現在表示されている記事の一覧

湯島と末広町のちょうど間くらいにある、「うどん大財」さん

正直、お店の名前が「肉汁うどん」だと思ってました。

先輩と二人でたまには昼にうどんでもチャレンジしてみました。


ちょっと外観からなめてましたが、割としっかりした店内です。これは期待できそうとメニューを。


ランチ限定の肉汁カレーうどんセットってすごい惹かれましたがここはとりあえず通常メニューからということで、肉汁うどんと炊き込み後はのセットを注文。


こちら、肉汁うどんっす。


うすうす気がついてましたが、いわゆる、武蔵野うどんのお店なのかしら。

麺はもうブルンブルンの腰。麺は熱々だけど、甘さと出汁がほどよく。

ほんのり火の通ったねぎもおいしいです。

これ、結構すぎですね。店内も非常にこぎれいなだけ合って、女性が多いのも納得です。

これで会社に近くければ素敵だなーとか思っちゃいました。

場所がよければもっとはやるんだろうなーって感じのお店ですね。

うどん大財うどん / 上野広小路駅末広町駅湯島駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目16−3

湯島の有名店のひとつ、鳥つねさん。

個人的には久しぶりの鳥つね。

湯島に越してきたばかりの時に数回行きましたが、その後数年外に飛ばされて戻ってきてからは未訪問。

親子丼って日本一とか本家とか元祖とかうたってるところが多いけど、まぁ、食べると所詮親子丼って思ったりする場合も多々。


鳥つねさんに関しては、素材のレベルが違います。

卵が特に違いがわかる気ようなきごしますね。

以前は鳥モツの親子丼を出してだと思ったけど、今はやってないのね。

そっちが食べたければ末広町の鳥つね 自然洞のほうに行かなきゃだめ。

おいしい親子丼をいただきたければ是非一度。

鳥つね 湯島天神前本店鳥料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目29−3

5年くらい前からかな、都内に結構増えて来た博多風龍さん。

都内にしては良心的な値段かつ替え玉が2から3玉無料って言う、若者向けな感じで割と繁盛してるかな?私もきらいじゃないです。

上野のマルイの近くにできましたので行ってみました。


味は、まぁ普通と言ったら怒られますが、だめなとこないです。


こちらのお店は替え玉二回まで無料です。

確か神保町とかだと3回だった気が。学生街とかだとそんな感じ何でしょうね。

細麺のラーメンなので飲んだ後の締めに調度よいですね。

そして、丁寧な接客と替え玉サービスを考えれば近く同種のラーメン屋が無ければ流行るよね。

いい場所に出店したと思いますよ。

博多風龍 上野店ラーメン / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野6丁目14−9

末広町にて昼に目的のお店が入れず、近くのベンガルへ。 カレー一筋40年の老舗のお店です。

実は初めてです。

なんか、人気店かつちょっと高めのカレーって、絶対美味しいってわかってるし「まぁ、今度でいいかな?」とか思っているうちにあっという間に月日が立ちます。


入口だけでなく店内も40年超の年季を感じさせるいい雰囲気。


けど、こんな秋葉原っぽいものも。

秋葉原の老舗って割りとこういう方に抵抗なく走れる感が凄いなと思うね。


私は、定番メニューっぽいビーフ角切りカレーを注文。


貴族の先輩は珍しく、おとなしめなメニュー、今日のおすすめプレーを注文。


サラダとかラッシーとうセットでお得に追加することもできるみたいですが、やめときました。


こちらビーフ角切りカレー。


ビーフ、トロットロです。

結構、ここまでやっちゃうと牛の種類によっては肉臭くて食えなかったりしますが、カレーのスパイスが程よくバランスをたもってます。美味しいね。

こちら先輩のランチプレート。


グリーンピースが可愛い。カレーの箸休めにはちょうどよいね。老舗らしい心配りな一品。

こちら、カレー好きならおすすめですね。

ベンガルインドカレー / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目10−12

ちょい面白そうなお店が昼やってるとのことで、末広町の三種の神器さんにランチに行ってきました。

二ヶ月前くらい前にいったんだけど、いや、ついこないだ行ったと思ったお店が閉店してる凹みます。

一年持たなかったな、末広町の三種の神器さん。 。。


お昼は、限定15食の国産牛のたたき丼、鶏の照り焼き丼、豚の丼なんかがあります。

三種は、牛豚鳥てことなんのかね?

フィンガーリブとか置いてます、私もタマにコストコで買ったりするけど美味しよね。

とりあえず、私は豚丼、独身貴族の先輩は国産牛のたたき丼を注文。


こちら牛たたき丼。出汁もついてきて茶漬け風でも食べれます。


こちら豚丼。


香ばしく、なかなかう美味しいですね。


コンセプトは嫌いじゃないので夜に一度言ってみたかったです。

閉店は残念。

三種の神器居酒屋 / 末広町駅御茶ノ水駅湯島駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目13−7

結婚する前は、良く嫁とお好み焼きとかもんじゃ焼きを食べに行ったもんですが、結婚してからとくに子供が生まれてからは全く行かなくなりました。

お好み焼きは家では作るんだけどもんじゃは、やっぱり熱々の鉄板を目の前にしないと食べれないしね。子連れには難しいです。

そろそろ、平気だろうと、久しぶりにお好み焼きに行こうと幼稚園のイベントの後に、ユーカリが丘の道とん堀さんにおじゃましてみました。

初利用です。 お店、広いし綺麗だしなかんか居心地よいですね。

写真とるのすっかり忘れてましたが、こちらもんじゃ焼きです。


定番っぽいものに、ベビスターをトッピンで。味濃くなっちゃうけど結構好きなんですよ、ベビスター。

 久しぶりに頂きましたが美味しいというよりは楽しいですね。

また行きたいです。

道とん堀 ユーカリが丘店お好み焼き / 公園駅井野駅地区センター駅

場所:日本, 〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘6丁目5−1 お好み焼道とん堀ユーカリが丘店

秋葉原でのカンファレンスを見に行きまして、昼食べずにいろんなセッションを見て回ってたので、一通り見終わった後にご飯食べようと思って会場の目の前の「東京スタミナカレー 365 」さんへ。


実は前から行ってみたいと思ってたお店です。スタミナカレーとなると、とあるお店の有名店のインスパイア系っぽいのですが、本家は行ったことないしと。


生卵か目玉焼きがサービスで付きます。


私も、家でカレーを食べるときタマに目玉焼きを載せるのがすきなので、どっちにしようかなと悩みながら階段を登ってたのですが、食券機の前で外人さんが、「生卵?ノー、信じらんない」的なやり取りをしてまして、まぁ、文化違いでしょうね。

それならとスペシャルカレーを生卵で注文しました。


こちらスペシャルカレーです。ちょっと混んでたので、隣に先ほどの四人組の外人さんが座ってまして、すごくこっち見てます。

なんか緊張しながら卵を軽くといて、カレーとご飯の境目あたりに掛けていただきます。


うん、これ好きですね。ちょっと値段もこんだけトッピング乗ってるのであれば悪くはないと思います。

若い子、好きそうだなー。

カレー自体も美味しいです。辛さは普通でたのんだのですが、次はもっと辛くしてもよいかも。

なんか、また行きたいなと思ったカレー屋です。

近くの方は是非一度。

東京スタミナカレー 365 秋葉原道場カレーライス / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目3−11

遠出して自宅へ帰ってきたら結構遅くなっちゃってて、じゃぁ外でご飯でも食べようと。それなら近所で入ったことのないお店に行こうと、臼井のジョリパスタへ。 

たまーに学生の頃、車持ってる友達と利用したぐらいですごく久しぶりのジョリパスタです。


シーザーサラダ。おんたまが素敵ですね。


こちらは子供が食べれそうなベーコンのピッツア。


こちらボンゴレビアンコ。


こちらカルボナーラ。


こちら、わりとクリーム多めのカルボナーラ。

家で作るときはクリームを一切使わないのでなんか久しぶりな味でした。

ファミレスとはいえ、夜は落ち着いた雰囲気ですね。家族連れやカップルが結構いらっしゃいました。

おいしかったですよ!

ジョリーパスタ 王子台店パスタ / 京成臼井駅




場所:日本, 〒285-0836 千葉県佐倉市生谷1559−38

湯島の不忍池よりな場所の一角に今年できた「南九州うめえもん 湯島亭」さん。

ちなみに、オープン当日から利用させていただきました。

割りとリーズナブル、ご飯も美味しい、店員のサービスもよいしキャパもあるという、湯島近辺で同僚と6人位でワイワイと飲みに行くにはベストなお店です。

料理も面白くて、枝豆のバター炒めとかもあり。


あと、九州っぽいですが、地鶏の炭火焼きとかチキン南蛮とか。


会社も近かったので大変お世話になったのですが、会社引っ越しちゃったのでちょっと離れちゃったのが残念です。

金曜日とかの穴場だと思いますよ、ここ。

湯島亭居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒110-0008 東京都台東区池之端1丁目1−2

子供ができるまではあんまりファミレスって行かなかったけど、最近行く機会が増えましたね。

二度くらい、ピザのテイクアウトぐらいでしか利用したことがなかった、カプリチョーザ ユーカリが丘店。

学生のころは柏のカプリチョーザにたまにいったなーって思い出もあります。

嫁がランチ会で使うかもとのことでそれなら一度中で食べてみるかと利用してみました。

メニューを見ると2名様セットなるものが。ピッツアとパスタとサラダと飲み物が二つ。おとなはこれでよいねと即決。


こちらシーザーサラダ。久しぶりに食べたが美味いっす。


こちらペスカトーレかな?


こちらピザ。ボスカイオーラとかだと思います。


こちらは、お子様用のプレートディナー。


見事に子供の好きなものばかりがのってます。素敵。

うちの子供二年くらい前までは小麦アレルギーがひどかったのが想像つかない食べっぷりです。

アレルギー表記とかがしっかりしてるのもファミレスの良い所ではありますよね。

そんなわけで久しぶりのユーカリが丘ネタでした。

カプリチョーザ ユーカリが丘店パスタ / 地区センター駅ユーカリが丘駅公園駅

場所:日本, 〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1−1

これまた、品川にてとあるセミナーに参加。

八時くらいに終わったので腹も減ったしなんかたべてくかーと、麺達七人衆が揃う品達にいってみました。

どこもこんでるけど、久しぶりに「なんつッ亭」へ


今となってはこちらでも珍しくないマー油だっけ、黒い焦がし油がたっぷりのったとんこつラーメン、美味しそうですね。


つけ麺もやってんだね。


がっつり食べたい人向けにセットメニューもやってました。


ヤカンとか店内の独特な気合入った雰囲気もおもしろと思いますよね。


こちらチャーシュー麺です。


今となってはメジャーのお味ですが、昔食べた時は感動したなー。 安定のあじですね、おすすめです。

なんつッ亭 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

場所:日本, 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目26−20

結婚する前は、たまーには回転寿司行いってました。 お寿司が食べたいってよりは、時間ない時にササッと食べれるよね?ってな感じで。

ただ、結婚して、実家(道南)のお寿司や函館の回転寿司とか食べちゃうと、ウチの嫁さん、こっちの回転寿司とかあんま惹かれないかなーとか贅沢を。。。


ただ、家の近所にできた、はま寿司さん、嫁の知り合い筋でわりと良い!との話をしてたら、子供が行きたい行きたい!とせがむので行ってみました。


場所は、東邦大学医療センター。最寄り駅は難しいところ、ユーカリが丘と臼井のちょうど間ってところでしょうね。

 結構混んでますねー、土日。ちゃんと待合所に子供が楽しめそうな水槽が置いてあります。


20分位待ちましたが、魚見てると走り回ることなく無事に。


やっぱり、お寿司が回ってるの面白いらしくじっと見つめる我が子。


ま、こちらあさりのお味噌汁。


回ってるお寿司に手を伸ばそうとするうちの子を止めるのに精一杯でお寿司の写真取るの忘れて
ました。

マグロとかなかなかよい感じのネタがありますね。 

想像以上に美味しかったです。多分、また行きますよ!

はま寿司 佐倉下志津店回転寿司 / ユーカリが丘駅地区センター駅京成臼井駅

場所:日本, 〒285-0841 千葉県佐倉市下志津

品川にて打ち合わせがあり、同じ部署のラーメン大好き倶楽部の男三人でラーメンでも食べに行こうと。

で、三人のウチの二人がジロリアンなんですよ。

私、そうでもないんですけど、品川来たんだから行こうぜ!となり、六時前なのでサクッと並ばず入店できました。


いわゆるラーメン二郎って、インスパイア系を除くと食べるのは2回目。 

とりあえず、小ブタを注文。野菜は少なめというちょっと、は?って言われそうなオーダー。


いや、そんなにもやし食うぐらいなら麺増やすよおれ。って感じではあるが、久しぶりに食べるとガツンと来るね醤油。

カラメにしなくてよかた。

たまに食べたくなる味ですね。若い時ならもっとハマったかなー。

ラーメン二郎 品川店ラーメン / 北品川駅品川駅天王洲アイル駅

場所:日本, 〒140-0001 東京都品川区北品川1丁目18−5