現在表示されている記事の一覧

湯島駅のすぐそばにある、立ち食いうどん的なお店。

ずーと気になってたんだけど、初利用です。


店内はカウンターのみです。カウンターの向こうにメニューがありました。


桜えび入りのかき揚げうどんとやらが美味しそうだったので、とりあえずそれを注文。

そして目の前には、トッピングメニューがあることに気づくと。


たまご天?おすすめってかいてるなー。気になったので追加してみちゃいました。

こちらはうんちくです。


どれどれとよんでるうちに出てきました。

かき揚げうどんにたまご天トッピング。


まず一口汁をすすると、あらとってもおいしじゃない!

ちょっと感激です。 そして、うどんをすするとあら、結構やわらなかいな。。。

 かき揚げはさっくさくで、たまご天もなかはとろっと。 なかなかおもしろいね。
川中島うどん / 湯島駅末広町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

場所:日本, 東京都台東区上野1丁目6−1

Titanium mobile が、5ヶ月くらいで2回目のメジャーバージョンアップ。
勢いあるなー。
下の記事からの抜粋だけど、
大きなところで、
・iOS6に対応
・Alloyを正式なフレームワークベースに

・Android側の開発に本気を出す。

やっぱ、Androidにようやく本気になったっぽいところが非常にうれしい。
Androidのエミュレーターで起動するたびに二分くらい待ってたあの時間からやっと解放されます。
以下、下の記事のAndroidまわりの抜粋。
また、Titanium 2.0では、Androidのエミュレータの動作が遅く、機能も限定されていた。そのため、実機を使っての検証・デバッグが必要となり、アプリをビルドして転送、実行するのに時間がかかることが問題になっていた。しかし、次バージョンからは実機でのリモートデバッグに対応する。これにより、再ビルドなしでプログラムの変更と実行が可能になるという。Titanium 3.0ではまた、旧Mac OS X Mountain LionとiOS6、Android 4.1といった新しいプラットフォームにも正式対応する。





昔はよくいってたなー、御徒町食堂。

夕飯時におなかすいたーってときに、飲むんじゃなくご飯を食べにいくのにちょうど良かったので。

ラーメンとか牛丼とかばかりだとあきるからね。


店内は、ずっとかわらずです。

こぎれいにはされるてるけど、昔からやってる食堂って雰囲気。きらいじゃないです。

ひさしぶりにくると、ここのお店の頼み方を忘れます。

どれを頼むと、一品おかず追加できるんだっけ?って思い出せず、チンジャオロースーセットを注文。

こちらが、チンジャオロースーとラーメンのセット。


ラーメンはいわゆる昔ながら、東京ラーメンです。
非常にあっさりだけど程よい鶏ガラ感がここちよい、たまに食べたくなりますね、ここのラーメン。

おすすめです。

御徒町食堂定食・食堂 / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

湯島駅近くの春日通からからドンキホーテ側へ向かって一本入った路地にある「虎蔵」さん。

たまには焼き鳥でも食べようとなったんだけど、近場でそこそこキャパがあって、結構遅くから入れる焼き鳥やさんってないかなーと探してみて、こちらになりました。



店内は、入口からだと分かりづらいかもしれませんが、奥にそこそこひろい小上がりがあります。

すぐ行く!すぐ行く!いってすぐ出てこない連中を放置して、とりあえず飲んでしまえとなり数人でのむことに。

こちらメニュー。串以外のサイドメニューです。鶏ガラスープとかおいしそうね。


こちら串のメニュー。こだわり串のコーナーにチーズを使ったものもあり、若い人にもよろこばれそうな。


とりあえず、適当に頼んで乾杯です。

lこちらポテトフライ。


串の盛り合わせ。塩です。アスパラ美味しいね!


豚バラトマト。好きなんですよ、これ。トマトでやけどしないようにねー!


そして、ささみにワサビ。この組み合わせを考えたひとすごいね。

結構、のんびりと飲むことができました。

おすすめです。

炭火串焼酒楽虎蔵焼き鳥 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目35−3

会社の宴会で上野広小路の樽平さんに行ってきました。

炉端焼きってそんなに、「今日は炉端焼き!」って気持ちになる特別なものって意識はないのですがたまに入るとわくわくしますね。

けど、今日は宴会なのでコースメニューです。なんか炉端焼きが出れば良いなー。


こちらお刺身とか。

舞茸が入ったシーザーサラダ。


そして鍋。キノコたっぷりです。



なにやらそそられる巨大シュウマイ。なかなか美味しかったです。


こちら串ものです。


手羽や軟骨レバーやつくねなんかの盛り合わせ。

全体的に美味しかったです、今度はゆっくりカウンターなんかで飲みたいな。

炉ばた焼 樽平ろばた焼き / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目40−7

久しぶりのユーカリが丘ネタ。

我が家からもっとも近い大型スーパのイオンの中にある日本一さんです。

昔は、銀ダコが入ってた場所だったかな?


基本的には、うまそうな焼き鳥をうってますが、弁当もおいてますし、結構実は私がすきなのが唐揚げ。となりのサボテンの本格的な揚げ物とはまたちがう庶民的な唐揚げがたまにたべたくなります。


嫁が具合がわるくて俺も忙しいって時は結構ここで買っちゃいます。

安くて、おいしいですよ、是非一度。

日本一 イオンユーカリが丘店デリカテッセン / 地区センター駅ユーカリが丘駅公園駅

場所:日本, 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1

成田山にいったら必ず食べる酒まんじゅうです。

何度も言った店ですが、お店の名前ですが、この投稿を書いて初めて鍋屋源五右衛門ってお店だってことを知りました。食べ物にしか目がなくてすいません。。。


こちらは正面じゃないんだけどお土産用の売り場です。

お土産といっても自分で後で食べるようのお土産だけど結構かってかえります。


結構昔ですが、先にお土産用をかったら店頭販売用とちょと違うから店頭販売のも食べってってね的なことを言われたので、もちろん買いました。


甘酒も置いているんですけど、私、甘酒ってだめなんですよ。大好きなんだけどなー。


寒い日とか最高に美味しいよね。初詣なんかに来たときはぜひ。

鍋屋源五右衛門和菓子 / 成田駅京成成田駅

場所:日本, 千葉県成田市本町338

IKEAにいってきましたー。 IKEAおもしろいよねー。

入ってすぐは、目を輝かせた女性と家族サービスしちゃうぜ?的な旦那さん(彼氏)のカップルが多いですが、先に進むにつれて、目が死んでる男の人が増えていく、男子力が試される場。

それがIKEA。

ウインドショッピング的な行動をしない男性とかはつらいだろうなーとか、そういう話は置いておいてと。

そんなつらい試練の終わりに現れるのがそう、IKEAビストロです。


ちゃんとした食べるところもあるんだけど、赤ちゃん連れだったのでホットドックだけにしました。


普通のホットドックとチリドックが選べます。


初利用だったのでルールがわからずとりあえずならんでみたら、これがわたされました。

そして、その横にある、でっかいケチャップとかマスタードとかで自分んで好みの味付けをします。


こんな感じで。オニオンフライもなかなかあいますね、美味しかったです。

イケア ビストロ (カフェ・喫茶(その他) / 南船橋駅

場所:日本, 千葉県船橋市浜町2丁目3−30

最近は、昼どころか朝から客引きがいる上野の仲町通りのまんなかより少し湯島よりのところにある、「はちふく」さん。

ふぐをリーズなぶるにいただけるとのお店ですが、ランチで初利用です。


和食な感じなので、お刺身定食とか塩鯖の炭火焼とかが美味しそうじゃなーいと店内へ。

魚は駿河湾からの直送だそうです。期待しちゃいますね。


一階はカウンターのみみたいですが、二階のテーブル席に通されました。


注文する前までは、塩鯖にする気満々だったんですよ。けど、一緒に言った先輩が先にトンカツ頼んでるのを受けて「私もそれで」となぜか口から出てしまいました。

最近、おおいんですよ、注文するその瞬間で違うものが頼んでしまうこと。。。


黒豚トンカツですが、さくりあがったトンカツがなかなかうまいす。

う、上野でトンカツ食べたければほかの店行けば良いじゃんっていわれそうですね。

けど、みそ汁とか小鉢とかもなかなか美味しかったです。

夜も来てみたいですね。

はちふくふぐ / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目11−2

昼飯どきに湯島から上野のアメ横の方まできてしまったので適当に入ってみた「上野 うみブタ」さん  。


なんか、この前までラーメン屋だったきもするんだけど、久しくとおってなかったので驚きました。

店内は細長い感じのレイアウト。 外から見る以上にキャパがあります。 こちらメニュー。結構ボリュームありそうな

イカのかき揚げ丼ですが、550円


ダブルで頼んじゃいました。

ダブルをアップで。

うむ、かき揚げ、多すぎてくいづらいっす。

けど、それようのとりざらなのかね。 がっつりかき揚げ食べたい人にはおすすめ。 

けどこの年になると結構もたれるなー。

上野 うみブタ居酒屋 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

場所:日本, 東京都台東区上野4丁目5−9

Titanium mobileでiPhone向けに作ったソースをAndroidで動くよう修正中なのですが、
ちょとハマったのがrequireで呼び出したJSからのグローバル変数の扱い。

iOSからは、参照可能
Androidからは、参照不可

挙動的には、iOS側の動きの方が便利だけど、仕組みとしては微妙だなと思ったら、 commonJS的にもAndroid側の挙動が正しいんだね。

そんだけです。

相変わらずいまいちなミーティングの後、たまには違う店にで飲むかと「すしざんまい 湯島店」へ。

すし屋でそこそこの人数で飲むという発想がまったくなかったのでちょっとびっくり。


最近、上野近辺にもやたらできてる、大手寿司屋チェーン。

なにか業界的なきっかけってあるのかな?

すし屋で飲むと言っても、おつまみと海苔巻をつつきながら酒を飲むというスタイルです。



海苔巻ですが、さすが本職のお寿司屋さんって感じで海苔の香りが非常に良いパリッとした海苔巻。

高さもびしっとそろってます。

すし屋さんからすると微妙な集団だったかもしれないですが、こんどはゆっくり握りを食べたいかなー

 すしざんまい 湯島店寿司 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目46−3

たまには焼肉でもくいたいなーと、上野 太昌園 上野本店へ。

ランチだけど。

さすがに店員さんの格好とかもふくめて老舗っぽい雰囲気。

これで、1000円ぐらいで焼肉ランチがくえるって結構きたいできるでわないかと期待しての入店。

こちらがランチメニューです。


うむ、結構メニューが豊富。

なんかガッツりくいたいなーと他のメニューをみたら、パワーランチなるそそられる名前のメニューが。


よし、これに決めたと注文。

ちょっと遅い時間だった手のもあり、あっという間に出てきました。

そういえば、そんなに混んでなかったな。

こちらがそのパワーランチです。


カルビ150gとわかめスープ、サラダ、デザートまでついてこの値段はお得です。

激安焼肉ランチが食べれた「いろは」がなくなったので、こちらの利用頻度があがるかも?

上野 太昌園 上野本店焼肉 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目8

上野の仲町通りにある24時間やってる居酒屋磯丸水産さん


24時間てすごいよね。 

ランチもやってて昼にいっても、飲んでる人がそこそこいるので、東京ってすげーって思っちゃいます。

24時間営業なので、結構遅めの宴会でも予約なしでさくっと入れたりしました。


卓上にコンロを設置して、あぶって食ったりできます。


あんまり、上野で海鮮ものを食べたいなーって思うことはないけど、なかなか面白いおみせかも。安いし。

磯丸水産 上野仲町通り店魚介・海鮮料理 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目12−3

湯島のぽっぽっ屋(ルドルフだっけ?)の跡地にできた、みわさん。

写真の通り、オープン直後に行ってみました。


店内はカウンターのみ6人ぐらいしかはいらないかね?

食券をかって、カウンターでおとなしくまちます。

こちらは、先輩が注文した濃厚魚介らーめん。


こちらは私が注文した濃厚魚介つけ麺。


麺はもちっとしててなかなかうまいっす。 ぱっとみ最近よくありそうな、魚介とんこつのどろっと系にみえるけど、 すっきりとまとまったお味。

けど、これで無化調?っていうぐらい結構味がしっかりしてます。

 結構おいしいですね。 職場から近いので結構いっちゃうかも。

美羽ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目34−8