[Titanium mobile]アプリ名の変更方法(How to Change the Titanium mobile App Name)

2012/11/26

Titanium Mobile 開発

アプリをリリースすることになりましてと、名前が決まりましたー。
それでは名前変更するかとなって、tiapp.xmlの<name>ほにゃらら</name>を変更したら、ビルドする走らなくなる。。。。

海外の方の「Projectごと作りなおせよ、HA!HA!」みたいな書き込みをみて、つくりなおしてみたら、起動しないし。。。

なにそれー。てゆーか、調べてみるとハマった人も多いみたいね。


こ、この感じ久しぶり><

周りに理解してもらえないハマり時間が来たか?とうんざりしてたら、ここに変え方が書いてありました。

https://wiki.appcelerator.org/display/guides/Internationalization

正しくは、アプリ名を他言語対応するためのTipsだけど、作成しているアプリが他言語対応アプリなのでまぁよしと。

iOS用とAndroid用で方法は異なります。

でiOS側の変更方法は、以下の画像のようにi18nの下にapp.xmlを作成。


i18n/ja/app.xmlの中身は、こんだけ
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<
resources>
   
<string name="appname">CRM Touch</string>
</
resources>
Android用はというと
ビルドするとできる/build/android/AndroidManifest.xmlを
プロジェクト直下の/platform/android/にコピーします。
#フォルダは作成しましょう。

そして、AndroidManifest.xmlのandroid:label=""の部分をandroid:label="@string/app_name"と変更して(2カ所ありました)、i18nの下にstring.xmlに以下を
    <string name="app_name">CRM Touch</string>
を追加。

enやja等複数対応予定ならその数だけ追加しましょう。

これだけです。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ