現在表示されている記事の一覧

私の所属会社にてASEAN(特にマレーシア)・ハラル市場向けのテストマーケティングサービスを開始しました。


興味のある方はぜひ。

また、そのメンバーが投稿しているブログもやってます。

マレーシアの観光やビジネス事情、ハラルに関してだったりと色々と書いていきますのでこちらのブログもよろしくお願いいたします。

Amazonが空気を読まずキンドルの3000円値引きしてるね。

若干8.9インチのは欲しいかなって思っちゃった。



Google Nexus 7の新モデルがAmazonの直販でも販売開始です!
32Gモデルか非常に悩むところではあるが、いずれにせよ欲しいなぁー。

タブレットはなんだかんだいってiOSよりAndroidのほうがよいと思うんだよね。


32Gモデルはこちら。

千葉に住んではや6年くらいでしょうか?けど、いわゆる竹岡式ラーメンなるものは食べたことがありません。

いつか食べたいと思っていたのですが、なんと都内で本場の竹岡式ラーメンが食べられる梅乃屋の前を昼時に通るチャンスがあったので頂いてきちゃいました。


竹岡らーめんって、なんちゃってご当地ラーメンとは違ってしっかりした独特の製法があるんですよね。

ちょっと楽しみ。


店内は食けん制です。


とりあえず普通のらーめんを購入して店内へ。2時前くらいだったので店内はすこし閑散と。

カウンターの真ん中あたりに通してもらいました。

なかなか感じのよい女性主人がてきぱきと仕切られている姿が好感触ですね。

で、こちらが竹岡式らーめんです。


スープは、チャーシューを作るときの煮込んだ煮汁でしょうゆを割ってるんだっけ?

何気にしょうゆの里な千葉らしいスープです。

見た目的にしょっぱいかな?と想像しましたがそうでなく程よくマイルド。

ボリュームもちょうど良くちょと会社の近所にほしいなーってお味。

食べてる途中になんと、ナンをいただきました。


そういえば、店の看板にアジアンダイニングって書いてて違和感を感じたのですが、お店の人の話だと、働いている従業員のために、夜はその人たちの故郷の料理のお店を出させてあげるのよー的なことをおっしゃってました。

アットホームな雰囲気で素敵でした。

ナンもおいしかったので夜も利用してみたいですね。

竹岡らーめん 梅乃家ラーメン / 御成門駅汐留駅新橋駅

場所:日本, 東京都港区新橋6丁目7−1

嬬恋坂近辺で以前、カレーうどん屋さんが入ってた場所にカツカレーを食べさせるお店が入っているぞとのことでお昼に行ってみました。

カレーうどんのお店が入っていたのはもう4~5年前かな?




なにやら、かんだカレーグランプリなるもので入賞したらしい。
なんで神田?とおもったら神田店もあるのね。


店内は、長めのL字カウンターとテーブルが数席。そんなに大人数では入れません。

とりあえず結構おくのほうのテーブルに着席。

カレーがなんかうまそうね。がっつりとしたメニューの写真がならびます。


そとの看板を見て気がついたのですがラーメンもだしているみたい。


そしてつけ麺も。なんか学生とかが好きそうな感じのお店。わたしも嫌いじゃないです。


で、こちらカレーのメニュー。

メインのカレーの種類を決めて色々とトッピングもできるという欲張りなスタイル。


とりあえずカツカレーを頼むつもりでしたが、この上メンチカツカレーもうまそうだなーと一瞬心が揺れます。


ま、初志貫徹で名物のカツカレーを。トッピングで温泉卵つけてみました。


こちらそのカツカレー温玉トッピング。


とんかつが揚げたてでうまい!

たまにカツカレーってたべたくなっちゃうね。

ボリュームも結構あります。

おすすめ。


日乃屋ラーメン / 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

場所:日本, 東京都文京区湯島2丁目2−1

劇場版 きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎 [DVD]
東宝 (2013-10-25)
売り上げランキング: 5,703

親子そろってすっかりきかんしゃトーマス馬鹿になってますが、やっと劇場版 きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎 のDVDが予約開始になりました。

うれしい!

こどもが小さすぎてまだ映画館には連れて行けなかったので今から楽しみです。

リッチェル ポッティス 補助便座 (ピンク)
リッチェル
売り上げランキング: 79
子供がそろそろトイレトレーニングを開始するぞと補助便座を購入。

探してみると色々あるのね。

とりあえずAmazonで一番人気だったリッチェル ポッティス 補助便座のイエローを購入。

取り付けは、持ち手と便座に引っ掛ける用のフックを装着すればそれで組み立て完了。 

後は便座に装着するだけ。


オレンジの持ち手のところじゃまになるかなーとおもったけど、ちゃんと取り外しできます。


早くトイレで出来るようになると良いんだけどねー。

秋葉原の昭和通り沿いにあるごっつに行ってみました。

背脂がすげーってはなしの超こってり系のお店です。

店の前がなんかラーメン屋にしては微妙な店構えなのでビビリますが勢いで先輩と入店。



入り口そばに券売機があります。

とりあえずしょうゆチャーシュー麺を購入。

お店の真ん中ぐらいのカウンターに通されました。


食券をわたしたあとにメニューをもう一度確認。


つけ麺もあったんだね。次はそっちにしてみっかなーとか思いながら店内を。


ちょうどカウンターの向こうが洗い場になってるぽかったのですが、なんか大量の背油まみれのシンクを覗いてしまってちょっとビビリ増す。

走行しているうちにラーメンが出てきました。

こちら先輩の卵トッピング。


こちら私のチャーシュー麺。


麺がかなりモチモチしているがなにやらタピオカ粉を混ぜている麺だとか。

スープは、濃厚な豚骨しょうゆですが、脂と渾然一体化しているため、しょっぱいようなちょうど良いような。

なにやら10年位前綾瀬でたべた弁慶を思い出しました。

健康とかそういうのに媚びないこういうスタイルはすきですね。

ボリュームもすごいし。 おいしかったです。

ごっつ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田松永町18

TJKの人間ドックに言ってきた。

結果は健康ですが肥満の気が!とのこと。

そのときのご飯。




マンネン しいたけ茶 80g
マンネン しいたけ茶 80g
posted with amazlet at 13.08.18
マンネン
売り上げランキング: 7,392
しいたけ茶を買ってみようかなと探してたらAmazonに飲みました

スーパーで試飲した近所の椎茸園のしいたけ茶は非常に美味しかったので気になってたんだけど最近うってないんだよね。

とりあえずこれを試してみます。

味のレポはまたあとで。

柏の高島屋に10年ぶりくらいにきかんしゃトーマスのお店を目当てに行ってきました。

で、お昼どきなのでご飯を食べようとしたがデパート内の飲食店はどこも長蛇の列。

なら、学生のときにランチでよく使った離宮飯店ってまだやってるのかなとのぞいてみたら健在でした。うれしい。



こちら入り口のディプレイですが昔と変わんない気がするなーと懐かしがってみます。

写真に写りこんでいるのはわが子。


こちらメニューです。

昔も、Aランチ、Bランチ、Cランチとかってあって、たしかAとかBとかは700円くらいで食べれた気がするなーとか思い出しながら見てみたら、ちょっと値段は変わってるようなきもしますが、雰囲気は一緒です。


小さい子供連れでアレルギー持ちなので子供用は持ちこみなんですけど、よいですか?と聞いたところ、どうぞーと快く案内されました。

わりと余裕があるテーブルに案内されます。

こちら、もう一度メニュー。


で、頼んだのはこちら五目チャーハン。


ランチ用のタンタンメンセット。


五目焼そば。


そして、ショウロンポウ。


学生のときに色々食えなかった鬱憤を晴らすがのごとくランチで注文しまくってしまいました。

子供用のお弁当持参でしたが、4人前くらい注文したきもしますのでよしとして下さい。

昔どおりおいしかったです。

久しぶりに来て思い出しましたが、ここトイレとかすごく綺麗なんですよ。

そういうのもあってよく利用していたことを思い出しました。

おすすめ。


麗宮飯店中華料理 / 柏駅

場所:日本, 千葉県柏市旭町1丁目5−3

湯島の天神下の交差点の近くに出来た ランチのハンバーグがおいしいと同僚に聞いていたので、ランチでまずいってみようかなと思ってましたが、いきなり会社の飲み会で。 

男6名くらいでの入店です。



お店の雰囲気はなかなか。入り口付近はカウンターですがおくのほうにテーブル席があります。

人数が人数なので奥のテーブル席が空いていたのでそちらに通してもらいました。

最初の一杯はビール、次からはワインの好きなかたはボトルを注文してましたのでそれをいただきました。

ワイン、ぜんぜん詳しくないんすよ。

写真とるのわすれてたので食べ物の写真はこの一枚だけ。


こちら、下仁田ネギの焼き物。オリーブオイルタップリで、的な食べ物。

はい、ちゃんとした名称わすれちゃいました。

おいしかったです。少人数でゆったり飲むって感じ向いてそうですね。


Delaビストロ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目35−5

 久しぶりに秋葉原での飲み会。

場所は俺が選んでーってことになり、そして参加者がおっさん(失礼)なので落ち着いた感じのお店をということで、「南部や」さんにしてみました。

岩手の郷土料理屋さんです。


場所はこの看板からするとビルの上のほうにあるのかな?と入り口どこだ?と悩んじゃいましたが地下にあります。

地下に向けた入り口がビルの脇にあるのでそこを降りていくとなんか渋い感じのお店が並んでます。

すきだわー、この雰囲気。


開始時間ぎりぎりに入店したのですがまだダレもきてなーい。

連絡したらみんな遅れる!とのことなのでとりあえずこあがりに通してもらいます。


お店のなかはテーブルやカウンター的な場所もあり。


年齢層高めのお客さんもいますが、若い女性客二人だけとかもいてちょっとびっくり。

けど、こんなに静かな居酒屋って貴重かもね、今の秋葉原だと。

壁にはメニューが色々貼ってます。皆さんおくれるとのことなのでとりあえず生ビールを注文。


お通しとビールで一人でスタート。


飲みながらメニューを見てみるが、数が多い!


けど、季節もので今おいてないのも結構あるとのことでした。


人もそろいってきたので一気に注文を。

こちら、畳いわし。


自家製のさつま揚げ。


わさびの葉のおひたし。


これがたまらなくうまい。

そして、白子ポン酢。


かたくりの天ぷら。珍しいね。仕事で群馬に行った以来、10年ぶりくらいに食べました。


肉豆腐。


わさびの葉の天ぷら。


わさびのはの天ぷら。


かわいい、たこさんウインナー。


愛妻弁当にあこがれる方に人気?らしいね。

こちらモツ煮込み。


結構食べましたが、郷土的なのあんまり食わなかったなー。

どれもおいしく、非常に居心地のよい居酒屋でした。

ただ、なんかやっぱり寒い時期に来たほうが良いみたいね、メニュー的には。

お勧めです。

南部や居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田佐久間町1丁目14