現在表示されている記事の一覧

Windows7 64bit環境でExcelの切り取りができない。。
切り取った個所が一瞬だけ破線で囲まれるんだけど、すぐ元にもどってしまうのです。

ExcelからPowerPointへの貼り付けも書式なしの貼り付けになってしまうし。

なんじゃこりゃ?

最初はOffice2003だったのでバージョンの問題か?とおもって2007にしてもだめ。。。

クリップボードには入るんだけどなー。

こんなの初めて。

これはなんか悪いプロセスがいるんだなと、疑わしいのを一つずつ落としていくとなんと原因はChromeでした。

Chromeのプロセスをすべて落とすと問題ないく動くのよ。

バージョンは17.0.963.83mってでてましたが、バージョンあげて18.~にしてもだめ。

そして、アンインストールしたらOffice、ちゃんと動きます。

疑ってアンインストールしたAtokよ、ごめんよ。

神保町の交差点から一本くらい路地に入ったところにある、中華料理屋さん「桃園」

なんとなくレトロな雰囲気につられてはいってみちゃいました。


ランチ利用です。こちらメニュー。


神保町にいたころは初めて入った中華屋さんでは、とりあえず五目焼きそばを食べるようにしてたので、あまり迷わず、「五目焼きそば」を注文。


麺は結構細めをしっとりと炒めた感じ、その上に濃いめのあんかけがかかってます。

なかなか野菜も多く基本に忠実なおいしい五目焼きそばです。

夜も定食をだしてみたいなので、夜の利用もありかもね。

中国料理 桃園中華料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町2丁目17

神保町の駿河台下の交差点の東京電機大学側に新しく(っていっても去年だけど)できた、カレー屋さん「カレートレック」。

メニューがちょっと変わってて、町の名前がついてたりしてます。なんとなく神保町とかの雰囲気にあっているようなメニュー名。


歳をとるにつれて、メニューが多い店って結構悩んじゃうこのごろ。正直、非常に悩みます。

トッピングメニューもできます。


辛さも選択できます。

とりあえず、ノーマルのニコライ丼をたのみました。


こちら神保町カレー。


お味は、おいしかったよー!一通り食べてみたくなる感じ。

お値段は、この界隈の学生がお昼に食べるのとかの利用にはちょっと高いかな?

ただ、結構ボリュームもありました。

おすすめです。

がっつりカレーを食べたいサラリーマンの方は是非。

カレートレック欧風カレー / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目3−2

audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300
オーディオテクニカ (2011-09-16)
売り上げランキング: 511

たまってたAmazonのポイントをつかって、audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300を買ってみた。

いい、ヘッドフォンスタンドほしいなーと思ってたんだけど、結構高いんだよね、どれも。

こいつの特徴は以下。

◆ デスクや棚の下に収納できる360度回転機構。
◆ ヘッドバンドを傷付けないレザー調のソフトクッションを採用。
オーバーヘッドタイプなどでは特に重要な部分となるヘッドバンド。ハンガー部にはレザー調のソフトクッションを採用し、大切なヘッドホンをしっかりと保管できます。
※対応するヘッドバンドの幅は最大50mmまでです。
◆ デスクなどの厚さに応じて取り付け部を調整可能。
さまざまなデスクや棚など対応できるよう、取り付け部には調整機構を採用。最大35mm幅まで対応可能です。



なかか、収まりがよいですよ。おすすめ。

ずっと行ってみたかったけど、いつも昼時は並んでて断念してた、「キッチン南海 神保町店」

腹ペコだった夜に同僚といってみました。

このお店、結構カツカレー好きの人に有名らしいね。

私も、相当カツカレーがすきなんだけど、それ以上に白身のフライと生姜焼きがだいすきなんですよ。

そんなわけで、ヒラメのフライと生姜焼きのセットを注文。

で、これなんだけど、ボリュームがすごいね!


生姜焼きのたれがちょっとフライの衣にしみてるのがまた良いね!

こちら同僚が注文したカツカレー。


こだわりのありそうな深い黒のカレー。これもうまそうだったー。

次はこれたべよっと。

キッチン南海 神保町店洋食 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目5

なんか、ゴージャスなiPhoneのケースがないかなと思ったらありました。

なんかすごいなこれ、

【全世界200個限定シリアルナンバー入り!Alloyシリーズの最上位モデル】
 バンパーは航空機素材のエアクラフトグレードアルミニウムを使用し、最高クラスの耐久性を持ちながら、薄さは1.5mm、重量わずか6グラムと軽量化を実現しています。天然木100%スキンフィルムが両面付属し、ゴールド×ウッドの融合を堪能出来る逸品です。
パッケージは天然木の木箱になっており、高級感そのままでプレゼントにも向いています。アンティーク品としてお部屋に置いておくだけでも雰囲気があり、何が入っているのかワクワクするような豪華パッケージです。
天然の木チークと24金って!

全世界200個だそうですけど、Amazonで2個うってました。
ただし、高い><

去年の写真をもう一枚。

実家で食べた毛蟹、


ずっしりと重く、ミソもたっぷりでうまかった~


今年も北海道で食べたいぞ!

これも去年たべた、カルビーポテトチップスと焼きそば弁当のコラボ商品

あっというまに、半年が過ぎてた。。。。


北海道の代表的なカップ焼きそばの「マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味」を2011年7月11日(月)より北海道地区限定で新発売致します。
 ■商品コンセプト
この度の商品はカルビーとのコラボレーション企画で、夏季のみの期間限定品として発売致します。「ポテトチップスのりしお」の味を「やきそば弁当」シリーズとして、カップ焼そばで再現しました。粉末ポテトを練り込んだ麺に、青のりと胡麻油の風味が広がる塩焼そばです。


そう、夏季限定だったのです。写真を整理したら出てきた。
更新が遅くてすいません。

これも去年帰ったときのやつだけど、北海道限定の「北のどん兵衛 親子そば」


ちゃんと、道産利尻昆布を使用した口当たりが甘くダシの効いたオリジナルつゆ。


鶏肉、カキタマフレーク、ネギ入り。 結構好きな味。

けど、そもそも、北海道で親子そばって、どこの地方の食べ物だろ?初めて聞いたなと思って調べたら、

日清で「北のどん兵衛」なるシリーズがあるらしんですよ。

一般的に、関西と関東でどん兵衛の出汁が違うってのは有名だけど、第3のつゆとして北海道版の利尻昆布で出汁をとったちょっと甘めの汁をだしてるらしいのね。

始めてしりました。今度帰ったらほかのもたべてみよっと。

羽田空港自体にも備え付けのベビーカーはあるんだけど、こちらエアドゥに乗る方が使えるベビーカーです。


借りるタイミングは、自分のベビーカーを預けたあとに借りる感じ。


このままAirdoの出発カウンターまでいけます。

空港備え使えのやつり、いい感じだと思います。


エアドゥのカウンターは一番端っこだから余裕を持って行きましょう。

駐車場は第3が一番近いです。

去年の話だけど、函館の陣川温泉に行ってきました。

道南で唯一の単純硫黄温泉なんだって。いったことがなかったの連れていってもらいまし。


こちら宿じゃなくて、公衆浴場です。


泉質はすごくよい!肌がつるつるになります。露天もあります。

はじめて岩盤浴も体験してみたけど、いいねあれ!

物すんごい汗をかけます。

温泉自体の泉質はなかなかよいね。すんごいヌルヌル。アトピーとかの人に非常に良いみたいです。

ちょっと、わかりづらい場所にあるきもするけど超オススメ。

場所:日本, 北海道函館市陣川町122−7

会社の開発PCを新調したので、Eclipseの設定を見直してみました。
以下がそれ。

-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.2.0.v20110502.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.100.v20110502
-product
org.eclipse.epp.package.jee.product
--launcher.XXMaxPermSize
256m
--launcher.defaultAction
openFile
-vm
C:\Java(x86)\jdk1.6.0_30\jre\bin\server\jvm.dll
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.6
-Xmx1240m
-Xms1240m
-Xss512k
-XX:PermSize=128m
-XX:MaxPermSize=256m
-XX:+UseParNewGC
-XX:ParallelGCThreads=3
-XX:+UseConcMarkSweepGC
-XX:SurvivorRatio=8
-XX:TargetSurvivorRatio=90
-XX:MaxTenuringThreshold=31
-XX:+UseNUMA
-Xverify:none
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
-Declipse.cvs.anon=false
-Duser.name=秘密です

ちょっとだけ解説。
こだわりとしてはjreはJDK側の設定すること。
せっかくなのでserver側に向けます。
そんなわけでjrockitはやめました。(落としてくるのが面倒だった)

i7なので-XX:ParallelGCThreadの値を3にしてみた。
-XX:ParallelGCThreads=3
論理上8個CPUがあるのでもっと無駄に割り振ってもよい気もする。
あとは使いながら調整かな。

あと今回から追加したのが、
どれだけ効果あるかわかんないけどJava6 Update 2から提供されてる
Non Uniform Memory Access Garbage Collection (非均一メモリアクセス・ガベージコレクション)
のオプションをONにしてた。
-XX:+UseNUMA
ね。

以前より、だいぶシンプルになったな~。

というか、もうこれなんだっけ?という感じ。
dumpを吐かなくするオプションって、
-XXdumpSize:noneだっけ?忘れちゃった。。。
そのうち、ちゃんと最近のオプションを調べて試してみよう。

そんなわけで、たまにはグルメ記事以外も書いてみた。


神保町は本当にカレー屋さんが多いけど、そのなかでもかなり好きなお店、「ライスカレーまんてん」さんをご紹介。

なんか、よくは知らないのですが、結構年季というか気合の入ったたたずまい。

お店を覗き込むと、男達ががつがつとカレーをかっ込んでます。


このお店は、結構昔から、テラ盛りとか言ってた人たちに、具を全部トッピングすると大変なことになる!的なのでしってたんだけど、初めていったときはカレー自体のなんか懐かしい美味しさに感動しました。こういうカレー大好きよ。

あと揚げ物たっぷりトッピングできるし。

味よし、盛りよし、値段良し。

こういうお店が職場の近くにあるといいいよね。

ただし!なつにフライヤーの前に座ると強烈に暑いので覚悟してねー。

ライスカレーまんてんカレー / 神保町駅水道橋駅九段下駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目54

実は、去年なんだけど、いとこに函館空港近辺でラーメン食べるならこことつれていってもらった、湯の川にある「函館麺や 一文字」さん。


午前中のほぼ開店直後にうかがいましたんので空いてました。

けど、すぐに混んできた!人気店なんだね!


カウンター以外にもテーブルもあり。窓も大きく雰囲気も良いので観光客でも気軽に入れる雰囲気は良いね。店内も清潔感があるし!それって大事だと思うよー。

こちら、店内から見える湯の川。


こちらメニューです。


こちら味噌。


私の頼んだ塩ラーメンです。


折角だし、函館でラーメン食うなら塩だろと。けど、地元にいたころそんなに美味しい塩ラーメンのおみせってあったけ?みたいなことも思いつつ箸をつけると、あら!美味しいねこれ!

嫁の好きそうなお味だな~、今度つれていこっと。

函館麺や 一文字 函館本店ラーメン / 湯の川温泉駅湯の川駅市民会館前駅

場所:日本, 北海道函館市湯川町2丁目1−3

京成八幡で乗り換えようとおもったら、ちょうど電車が事故で止まってまして。。。

どうせ待つならラーメンでも食うかと、京成八幡の割と近くの光そばさんへ行ってみました。


店内は、カウンターのみ。10人座れるかな?

つけ麺の食券をかってカウンターに一人ですわってみます。


うんちくを見ながら待つことしばし。


うむ。なかなかモチモチの麺がおいしいじゃないですか。

スープもいいね。ちょっとにんにく追加したかったけど、言えばもらえたみたいね。

こんどいったらもたってみよっと。

近くの方は是非。


光そばラーメン / 京成八幡駅本八幡駅鬼越駅

場所:日本, 千葉県市川市八幡4丁目4−9

神保町近辺というかちょうど小川町との間当たりの小道をフラットあるいて見つけた、たな一さん。



外に出ているメニューを見る限り、アジフライとか、鶏の唐揚げ定食とか結構リーズナブルにいただけちゃいそうなので入ってみました。


店内はそんなにひろくはありません。2~4人での利用がベターな感じかな。


とりあえずは唐揚げ定食を。


なかなかジューシーな唐揚げでご飯がすすみます。

あとで知ったんだけど、このお店は、ランチはアジフライが人気っぽいですね。

今度はそれをたべたいな~。

たな一居酒屋 / 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目11−2

神保町のすずらん通りをフラフラと昼飯どころをさがして散策。

たまには、チェーン店っぽいところもいいかなと夜はいっつも混んでるイメージの紅とんさんにお邪魔してみました。


こちらメニュー。厚切りとんかつ定食なんてなかなそそられるメニューじゃな~い。


紅とんっていうだけあって、全部豚肉料理だね。生姜焼きとかうおいしそうだね。


こちら週替りの茄子と豚肉の辛みそ炒め。こいつも惹かれるね。


けっきょく、厚切りとんかつ定食を注文。


ご飯は大盛りにしました。なかなか出てくるのも早く良いかも。

紅とん 神田神保町店居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目21−3

羽田空港の一番端のANA到着口の前にあるお店。

我が一族はAirDoをよく利用するので迎えに行くときとか結構このお店で時間をつぶすことが多し。

結構、到着って遅れるときは結構おくれるからね。


10分くらい早めに着たんだけど、全然くる気配が無いので、朝から何も食べていなかったのでちょいと食べる!

メニューを見てみるとメキシカンドックなるものが美味しそうじゃない。


飲み物もいろいろあるけど、まぁ、空港だなって感じのお値段だね。


テーブル席がいくつかあります。そこで待つことしばし。



なんか、飛行機の到着が更に遅れているとのことなので、いっそのことゆっくり出てこないかな~と思ったらすぐ出て着てちゃいました。


メキシカンドックとコーラのセット。


なんか、どことなく懐かしいお味。結構好きよホットドック。

カレーとかしっかりしたメニューも置いているみたいです。

出口から出てくる人を眺めながら珈琲飲むのも、たまにはいいかもね。

アーツ カフェ&ブラッセリー欧風料理 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

場所:日本, 東京都大田区羽田空港3丁目4−2

何気に結構通ってたのでとうの昔に投稿したつもりがまだだったバリ男さん。

いわゆる二郎系ラーメンのお店だけど、それ系だと一番好きかも。

なにより入りやすさがよい。良い意味で敷居のひくさが売りかな?

で、いつもは普通のラーメンをいただいているんだけど、ここまで本格的な二郎系では珍しいような気もする、つけ麺もメニュうーに合ったので食べてみました。

麺はもしかして、あの極太でくんのかな?と心配してたら太目というよりは厚めの平麺です。

美味しそうでしょ?


人には勧めないけど、たまに無性に食べたくなる二郎系らーめん。

なんと丼のそこにはこんなメッセージが。


何人がこれをリアルでみることができるかな?

らーめん バリ男ラーメン / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目2