現在表示されている記事の一覧

トーマスのベッドタイムストーリー (きかんしゃトーマスの本)
よねむら知子
ポプラ社
売り上げランキング: 95,848

きかんしゃトーマス好きな親子な我が家。

これ欲しかったんだけど結構高いからどうすっかなーと思ってましたが買うことにしました。

かったら、また書きなおします。

今日はお昼なにたべようかなーと歩いていたら、パンケーキランチなる看板を発見。

最近、おしゃれな街ではパンケーキがはやってるらしいね。


値段もまぁ普通だし、たまには変わった物でもたべてみるかと入ってみることしました。

階段をおりて入り口に向かいます。なんかキャバクラみたいな雰囲気です。


こちら店内です。カウンターとテーブル席がありカウンターに通してもらいました。



もう、カウンターは普通にバーですね。普通になんかおつかれーとウィスキーをダブルで頼んでるお客さんもいましたw



今が平日の昼時であることをわすれそうになりますが、気をしっかり保ちながらランチメニューを確認。


なんか、ボリュームのあるお肉と組み合わせたパンケーキとデザートチックなパンケーキがラインナップ。


こちらプラス100円でスープがつけられるよとのこと。つけますね、100円だし。


こちら、先輩の頼んだ頼んだパンケーキ。たしかキーマ。


こちら私の頼んだクロックムッシュ。


そしてスープセットのスープ。なみなみです。


お味はというと、どれもなかなかのもの。

ほんのり甘いパンケーキとチーズやらお肉やらの組み合わせって、マックグリドルを思い出しますが、あんな感じで美味しいです。

注文するまえは、おなか一杯になるかな?と心配してましたが結構ボリュームあります。

そりゃ、大き目のマックのセットにサラダつけてるようなもんだもんね。男性でも安心のボリュームです。

落ち着いた雰囲気のお店なので静かに一人でランチしたいって時によいかもね。

夜も行ってみたいです。

SHOダイニングバー / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目39−9

昼にランチでインドカレーを食べようと思うと、会社から歩いて30秒ぐらいなのでナワブに行ってしまいますが、たまには違うところでと「インド・パキスタン料理 プールパル」に来てみました。


一人で入店です。

お昼時でしたので女性だけグループのお客さんが二組ぐらい入ってました。

入り口のところに食券がありますのでそちらで券を買ってねとのことですが、わ、わかんない。

どれがどれだ?となやんでいたのでえーいとカレーライスとタンドリーチキンのセットを注文。

で、カウンターに案内。食券を出したときに「ナン?ライス?」って聞かれましたので「じゃぁナンで?」と答えたら、「おっと、これライス」のやつだねと。

すいません、よくわからずに注文しちゃいました。

そして、私が頼んだのテイクアウトのメニューだったぽいのですが、ここで食べていく?ときかれたのでYESと。

で、こちらがそれ。

ご飯がすごいりょうだわー。びっくり。

お味はというと、さらっとしてて、なかなか美味しいルーです。

ナンで食べてみたかったな。また今度だね。

インド・パキスタン料理 プールパルインド料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区池之端1丁目1−2

会社のすぐそばの天神下の交差点のところにカレーハウスCoCo壱番屋さんが出来てました。

そんなわけでオープンの次の日に行ってみました。

カレーのココイチ割と好きです。

カレールーにちょっとソースをたらして食べるのが私の好み。

ちょっと贅沢したいときは牛カツをトッピンみたいな。

311の震災の時も、よる何処も飯屋に入れずコンビにもすさまじく混んでたときになんとか晩飯にありつけたのも人形町のココイチだったな。

以前は、蕎麦屋だった店舗だとすごく狭いんじゃないか?と余計な心配をしながら入店したところかなり内装が改造されてそこそこな広さです。

ちょっと驚き。

テーブル席に案内されました。


ちょうど手仕込チキンカツカレーを押しているタイミングです。せっかくなのでそれを注文。


こちら手仕込チキンカレーと温泉卵。


辛さは3にしました。たまに食べたくなるなーやっぱココイチ。

まだ、オープンしたばかりで接客がぎこちなかったですが丁寧な対応でしたよ。

あと、オープン記念にココイチのスプーンをもらっちゃいました。

家に帰ってあけてみたら「あ、お店で使ってやる奴と同じだ」と。


カレーハウスCoCo壱番屋 東京メトロ湯島駅前店カレーライス / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目46−5


普通にニュース記事にでてて驚いた。

HDXか。廉価版もラインナップされるんだね。

こちらにはまだでてないな。

湯島になかなか良いランチ処が出来ました。

「すき焼き・海鮮しゃぶしゃぶ処 あずき」さんです。


場所は仲街通りのちょっと湯島側。

ランチの看板を見てみると通常はちょっとお高いのですが、今ならお安くランチを提供しています!とのことで入ってみました。


一階は、カウンター席で二階は階段を挟んで大小二つの部屋があります。

靴を脱いですわる形のテーブル席がならんでてそこに着席。

メニューを見ると、A5オリーブ牛、讃岐夢豚、讃岐コーチンなる記述があります。

オリーブっていうとね、瀬戸内海の方の小豆島とか有名だよね?

そこらへんの料理ってことなのかしら。

とりあえず、讃岐夢豚すき焼きランチを注文。

こちら、豚すきランチです。


すごいボリューム!

一人ひとりにコンロがついてきます。


まず、鍋に野菜を半分入れてそれからお肉また野菜みたいな形で食べてくださいと食べ方を伝授されます。

野菜もタップリでご飯にあう割り下を卵で食べます。


これはおいしいわー。そしてすごいボリューム。これで1000円は安いね。

ちなみに、卵はお代わりは有料です。

卵のペース配分は気をつけましょう。

結構、暑い時期に入っちゃったのですがクーラーが効いてるとはいえ周りでがんがんすき焼き食べてる状態だとすごく暑いですね。

少し寒くなったら重宝するランチどころです。

夜も行ってみたいなー。

あずきしゃぶしゃぶ / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目11−2

会社の勉強会が神田でありまして、そのあとの懇親会的って感じで「宝山 いわし料理 大松」さんへ。


ここ、いわし料理専門の居酒屋さんです。

店頭に水槽がありましたがこちらにイワシさんが泳いでたのかしら?ちゃんとみなかった。。。 

いわし大好きなんですよ。

つみれやなめろう、しまいにゃアンチョビまで好き。

人形町にうまいいわしの蒲焼を食べさせる店がありましたが良く通いました。

いわしのから揚げやや畳いわし。


こちらいわしコロッケ。


こちらいわしの握り。


バッテラが乗っているけど押し寿司って感じでもなかったです。

どれも美味しかったですね。

チェーン店の居酒屋とか飽きたわー、おれ。って方、是非一度。


宝山 いわし料理 大松魚介・海鮮料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

場所:日本, 東京都千代田区鍛冶町2丁目10−7

談合坂の休憩の続き。

結婚してから久しくスターバックスなんぞ飲んでません。

だって高いよなー。

たまに、車に乗ると嫁が飲んだスタバのコップとかがおいてある「なにー!」と言いたくなりますが言ってしまうと完全にみみっちー男呼ばわりされますのでいいません。

そんなわけで、旅先だしと飲もうと思ったら偉く混んでました「スターバックス・コーヒー 談合坂サービスエリア(上り線)店」。


混んでたとはいえちゃっちゃと裁いていくのでそんなに待ちませんでした。

買ったのは昔からすきなアイスアメリカー。トールサイズで頼みました。


スタバのアメリカーノって薄めてるだけだよね?と知人に言われたことがあるんですが、それが良いんですよ。

お茶みたいにグビグビいけて。


スターバックス・コーヒー 談合坂サービスエリア(上り線)店カフェ / 梁川駅四方津駅鳥沢駅

場所:日本, 山梨県上野原市大野4943

さて、長野から帰りの中央道です。

非常にスムーズに車が進み順調に談合坂まで来ました。

ここでちょいトイレ休憩です。

家に帰ったら食べようとこのSAで有名な神戸屋のマウントフジメロンを探します。


ありました!なにやらピンクなのもありますが、とりあえずオーソドックスな物をひとつ購入。


このパンなんと山頂付近のほうからカスタードクリームが入っています。

嫁と半分ずつ食べましたが、なかなか美味しかったですよ。

ピンクのも買えばよかったねってのが我が家の感想です。


談合坂サービスエリア(上り線)神戸屋パン / 梁川駅四方津駅鳥沢駅

場所:日本, 山梨県上野原市大野4943

機関車トーマス大好きなこどもをSLに乗せてあげたくて、野辺山SLランドに行ってきました。

実は、長野に来た理由の一つだったりします。



そんなに大きな施設ではないのですが、小ぶりですが本物の蒸気機関車や結構長い距離を走るミニ電車なんかにのれます。

こどもは、SLを見た瞬間「ヒロ!、ヒロ!」と喜んでいたので行ってよかったですね。

天気もよくてよかったなー。



プラレール トーマス TS-07 ヒロ
タカラトミー (2012-06-07)
売り上げランキング: 1,207

場所:日本, 長野県南佐久郡南牧村野辺山181−1

長野のに行ったらうまい蕎麦を食べるぞ!っていうのが個人的な目標だったのですが、今のところ最終日です蕎麦は食えず。

そんなわけで、最終日は白樺湖周辺のテーマパークで遊んでからインターまでの間にある美味しそうな蕎麦屋に行くと、家族に宣言。

場所はビーナスライン沿いの「そばのさと」さんです。


駐車場が大きくて駐車が楽でした。

さっきまで寝てた我が子も元気一杯に走り出してたのでおなかがすいていたのでしょう。

入り口の隣に製麺場見たいなのが見えます。打ってるとこみたかったなー。


平日の一時過ぎだったのでお店はすいてました。


子供はアレルギーもちなのでお弁当で持参ですけどよいですか?と聞いたらこころよくOK。

カウンター席とこあがりがありましたが、こあがりに通しててもらえました。

こちらメニューです。


嫁は天ぷらそばを注文。私は粗きりそばとミニ天丼を注文です。

で、こちらお蕎麦です。


頼んだお蕎麦ですが、少量が水蕎麦としてついてきます。

これで蕎麦だけを味わってみて!問いことだと思いますが、初めて頂きました。

どんなもんかね?と食べてみたところ、これ蕎麦の甘みと香りが良くわかる食べ方なんですね。

こちらミニ天丼とわさびの葉の天ぷら。


嫁の天ぷらそば。蕎麦自体も非常にボリュームがあってうれしい限りです。


正直、蕎麦の量が少ないんじゃなかろうかとミニ天丼をつけたのですがちょっとおなか一杯になりすぎました。

そしてあっつあつの蕎麦湯


蕎麦と汁、どちらも非常に美味しかったです。

蕎麦湯もおいしくておいしくて。

蕎麦好きとしはた是非また来たいですね。

そばのさとそば(蕎麦) / 茅野駅

場所:日本, 長野県茅野市塚原2丁目15−16

清里での昼飯は、本当はどっかで美味しい蕎麦でも食べようと無計画でいたのですが、どこも混んでて。

そこで、嫁が昔家族旅行で行った事のあるすてきな萌木の村のレストランに行ってみました。

ブルーパブレストラン「ロック」というお店です。

萌木の村は、このレストランだけでなく、なにやら横に素敵な公園やメリーゴーランドなんかや雰囲気の良い雑貨屋さんもあり、なんなんでしょう?ここ。コミュニティパークとのことですが。



やはりここも混んでいたのですぐは入れず。嫁がならんで、私は子供を抱っこして周りの公園を散歩なんかしながら20分くらいまちましたかね?そんな感じで入れました。

店内は天井のたかいドーム状なホール的な空間です。


広いウッドデッキもありそこにもテーブルがありましたが。

結構涼しいので外で食べるのもありだなって感じでしたが、室内のほうに案内されました。


こちらメニューです。

うわー地ビール飲みてーと、嫁に今日はもう運転代わってもらってよいですかと交渉。

あっさりとOKがでたので頼んじゃいました。


ビールにあうおつまみが美味しそうだなー。


ビールに合うおつまみ兼おにぎり食べてる子供のおかずになりそうなものを探して、ソーセージの盛り合わせを注文。

あとは、カレーが人気っぽいので、ROCKビーフカレーを注文。

嫁と半分にわけようと大盛りで注文。


混んでるだけあって結構待つの予想してましたがビールはすぐ出てきました。

こちら地ビールのプレミアム・ロック・ボックとやら。


冷えててうまい!なんだか何でも美味しく感じる旅行中ですがこれは美味しい。

そしてソーセージの盛り合わせ。


これを細かく切って子供のおかずその1にしました。

そして、嫁と分けて食べたカレーの大盛り。


このボリュームすげーや。ちょっと一人だと食える気がしません。

お味は、なかなかのもの。

そんなに辛いわけじゃなく野菜とかが丹念に煮込まれてそうは深いお味。

欧風カレー的な雰囲気を感じます。

お店の雰囲気に合ってますね。

こちらはジャーマンポテト。


これも子供用にと頼みましたが、どれも結構なボリューム。

3人でいって3皿しか食べませんでしたが十分なボリュームでした。

美味しかったです。またきてみたいですね。


ROCKビアガーデン / 清里駅

場所:日本, 山梨県北杜市高根町清里3545

柳生博氏がオーナーで家族で何年もかけて作り上げた庭園や雑木林を楽しむことができる八ヶ岳倶楽部。

ここも嫁の行きたかったスポット。


結構車が一杯で駐車が大変でした。人気スポットなんだね。

なかなか雰囲気のある建物です。


感じの良い店員さんにウッドデッキのテーブルに通していただきました。

ここ、事前の調べだと生の果物を使ったフルーツティーが絶品だとか。


それは飲んでみたいと、注文。

テーブルに出てきましたのがこちら。


じっくりと、紅茶でタップリな果物を煮出します。

いやーなんか果物もったいないと貧乏人としては思っちゃいましたが、お茶はいろんなフルーツの甘さがブレンドされ非常に優しいお味。

これは確かにおいしい。

是非、一度飲んでみましょう。

建物の裏手にも雑木林があり結構散策が出来ます。

駐車場の横から散策路の案内もありましたがなかなかの距離。


今度、紅葉の時期にでもゆっくり歩いてみたいですね。

八ヶ岳倶楽部洋食 / 甲斐大泉駅

場所:日本, 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594