現在表示されている記事の一覧

Wordpressを引っ越すことになりまして、PHPのバージョンとか古いので環境を作りなおすかと。
ついでにApacheも2.4.9へ。
ひと通り設定を終えてドメインを切り替えて、証明書を設定して起動!
そしたら、以下のエラーが。
Starting httpd: AH02559: The SSLCertificateChainFile directive (/etc/httpd/conf.d/ssl.conf:125) is deprecated, SSLCertificateFile should be used instead
調べてみるとApache 2.4.8以降はSSLCertificateChainFileがdeprecatedになったとさ。
これまでの様にSSLCertificateChainFile書くんじゃんくて、SLCertificateFileにサーバ証明書と中間証明書を連結したのを指定するようです。
http://httpd.apache.org/docs/current/mod/mod_ssl.html
はやりなんでしょうか、nginxとかもそうだった気が。
で、以下みたいなコマンドで結合。
# cat server.cer cacert.cer > cert.pem
結合した証明書ファイルは、下記のような構成になります。
-----BEGIN CERTIFICATE-----
[サーバ証明書]
-----END CERTIFICATE-----
-----BEGIN CERTIFICATE-----
[中間証明書]
-----END CERTIFICATE-----
はい、これでOK。
とおもったら、Andoroidからのアクセスだけが「証明書は信頼される機関からのものではありません」と。。。
そんなわけでジオトラストのこちらでちぇっく。
https://ssltools.geotrust.com/checker/views/certCheck.jsp
OKだけど、中間証明書まだたりないよ的なエラーが。。。
ただ、親切なことにこれを使いな!的な感じで「GeoTrust Global CA」がダウンロードできるようになってます。

こちおらも上で作ったファイルに結合してあげるとAndroidでも無事、鍵が閉じたマークになりました。
画面キャプチャとかとったので、ちゃんと書こうかとおもったけど台風なので帰ります。

鉄板屋さんなんて、最近は全然行く機会がなくなっちゃいましたが、仕事の関係で会社の近くの「鉄板屋 三代目 圭」へ行ってきました。


場所は中町通りの湯島川、異国情緒あふれる客引きをかわしながらお店に向かいました。

店内は、カウンターと半個室がありました。もっと奥には色々あるのかもしれませんが確認出来ず。

とりあえずビールを飲みながら食べ物を確認。


A5ですよ、A5の肉だけだったら珍しくもないですが、プロに焼いてもらって食べるA5のお肉ってひさしぶりなので嬉しい限りです。

こちらステーキのメニュー。


あら、思ったより安いかも。ザブトンやカイノミなんかも用意されてるのね!たべたい!

こちら〆のメニュー。


く、黒毛和牛の握り、食いたい。良いサシのはいった握りって美味しいよね~、マグロとちがったワイルドな感じの味で。

で、適当に頼んだ料理を紹介。

こちら名物黒毛和牛のたたき。


塩とわさびで食べる牛肉。見てこのさし!お口のなかでとろけます。


うにとろつまみ。


ねぎとろとウニとワサビを海苔に巻いてたべます。強烈にご飯が食べたくなります。

こちら上ミノとネギのピリ辛炒め。


焼き大根ふろふき風。


水タコのガーリックオイル煮


鉄板焼きのメニュー以外もなかなか充実してます。

こちらつけものの盛り合わせ。


じゃがいもバター。塩辛で食べます。

肉巻きトマト


いやー、幸せ。店内も鉄板焼きのお店だけどそんなに空気も悪くなく非常に素敵なお店。

是非デートなんかに使って下さい。

三代目 圭鉄板焼き / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目11−2

北海道から遊びに来た母を迎に上野駅まで。

上野までは来れるんだけど上野からユーカリが丘まで来るのが分かりづらいといえば分かりづらい。

京成って特急だアクセス特急等種類がたしかに多いしね。

ま、そんなわけで新幹線の改札まで迎えに行ってたわけだけどちょっと時間があったので上野駅のエキュート内を探索。

なんか美味しそうなの家で待ってる嫁と子供におみやげ買っていくこうかなと。

で、ちょっと見つけたのが餡舎ひよ子さん。大判焼きのお店です。


結構行列になってたので人気のおみやげなんだね。


お味は小豆と芋を買いました。手土産にちょうど良いですね。

おいしかったですよ。

餡舎ひよ子 エキュート上野店たい焼き・大判焼き / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

場所:日本, 東京都台東区上野7丁目1−1

三郷のトーマスタウンへ行った帰りにランチは焼き肉が食べたい!となり、野田市内の16号沿いの平城苑に来てみました。

野田の地に立つのは久しぶり。


16号沿いにあるだけあって駐車場広いですね。

店内はちょっぴり高級な雰囲気です。ランチ時でしたが並んでました。結構繁盛しているみたいですね。


半個室てきなお部屋に通されました。子供連れなので助かります。

こちらランチメニュー。


ランチは結構お得に食べれるのですね。ちょい足しのお肉「ミニポーション」なるものもやってます。


残念ながら肉の日ではないですし65歳以上でもないのでこちらは利用できず。


こちらランチ限定の選べる1.5倍セット。


よさ気なお肉は子供にあげます。

結構小鉢とか色々ついてくるのね、これで1500円はお得でしょう。

お肉も美味しかったです。

夜来るとソコソコいい値段がしそうですが、それでもお肉は良いお肉が出てきそうです。

また、ランチに来たいですね!

平城苑 寛雅亭 野田店焼肉 / 野田市駅愛宕駅清水公園駅

場所:日本, 千葉県野田市横内

なんだかここも出入りがちょっと激しいような気のする一角にできましたラーメン屋さん、「よねちゃん」さん。

去年にできて結構利用していたのですがアップするの忘れてたのであげますね。


入り口を過ぎるとすぐ券売機があります。

メニュー構成はシンプルで良いですね。スープは基本は一種類。後はトッピングとボリュームを選ぶと。

店内はカウンターのみ。10人くらい座れるかしら。


こちらメニューです。素ラーメンなんてあるのね。


お店は時間帯によってはそこそこ混んでます。

ラーメンは割りとすぐ出てきます。いいですね、このテンポ。

こちらチャーシュメンです。


お味はというと、うひー!うまい!。

もろとんこつですが、程よくあっさり。飲み会の〆とかに食いたくなる味。

チャーシューもなかなか美味しいですね!これは素敵。

こちらは特性ラーメン。


トッピング盛りだくさんなのが特性ラーメンです。

トッピング自体は王道のものですが、美味しいですよ。

こういうシンプルだけど美味い!ってラーメン屋って貴重ですね。

周辺はラーメン屋だらけだけど頑張って欲しいラーメン屋さんです。

是非オススメ。


よねちゃんラーメン / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野3丁目23−3

お恥ずかしいことにLineのアカウント乗っ取られました。

まいったね、今、話題のWebmoney詐欺のメッセージが行ったと思うのでメッセージが行った方ごめんなさい。

来たらからかってあげてください、こんな感じで。

なんだか、「天安門事件」と入力するとブチッと切れるとか書いてる人もいるけどほんとかね?
SSLじゃないの?この通信。
けど、韓国は「傍受してます」って認めたんだっけ?


そんな検閲に引っかかるなら「中国の政治家の名前 暗殺 爆弾」とか「習近平 海外财产」とかいっぱい入力してあげたい。

ちょっと状況を整理すると。
・PCでも使用していたため他端末でのログインを許可していた。
・パスワードはLineだけしか使っていないもの。

うーむ、どっから漏れたんでしょうねと邪推したくなります。

・ログインはもちろん、パスワードリマインドもできなくなった。
 ひどいのが、アプリからパスワードリマインドしてもなんのエラーもなしに、
 リマインドリクエストが通っているように見えます。けどメールは送られてきません。
 この時点でアカウント削除されてたのだとしたら、リマインドリクエスト時に
 なんかメッセージ出せよ感がすごい。
 違うんだとしたらなぜメールが飛ばないのか。
 しかし、ひどい作りです。


ちなみに気がついた後の対応だが、
・問い合わせ先をさがしてみるとhttp://help.naver.jp/faq?itemNo=1234があります。
 でiOSを選択して、問い合わせ方法を見て見ると、
  1) LINEアプリを起動   2) [その他]をタップ
   ※Windows Phoneでは画面右上の[…]をタップ
   とありますが、「その他」なんてどこにもないし。
  あとiOSって選択してんのに「※Windows Phoneでは画面右上の[…]を」
  とかって何だこりゃ状態。

 そんなわけでここを見ても無駄です。
 もうちょい頑張って探してみると、
 https://contact.line.me/categoryId/
 を発見。さすがGoogle先生。
 でこちらで問い合わせフォームから、「自分のアカウントが盗まれ・・・」を選択。
 ただ、この「自分のアカウントが盗まれ・・・」がプルダウンに収まりきらず、
 文言が切れてる時点でいやな予感。

で、出てくる報告のテンプレが以下。
----------------------------------------------
 【以下の全ての質問にお答えください】
1)問題が発生する直前で行われた操作で該当するものをお聞かせください
※いずれかに 〇 をいれてください
( )他国の電話番号で認証を行った
( )他の端末へアカウントの引継ぎを行った
( )どちらの操作も行っていない

2)利用できなくなってしまったお客さまのご登録情報
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

3)現在利用されているLINEの情報/新しく作成されたLINEの情報
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:

4)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する内容に ○ をいれてください
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった
( )有料アイテムは何も持っていなかった

5)LINEを利用したことがある電話番号、メールアドレスなどが他にもある場合はすべてお聞かせください
※(2)以外に登録したことがある情報がない場合は、「なし」と記入してください。
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

6)LINEアカウントが乗っ取られたと判断した理由の詳細をお聞かせください

----------------------------------------------

ん?なんか、細かいことはいいから新しいアカウントに引き継げよ的な内容?
いや、そういうことじゃなくて、今のアカウントの状態とか知りたいんだけど。


で、こちらから問い合わせを送信してみると、


まじか。。。。
いやー10回ぐらい入力してようやく登録できましたが、それまで全部Internal Server Errorですよ。

なんだこれ。。。
ログインもしていない状態の問い合わせってそんな複雑な処理はないでしょ?
大丈夫かこの会社。

ちなみにですが、まだLineから返事ないっす。多分、この感じだと返事とか来ない予感。
二度と使わん。





フィリップス ソニッケアの交換歯ブラシが去年大幅に値上げになりました。

歯ブラシ一本1000円くらいって、ちょっと別メーカに変えようかと悩む料金。

けど、面白いね、しばらくすると他社から4本で350円とかの互換品がワラワラでてきました。

使ってみたけど全然違和感ない。

自分用はこれでよいかな~。


中目黒に所要で行ってきました。

用事が終わりちょうど昼飯時だったので飯でも食べて帰ろうと、こちらMARU炭火焼さんへ、


なんかうまそうな親子丼の看板がでてたのですよ。


店内は細長い感じのレイアウト。

打ちっぱなしのコンクリートな店内で親子丼を出してるお店とは思えないかじゃれた感じです。

奥の方にすこし広いスペースがありそちらに通されました。


こちらランチメニューです。魔法の親子丼とやら20食限定とかかかれたらそりゃ頼むしかないよなー。


で、こちら魔法のとろとろ親子丼です。


天草大王という有名な地鶏を使ってるとのこと。 ふわふわで美味しいですね。

ちょっと洋食のようなお味を感じたような。

ご飯大盛りが無料で、スープ、お新香、デザートが付きます。

おすすめです。

  MARU炭火焼焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

場所:日本, 〒153-0052 東京都目黒区上目黒2丁目12−2

凹んでる後輩を元気づけるために久しぶりに夜飲みに行ってみました。


仕事がアジアアジアしてた時期なので、会社の近くのトンカーオに来てみました。

会社近くの人気店ですが初めての利用です。昼は混んでるんだよね~。

こちらメニュー。


こちら〆になんか食べようと思ってるヌードル。


とりあえずタイのビールで乾杯です!


こちら確かタイ風生ハムのネームとやら。


なかなか良い香りがしてビールに会いますね。

こちら海老揚げトースト。


なんかこのチリソースっぽいのつけて食べるんですけど、美味しんですね!

こちら春雨ときくらげの炒めもの。


こちらメモっておけばよかったけど、忘れちゃった。

たしか、太麺の焼きそばだった気がします。


お昼どきはこんでるだけあります、どれも美味しい!

歳をとってくると食べたことのない美味しいものが食べたくなります。

そんな方は是非!

トンカーオタイ料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目38−4

子供生まれる前はファミレスってあんまりいかなかったけど、小さい子供連れだやはり選択肢として安心して入れるので結構利用するようになりました。


こちら佐倉のすぎのや本陣です。目立つ建物なのでずっと気になってて「行ってみる?」と嫁に行ってもだったらとんかつがいいとずっと拒否られてたのですがとうとう行くことができました。


店内は和風のファミレスって感じで広くて綺麗です。


メニューはこんな感じ。入って気が付きましたが蕎麦が売りのファミレスって感じだね。


鴨南蛮美味しそうだな。


蕎麦以外にうどんもおいてます。煮込みうどんが結構好きなのでちょっとだけ悩みました。


こちらは嫁が頼んだ、海鮮釜飯セット。


子供にとりわけて食べさせるのにちょうどよい。で、私は何を注文したかというと、トマト付けそば。


神楽坂にミシュランの星とったトマト付け蕎麦のお店があったとおもうけど星をとってから他のお店でもたまに見かけるようになりました。

大盛りにしてしまったら、想像以上に蕎麦が多くてびっくりしました。

個人的にはもうちょっと細切りのが好みだったりしますが、おいしかったですよ。

すぎのや本陣 佐倉店そば(蕎麦) / 佐倉駅

場所:日本, 千葉県佐倉市高岡480−2