湯島の天神下交差点に去年できたサイアム食堂。

シンハービールの生が飲める日本では貴重なお店。

一階ではスタンディングで、2~3階では掘りごたつ的な座席で飲めます。

そして、朝4時迄営業。

会社帰りに一杯?みたいな感じで何気に去年一番飲みにいったお店です。


店員さんは、アジア系の人がほとんど。シンハービールも美味しいのですが、料理もどれも美味しいです。

メニューも店の規模にしてはそこそこあります。


これくらいのメニューと、ちょっと今日のおすすめ的なのがある感じが個人的には好きですね。


辛いメニューは結構辛いですが、そうでもないほうが多いかも。


カレーに関しては、東南アジア系のカレーってかんじですね。ちょっとスープっぽくてマイルドな。わたしもマレーシアに行ってからハマりました。


とりあえずシンハーで乾杯。


シンハー以外にも変わったワインとか現地のお酒も置いてます。


辛いサラダ的なの。


お気に入りの揚げ春巻き。ボピアトードだっけな?


スイートチリソースがよく合います。

こちら焼きそばですが、ちょっと辛そうなメニューは、結構日によって辛さがバラつきます。

この前美味しかったから、今回もと頼んでみたら辛すぎだこれ!ってのがしばし。それがまた良いんですけどね。


ナンブリックって名前だった気がする、スティックサラダっぽい食べ物。


料理も美味いし酒もうまい。雰囲気もいいし、いろんなシチェーションで使える良いお店。

湯島のおすすめスポットです。

近くの方はぜひ。


サイアム食堂タイ料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目34−9

0 コメント