかなかうまいです。


そして、結局画面出来ずに頼んだピザ。



いや、もちもちの生地がたまんないです。

良い窯で高温で一気に 焼きあげてるだけあってチーズはとろとろだけどトマトソースはジューシーさを保ってます。半熟卵がこれまたチーズとトマトソースをマイルドにしてます。

さすが人気店。今度はゆっくりと飲みたいね。

ピッツェリア バール ラ スタジオーネ イタリアン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目22

神保町に来てから若干心が揺らいでますが、基本的にはラーメンは細麺が好きなんです。

神保町と水道橋の間くらいの場所に、新博多ラーメンなるものを食べさせるお店があるとのことなので行って来ました。

店の前に券売機がありました。新博多ラーメンを食べようとこころに誓ってきたんだけど、やっぱりこんだけ種類があると悩むね。


とりあず、新博多ラーメンの食券を買って店内へ。

たまたまだと思うけどお客さんは私一人。

こういうカウンターだけのお店だとちょっと緊張しますね、このシチュエーション。


なんて、余計なことを考えながら、手際よくラーメンを作り上げているのを見てると、あっという間に出てきました。

こちら新博多ラーメンです。


お味はというと、なんか鰹とかそっち系の魚粉系の豚骨スープをしゃきっとした細麺で食うッて感じ。

いや、これおいしいね!しゃきっとしたモヤシがまたよい。替え玉もの一回無料でした。

正直お店の外観からそんな期待してなかったけど、結構満足できます。

超おすすめ。

めんめん かめぞう ラーメン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

場所:日本, 東京都千代田区西神田2丁目1−1

会社関係の飲み会で神保町のたけなわさんへ。


 会社関係といっても気軽なもんです。珍しく女性が大目ってのがちょっと、まぁ、珍しいくらいかな。

ま、店内は女性にも受けそうないい感じのおみでもあります。


なかなか良さげな料理をおいています。


じゅうじゅう焼きたべたいね。

なんか、がっつり食べる雰囲気でもないので最初は頼むか悩みましたが最終的に注文しちゃいました。


こちら、とろもつ煮。


サラダ。何サラダか忘れちゃいました。。。


こちら冷汁です。


なかなかおいしいねー。雰囲気もよいし。

ぱっとみ個室とかあるのかわからなかったけど、結構にぎやかです。

あんまり、個室とかにこだわらなければかなりお勧めかも。

たけなわ 居酒屋 / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目38

二郎系のメッカの神保町にも汁なしの坦々麺を出すお店はけっこうあります。

こちら、電機大近くのかつぎやさん。

店内はカウンターのみです。

お腹がかなり空いてましたので汁な排骨坦々麺を注文してみました。

 

こちらがそれ。汁なし坦々麺に排骨ってめずらしいよね。


排骨ってやっぱスープの上にのっかって、肉汁がスープに溶け出して、衣にスープが染込んだのが空きなんだよなとか考えちゃいけません。

結構これはありです。

刺激的でおいしいんだけど割りと味が単調になりがちな汁なしそばだけど、ちゃんといいアクセントになってます。

これはおいしいかも。

おお勧めです。

かつぎや 担々麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田錦町2丁目2

神保町のさぼうるの近くの地下鉄の入口近くにあるLe 窯ぞう。

神保町に着てからあんまり食べる機会がへったパスタとか食べたいねとお邪魔してみました。


割と入り口のそばの席にて。


なんとなく地中海な感じのする店内の飾りを見ながらホタテのペペロンチーノを注文。


なかなかおいしかたです。

あとで、知ったんだけど店内になかなかよい窯をもってるらしく、夜は窯焼き料理もあるみたいです。

お昼もピザにしてみればよかったかな?

Le 窯ぞう イタリアン / 神保町駅竹橋駅九段下駅) 

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目9

たぶん、しゃぶしゃぶやかな?

お昼も豚をつかったランチで混んでいるみたいなので行って見ました。

神保町に移ってきて最初のランチだった気もします。

店内はテーブル席以外にもカウンターがありました。

で、二人でいったのでカウンターに案内されました。

カウンターの奥には森伊蔵とか良い焼酎が並んでます。

森伊蔵って一回しか飲んだことないや。もう一度ゆっくり飲んでみたいね。



そんなことを考えている場合ではありません。

こちらメニューです。ちょっと悩んだけど、このお品書きに載っていないカツカレーにしてみました。


こちら、カツカレーです。


とんかつはなかなかおいしいですね。

カレーはわりとあっさりしたカレーです。

お店の雰囲気とは合わないかもしれないけどこのとんかつでカツ丼とか食べたいかも。

夜も来てみたいね。

くろぶた きよし しゃぶしゃぶ / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目37−3