現在表示されている記事の一覧

横浜の中華街に来たので折角なので美味しい中華菓子をお土産に買ってかえろうといろいろ散策。

はじめてきたので何がおすすめなのかわからなかったので、結構人がはいってる感じのお店、重慶飯店 第二売店に入ってみました。


嫁いわく、中華菓子月餅でしょと。

それならと幾つかかごに入れて店内をさらにみてまわると、お得な杏仁豆腐を発見。


これ、食べたいな~と思ったけど、食いきれないだろと却下。

代わりに、マンゴープリンと、タピオカミルクと杏仁豆腐の詰め合わせを買ってみました。


どれも美味しかったですよ。

もっといろいろ食べてみたいですね。

重慶飯店 第二売店肉まん・中華まん / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

場所:日本, 神奈川県横浜市中区山下町147

横浜中華街をベビーカーを押しながらぶらぶらあるいているときに見つけた杏仁ソフトクリームなるノボリ。


うぉ、なにこれ!?おいしそう!と一つ買ってみました。

なにやらとんねるずの番組でも紹介されたみたいね。


とりあえず一つ買って嫁とシェア。


お味はというと、濃厚なミルク感もたまらないですが、やはり杏仁の香りがたまりません。

これはうまいわ。今まで何故食べたことがなかったの、おれ?というぐらい美味しい。

これはおすすめです。

近くに行ったらぜひ。


横浜大飯店中華料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

場所:日本, 神奈川県横浜市中区山下町154

箱根の帰りですが、青葉区の嫁の妹さんのとこによって、そのまま遅めのお昼を横浜中華街で食べようと。

個人的にははじめての横浜中華街です。

食べる場所は、赤ちゃん連れなのであらかじめきめてまして、場所は焼きそばで有名な横浜中華街 梅蘭 金閣です。


想像してたよりあまり大きなお店ではないなーとか思いながら、メニューを。


思いのほかそんなに高くないのね。とりあえず入ってみようと店内へ。


お店に着いたのは1時過ぎだったのでちょうど空いたたいみんぐだったみたいです。

奥のお座敷に通してもらいました。


金閣って名前だけあって、風格のある壁です。子どもがいたずらしないかヒヤヒヤです。


注文は、こちらが私が頼んだ焼きそばとマーボー豆腐のセット。焼きそばは海鮮にしてもらいました。


麺はカリッと餡は熱々だけど餡の上に麺という、いわゆる有名な梅蘭の焼きそばです。

これのインスパイヤ系はいろいろと食べましたが本家は初めて。

やっぱり本家だけあって美味しいですね。

本家の食べてみてわかりましたが、見た目だけじゃなく、こうすることにより麺のカリッとした部分が最後の方まで残るんですね。

これを考えた人は偉いなー。

こちらは嫁が頼んだアサリそば。


とってもアサリと韮が効いたあっさり味。これは美味しいですね。

そしてショウロンポウ。


運転がなければ飲みたかったのですが、我慢です。。。

美味しかったです。また行きたいですね!

横浜中華街 梅蘭 金閣中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

場所:日本, 神奈川県横浜市中区山下町151

去年の秋の話ですが、箱根に行ってきました。
人生二回目の箱根です。


前回は身重の嫁をつれての電車の旅だったのでそんなにいろいろと回れなかったのですが、今回は車での旅なのでロープウェイとか色々回ってきました。なかなか素敵な旅行でしたよ。


で、宿泊先はTJK箱根の森です。

予約の難しい、人気のTJK箱根の森ですがなんとか宿泊できました。

しかし、宿泊日はなんと台風直撃です。。。


ものすごい雨ででやはり露天ぶろは夜は入れませんでした。

建物はうわさには聞いていましたが、想像以上のきれいさで非常に素敵。


ものすごい雨ですが、ガラス張りの建物のライトアップが反射してこれはこれでなんか幻想的な雰囲気です。

しっかし、この値段で利用できちゃうのねとビックリですが、まぁ、保険料払ってるしなと。

こちら夕食の会場です。テーブル席ですね。

2歳児の子どもと嫁の三人でいったのですが、ちゃんと子供の用の椅子を貸してくれました。


こちら献立。


グルメコースにしようかな?とも悩んだのですが、とりあえずは普通のでお願いしました。


なんと、松茸の土瓶蒸しまでついてきました!


こいつのおかげで今年は松茸が食べれました。

どれも非常に上品で健康的なお味です。


盛り合わせも素敵ですね。


この値段でと考えると非常に驚きです。

子ども用には、子ども用のバイキングが用意されていましたが、小麦アレルギーのわが子が食べれるのはほとんどなし。。。

ま、そこはしょうがないなね。子ども料金払ってるわけでもないしな。

焼き魚とご飯とフルーツで我慢してもらいましたが、十分といえば十分。

こちら、翌日の朝です。

台風も過ぎて快晴です。


夜はすごい雨だったということもあり、気がつきませんでしたが食堂は窓が非常に大きく光と景色が非常に気持ち良い空間でした。


保険組合の会員かその関係者しか利用できなし宿泊施設ですが、利用できるかたはぜひ一度利用したほうがよいです。

おすすめ。

TJK箱根の森旅館 / 小涌谷駅彫刻の森駅宮ノ下駅

場所:日本, 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下525−20

子連れ旅なので、御殿場のアウトレット内のフードコートで昼食を。

嫁がロコモコかラーメンかで悩んでいて、ロコモコを選択したのでじゃぁおれはラーメンにするぞと。

こちら、嫁が気になってたラーメン麺大将さん。


どれもうまそうだけど、結構いい値段してるなー。


とりあえず、オーソドックスそうな味玉豚骨醤油ラーメンを注文。

で、こちらがそれです。


みておわかりの通り、かなり背油ちゃっちゃで、脂すごいです。

お味は、この手の場所にあるラーメン屋さんにしては、ワイルドな感じ?で美味しかったですよ。


麺大将 御殿場プレミアムアウトレット ラーメン / 御殿場駅足柄駅

場所:日本, 静岡県御殿場市深沢1312

御殿場のアウトレットを歩き回って疲れたしお昼だし、御飯でも食うかと。

さすがに2歳時の子どもを連れているのでフードコートで食べることにしました。

結構いろんなお店がはいっているのですが、こちらは嫁がチョイスしたSam Choy’sのロコモコ。

ロコモコって、なかなか美味しいお店とそうでないお店の差が激しいので注文するときは勇気がいります。


こちらメニューです。


ロコモコといっても、ハンバーグだけじゃなしに、照り焼きチキンとか牛カルビとかシュリンプとかいろいろあります。

シュリンプうまそうだなと思ったけど、とりあえず普通のハンバーグロコモコにしてました。


こちらハンバーグロコモコ。


ご飯の上にマカロニサラダとハンバーグと目玉焼きがのってます。

ちょっともらったのですが、ハンバーグと目玉焼きの黄身とご飯を一緒に食べるのうまい!

もうちょっと濃いたれでもいいかなと思いつつも、サラダもおいしかったですよ。

Sam Choy’s 御殿場プレミアムアウトレット店ハワイ料理 / 御殿場駅足柄駅

場所:日本, 静岡県御殿場市深沢1312

箱根旅行ですが、とりあえずは御殿場プレミアムアウトレットに行ってみました。

ちょっと来てみたかったの手のもありますが、私が子どもの面倒をみてるので、嫁さん、たまにはゆっくり買い物しておいで(ただし自分のお小遣いで)みたいな感じですね。

とりあえず、こどもとぶらぶらと美味しそうなお店を散策(結局これ)

宿泊先には、15時過ぎに到着する予定でしたので、ついたらなんか美味しいおやつでも食べようかなと、紅茶で有名だとおもってたFauchonのパン屋さんに来てみました。

パンなんて売ってるんだね、Fauchon。


窓のそとからのぞいてみるとあらー、美味しそうじゃない。


冷静に考えるとさっきもパン食べたきもするけど、まぁよしということで店内へ。


素敵な菓子パンがずらりと並びます。


季節は秋だったのでマロンを使ったパンがおおかったですね。

とりあえず、このクック・オ・マロンを購入。

また、このニ・ザベイユ・ショコラなる謎のパンも美味しそうだったので購入してみました。


こちらは宿泊先でお茶をいれながら食べているときの写真。


クック・オ・マロンですが、カリカリのパン生地の表面のバータたっぷり感がすごいです。

これは美味しいわ。餡パンに栗が入ってるのとはちょっと別な食べ物って感じですね。

こちらは、ニ・ザベイユ・ショコラです。


しっとりしたチョコとマーブル状になったパン生地がカリッと固められたキャラメルおおわれています。

とっても香ばしいし!美味しいわー。

なんか、紅葉をみながら美味しいパンをいただくって、なかなか素敵なひと時です。

また利用したいですね。


フォション 御殿場プレミアムアウトレット店 (パン・サンドイッチ(その他) / 御殿場駅足柄駅

場所:日本, 静岡県御殿場市深沢1312

苦労した体験をネットを通じて共有してくださる、すばらしき先行者達に感謝しながら自分用のメモとしてまとめてみます。

iPhoneのアプリケーションをAppStoreを経由せずに配布する方法は、以下の2つ。

  • AdHocを使った配布
  • In-House形式(iOS Developer Enterpriseで社内向けiPhoneアプリを作る方法)
で、AdHoc配布とは
AppleのApp Storeを経由しないで配布する方法。
一応、「AdHocによる配布」は、非開発者のβテストへの参加を可能にするという点で、特定のユーザにアプリケーションを渡し、動作の検証に役立てようという趣旨で用意されている配布方法。

メリットとしては、
  • Appleによるアプリの審査が不要。開発してすぐインストールできる。
  • AppStoreへ登録する直前の工程としてのテスター向け配布や、中小規模の企業内アプリ配布に向いている。
ようは開発時に実機でテストしてるやり方。

やり方としては、
  • 登録するデバイスIDを登録
  • Adhoc用の証明書作成
  • Adhoc用のビルド
ただし制限もあります。
  • 開発端末を含めて1つのDeveloperIDについて100台までの特定多数に対して可能。不特定多数への配布は不可。配布対象となるiOS Deviceのシリアル番号を1台毎にデバイスIDを登録する必要がある。
  • AdHocアプリはAppStoreを利用した課金システム等のサービスは利用できない。(iAd広告も含む) In-House AppStore for iOSやTestFlight等を利用して、配布管理システムを自前で用意する必要がある。
  • 大規模配布の必要な企業(100台以上の配布)には別途 iOS Enterprise Developer Programを契約した方がよい。年間参加費 \24,800

ちなみに、同僚から聞いた話だけど、100台の制限は登録されたデバイスを削除しても、ライセンス更新までは登録台数の削除分はカウントされないらしい。

そして、In-House形式。

つまり、100台って厳しい、いちいちUID登録するのは面倒って方にはiOS Developer Enterprise Program

通はidepというらしいです。

こちらのメリットとしては
  • AppStoreを介さずにデバイス無制限に配布出来るアプリが作れる
  • 運用開始後にデバイスが増えたからといって何か特別な事をする必要は全くない
  • AppStoreを介さないので任意のタイミングで最新版を配布出来る
ちなみに、これ向けに作ったアプリは、InHouse版アプリって呼ぶみたいです。

ただ、こちらもやはり制限があります。
  • iOS Developer Standard Program を既に契約していれば、それとは別のAppleIDが必要です。
  • App Storeでアプリケーションを配布可能なライセンスはスタンダードのiOSデベロッパプログラムのみ。
  • 申し込みの最初に「DUNS番号(世界標準の企業識別コード)を取得されている企業または組織団体がお申し込みいただけます。」とあるとおり、申込時は企業の実在を証明するDUNSナンバーが必要。
  • InHouse版アプリを使用出来るのは、契約主体法人の従業員やスタッフなどの関係者に限る事。
  • InHouse版アプリが不用意に関係者以外にインストールされないように厳重に管理する事。不特定多数のユーザーからダウンロードされないように準備をしておかないとiOS Developer Enterprise Programの規約違反になる。ばれるときついお仕置きがあるとか。

最後のが重要で、iDepからのFAQから参照。
Q:私は、クライアントのために社内業務アプリの作成を希望しているデベロッパです。そのためにiOSデベロッパエンタープライズプログラムに参加することができますか?
A:いいえ。iOSデベロッパエンタープライズプログラムは、社内の従業員に配布するための業務用アプリケーションを開発および配布する企業や組織団体向けです。貴社のクライアントがiOSデベロッパエンタープライズに登録し、クライアントのiOS開発チームに貴社の担当デベロッパを追加することができます。

要は、iDEP契約主体企業の中の人以外が自由にインストール出来るようになった場合は規約違反。

企業向けアプリを作ったよ!AppStoreを通さないで、サービスを契約してくれた企業にアプリを無料で配布したい!idepを販売元が契約すればいける?いやNGです。
導入する企業側がidepのライセンスを取得する必要があるってこと。

DUNSナンバーに関しては、東京商工リサーチさんから確認できます。

うちの会社も登録はされていましたが、DUNSナンバーの確認は有料です。


あと、現実的に、配布後の更新等を考えるならOTA環境の構築は必須。
それはAdHocでも一緒といえば一緒。

下記は情報をまとめるにあたって参考にしたサイトです。

iOS開発者はidep以外にも有用な情報が豊富ですので、是非みてみてください。
http://feedtailor.jp/wp/?p=3300
http://golog.plus.vc/iphone/3355/

こちらも、海老名SAでつまみ食いしたものの中で最もお気に入りの小田原吉匠の鯵のから揚げ。


なんかうまそうだなーと。

カレーとかぺペロンチーのとか変わった味もあるけど、醤油とか塩とかオーソドックスなもあります。


とりあえず塩を注文してみました。


お味はというと、これ、美味しい!

鯵っていうと結構小骨が気になるかなとか思ったけど、まったくそんなことありません。

やっぱ、揚げてるからなのかな?

これは美味しいです。小麦は使ってないという話だったので、子どもにも柔らかそうなところをつまみ食いさせてあげたら、美味しい!とよろこんでました。

これでビール飲めたら幸せだなー。

お勧めです。


小田原吉匠 海老名SA下り店 (その他 / 社家駅厚木駅海老名駅

場所:日本, 神奈川県海老名市大谷南5丁目2−1

これまた海老名のサービスエリアで遅めの朝食ってことでパン屋さん「ぽるとがる」でパンを購入してみました。


朝飯を取らずに早めに出てここで朝食という同じ目的の方が結構いたのかしら、お店は結構混んでました。

季節は秋真っ盛りだったので、ちょうど栗がのっかった餡パンがうまそうなので買ってみました。


こちらがそれ。美味しそうでしょ。


餡もみっしり入ってます。


あとでしったんだけどメロンパンが有名なんだねここ。 こんどいったときはそれを食べてみよっと。

 ぽるとがる 海老名SA(下り)店パン / 社家駅厚木駅海老名駅

場所:日本, 神奈川県海老名市大谷南5丁目2−1

去年の秋に子どもと嫁を連れて箱根に行ってきました。

朝早く出発して、サービスエリアでいろいろ食べようと計画してまして、予定通り程よい時間に海老名サービスエリアに到着。

珍しく下調べなしで食べるものを探すと、まず最初に目についたのがこちら!


世界チャンピオンのの肉まん!とかそんなのぼりを出されたらかってみるしかないなーと。 90円って書いてるし。

なんか、キンピラマンなるものも始めてたみたいですが、
とりあえずプレミアム肉まんと三つ購入してみました。


想像より、小さし。。。けど90円だしな。いまどき、コンビニの肉まんも100円以上したきもするし、こんなもんだろうと。



お味はというと、結構プリッとした餡ですね。食べ応えのある感じ。

甘めのお味はなんか、運転に疲れて小腹がすいたーってタイミングにちょうどよいかも。

お勧めです。



皇朝 海老名SA下り店肉まん・中華まん / 社家駅厚木駅海老名駅

場所:日本, 神奈川県海老名市大谷南