現在表示されている記事の一覧

湯島の天神下交差点の中町通り側にちょっと入ったところにある炭火焼鳥 駿。

ちょっとわかりづらい場所にあります。

軽くいっぱい飲みたいが、たまには違うお店がいいと、フラット入ってみました。

店内は、カウンター席もありましたが、入り口そばのテーブルに案内されました。

どれどれとメニューをみてるとこんなこだわりが。


なんか良いですね。

こちら、ポテトサラダ。なかなか上品なお味。


地鶏だきみのたたき。歯ごたえというか弾力がなかなか良いっす。


こちら地鶏とりわさ。


これも美味しかったー。

焼き物じゃないものばっかりですが、ちょっと時間もなく、あんまり腹も減ってるわけでもなかったので串物も頼まずこれくらいで。

なんか鶏茶漬とか締めたかったけど、絶対美味しいでしょうね。

なかなか新鮮な地鶏が楽しめます。

お店も落ち着いた雰囲気で、騒がしくもなく。少人数で美味しいものを食べながらお話をっていう感じにちょうど良いですね。

今度はゆっくり色々食べに行きたいですね!

炭火焼鳥 駿焼き鳥 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目45−3

正直決行好きなVarnish Cache。

日本だとあんまりはやってない感じもするけど海外勢からの情報はそこそこあったりする。

#私が手を出したものは流行らないというジンクスはもうあまり気にしないことにしました。どうせね~

以下メモです。
本家 https://www.varnish-cache.org/

以下、日本語の情報サイト
http://www.hokahoka.net/amazon-linux-%E3%81%ABvarnish%E5%B0%8E%E5%85%A5.html
https://siguniang.wordpress.com/2014/01/09/notes-on-varnish-cache-validation/
http://infra.makeall.net/archives/1875
http://sharadchhetri.com/2013/09/30/varnish-vcl-file-wordpress/
https://www.varnish-cache.org/trac/wiki/VCLExamples 
http://qiita.com/TsuyoshiUshio@github/items/e3902d33e3867368e695

ちょっと仕事で久しぶりに東京駅周辺に。

お腹も空いたのでラーメンでも食べて帰宅するかと、そういや六厘舎が入ってたなーと東京ラーメンストリートへ。

東京ラーメンストリート、どこもなかなかの行列です。


それなら当初の予定の六厘舎にしようかと、並ぶけど一人だから本でも読んでればすぐだろってことでまつこと20分くらいかな?


もうすぐ入店というタイミングでメニューがきました。


トッピングもあり。弟にお土産つけめん送ってあげようかなーとか悩みんでいたら、どうぞーと店内へ案内されました。


着席後はわりとあっという間にでてきました。 こちら、たしか味玉つけ麺豚。


いやー、久しぶりに食べたけど、コレ系のつけ麺好きな人には鉄板な味。

麺も美味しいし、スープも美味いです。


お店も綺麗だし、店員さんも外国の方も多いけど非常に明るく丁寧な接客。

多少並んでも安心して連れと入れる美味しいつけ麺屋さんです、人気なのもわかりますね。

是非一度。

六厘舎つけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅

場所:日本, 〒100-0005 東京都千代田区丸の内

アメ横の御徒町のよりの美味いラーメン屋が密集しているあたりに家系カレーなる看板を発見。

気になるね?と近づいてみたところ階段のところカレー弁当の可愛い売り子さんに、ぜひ食べてって下さい!というので、オジサン二人で入ってみました。

店内窓も大きくて明るく小奇麗でカフェーみたいな雰囲気も。女性客がちょい多めな気もします。

とりあえず窓際のテーブル席に案内されました。

こちらランチメニュー。


こちらはトッピングメニューですがなにやらカツカレーが売りなんですね。しかもちょっと変わったカツ。手仕込みサンドッて呼んでるですね。


こちら注文の流れ。


そんなわけで、茄子とピーマンのサンドカツカレーを注文。

こちらがその品。


ちょい、待っただけあって揚げたてザックザクのカツが乗ってます。

カレーはなかなか濃厚な日本のカレーという感じ。

カツとよく合います、というかカツに合わせるの前提な味なのかな?美味しいですね。

オススメです。

ウエノタカハシカレーライス / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野6丁目7−2

湯島でお気に入りのランチのお店、おいしい稲庭うどんが食べれるお店、醍醐です。

場所は、湯島駅からそこそこ上がります。湯島と末広町の間あたりを本郷方面の坂を登っていく感じ。

店の感じは今な感じです。いい雰囲気でしょ?


店内はカウンターが5席位でしょうか?大人数で行くお店ではありません。


こちら私が頼んだ、稲庭鳥つくねうどん高菜ご飯のセット。


うどんは、滑らか美味ですがお出汁も程よくバランスがとれています。

つくねも美味しいわー。 

カウンターの上には、色んな種類のトッピングもあり、ついつい入れ過ぎちゃいます。

昆布等が入った高菜ご飯にゴマを振りかけた品で、美味しです。

湯島で働いている方は一度は行ったほうがよいお店です。

オススメ。

醍醐うどん / 湯島駅末広町駅上野広小路駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目19−4

一時期というか未だ続いてますが、美味しいカツカレーを開拓しています。 そんなわけで、ちょい会社から歩きますが、末広町の尹さんまで足を伸ばしてみました。マサって読むんですね、この漢字。


実は、 昼はオムライスが美味いという話を聞いていたのですがオッサンふたりでオムライスたべるのもなんだよなと今まで利用したことはなし。

そういえば、そとのメニューにカツカレーって書いてあった気がすると今回に至ります。

店内は、コの字型のカウンター8席、奥は20名様まで入れるテーブル席があります。


メニューは今感じ。オムライスウマそうですが、私のターゲットは、カツライスカレーです。カツですよ、カツ。


こちら、同僚が頼んだオムライス。なかなかウマそうです。

こちら私の頼んだ、カツライスカレー。美味しそうでしょ?


もう、カツの存在感がすごい。


あえて、カツライスカレーと謳ってるだけあって、カツライスにカレーソースがかかってる的なバランス配分です。

じっくりと揚げたカツがこれまたうまい。待ったかいありました。

個人的にはもうちょいカレー多めにかけて欲しかったなーとか思いましたが美味しいですね。


カツライスもしくはカツカレー好きの貴方、オススメです。

尹 MASA居酒屋 / 末広町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目4−13

上野広小路の交差点近く、足湯カフェのとなりくらいにあるとんかつ山家さん。

確か、御徒町店もあったと思うけど、そちらにお昼に何度かチャレンジして結局入れず、その後にできた上野店の方に一人できて見ちゃいました。


1階はL字のカウンター席のみです。

入り口左に階段があり、2階にはテーブル席があります。 一人でしたが二階にとおされました。


メニューはこんな感じ。

ロースカツ定食700円は安いね、けど思わず900円のロースカツ定食(大)を注文。

待つこと暫し、割とすぐ出てきました。


うん、サクッとジューシーでなかなか美味しいです。


トンカツだけならもっと自分の好みのお店もありますが、この値段でこのボリュームは凄い。

なかなか魅力的なお店ですね。オススメです。

山家 上野店とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野4丁目5−1

湯島天神した交差点からすこし不忍池に向かったところ「炭火やきとり おとりさま」 。

一本入るとラブホテル街、となり上野恩赦公園、ちょっと行くと東大や湯島天神という不思議な立地で頑張ってるお店です。

店内は細長いレイアウト。

入り口付近にテーブルが幾つかありそのまま置くにはカウンターが。

なかなか元気の良い店員さんと年齢層が高めの割には割りとガヤガヤした客層で好きな感じのお店です。

今回は入り口付近のテーブルへ案内されました。

いわゆる、オーソドックスな焼き鳥屋さんなのですが、納豆とかの変わり串もあり、個人的に好きなのはこの赤いつくね。


紅生姜がきいてます。さっぱりして美味しい。

こちらピンス、紫蘇なんでしょうね?たまに見かけますが、よくわからず好きで飲んでるお酒。


こいつをサワーでわります。 こちらは網脂レバー。


名前のとおり、レバーを網脂で包んで焼きますがなかなかうまい。

毎回、賑やかなお店って印象なので、二人でしっぽり飲みたいって感じのお店ではないですが、美味い串でワイワイ飲みたいって時にはいいんじゃないでしょうか?

好きですよ、ここ。

おとりさま居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒110-0008 東京都台東区池之端1丁目1−1

半年ぶりくらいのブログの更新です。 

湯島天神下の交差点のそばにできたイタリアンFelice (フェリーチェ)さん。

 まえは、うどんやさんだったところです。あそこのカレーが好きだったの天神うどんの閉店は残念でしたが、新しく出来たお店に同僚の送別会で行ってきました。


 2階席もあり2階もあります。外でも行けるみたいですね。また、全席禁煙です。

平日、急に10人で予約して来たのですが、こちら実は職場から2階の混み具合がみえる近さです。 なので、こちらに決めた感じです。


飲み物は、折角なのでモレッティのビールをいただきました。


こちらスモークサーモンのサラダ。


チーズの盛り合わせ。


カルボナーラ。


急遽、10人でおじゃましてしかもコース料理じゃないとうお店泣かせな使い方しましたので大変だったと思いますが、おいしかったですよ。

頑張って欲しいですね。

Feliceイタリアン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目34−6