現在表示されている記事の一覧

成田からの帰りです。

お腹すいたーと、うちの赤ちゃんがぐずっちゃって。

嫁も私もお腹すいてたし、あと30分くらいで家つくけど、赤ちゃん用のお弁当をもっていたので「私だって久しぶりに外食したい」という嫁の一声で、佐倉のかつ波奈さんにお邪魔しました。

あかちゃん連れてると、結構大変よね、外食。


なかは、いわゆるちょっとこった感じのトンカツチェーンみたいな感じ。

結構綺麗ですね。お店に入ると直ぐ、子供用のいすを持ってきてくれました。

すごく、感じのいい応対で、うれしくなりますね。

で、トンカツの方だけど、こういうとんかつ屋さんは、確かに、結構白米とそれ以外のお米を選べる店おおいよね、しそご飯とか。


トンカツが出てくる前に、自分でするごまと、三種類のドレッシングと醤油が出てきました。


一番左のドレッシングがなんと夏柑のドレッシングとやら。気になるのでこれをつかってみよっと。

食べたものは、アジフライとロースのセットをたのみました。


アジフライ大きいでしょ?肉厚で食べごたえがありました。

そとはサックサクだけどなかはしっとりとジューシーなアジフライ。

やっぱ、専門店だわーって感じ。本当に美味しいです。

トンカツもサックサクで衣も油くさくなく非常に丁寧なお味。

非常に美味しかったです。

赤ん坊づれでお邪魔したのですが、店員さんが非常に気にかけてくれて助かりました。

非常に感じの良い店員さんが多くてとても気持ちよく食事ができました。

こういう赤ちゃん連れで安心できるお店っていいですね。 近いのでまた行きますね。

かつ波奈 佐倉高岡店とんかつ / 佐倉駅

場所:日本, 千葉県佐倉市高岡453−1

半年前の写真です。 遅くてすいませぬ。

ユーカリが丘で行われた函館物産展。

 山万さんがやってるユーカリが丘住人向けのアンドロイドアプリ向けとのタイアップのような気がしました。 とりあえず、写真を貼っておきます。





こちら、昭和苑さんおがごとろ焼きそば。

初めて効きましたが、五号線と産業道路の交差点あたりにある中華料理やさんからの一品です。


亀田自動車学校が近いきもするので、もしかしたら姉夫婦は食べたことがあるかもしれないなーとか思いながら、一つ注文。

見た目は塩焼きそばですが、とろろ昆布を使ってるみたいなんですよ。


ねだんも500円なので一つ買って食べてみようと。これで美味かったら今度実家帰ったら作りたてを食べに行こうと。


会場のなかのテーブルで食します。お味はなかなか。これは美味しいね、とろろ昆布がほどよく絡んでる気がしました。


食べてるときに上をとおったコアラ号。子供が指さしてきゃっきゃ騒いでました。


いくら丼とかもちゃんと売ってたよ!


あと、こちら、朝市内にある、「たいやき茶屋 北菓り」さんの、鯛焼きです。


なんと、リンゴとクリームの鯛焼きと北海道じゃがいもとチーズの鯛焼きなるものを売ってました。



食べる前からわかっちゃうけど、絶対、リンゴとクリームの鯛焼き美味いよな-、なんでいままでなかったんだり。もちろん両方買ってみた。


ユープラ一階のベンチが開いていたのでそこで座りながら食べてみました。

ここで食べて良かったんだろうか、とか思いながらも、そのおいしさにびっくり。

これは美味いわー、函館駅前で売ればいいのに。烏賊のせんべい屋なんかと一緒に。

はやると思うけどなー。

この、オブジェ、函館からもってきたのかな?



JR市ヶ谷駅をでて市ヶ谷橋をわたったところのT字路の雑居ビルにある「一番どり 市ヶ谷駅前店」さんで、お昼ご飯をいただいてきました。

ランチ時は丼物がメインです。

メニューはこちら。


焼き鳥屋だけあって、鳥にのどんぶりが多いですね。

こちら、照り焼きと親子の欲張り丼だそうです。


欲張り丼とかいわれたら食べたくなるじゃんね。そんなわけでこちらを注文。

大山都どりをつかった親子丼なるものもあります。たまに、親子丼くってもいいかなーって思うお昼時ってあると思う?けど、そういう時にはいいかも、市谷近辺だと。


で、こちらがその「照り焼きと親子の欲張り丼」です。


なかなかのボリュームです。親子の方もわりと濃いめのあじつけでご飯が進みます。

こちら一緒に行った方が頼んだ、生姜焼き丼


焼いてないじゃん?煮てるでしょ?って突っ込みながら食べられてました。

ま、世の中そういうのって多い気もしますな。

そんなに混んでないので昼、市ヶ谷駅前でのランチにはあり。


 一番どり 市ヶ谷駅前店居酒屋 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

場所:日本, 東京都新宿区市谷八幡町1

TEAC ミキサー機能付USBオーディオインターフェース US-125M
ティアック (2011-09-28)
売り上げランキング: 171

知人から、良い小さいミキサーない?ってきかれて探してみた。

USBの音源もかねて、この値段って、安いなー。

USBバスパワー駆動なんだけど、別売のアダプタもあります。 結局、USBからの給電だけどね。
なんか、久しく楽器触ってなかったけど、血が騒ぎますね。

アダプターはこちらだよー。
ティアック TASCAM製品用USB給電ACアダプター PS-P515U
ティアック (2011-06-15)
売り上げランキング: 3946

日本にできたときにすんごい行列ができた、クリスピークリームドーナッツさん。

なんか、最近はそんなに並ばないよーって話もきいていたんだけど、なんかそんなイメージがあるので足がむかなかったのですが、船橋のららぽーとにいったときに、食べてみましたよー。

店内は、開店直後だったのでお客さんは数人しかいませんでした。


こちら、店内はいって左側でドーナッツが作られているところ。


手作業で作られていると思ったのでちょっとびっくりしました。

こちら、カウンターにて。種類が多い!どれを食べていいのかよくわからん!

下調べしてくればよかった。。。


嫁が美味しそうなのを四つチョイスしてくれました。


店内にテーブルもちゃんとあるんだけど、子供がぐずり始めてたので、あとで外か家で食べようとお持ち帰りにしてもらいました。

お味はというと、評判なだけあっって美味しいですね。 

どことなくアメリカンなお菓子の感じがするけど。

また食べたいですね。
クリスピー・クリーム・ドーナツ 船橋ららぽーとTOKYO-BAY店ドーナツ / 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅

場所:日本, 〒273-0012 千葉県船橋市浜町2丁目1 湾岸道路

志津で結構好きだったラーメンやの後にできた「節系豚骨 麺場 三代目」さん。 

できたのは去年で、結構遅くまでやってるみたいで、京成の終電を逃し、勝田台からユーカリが丘までとぼとぼ歩いていたときに思わずよっちゃいました。

晩ご飯たべてなかったんですよ。


店内は、カウンターとテーブル席が数席。

すいていたのでテーブル席に座れました。

メニューはこちら。

結構種類がありますね。唐揚げがすごく気になりますが、ぐっとこらえて醤油とんこつを注文。


注文時に麺の太さを聞かれるので、太麺にしてみました。

麺の太さを選べるときはたいてい細麺を選んでいた私ですが、最近は太麺もありだと思う今日この頃。

こちら限定のメニュー。月に応じて変わってるみたいです。


なんか、サイドメニューが結構惹かれるなー、一杯のみたいなー、けどこの時間にそんなにくったらだめだよなー、とか思いなやんでいるうちにラーメンが登場。

こちら、醤油豚骨の太麺です。


お味の方はというと、節系豚骨ってどういうものかしらないのですが、非常にこくがあるけどしつこくない非常に醤油とマッチしたスープ。

これおいしいね!

こんなにクセのない豚骨だと、豚骨がだめな人でもするする行けるのじゃないかしら?

太めの麺ももちっとしてなかなかの食感。

写真だと少しわかりづらいですが、炙ったベーコンがのっていて、それがほどよい炙り加減。

結構、塩っ気が効いているので、これをつまみにビール飲んだら美味しいだろうなと。

ゆで卵の上には、干しエビがのっていますが、これもほどよいアクセント。

水菜も口の中をしゃきっとさせてくれます。


丁寧に気持ち込めてつくってんだなーって感じの一杯です。

美味しかったです。また行きますねー。

節系豚骨 麺場 三代目ラーメン / 志津駅

場所:日本, 千葉県佐倉市井野1429−14

なんと、Bloggerに写真をアップ使用としたら、容量が一杯です!と怒られてしまった。

えー、もう1G使い切ったのか。。。 そして、出てきた案内がこちら。


あれ、昔は20G年間5ドルくらいじゃなかったけ?思いっきり値上げしてる?

なんかここら辺にいろいろ書いてるけど、Google+は使いたくないし(ひどい目に遭った)な~。

3ドルくらいならまぁ、払うかなー容量アップ。

Adesnseから天引きしてくれないかないっそのこと。

人生、久しぶりのなか卯です。

最後になか卯にいったのは、本郷3丁目のお店で仕事の関係で社員旅行に行けず、やってらんないなーと、牛丼やで初めてビール飲んだときが最後かなー。

どうでもいい話だな。

ものすごい雨の日の夜に、なんか飯でもくないとなとなって急遽はいってみたなか卯さんです。

場所は、市ヶ谷駅から郵便局の方にそこそこあるいていくと半地下の場所に見えてきます。

店内は、びっくりするぐらい広いです。

とりあえず、牛丼なみと生卵とセットのうどんを注文。


久しぶりに食べたな牛丼。 しっかし安くなったねー。

学生の時はけっこうごちそうだったけどね。

なか卯 九段南店 牛丼 / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

場所:日本, 東京都千代田区九段南3丁目9−11

JR市ヶ谷駅から五番町の坂をちょっとのぼって中央線沿いにすこしあるいたところでみっけた「博多満月」さん。

もつ鍋ってことばに激しくひかれたのですが、とりあえずランチやってるみたいなのでランチ利用です。


店内は中央になんかキッチン的なのがあり、広さはいまいちわかんなかったですが、窓側のテーブル席に案内されました。

こちらメニューです。

とりあえず、一押しっぽい、「名物唐揚げランチ」を注文。

たれが甘だれと赤だれがえらべるっぽいので、赤ダレで注文。


こちらがその「名物唐揚げランチ」です。

唐揚げはからっと揚がって、そこに辛いタレを絡ませたもの。

ご飯が結構な量があります。 これでドリンクバーもつくので結構お得なきがします。

こちらはチキン南蛮定食とお茶目な職場の方のピース。


毒々しい色のソースは、梅タルタルソース的なもの。初めて見ました。

ランチ処としてはなかなか良い感じです。駅近では貴重かも。

博多満月 市ヶ谷店もつ鍋 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

場所:日本, 東京都千代田区五番町4−2

市ヶ谷のマクドナルドのとなりの坂をちょっとあがったあたりのところの建物の地下にある「しょう吉さん」

提灯に「鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ」と書いてあるんだけど、お昼は定食を食べさせてくれるみたいなので、ランチ利用してみました。


店内は左手にテーブル席で右に、小上がり的な座敷があります。そちらに案内されました。


とりあえず、唐揚げ気分だったので鶏の唐揚げ定食を注文。
なにやら、とろろを生かしたメニューがおおいなー。

お好み焼きやさんだから?つなぎにとろろを使うんだっけ?


こちら、私の注文した、鶏の唐揚げ定食。


とろろもついてきました。美味しいよね、とろろ。小さいときから大好きです。

唐揚げもあげたてらしく熱々でした。なかなか美味しいです。ボリュームもほどよし。

こちら、一緒に行った方のクリームコロッケ定食。


隣の人が食べてる生姜焼きも美味しそうだなと、横目で見つつ完食。

美味しかったです。


鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉お好み焼き / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅

場所:日本, 東京都新宿区市谷田町1丁目2

市ヶ谷近辺で新たなお店を開拓しようと、防衛省の方にある「新台北」さんにいってみました。


非常に現地っぽい雰囲気のお店です。現地にはいったことがないけど。

細長い店内の奥の方に座ってランチメニューを確認。

鶏ソバってのが非常に気になるけど、ボリュームにつられてて、炒飯とたしかモヤシラーメンぽいやつのセットを注文。

こちらがそれになります。


炒飯がしっとりなかんじで、なかなかうまい。こういうしっとりな街の中華屋さんの炒飯ってたまに食いたくなるんですよ。本格的なパラパラ炒飯とはまた別な感じで。

あと、ラーメン麺も熱々。なかなか、しっかりとしたほんのり懐かしい感じのスープで好きです。

一緒にいった人は魯肉飯(ルーローファン)とやらも食べてました。

初めてみたけど、台湾料理なのかしら?

そっちも食べてみたかったなー。

また、今度ということで。

台湾屋台新台北台湾料理 / 曙橋駅四ツ谷駅四谷三丁目駅

場所:日本, 東京都新宿区坂町28

こちら、市ヶ谷で一番人気のつけ麺屋さん「麺や 庄の」。

 けっこう、癖のあるいっぱいを食わしてくれるとの評判を聞き行ってみました。


店内はカウンターのみの十数席。

入り口のすぐ左に食券売機があり。結構、メニューが多いのでなやみます。

北海道出身なので、鮭つけ麺ってのに非常にひかれましたが、とりあえず普通そうな特製つけ麺を注文。


いっつも混んでるけどたまたますいていたので、カウンターから入り口付近を一枚。


替え玉なんてやってんのね、つけ麺のお店だとめずらいし気もします。


店内を見渡しているうちにでてきました、こちら、特製つけ麺です。



で、お味のほうですが、まず、麺が美味しい!

そして、のっかってる、炙りチャーシューと煮玉子と上品なお味のメンマは完璧。

ただ、なんか、一枚はいってた生肉っぽいものの存在が謎だったのだが、おそるおそる食べてみると、すんごい肉の味。ああ、これが噂のレアチャーシューってやつか。
すごい肉の味だけどなかなか噛み切れませんでした。歯の弱い人は気をつけよう(そんな人はつけ麺は食わないか)。

メンマ美味しいなー。メンマラーメンとかやってくれたら絶対注文するな。

汁は、程よいどろっとした豚骨と魚介。個人的にはそんなに嫌みにほどでない生臭さ。

わりと、魚介豚骨なつけ麺っと思って食べたけど、なんか個人的には新しい味。

結構すきです。

こちら、気になってた鮭つけ麺。別の日に行ってきました。


スモークサーモンぽいのが具でのってます。レモンとよく合います。

つけ汁にも鮭ぽさを結構感じます。鮭節とか使ってるのかな?

好みが分かれそうだけど、これ、わりと癖になる味かも。

美味しかったです。またいきたいなー。

麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅

場所:日本, 東京都新宿区市谷田町1丁目3

これは、携帯用にいいね!以下は、紹介の記事です。
iPhoneで録音の音質を良くしたい人, 新発売のおちびさんiRig MIC Castはいかが?
TechCrunch
by Jay Donovan on 2012年6月1日 iPhone 4Sのマイクロフォンはかなり良い。消費者的な録音やビデオなら、音質はこれで十分だ。しかしもちろん、改良の余地がない、というわけではないが。 iRig MIC Castを今年のCESで見たときは、嬉しかった。